• ベストアンサー

睡眠中の口呼吸について

私は、起きている時は殆ど鼻呼吸なので口が開いたままという事は無いのですが、寝ている時は確実に口呼吸になっています。空気が乾燥している日の朝は、口の中がカラカラで舌の表面はひび割れた様になり、目覚めはなり不快です。  どなたかこの口呼吸が治る方法を御存知でしたら、教えて下さい。  因みに、私は蓄膿症ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

口を開いて呼吸せざるを得ないのは、多くの場合何らかの理由で鼻閉(鼻詰まり)が存在するためと考えられます。このため耳鼻咽喉科で鼻疾患の有無について検査することが、必要です。まづ原因の特定が大切 です。夜間、睡眠時に口呼吸のくせがある場合、枕が合わないためにこうなっていることがあります。布団に原因のあることも皆無ではありません。枕と布団の相性など、寝具の点検も一度なさって下さい。一時的には「ネルネル」と称する睡眠時に口を閉鎖させるテープが販売されており、口呼吸の防止に有用です。一度試してみられたらいかがでしょうか?参考URLをご覧下さい。いずれにしても口呼吸はさまざま弊害をもたらすしますので是非早い機会の治療をお薦めいたします。

参考URL:
http://www.sansei-sha.co.jp/3.html
baked-d
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。回答有難うございました。 今日「ネルネル」を購入してみます。