• ベストアンサー

車のボディに傷がつきました

11月に新車で購入しました。 今日ふと、運転席と反対側のドアのボディを見たら、引っかいたような斜めに傷が入ってました。半径5cmくらいのものが2箇所。 自分でぶつけた記憶はありません。 このような事で、考えられることはありますか??

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

屋外を走る車ですから傷はつくものです。自分の場合も,傷がアチコチにあります。以前乗っていた車は銀色の車だったので傷が付きにくくかつ目立ちませんでしたが,今乗っているのは濃色の車なので目立ちます。  どうして傷がつくかは,No.7の方の回答の通りでしょう。つまり (1)自分が乗り降りするときに   バック等が擦れる   コートの金具が擦れる   鍵を持った手でドアを開ける際に鍵が擦れる   etc. (2)駐車場で脇を通る人の   バック等が擦れる   コートの金具が擦れる   etc. (3)飛び石に当たる  飛び石『が』当たる,ではありません。飛び石『に』当たるです。  先行車の舞い上げた小石など(先行車の小石は,サイクロイドの接線方向に飛ぶのですから後ろには飛びません。後続車に最も近く飛んでも垂直に上がるだけです。)が宙に浮いたところに自車が体当たりして行く場合や,横に並んだ車(対向車も含む)が横に跳ね上げた小石が当たって来たり……。  予防策としては次のことを実行しています。 (1)は自分で気を付ければ完璧に防げますが,ついうっかりは誰でもある事です。 (2)は,例えばスーパーの駐車場に止めるときは,店の入り口から遠いところ,自分の車の横を買い物客が通り過ぎることのない位置(例えば壁やフェンス等の駐車場の端)に駐車すれば,かなり防げます。 (3)の先行車の小石は,車間距離をあければほとんど防げます。横に並んだ車の小石は防げません。これはお互いさまとあきらめるしかないと思っています。

その他の回答 (7)

• king_kuro
回答No.7

新車が傷付くと萎えますよね。 心中お察しします。 擦り傷、引っ掻き傷ですが以下が良くあるケースです。 (1)乗降時に擦った 鞄や衣服の貴金属類を無意識のうちに擦り付けてしまったパターンです。 これ良く妻や子供にやられます。 せっかちな人だとショートカットがてら車にぶつかったりして車の四隅にも付きます。 (2)駐車中に隣の人が擦った 駐車場で車の左右を人が通る際、付けられてしまったパターンです。 (3)草木の接触 他の回答者の方も言われている枝などへの接触で付くパターンです。 (4)イタズラ 余り考えにくいですが、自分は子供に石で絵を描かれました。 (5)洗車傷 濡らしたマイクロファイバーでも小石を挟んだ状態で拭いたりすると付きます。 この場合、同じ場所を何度も拭くであろうから傷だらけになるとは思います。 思い付く限りでは上記の通りです。 水をかければ見えなくなる程度、または爪が引っ掛からないほどの深さなら超微粒子のコンパウンドで磨くだけで消えます。 最近の塗装皮膜は強いので傷に見えても擦った相手の削れかすが付いてるだけの場合もあります。 何はともあれ、程度は軽そうで良かったと思います。 うちの車は妻が納車5日目に川に落としましたから(本当

noname#225485
noname#225485
回答No.6

枝まで行かなくても少し背の高い雑草辺りでも線傷は入ります。 うちの駐車場は今頃になると雑草が茂ってしまうので頻繁に草刈りしないと結構傷が出来てますね。 大きな木でもなければ枝くらい当たっても気が付かないです。

• oheng
回答No.5

車は盆栽ではありません(置物、飾り物) 移動する為の道具って考えるようになったらあまり気になりません

• santana-3
回答No.4

1~2月に買い物に使って駐車場に止めたなら、ダウンコート等の厚めの服を着た人が、車の間を通る際に、ファスナー等の硬い部分が擦った。・・とも考えられます。

• gogollll
回答No.3

一般の駐車場などにとめた際に、となりの車の方が乗り込む際に持ち物がぶつかったなども考えられますね。

• 177019
回答No.2

この文だけでは分かりませんが、駐車場は屋根付き?外の駐車場?その車の横を誰かが頻繁に通るか通らないか?洋服のコートのボタンでも傷つく事もあります。

回答No.1

道路わきなどに植え込んである枝のようなものでこすった感じがしますね。

質問者

お礼

枝でも傷つくのですね、、ショックです。