• 締切済み

実親との仲が険悪

夫と同居の夫の父親との仲がとても悪いです。 もともとあまり仲がいいとは言えませんでしたが、 最近は義父の自分勝手な要求が原因で、 夫と険悪になっています。 私は姑とは仲良くしていますが、 姑も義父の態度に普段から腹を立てているようですが、 言っても無駄なので、聞き流すようにしているようです。 先日も、夫と義父が衝突しました。 私はその現場はみたことはないのですが、 夫がイライラして話してきます。 内容はいつも義父の理不尽な要求です。 勝手だと感じますが、 私は性格がきついところがあるので、 私から義父にいうと、角が立つと思い、 姑に話します。 しかし、姑も同じく自分の夫である義父に 普段から理不尽な要求をされてきて、 聞き流すようにしてきたために、 姑が義父を注意しても無駄で、 むしろ、「出ていけ!」と言われるのです。 義父が最近夫をいらだたせるせいで、 夫は私たち家族や、子供たちにイライラした言い方をするので、 子供たちと夫も衝突します。 夫は仕事が忙しいせいで、 疲れているのに、義父に理不尽なことを言われて、 子供たちとも衝突して、 私もそんな夫に困っています。 この場合、どこをどうしていけばいいのでしょうか? 義父は神経質で自分勝手の いかにも昔のおやじという自己中心的なところがあります。 義父に意見をするよりも、 みんなうまく合わせてきたんだなぁと思うのです。 このままでは、みんな険悪で、 義父が弱るまで続きそうです。 何かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ayako728
回答No.3

一番いいのは、同居を止めて車で5分でいいから離れた場所を借りて引っ越すことだよ。二世帯住宅はダメだ。結局、同居と同じだから、田舎の長男ですら親と別居が常識と化している。理由は世代、地域、家庭環境の差で義父、義母とトラブルからだ。 でも、別居出来ないならば義母のように聞き流すしか方法はないよ。質問者さん、御主人、子供全てがそうするしか方法はない。義父は暴君で聞く耳は持たないということだろうからね。質問者さんは、お義母さんに愚痴をこぼす、御主人もお母さんに愚痴を言うしかないよ。最悪なのは、質問者さんの子供に矛先が向かうことだよ。それだけは避けようよ。

noname#220656
質問者

お礼

同居をやめて解決するなら悩まないんですが・・・。 子供には矛先は行かないです。 孫は溺愛しています。 素直ないい子たちに育っていると言っています。

• qwe2010
回答No.2

自分以外の人の行動、考え方を言葉で変えることはできません。 あなたまで、仲間に加わって、批判すると最悪になります。 子供たちには、お父さんは貴方たちと、私のためにお仕事を一生懸命して疲れているから、と、援護でもしましょう。 家庭の要は、あなたです。 どんなことがあっても、あなたが明るく振る舞うことで、明るい家庭を維持できると思います。 姑に話しても、悪口としては言わない方がよいですよ。 こんな事言っていたみたいですよ、とさらりと話しておけばよいでしょう。

質問者

お礼

私は義父の事には関わらないようにしています。 夫が子供の時から、気難しさはあったようです。 ある意味義父もかわいそうですね・・。 自分の性格に自分で嫌な思いを招いているので・・。

• black2005
回答No.1

同居を解消すれば?と答えるのが、一般論でしょうね。 というか、それが一番だと思うけど? 逆に同居している理由がわかりませぬ・・・

質問者

お礼

まぁ。じゃぁ同居やめれば? という安易なアドバイスは来ますね~。 実際そんな簡単だったら悩みませんが・・・。