• 締切済み

『と思う』と『とは思う』の違い

最近とても気になっているのは、『は』の使い方です。 『最近にない成果だと思います』 ⇒ 『最近にない成果だとは思います』 『彼は優秀だと思います』 ⇒ 『彼は優秀だとは思います』 上の矢印の前後の語句の違いは、『思います』の前に『は』が入るか入らないかです。 『は』の有無でニュアンスを使い分けることができます。 うまく説明できませんが『は』が入ると、『成果』や『優秀』と無条件に思っているわけではない、というニュアンスが加わると思うんです。 しかし、最近の『は』が入る表現は必ずしもそうではなく。『は』を入れなくても良いのに、即ち『と思う』と言い切るつもりであっても、『は』を入れている場合が多いように感じます。 この『は』を耳にする機会がこのところ急速に増えました。 NHKでもこのような『は』の使い方をするアナウンサーが現れるほどです。 何故、このような間違いと思われる用法があっという間に広がるのでしょう。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8889)
回答No.6

自分は一応○○と考えるが、もっと○○以外に指摘すべきものがなものがあっても驚かないという、自分の思考や判断の奥深いこと、あるいは柔軟さをにおわせる表現なのでは。他の方が指摘されているようにぽ、「・・・かな」が含んでいる責任回避の潜在意識の表現に似ていると思います。

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.5

『最近にない成果だと思います』 「最近にない成果だ」をPとします。   Pと  思う 「と」は引用の「と」で「思う」内容を承けます。そして「Pと」という文節を構成して、これを用言「思う」が承けて、文が成立します。   「P」と「思う」のそれぞれが肯定(真)・否定(偽)となるので4通りの文が有りえます。   Pと  思う   Pと  思わない   Pでないと  思う   Pでないと  思はない 「は」係助詞で、語や文節を承けて、その「~は」という文節を用言「思う」が承けて、文が成立します。上の4通りの文を「は」係文にすると   Pとは  思う   Pとは  思わない   Pでないとは  思う   Pでないとは  思はない これで、8つの文ができました。そのそれぞれが正しい文かまちがっているのか、また相互にどうちがうのかを確認してください。そのためには条件文を先行させるのもいいでしょう。   Xのとき、Pと思う   Yのとき、Pでないとは思う というふうにして、未知条件X,Yにどういう内容を入れたら正しい文になるかを考えれば、日本語の論理性に出会えるかもしれません。 上に挙げた文を条件にしてみるのも有効です。   Pと思わないとき、Pでないとは思う   Pでないとは思はないとき、Pとは思う これらが常に正しいのか、ある条件下で正しいのか、常にまちがいなのか確かめてみては? 『彼は優秀だと思います』   「彼は優秀だ」と思います。   「彼は優秀だ」とは思います。   「彼は優秀だ」と思いません。   「彼は優秀だ」とは思いません。   「彼は優秀でない」と思います。   「彼は優秀でない」とは思います。   「彼は優秀でない」と思いません。   「彼は優秀でない」とは思いません。   「彼が優秀だ」と思います。   「彼が優秀だ」とは思います。   「彼が優秀だ」と思いません。   「彼が優秀だ」とは思いません。   「彼が優秀でない」と思います。   「彼が優秀でない」とは思います。   「彼が優秀でない」と思いません。   「彼が優秀でない」とは思いません。   「彼でない人は優秀だ」と思います。   「彼でない人は優秀だ」とは思います。   「彼でない人は優秀だ」と思いません。   「彼でない人は優秀だ」とは思いません。   「彼でない人は優秀でない」と思います。   「彼でない人は優秀でない」とは思います。   「彼でない人は優秀でない」と思いません。   「彼でない人は優秀でない」とは思いません。   「彼でない人が優秀だ」と思います。   「彼でない人が優秀だ」とは思います。   「彼でない人が優秀だ」と思いません。   「彼でない人が優秀だ」とは思いません。   「彼でない人が優秀でない」と思います。   「彼でない人が優秀でない」とは思います。   「彼でない人が優秀でない」と思いません。   「彼でない人が優秀でない」とは思いません。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.4

間違いかどうかはどうでもいいからではないでしょうか? そもそも言葉なんて少しずつ変わっていくものですし、伝わればそれでいいわけですよね。 あなたが正しいと思っている言葉も大正、明治、江戸…と遡っていけば誤用かもしれません。文法にこだわることにそれほど価値はないと思います。 ちなみに私はこの表現、あまり聞いたことがありませんでした。それゆえに違和感は多少ありますが、すんなりと受け入れる人が多ければ新しい言葉遣いとして定着していくのだろうなと思うだけで、抵抗感はありません。 文頭の「なので」あたりはもう定着したと言ってもいいでしょうし、「ら抜き言葉」もだんだんと市民権を得ているように思います。 「正しいかどうかは知らないけれど、使いやすそうだから自分も使っていこう」 言葉はそうして変わっていくものなのだと考えます。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

全くその通りですね 私も日々不愉快な印象を受けています 回答No.1の方が言われたようにそれなりの意味が有って 「~だとは思います」と言うならスンナリと受け取れますが なんとなく流行りで言っている感じです 結婚式の締めのあいさつの中で 新婦が「今まで私を大切に育てて 下さった両親に感謝したいと『は』思います」とさらりと言ったり 小学校の先生が「子供たちは皆同じように可愛く思って『は』います」と 平然と言うなど 驚かせられることが良くあります 深い意味があって使っているのではなく 「感謝の気持ちでいっぱいです」 のように なんとなく自分の頭の中に残っている流行の表現体を 深い意味もなく使っているように思います 情けないですね

  • 131tobi
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

「~とハ思います」 「~なのかな」あたりとともに近年取り沙汰されている表現ですね。  若年層に目立つ曖昧表現、というくくり方もあるようですが、疑問を感じます。  年配者でも使う人は使います。若年層では「氏ね」などの直截な言い方も目出すので、二極化ではないかと。 「ハ」は「逆接」「躊躇」「留保」などを含意しているのでしょう。  意味もなく入れるのは控えるべきだと思いますが、ここまで広まるともうダメかもしれない、とモ(このモも↑のハに近いような)思います。  詳しくは下記をご参照ください。 【「~なのかな」「~とは思います」「~と思います」】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2842.html  以下は一部の抜粋(重言)。 ==============引用開始 【1】「~と思う」と「~とハ思う」の違い  まず、この「ハ」の働き。辞書の全文は末尾に。  かなり微妙で「3 強調」でもいいんだけど、説明の都合上「2 対比」と考えておく。このほかに「限定」なんて働きもあったと思うけど見つからない。このあたりをあまり厳密に考えても意味はないだろう。 「~と思う」は、ごくフツーの表現。どんな意味になるのかは説明不能。これに「ハ」がついて「~とハ思う」になると何がかわるのか。  おそらく、この「ハ」は「モ」に近い。 「Aとハ思う」けど「Bとモ思う」し、「Cとモ思う」……かもしれない。  大元を「Aとモ思う」にしても、大きな違いはないだろう。  つまり、「~と思う」と比べると「~とハ思う」には「逆接」(「躊躇」と言ってもいい)のニュアンスがある。実際に言葉にはしなくても、含意している、と思われる。   【2】「~と思う」と「~と思いハする」の違い  コメント[42]でおもしろい話が出る。なんでトピ主はスルーしているのだろう。ちゃんと「議論」に付き合ってくれそうな人が登場したのに。 【2】と【1】の「ハ」の働きはよく似ている。「~とハ思う」と「~と思いハする」はほぼ同義と言ってもいいかも。  もちろん厳密に考えれば違っている。 「Aとハ思う」の含意は「でもBとモ思う」「でもCとモ思う」が本線。 「Aと思いハする」の含意は「でも疑問が残る」「でも賛成できない」「でも現実には無理」……etc.が本線だろう。 「逆接」や「躊躇」の方向性が微妙に違う。当方は通常、この程度のことは「大差なし」で押し切ることにしている。(←オイ!) 【3】「~かな」の問題点  近年若年層の流行とされる曖昧表現のひとつなのだろう。個人的には若年層特有とは思わない。トピにも口癖にしている上司の例が出てくる。さらに言うと、「曖昧表現」が広がっているのではなく、「曖昧」と「極論」の二極化だと思う。もっとさらに言うと、単に日本語を使えない人が増えたので、こういう安易な表現に流れるのだと思う。 「~とか」「~のほう」などの仲間なのかな、とは思う(これはOKだよね。以下略)。  ただ、そんなふうに乱暴にひとくくりにして「全部ダメ」と言うと、単なる●●になりかねない。「~とか」あたりは、フツーに使うなら何も問題はない。度が過ぎるとヒステリックな言葉狩り(重言?)にしか見えなくなる。  まあ「~かな」と「~とハ思う」を組み合わせると、文脈によっては曖昧さが強調されることはありそうなんだけど、何も問題がないこともある。適切な文脈を用意してくれないと、何も判断できない。 696)【バイト敬語/若者言葉──「~とか」の話】 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1820136974&owner_id=5019671 【バイト敬語/若者言葉の話】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1818.html http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1824951700&owner_id=5019671 【4】「~かな、とは思う」の実例  トピに出てきた例文で確認する。 1)やってもいいのかな、とは思う ※これを「やってもいいのだろうか?」と異議を唱える表現と解釈しているが、それはムチャでは。「そんなことをやってもいいのかな、と思う」くらいならそのとおりかもしれないかな、とは思う。コメント[4]に出てくる書きかえ案は「私はやりたい、と思う」。それはそれでムチャじゃないかな、とは思う。 2)面白い試合になるかな、とは思う ※書きかえ案は「面白い試合になると思う」。ニュアンスがかなり違うかな、とは思う。 3)来年度にでも企画してもいいのかな、とは思う ※書きかえ案は「来年度に企画してみてはいかがですか? 」。ニュアンスがかなり違うかな、とは思う。なんで1)の書きかえ案と主語がかわっているのかな、とも思う。 4)もうそろそろ販売の方法を変えてみてもいいのかなぁ、とは思います ※上司のこの発言に対して「それは、変えるってことですか?」と訊くのはどうなんだろう。上司の答えは5)。 5)「いや、そうではなくて検討する時期に来ているのではないのかなぁ、と言うことです」 ※これに対して「また同じことを言いましたね。じゃ、販売方法の見直しを検討するんですか?」って、喧嘩売ってるのかな? 「~とは思います」はどこに行ったの? これは単に上司の曖昧な表現(たぶん口癖)に苛立っているだけじゃないかな。個人的な苛立ちでしかなければ、共感してもらうのはけっこうたいへんだよ。  前半が感覚的なのがマズいのか、とも思ったが、違うようだ。結局、これは個人の好みの問題じゃないのかな。  文脈によってハ、「そこまで曖昧にする必要はない」ってケースもあるかもしれない。でもその文脈を示してもらえないと、判断できない。 (略) ==============引用終了

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

お上に都合の悪い言い回しをハッキリ言えないので、 「○○と思いますが、××ではないでしょうか」のような「××」を明言しないと終われない発言をせずに、 「○○とは思います」で終わって、(でも、××ではないでしょうか)は放送上では発言せずに、視聴者の方が読み取ってくれるのを待つようにして、お上に潰されないように報道を続けられるように策を練った結果なのです。

関連するQ&A

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • 「注目を集める」vs「注目を浴びる」

    よろしくお願いします。 「注目を」と来たら、その後には「浴びる」が続くものだと私は思っていましたが、 現在では、テレビやラジオののニュースでアナウンサーが使う表現として、 「注目を集める」に100%統一されているように思います。 2日に1回ぐらい、耳にします。 しかし、下記の2つのリンクの中を見ても、 「注目を集める」という表現は間違いではない、としながらも、 “積極的に”正しい表現とする見解が出ていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803572.html http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/05/0525.html それなのに、アナウンサーは、そう喋っているわけです。 たぶん、ここ数年の中のどこかで「注目を集める」に統一した時期があったのではないかと予想しますが、 経緯・理由・時期・情報等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アナウンサーの間違いが最近ひどいと思うのですが・・・

    最近、アナウンサーの読み間違いや言い間違いがひどいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?昔はアナウンサーというのは神様のように間違えないものだと思って感心していたものですが、最近ではNHKでも必ず最低一度は言い間違いがあるように思います。何度も言い間違って本当に聞き苦しくていらいらしてしまうことも・・・ 今日の昼のNHKニュースでも男性のアナウンサーが堂々と「入居者の信頼を逆手(ぎゃくて)に取って・・・」と言っていましたが、普通は「さかて」と読むのではないでしょうか?先日は文言(もんごん)を「ぶんげん」と言っている公共放送のアナウンサーがいましたけど・・・早急(さっきゅう)は「そうきゅう」と読んでもいいようになったとか記憶していますが、これらも「ぎゃくて」「ぶんげん」と読んでよくなったのですか? 福岡県大牟田市を熊本県大牟田市などと言っているアナウンサーもいました。よく調べもせずに言ってしまうのでしょうか?アナウンサーといえば憧れの職業で、優秀な人しかなれないものかと思っていますが、何だかレベルダウンを感じてしまいます。

  • あるので、するので、なるので

    最近、表記の表現が非常に気にかかっています。 周りの人(特に女性)や、テレビのインタビュー、 さらには、アナウンサーまでからもこのような表現を 耳にします。 その言葉自体、対等な立場の相手である友達や 親しい間柄であればあまり感じないのですが、 前後にですます調を用いた丁寧語で話す途中に ちらほらと耳にして、とても違和感を覚えています。 個人的には、 あるので ではなく ありますので するので ではなく しますので なるので ではなく なりますので と、話すべきではないかと思っています。 しかしながら、周りにこのように話す人は非常に多く、 常に耳にします。気にしすぎているせいかもしれませんが・・・ 言語とは時代とともに変化すると言われますが、その過程と して考えなくてはならないのかもしれませんが、 どうにも違和感がぬぐえません。 そこで、みなさんはこのような表現をどう思われるのか どう解釈するのかをお聞きいたしたくお願い申し上げます。

  • 「今日はこういった内容をお伝えしています」と言うニュースアナウンス

    (このジャンルでいいのかしら????) 某NHKでの朝のニュースでは、テロップ5件ぐらいの大筋を解説した後主題の発言をしています。 普通は「…お伝えします」(これからだから興味有ったら聞いてね)か、「…お伝えしました」(もう済んだので、次は違うニュースだよ)と表現すべきだと思います。他民放ではそう発言しています(これが当然と思います)。 なので、某NHKでのこの発言は違和感が有ります。 皆さんはどう感じますか? #これは数年前から変わっていません。 #最近見たらアナウンサーが変わっていたので…と思ったけれど、今も同じです。 #以前に、「…しています」と言うのでしばらく見ていてもぜんぜん違う内容をやっており、 #期待を裏切られてからこの発言が耳に触るようになりました。

  • イタリア語の質問です。

    イタリア語の未来形や条件法の用法で推量の表現がありますが、その使い方やニュアンスの違いがよくわかりません。 例えば、次のような文です。 Sarebbe meglio fare la prenotazione. Sara` meglio fare la prenotazione. どなたか、その違いをわかりやすく説明していただけませんか?

  • 野球は怖い??

    よく野球関係のページやテレビで、「怖い」という表現を耳にします。 昨日の日ハムx阪神の試合が終了後にアナウンサーが「いや、しかし、野球は怖いですね~。」と言っていました。以前ネットで読んだ物にも「~投手は怖い。」とあって、その返信に「怖いって言い過ぎじゃないか」みたいな事が書いてありました。 この野球で使う「怖い」はどういう意味なのですか?悪いイメージの言葉ですか?どういったニュアンスの言葉なんでしょうか?

  • このような言葉の使い方、ありますか?

    ここ数年、サッカー中継を見ていてとても気になる言葉遣いがあります。 「…ピッチで選手が痛んでます。(「傷んでます」かも知れません)」 選手が怪我をして倒れているときに実況アナウンサーが言うのです。 初めて聞いたときは「NHKのアナウンサーなのに間違ってる!」と思ったのですが、その後しょっちゅう聞くようになりました。 「早急」も本来は「さっきゅう」ですが最近は「そうきゅう」でも可、というように日本語も変化していますので「選手が痛む」と言うのも間違いではなくなっているのでしょうか? それとももともと正しい言葉遣いを、私が浅学にして知らないだけなのでしょうか? どうぞご教授下さい。

  • 可能性は「高い」?「大きい」?

    以前から疑問に感じていたことです。 テレビを見ていて、アナウンサーや司会者が 「~の可能性が大きい」 とか 「~の確率は小さい」 というのを耳にするたびに 「可能性は『高い』、確率は『低い』でしょ!そんなことも知らんの?」 と、心の中で叫んでいました(笑)。 番組終了後に、先輩アナウンサーから注意されるんだろうなー、と思っていました。 ところがそのような使い方をしている場面を見聞きする機会は最近になっても減っていないような気がします。 ひょっとしたら私が間違ってたの? この辺の使い方は何が正しいのでしょうか。 また正しい使い方は何で調べればよいのでしょうか。

  • 「ハンバーグになります」って、どういうニュアンスでしょう???

    「ハンバーグになります」って、どういうニュアンスでしょう??? よく使うことばでに「~になります」というのがあります。 「息子が小学生になる」、「町村が合併して市になる」・・・ これらの「なる」の丁寧な表現で、変化する、成立するなどの 意味で使いますね。ほかにもあるでしょうか? これに対して、最近次のような新手の「妙な用法」を耳にします。 たとえばある会社の商品説明書きに、 1.弊社の出品は全て正規品、新品となります。 (いまのは非規品で、中古なのですか?) 2.速やかにお客様に発送するシステムになります。 (いつごろそういうシステムに移行するんですか?) またレストランでは、料理を運んできた店員さんは、 それをテーブルに置きながら 3.お待たせしました。ハンバーグになります。 (えっ、これハンバーグじゃないんですか?) レジでは、おつりを手渡しながら、 4.おつりになります。 (手品ですか?) 不思議なのは、1,2のある文章には、 5.手数料は当方負担ですので不要です。 とありまして、「・・・不要となります」ではなく、 従来の表現ですし、「当方負担となっていますので、・・・」 とはならず、「負担ですので」と明解です。 私なら、上の1~5の用法には、下の(1)~(5)のように 「なります」の部分を「です」とします。 (1).弊社の出品は全て正規品、新品です。 (2).速やかにお客様に発送するシステムです。 (3).お待たせしました。ハンバーグです。 (4).おつりです。 (5).手数料は当方負担となっていますので、不要です。 前置きが長くなって、すみません。 教えていただきたいのは、 A.1~5の用法は、なんらかの雰囲気や空気のなかで 使われる表現なんでしょうか? B.(1)~(5)は「です」で止めるため、 強すぎる表現とみなされて、和らげる効果が あるんでしょうか? C.これらの用法が最近のビジネスシーンで標準なのでしょうか? D.その他、関連するエピソードなどありますれば、 お聞かせください。 よろしくお願いします。