彼の粗相と謝罪について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼が酔って粗相をし、謝罪してきたが上からな態度に違和感を覚える。
  • 彼の態度からは、反省していないのか、プライドが高く素直になれないのか不明。
  • 許すことを決めたなら受け入れるべきか、腑に落ちないが考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故か上からな彼

長くなると思いますが、よろしくお願いします! 彼が酔って粗相をしました。 6年になる年上(30後半)の彼がいます。 先日彼の後輩と3人で焼肉屋で飲みに行きました。 私の自宅の目と鼻の先の場所です。 お店を出てすぐに彼が、トイレに行きたいから家の鍵を貸してくれ、と言ったんですがちょうどその時、用事があるから帰ると言っていた後輩と話していると彼が私の家の玄関の扉に粗相(小)したんです。 鍵を貸してくれなかったからという理由で、自宅とお店の間に公園だってあったのに。 後輩は帰して彼に怒ったのですが、逆ギレして帰っていきました。 翌日、彼からの謝罪メールが来ました。 私自身、整理がついていなかったので返信できませんでしたが、数日後に勇気を出して許してみることにしました。 「(お詫びとして)焼肉と刺身をご馳走して!」と送ると、彼からの返信は想像していなかったものでした。 「焼肉は気が向いたらな」と。 かなりの違和感を感じつつも、「じゃあ刺身を買ってきて!」と送ると「売ってたらな」と。 反省していると思っていたので、もっと申し訳ない感じでくるのかと思っていたらまさかの上からくる感じ。 反省していないのか、それとももう謝ったからいいだろう!なのか、はたまた特にプライドが高い人(私に対しては特に)なので素直になれないだけなのか⁇ なんでそんな感じでこれるの⁇と思ったのですが私の考えが違っていたのでしょうか? ものすごく腑に落ちないのですが、許すと決めたなら受け入れるべきなのでしょうか?

noname#221097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooono
回答No.5

細かい事を色々考えるより、玄関にシッコするなんて、どんな理由があろうと言語道断です。 子供でも、そんな事しないと思います。(私が親ならぶん殴ります) 酔っているとはいえ、こんな男とよく6年も付き合ってるなー、という感じです。(今まで、彼の何を見てきたんでしょう?) 人間はそんなに簡単に変われるものでは、ないですよ。今までも、やってはいけない事を平気でして来たんじゃないんですか。惚れた弱みで、見て見ぬふりをして来たんでしょうか。残念です。 この歳だと、結婚前提のお付き合いをされてると思いますが、言える事は、その行いに目をそらさず、真剣に考えれば、許す、許さないという話ではなく、次元を超えた事と思いますが。 それでも、貴女がそんな彼でも、好きというなら、誰であろうと貴女を止める事は出来ないと思います。 少しずすでも、人間として、やってはいけない事、許されない事の境界線を教えてあげて下さい。

質問者

お礼

正直、ここまで振り切られることをされるとは思っていませんでした。 6年間いても、人ん家の玄関に粗相するとは誰が想像できたでしょう。 彼の度重なる理不尽は確かにこれまで許してきてしまいました。 だからこうなってしまったのだとも思います。 正直少し気持ちは冷めつつも、情もあるしこれまでの感謝もあります。 すでに両親のいない私を、もう家族同然だよと受け入れてくれている彼のご家族にも本当に感謝しています。 言い訳なのかもしれませんが。 彼は最低です。 もちろん次はありません。 悔しいですが、私の気持ちが完全に冷めるまでは彼を躾けていきたいと思います。 今までの私を残念だと言ってくださったこと、私の事を思ってくださってのお言葉なのだと、心から感謝しております! 今後の対応はきちんと考えたいと思います。 本当にありがとうございます‼︎

その他の回答 (10)

回答No.11

メールだと一方的にストレスためそうなので、次会ったときに「謝れたなんて、あんたにしては偉いね!」という感じで当たり負けしないように褒めて、謝ったことを正当化してあげたら未熟な彼も少しは気持ちが育つかもしれませんね。

回答No.10

>「(お詫びとして)焼肉と刺身をご馳走して!」 >「じゃあ刺身を買ってきて!」 親しげにじゃれてきたように感じたのではないですか? 気が向いたらっていうのはほんと簡単に使うなよって思いますけど、もともとそういう人だったということに今になって気がついたということなのではないですか。 ここからの彼の対応次第ではわかれを考えることもあり、そんな状況のように思えます。

回答No.9

なんかいつもどおりにしたくて、それでもぎくしゃくしちゃって、というのは彼も感じているかもしれません。 とにかく会って、一応今回のことは許してあげましょうよ。繰り返さないという条件つきで。

回答No.8

まずは、女々しい器のない男ですね! それに、プライドが高い分、何かと、自分の思いが受け入れられないと 逆上するタイプに多いパターンですね! 反省心が見られない人間が、実は、付き合う上では、厄介なんです。 このような人は、結婚でもした挙句には、それこそ、 大方、すべてのものが、自分の思い通りにしたがりますし そうならない時は、癇癪を起こしたり、モラハラしやすいタイプかも! 6年ですか~! >「(お詫びとして)焼肉と刺身をご馳走して!」と送ると「焼肉は気が向いたらな」! >「じゃあ刺身を買ってきて!」と送ると「売ってたらな」と。 本来、心からの反省があるとするなら、これぐらいのことは、彼から入ってくるべきで! いずれも否定されるとは、なめられてますね! 恋愛としては、大切にされる、期間が過ぎたのかもですね!馴れ合いが行き過ぎていますね!

• dottimiti
回答No.7

>焼肉は気が向いたらな  彼が上記のように常にツンツンしているのも、質問者さまへの甘えなんでしょうね。  ママがかまってくれないとおもらししちゃう的な心理が、お酒で出ちゃったのでしょう。  彼にはそろそろ素直になってもらうようにお願いした方がいいんじゃないでしょうか。

• o09080706o
回答No.6

焼肉おごっては振り切りすぎだったかもしれませんね。振り切った結果冗談だと思われたのだと思います。 次、同じレベルのことをされそうになったら注意し、されたら怒りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 振り切り過ぎだったでしょうか? いつもどちらかが何かいけないことをしたら大体、じゃあ焼肉で許してやるよ、みたいな流れだったので。 その日も(前回の質問を見ていただけるとわかるのですが)彼へのお詫びに焼肉に行ったので、何故か後輩の分含めた3人分全て私が支払いました。

回答No.4

彼は実は前世が犬だったり??? 酒にだらしない奴は世の中にザラにいるからな。日本はそういうところが寛大(?)な国だから仕方ないって考えている人はいるけどね。 30代後半とは思えない情けない男だな。(かといって20代前半で粗相をしていいという意味ではない) 本当の酒の飲み方を年配の人に教わらなかったんだろうよ。 >「(お詫びとして)焼肉と刺身をご馳走して!」 私なら財布はさみしくなるけど、それで許してもらえるなら大歓迎だ。いくら焼肉が好きな女性でも男並に食べることのできる人は見たことがない。ギャル曽根並の食欲の人って稀有な存在だからな。 >なんでそんな感じでこれるの⁇と思ったのですが私の考えが違っていたのでしょうか? 彼は後悔はしているだろうが、反省はしてないよ。気が向いたらとか売ってたらとか、要は断っているんだよ。気が向くのはいつ???(永遠にない)売ってたら???(確かめるのかったるい)。そんなところだね。 >ものすごく腑に落ちないのですが、許すと決めたなら受け入れるべきなのでしょうか? 許すと言ってしまった以上、取り消せない。もう受け入れるしかないね。今回のことは高い授業料を払ったと思って、同じ間違いを二度と繰り返さないようにするしかないぞ。

質問者

お礼

私達は今までも、お詫びに奢る、それでチャラにする、というやり方をしてきました。 それすらも「気が向いたらな」ってことはやはり反省していないんですよね? 腑には落ちないですが、許すと言ったのですから今回のことは受け入れます。 しかし、最後にビシっと言っておきます! ありがとうございました‼︎

• blazin
回答No.3

良くも悪くも、 上から目線の彼は当たり前(普通)の関係。 それが貴方と彼なんだと思う。 周りが見たら意外なエピソードでも・・・ 貴方と彼の間なら十分あり得るエピソード。 彼の基本姿勢だから。 年上というプライドを強く保持し、 自分よりも幼くて、 自分の言う事に逆らわない彼女(貴方)と付き合っている。 だからこそ、 何かがあっても基本謝る事はしない。 謝るに近い行為はあるよ? 埋め合わせを何かの形でしたり、 違う何かで譲る事をしてみたり。 でも、 直接的に白黒(上下)が付く事はしない。 自分が下で居続ける事はしない。 仮に反省しても、 その反省は「瞬時」に行われるもの。 そして、 反省を選んだ瞬間、 もう彼は反省「後」の世界に立っている。 貴方は、 まだ反省(持続)中の彼がいるのでは? そう思っていたんだと思う。 だからこそ、 既に反省後の世界に立っている彼に驚いた。 反省後≒いつもの「あの」角度。 自分が上で、貴方が下。 切り替えが早い彼。 それで今まで上手くやれていた(これからもそれで良い) そのスタイルに加担してきたのは貴方。 貴方は彼に惚れている。 失いたくない。ぶつかり続けたくない。 失う位なら、 たとえ理不尽でも、 腑に落ちなくても私が謝っちゃおう。 私が悪かった事にすれば、 私が受け入れてしまえば丸く収まる。 丸く収めれば、 好きな彼とこれからも付き合い続けていける。 貴方のそんな態度が、 彼の持ち出す「上下関係」を強烈にしてしまった。 それをすっかり定着させてしまった。 それも事実なんだと思うからね? べき論で語る世界じゃない。 許したいなら許せばいい。 許したくないなら許さなければ良い。 でも、 貴方は許す許さない問題を長引かせたり、 そして彼とぶつかる事は求めていない。 むしろ、 ぶつかる事は避けたい筈なんだよ。 そんな貴方は、 言葉では「べき論」で色々言っていても、 選ぶ態度はいつもと同じなんだと思う。 ⇒それでも彼を受け入れてしまう。 良くも悪くも6年の長さがある。 貴方も彼に依存している。 歳の差もあるけれど、 余り羨ましくない付き合い方になっている。 それでも、 そういう角度でも付き合い続けてきた。 今になって、 急に彼とぶつかることも選べない貴方がいる。 彼の態度にも問題はあるよ? でも、 付き合い「方」で言えばお互い様。 どっちの問題でも無い。 お互いに幼い。 幼い同士の、更に上下のある関係になっている。 貴方はどう思う? 貴方はどう「したい」のか? 貴方はどういう付き合いを目指していき「たい」のか? その為に、 貴方自身何かを変えたり、 時にはぶつかることも選ぶ心の強さはあるのか? これからも付き合い続けていきたいなら、 改めて自分自身と向き合ってみる事。 貴方以上に彼の個性を分かる人はいない。 そして、 彼の態度の問題もあるなら・・・ 今の彼の態度を「創り上げて」きたのは、 貴方の彼女としての対応(の6年)でもある。 その目線も忘れないようにね☆

質問者

お礼

まさにその通りです。 彼がこうなったのも私がそうさせてしまったんです。 喧嘩をすると、ヒートアップするのが嫌でいつも私から謝ります。理不尽だと思っても。 ちょっとずつ、少し折れるがここは折れない!というやり方をしていますが。 そのせいなのか、彼もさらに私への対応がきつくなっている気がします。 コイツは離れない、と高を括っているのは間違いないですよね。 私はどうしたいか…ずっとわからないんです。 それは彼の下という立場で6年付き合ってきたから。 たぶん、そこに自分の意見はずっとなかったんだと思います。 初めの頃、言っても聞いてもらえなかったので自分の考え方を変えなきゃいけないんだと思いました。 だから、この関係、彼の態度が創り上げられてしまったんですね。 まだ自分がどうしたいのかいくら考えてもわからないです。 でも、少しずつ答えを出していきたいと思います。 本当にありがとうございます‼︎

回答No.2

…彼の性格は分かりませんが、 30代大人の男が粗相してしまう。 彼女に指摘される…。 すごく恥ずかしいですよね、、 逆ギレも彼のプライドゆえでは ないでしょうか。 酔いが覚めたら尚更恥ずかしさは倍でしょうね…。 彼も謝ったあとどう接していいのかわからないとか? 彼の性格がわからないのでなんとも言えませんが 照れ隠しに一票!

質問者

お礼

たぶん、そうなのかもしれないですね! 彼はプライドが高く天邪鬼です。 今回の行為を、本当はとても恥ずかしいと感じていると思います。 というかそう感じないといけないと思いますし。 ましていつも上から接していた私に説教されたのですから。 もしかしたら、恥もかき反省もしているけど、自分のプライドと地位(私の上に立つ)は保守したいからいつも通り振舞ってみてるのかもしれないですね。 粗相した時点で彼のプライドは守られていないのに。 とても、参考になりました! 本当にありがとうございます‼︎

• 231174
回答No.1

なんか…そんなに怒ってるのが通じなくて 冗談でごちそうして!ってのに冗談で返したって思ってるんじゃないでしょうか。 許せないならトコトン喧嘩してみたらいかがでしょう。ストレス溜まりますからね それとは別の話ですが。 女性の玄関でオシッコするなん最低だっ! きたない!掃除しろバカ!いいトシの大人がやることかよ!って感じですね… かわいそうに。嫌な目にあいましたね。

質問者

お礼

どうせ許してくれるんでしょう、って思って軽く見られてるのかもしれないですね。 いつだって彼が上、ちょっと謝れば許してくれるはず…舐められたものですよね。 トコトン喧嘩しても、彼が変わることはなかったんです。 思っていてもいなくても、謝るという行為ができるようになったかな?くらいです。 最近は私も彼に対して言うようになりましたが。 今回のことは異常だし、最低行為だと思います。 私の気持ちもお察しいただいて、すごく嬉しかったです。 ありがとうございます‼︎