• 締切済み

実親との仲が険悪

夫と同居の夫の父親との仲がとても悪いです。 もともとあまり仲がいいとは言えませんでしたが、 最近は義父の自分勝手な要求が原因で、 夫と険悪になっています。 私は姑とは仲良くしていますが、 姑も義父の態度に普段から腹を立てているようですが、 言っても無駄なので、聞き流すようにしているようです。 先日も、夫と義父が衝突しました。 私はその現場はみたことはないのですが、 夫がイライラして話してきます。 内容はいつも義父の理不尽な要求です。 勝手だと感じますが、 私は性格がきついところがあるので、 私から義父にいうと、角が立つと思い、 姑に話します。 しかし、姑も同じく自分の夫である義父に 普段から理不尽な要求をされてきて、 聞き流すようにしてきたために、 姑が義父を注意しても無駄で、 むしろ、「出ていけ!」と言われるのです。 義父が最近夫をいらだたせるせいで、 夫は私たち家族や、子供たちにイライラした言い方をするので、 子供たちと夫も衝突します。 夫は仕事が忙しいせいで、 疲れているのに、義父に理不尽なことを言われて、 子供たちとも衝突して、 私もそんな夫に困っています。 この場合、どこをどうしていけばいいのでしょうか? 義父は神経質で自分勝手の いかにも昔のおやじという自己中心的なところがあります。 義父に意見をするよりも、 みんなうまく合わせてきたんだなぁと思うのです。 このままでは、みんな険悪で、 義父が弱るまで続きそうです。 何かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

一番いいのは、同居を止めて車で5分でいいから離れた場所を借りて引っ越すことだよ。二世帯住宅はダメだ。結局、同居と同じだから、田舎の長男ですら親と別居が常識と化している。理由は世代、地域、家庭環境の差で義父、義母とトラブルからだ。 でも、別居出来ないならば義母のように聞き流すしか方法はないよ。質問者さん、御主人、子供全てがそうするしか方法はない。義父は暴君で聞く耳は持たないということだろうからね。質問者さんは、お義母さんに愚痴をこぼす、御主人もお母さんに愚痴を言うしかないよ。最悪なのは、質問者さんの子供に矛先が向かうことだよ。それだけは避けようよ。

noname#220656
質問者

お礼

同居をやめて解決するなら悩まないんですが・・・。 子供には矛先は行かないです。 孫は溺愛しています。 素直ないい子たちに育っていると言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10852)
回答No.2

自分以外の人の行動、考え方を言葉で変えることはできません。 あなたまで、仲間に加わって、批判すると最悪になります。 子供たちには、お父さんは貴方たちと、私のためにお仕事を一生懸命して疲れているから、と、援護でもしましょう。 家庭の要は、あなたです。 どんなことがあっても、あなたが明るく振る舞うことで、明るい家庭を維持できると思います。 姑に話しても、悪口としては言わない方がよいですよ。 こんな事言っていたみたいですよ、とさらりと話しておけばよいでしょう。

noname#220656
質問者

お礼

私は義父の事には関わらないようにしています。 夫が子供の時から、気難しさはあったようです。 ある意味義父もかわいそうですね・・。 自分の性格に自分で嫌な思いを招いているので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

同居を解消すれば?と答えるのが、一般論でしょうね。 というか、それが一番だと思うけど? 逆に同居している理由がわかりませぬ・・・

noname#220656
質問者

お礼

まぁ。じゃぁ同居やめれば? という安易なアドバイスは来ますね~。 実際そんな簡単だったら悩みませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁と小姑の険悪仲。おれるのはどっち??

    私は嫁の立場です。実家は県内ですが、決して近くはないので、2,3ヶ月に1度食事する程度で、しかもあまり仲良くないので、頼ったり愚痴ったりしないほどの関係です。 家は完全同居で義父母と夫と子供2人。 すぐ近所に義妹の一家が住んでる。 自営業で義父母・夫・私・義妹・その他従業員が同じ職場で毎日顔合わせ。 ちなみに将来的には、夫が仕事は完全に継ぎます。私もほぼ同等の立場で働いていきます。 問題は義妹との関係ですが、基本的に性格は合わないと思ってます。 本当は気が弱くて、精神的に参るとすぐ寝込むような性格なのに、すごく強がっていて、会話の内容が常に自慢げ。こちらの会話には否定的。会話するたびにカチンときていました。 でも仲良くしたいから、普通を装っていましたが、ある日、ちょっとしたトラブルで、義妹は仕事を本当は私としたくないことを知りました。両親が引退したら自分も働かないとはっきり断言されました。 そこからぎくしゃくして、よくよく観察すると今まで否定的な会話は私に対してだけだし、こちらから話しかけないと一切話しかけてこないことなどに気づき、気を使っていた自分が馬鹿馬鹿しくなったので、こちらから仕事以外のことで話しかけるのをやめてみました。 案の定、そのまま世間話一切なしの関係にあっさりなり、しかも義母に「義姉は私と話したくないみたい。私を嫌ってる。私に対して態度が悪い」と言ったそうです。 娘というものは立場が上で、嫁が話しかけたりペコペコしないといけないものなのですか??姑舅が娘に優遇するのは当たり前だし、仕方ないけど、嫁も小姑にペコペコしないといけないのですか? 仲が悪いことに対して義父母が嫁いびりすることもないし、生活に何も支障がないのですが、毎日会う立場として、しかも子供同士年齢も近く、同じ小中学校に通うのに、このままの関係はどうかとも思い、いろいろ考えています。 1、はっきりと義妹に「そんなに私と仲良くしたくないのか?」と話し合う。 2、義母に私の気持ちを話す(上のような出来事があったことなど) 3、自然に義妹にこちらから会話していき、「何?急に?」と思われても、大した返答なく傷ついても構わず話しかけていく。 4、このままでいる という方法を検討中なのですが、どう思いますか? いろんな立場の方からの率直な意見をお願いします。

  • 旦那と姑の仲が険悪・・・・・

    旦那(40歳)が 姑(旦那の実母)との仲が非常に悪く困っています。 旦那は、三人兄弟の次男で、長男、三男は他府県にそれぞれ家庭をもち独立しております。 我が家は 旦那の実家から徒歩分足らずに、旦那 私 子供(これまた三兄弟)で暮らしております。 私から見れば姑は 我儘なところがありますが、純粋な心の綺麗な人だと思います。だだ、子供っぽい性格で 時々は他人の気に障る事を言ったり 行動をとります・・・ 旦那はそんな姑の事が 大嫌いというか 憎んでいる様なのです。旦那が一方的に・・・ 理由は「子供の頃から自分だけ可愛がられてないから」なんだそうですが、それにしてもだいの大人が 露骨に自分の母親に対して 冷たい態度を取るのはいかがなものかと思っております。 それも、ここ数年だんだんひどくなってきて 困っています。 ほっとくべきか 旦那と姑の仲裁をするのか 悩んでおります。

  • 夫との仲を修復したい!

    ヒビの入った夫婦関係を修復したいです。 お力添えをお願いします。 まずは義父との関係から入ったヒビです。 義父は自分勝手で頑固、周りに気を使わない俺様タイプで、私は夫以外の人には強く言えない、周りのことばかり気にして、何事も後ろ向きに捉えてしまうタイプです。 なので、義父は何も気にしないで私に怒りをぶつけたり、優しくしてみたり。私はいちいち義父の言動を気にし、しかし本人には何も言えず夫に愚痴る、の繰り返しです。 一度義父の訪問を断ったら怒らせてしまい、その際に「何でこんなことで怒るのか分からない。義父さんは自分勝手だ」と言ってしまいました。その時夫は義父の味方をし、夫婦関係にも亀裂が入ったことがあります。 今は私の味方だとは言ってくれますが、実際はどうなのか・・・。 それに義父との問題を除いても、夫婦関係が危うく感じます。 結婚当初からとにかく自分のペースに巻き込まなければと、自分が上に立てるように有利になるように、夫と接する時はそればかりを重視して生活してきました。 家事をお願いすることはもちろん、子供の世話も自分が眠い時、疲れている時は「やってよ」と半分怒り気味で言ったこともあります。 やってくれないと「何でやってくれないの?!私は毎日家事して育児して、産後間もなくて疲れてるのに!」と怒ってしまいます。 上手く書けませんが、とにかく自分の言いように夫を仕立てようとしてきたのです。 その結果、当たり前ですが上手く行かず、逆に「何で俺がこんな風に言われなきゃいけないんだ。俺は家庭の為に一生懸命働いているって言うのに!」と夫に思わせてしまいました。 元々夫は優しくて、私が具合悪そうにしていると「いいよ、俺がやるから」と言ってくれる人でした。 それなのに私はそんな夫との仲を壊してしまいました。 また、私の嫉妬癖から夫がうんざりする程嫉妬したり、遊びに行くのを咎めたりしてしまいました。 それは夫のことが大好きだから心配になったり、一緒にいたいという気持ちからだと、夫自身も分かってくれていますが、かなり激しいので最近はうんざりされています。 このような私の自分勝手により夫との仲にヒビが入り、どうしたらよいのか悩んでいます。 自分が悪いということは重々承知しております。 大変お恥ずかしいのですが、夫との仲を修復するよい方法をお教えください。

  • 嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

    何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

  • 実親と仲が悪い・兄弟仲が悪い 子に影響しますか?

    私の母親は、実親とほぼ縁を切ってる状態です。 あまり思い出を語ってくれませんが、どうやら育児放棄並の事をしてたらしく、母は私からみて曾祖母に育てられたようです。 父も自分の母親とは疎遠です。 近くに住んでるのに、お金の面で色々あったみたいで全く会ってません。 父は兄弟が多いのですが、皆仲が悪いようで、自然と我が家は親戚付き合いが最低限しかありません(お金がらみで揉めたようです) そんな父と母を親に持つ私も、親とは仲が良くありません。 性格や態度に思う事があり、お金関係でもちょっと問題が有り、信用できなくなってしまい少しずつ疎遠にするつもりでいます。 そして、兄弟仲も良くありません。 歳が離れた妹とは仲良しですが、2つ上の兄とは修復できないくらい犬猿の仲です。(私は27歳です) というか、もう兄から縁を切られている状態です。 質問は、こういう環境はやがて自分の子供にも影響を与えてしまうのでしょうか? 子供はまだ先の事ですが、もし兄弟が出来ても仲が悪くなったらすごく嫌です。 私自身家族の事で大変な思いをしたので、もうこういう想いをさせたくないししたくないです。 ちなみにですが、旦那家族は仲が良く、義父義母ともに兄弟仲も良好で親戚付き合いも良好です。 旦那家族が窓口みたいになってて、よく親戚が泊りに来たりしています。

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 今後の姑とのかかわり方

    結婚3年弱、近距離別居です。(子供なし) 先日、夫の母からお叱りの電話を受けました。 姑と夫は性格がよく似ていて、自分の主張を曲げません。だからよく衝突します。 別に姑と夫が仲が悪いわけではなく、普段は普通の親子です。夫は母親のことを大切に思っています。 でも意見が合わないと、夫は自分の母親に対してかなりきついことを言うんです。聞いてる私がハラハラするくらいです。 今回、姑と夫がまたちょっと衝突したのですが、それで怒りの電話がかかってきたのです。 「○○(夫の名前)がこれこれするのは常識がないことだ。それを私(嫁)が教育しなくてはいけないのに。二人して勝手なことばかりする」…と。 かなり怒ってたのか、私へのこまごまとした不満まで言われました。 姑と私は仲がいいほうだと思います。 私は一人で(夫抜きで)夫の実家に遊びに行きますし、姑と二人で食事にも行きます。 こんな電話をもらって正直、姑への気持ちが以前と変わってしまいました。 今回のように一方的にまくし立てられたら、嫁というものは反撃できません。実の母親には言えることが、姑には言い返せないのです。 すごく悲しくなりました。 泣きながら夫に話を聞いてもらいました。 うちは幸いにも夫が全面的に私の味方になってくれます。それでだいぶ気分的に楽になりました。 これからどうやって姑と接していこうか悩んでいます。今まで通りがいいんでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 話が長くなりますが、ここ1ヶ月で主人との仲が急速に悪くなりました。

    話が長くなりますが、ここ1ヶ月で主人との仲が急速に悪くなりました。 夫は子煩悩で平日の仕事中も電話をしてきて、今日は幼稚園に泣かないで行けた?と子供思いの夫でした。週末も私達を色々な所に連れて行ってくれました。ですがここ最近、週末は姑の所に行き、私たちと出かけることは殆どなくなりました。(私と姑の仲があまり良くないため私達は一緒にはいきません) とある日に「前からみんなを連れて行ってあげたかった所があるから、明日は○○にでかけよう」と誘ってくれたので楽しみにして就寝しました。 翌朝、楽しみに目が覚めると、「今日、海に行かない?」といわれました。私は、海の準備をすぐにしてでかけるという気分にもなれず、断りました。 すると、翌日の予定(私の親戚が田舎から遊びに来る)の合間に、その場所(私が楽しみにしていた所)に連れて行こうとしてきました。その日は、何ヶ月も前から決まっていたし、できる限りの時間を親戚のために使いたかったので、それも断りました。私の中では夫は自分の実家に行くときに他の予定を入れてくれないのにと憤りました。自分の行きたい所はどうしても行かないと済まないタイプなので、いつもは合わせていたのですが、今回は、ずっと週末のおでかけができなかったので、せめて私達の行きたい所に連れて行って欲しかった気持ちもあり断りました。すると夫が不機嫌になってきたので、「一人で行ってきていいよ(サーフィン)」と言うと、怒ったまま出かけていきました。私としては、「最近、子供と過ごせなくてごめんね!」って言って出かけてくれればよかったのに、なんだか空しくなり、夜、プチ家出をしようと家をでましたが、子供のことを考え、引き返した時に夫から電話があり「こんな遅くに(20時)何をしてるんだよ!」と怒られました。その後、話合いをして、夫は姑と仲良くして欲しいと言ってきました。色々あって、姑の所に行かなかったので、私は、今まで黙ってきたけど・・・と姑に言われたことなどを話したら、「そんな過去の事いってんのかよ!!」と怒られました。 私としては、「色々、嫌な思いをさせて悪かったね。できる限りフォローするから仲良くしてくれ」 と言ってくれれれば頑張れるのに・・・と思いました。 姑に会わなくなる前までは、辛いことをいわれても、私が姑にひどいことを言われているのを夫が横で聞いていても知らんぷりな態度でも、きちんとするべきことはして、毎週のように訪ねていました。 けれど夫がフォローしてくれない態度に嫌気がさし、姑とは距離を置くようになりました。 私は、自分の素直な気持ちを聞いて欲しかっただけなのに、怒られてしまったことで、別居したいから考えさせて。と告げました。その後、夫を朝起こしパンとコーヒーの準備をして私は、布団に戻るという生活を1週間近くしました。平日は0時すぎに帰宅(会社の人と飲んでいる)するので、いままでなら起きて、待っていたのですがそれもしなくなりました。 そんな中の、週末、子供と遊んでもらう約束をしていたのですが、その日も実家に行ってしまい、私は不安になりました。あんなにかわいがってた子供にさえも無関心になってしまったことが辛くなりました。 その翌週に、子供がはしかになってしまいました。いままでなら、家に帰って来て、子供の顔を見て寝るような人だったのに、はしかで子供が家でねているのに、外泊してきました。 一晩中、連絡がとれなかった私は、不安になりました。私は不仲だった姑や義理の姉に電話をして相談しました。(私は母がいないため、父にも頼れず追い詰められて姑と義姉に電話しました) 二人とも私の体を心配してくれ、「考えすぎると体にさわるよ」と姑に言われ泣いてしまいました。 今まで色々あったけど、これからは姑を大事にしていこうと思いました。主人が翌日帰ってきて、外泊したことを詫びることもなく、「あんなに嫌ってたのに、なんで母さんに電話するのか信じられない」と怒られました。「それくらいおいつめられていた」と話しても理解してもらえませんでした。私は、ご飯が喉も通らないくらいだったので、「これからは姑とも仲良くするし、元通りに仲良くしようよ」といっても、「別に仲良くしなくていいよ」と言って、険悪です。 今週も、以前付き合っていた人と(結婚前に二股をしていた人)行っていたダイビングショップに行きダイビングをしたいと言ってきました。前は私の不安を取り除くために違うダイビングショップに行こうとしてくれていたのに、まるで態度が豹変です。結局、行くのはやめてもらいました。「じゃあ俺が子供の面倒みるからでかけていいよ」と言ってくれたのですが態度は冷たいです。 今後、うまくやっていきたいのですがどのようにすればいいかわかりません。アドバイスを下さい。

  • 夫と険悪です

    私40歳、夫37歳、子供は3歳の男の子がいます。 夫は子供がもう一人欲しいようで、私ももう一人ぐらいは欲しいなと漠然と思っていますが、具体的に子作りする気が起きません。もう、私自身タイムリミットも近いので少々焦りがあります。 震災のことなどもあって、これから子供が出来たら大変だろうなという思いもありますが、一番の原因は夫です。夫が子供を欲しがるのは、ただ単に「賑やかそうで楽しそうだし」ということで、現実的に、私に負担がかかることはあまり考えていません。 夫は仕事が忙しく、1人目の家事育児も私が殆ど一人でこなして来たので、子供が増えたらまた負担がかかるのは目に見えていますが、そういったことは全く考慮せず、自分も手助けをするつもりもなくただ漠然と言っているようです。 1人目を産んでから夫の言葉も辛らつで、身体のラインが崩れたことを指摘したり、気にして運動を始めようかなと運動のDVDを買おうものなら「流行りモノに手を出してミーハーだな」とか、家事や育児にも嫌味を言います。子供がぐずれば「(俺がいない)日中のお前の接し方が悪いんじゃないの?」と言ったり、「俺は一人暮らししたことあるから家事もお前よりできる。まぁ今は仕事が忙しいから自分で出来ないけど、お前の家事は手抜きだよな」とか「お前は基本的に性格が悪いよね。」とか言ったりします。ことごとく「仕事が忙しい俺は偉い」という態度で、私を見下したり、人格否定する言い方をします。 私も一応自営で仕事を持っていますが「どうせ家で仕事してるし、好きなことやってるんだろ」と仕事上の悩みなども聞いてくれないですし、とにかく他愛もない話でも「お前の話はくだらなすぎて聞くのが面倒。疲れてるんだから黙ってろ」と言われます。 そういった態度や、近年の私に対する馬鹿にした発言から、夫とスキンシップすら取るのがイヤになってしまい、子作りどころか険悪な感じになって来ています。 先日、「モノが多いのをどうにかしろ」といわれたので、日中に模様替えをしたところ帰ってきて逆上。勝手にやるな!と怒られました。「会話すると聞いてくれないし、模様替えの話もできなかった」というと「俺が帰ってきたときに起きてくればいいじゃないか!お前が話す時間を作らないのが悪い」と言われました。たまに起きて様子を見に行くとだいたいコタツで服のまま寝ているので、会話もできませんし、むしろ「布団で寝なよ。風邪引くから」と夫のお母さん役か?という声かけをするぐらいで、会話を出来る状態ではないです。 そういっただらしなさ、私へのキツイ言葉で私自身、夫への愛情も薄れてきていて子作りする気がなくなってきていて、それを察してか夫も求めてこなくなり1年くらいになります。ただ、夫が1ヶ月くらいの出張から帰ってきた夜、めづらしく求められ、同意したのですがその行為が独りよがりで、私への愛情を感じられず、人形のような扱いでした。そして、その翌日も身体のことを言われました。 私自身、夫も私に不満があるようですし、もうこのままレスでいいかなとも思う反面、このまま誰ともセックスせずに一生を終わるのかという寂しさもあります。 夫は相変わらず出張後の1度以降は求めてきませんので、どう思っているのかわかりませんが、AV などは見ているようなので性欲はあるようです。それから、飲みの席で夫の友達に「〇〇とエッチしてあげなよ」などど言われました。それは「夫が私としたいと思ってるんだ」と嬉しくもあり、人から言われてみっともなくもあり、複雑な気分でした。人から言われたことはとてもイヤだったので夫には「そういうことを友達に言わないでよ」と言ったところ「言ってない!」と逆切れされ、さらに険悪に。 どうしてこうなってしまったのか、伝えなければいけないなと思ったので「私にダメだしばかりしていたら、私も子作りする気なくなる。もう一人っ子でもいいかなとも思い始めている」と伝えると「じゃあもう言わないよ!」と投げやりに返事をされました。 それいこう、殆ど会話がありません。 自分自身は、子供がいないころのようにもっとやさしく接して欲しいし、仲良くしたいと思っています。 一応、私は毎日夫のお弁当を作ったり、運動を始めたりと多少の努力はしています。そういったこともダメだしされたり、オシャレしようと買い物に出かけたりすると、無駄遣いといわれたり「若作りするのみっともない」といわれたりして、どのように努力すればいいのかわからなくなってきてしまいました。 こういった、セックスレスや険悪な雰囲気を脱出するにはどうしたらよいでしょうか?ただ、会話を多くしてお互いを分かり合いたいんです。どうしたら夫と、昔のように楽しく会話ができるのか悩んでいます。まずは会話をすることからセックスレスを脱却したいのですが・・・。

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか