• ベストアンサー

睡眠中、呼吸が止まる。

現在付き合っている彼なんですが、彼といっても40代後半なんですが 夜、寝ている時に息が止まっている事があります。 普段からイビキがひどいんですが 急に、静かになったなと思うと呼吸していないんです。 時間にすると30秒位です。 その間、腹部を見ると呼吸しているようにペコペコ動きますが 呼吸はできていません。 舌がおちこんでのどが詰まった状態に見えます。 そして少しすると、ひきつけたように大きく息を吸い始めます。 その時、いつも左手は左の胸の上で、こぶしを握っています。 本人は自覚がなく、苦し紛れに自分の顔を引っかいていることも覚えていません。 呼吸が止まった時は、体を横向きにしてあげるといいようですが すぐ戻ってしまいます。 普段からかなりの量のお酒を飲んでいます。 本人はあまり気にしていないので、病院へ行くことを嫌がります。 心配で私の方が眠れません、一晩中観察していることもあります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? まずは、何科に行けばよいのでしょうか?

noname#5148
noname#5148
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

放っておいてはいけませんよ 立派な病気?です 確か無呼吸症候群?やったかな? あった調べたら 呼吸器科になるようです。 下手をすれば 呼吸困難から心臓発作に移行する 可能性もありますしね。 一度彼を説得してみてもらった方がいいですよ。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/TakaoByoin/SAS.html
noname#5148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを本人に見せて説得してみます。 病院嫌いなので、説得に時間がかかりそうですが 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• missa-n
回答No.4

それはうちと同じではありませんか。彼氏は49歳ですが日ごろから日本酒をよく呑み、寝ている時は呼吸が止まっていますわ。その方もきっと太ってらっしゃるんでしょう?健康的に痩せるのが近道なのはわかっていて前に何度か話をしたことがあるのですが、本人は改善するつもりがなさそうです。そうなったら「うちで突然冷たくなるのはやめてね」とと言って酒のおつまみを工夫するしかないです。お互い頑張りましょう。

noname#5148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりうちも太めです。 おつまみや食事で改善したいんですが、なにしろ夜中まで飲み歩く人なので 外でかなり食べてしまいます。飲んだ後にはラーメン食べたーい と言いながらベロンベロンで上機嫌で帰ってきます。 しかも、毎日です。 生活習慣が大事なのはわかっているんですが、本人が自覚しないのが 困るんですよね。 せめて、うちでは食事に気をつけようと思います。 お互いに頑張りましょうね。 励みになります。

• viscaria
回答No.3

こんばんは。 以前、TVでもやっていました。 「睡眠時無呼吸症候群」というそうです。 ↓↓宜しければご覧になってくださいね。

参考URL:
http://ibiki.net/
noname#5148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 本人に見せてあげようと思います。

回答No.2

こんばんわ。 確か、睡眠時無呼吸症候群という名前だったと思います。 病院に行くなら、呼吸器科でしょうか? 一応、いろいろ載っているサイトを参考にしてみて下さい。 では。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/TakaoByoin/sasQ-A.html
noname#5148
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。近くの呼吸器科探してみようと思います。 参考URLは本人に見せてあげようとおもいます。