• ベストアンサー

口呼吸

私は普段から口呼吸で、鼻呼吸をする癖をつけようと、鼻呼吸をしたら、苦しくなるし、空気を吸う時に痛いです。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

こんばんわーー☆ >鼻呼吸をしたら、苦しくなるし、空気を吸う時に痛いです。 普段から口呼吸なら、急に鼻呼吸に変えるのは大変でしょうね(経験談) 私は寝る前や、リラックス状態で鼻呼吸の時間を増やしていきました。 今では、鼻呼吸が普通になっていますよ。 鼻呼吸には「自律神経の乱れを回復する」という効果もありますので。 無理せずに、ゆっくりと鼻呼吸に移行していったらいいと思いますよ。 自律神経の乱れも改善されれば、疲れにくく元気にもなりますからね ♪

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

私も口呼吸でした。 口呼吸がいろいろと体に支障をきたすことはわかっていても意識していないと口が開いている状態で、中学生くらいからかなり意識して口を閉じるようにしていました。 最初はとても苦しくて酸素が体に取り入れられていないような感じでつらかったですねぇ 耳鼻科で検査してもらったところ、アレルギーで鼻の奥が常に炎症を起こしている状態で鼻呼吸ではやはり酸素不足状態になるのも仕方がない状態であることがわかりました。 私も場合は手術をして鼻呼吸が難なくできるようになったため現在は口呼吸をすることがなくなりました。 一度検査をしてみてはいかがでしょうか。何か原因が見つかるかもしれません。

回答No.1

鼻がつまってると思います。 鼻が詰まってるから普段口呼吸になるんです。