• ベストアンサー

車のボディに傷がつきました

11月に新車で購入しました。 今日ふと、運転席と反対側のドアのボディを見たら、引っかいたような斜めに傷が入ってました。半径5cmくらいのものが2箇所。 自分でぶつけた記憶はありません。 このような事で、考えられることはありますか??

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 屋外を走る車ですから傷はつくものです。自分の場合も,傷がアチコチにあります。以前乗っていた車は銀色の車だったので傷が付きにくくかつ目立ちませんでしたが,今乗っているのは濃色の車なので目立ちます。  どうして傷がつくかは,No.7の方の回答の通りでしょう。つまり (1)自分が乗り降りするときに   バック等が擦れる   コートの金具が擦れる   鍵を持った手でドアを開ける際に鍵が擦れる   etc. (2)駐車場で脇を通る人の   バック等が擦れる   コートの金具が擦れる   etc. (3)飛び石に当たる  飛び石『が』当たる,ではありません。飛び石『に』当たるです。  先行車の舞い上げた小石など(先行車の小石は,サイクロイドの接線方向に飛ぶのですから後ろには飛びません。後続車に最も近く飛んでも垂直に上がるだけです。)が宙に浮いたところに自車が体当たりして行く場合や,横に並んだ車(対向車も含む)が横に跳ね上げた小石が当たって来たり……。  予防策としては次のことを実行しています。 (1)は自分で気を付ければ完璧に防げますが,ついうっかりは誰でもある事です。 (2)は,例えばスーパーの駐車場に止めるときは,店の入り口から遠いところ,自分の車の横を買い物客が通り過ぎることのない位置(例えば壁やフェンス等の駐車場の端)に駐車すれば,かなり防げます。 (3)の先行車の小石は,車間距離をあければほとんど防げます。横に並んだ車の小石は防げません。これはお互いさまとあきらめるしかないと思っています。

その他の回答 (7)

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.7

新車が傷付くと萎えますよね。 心中お察しします。 擦り傷、引っ掻き傷ですが以下が良くあるケースです。 (1)乗降時に擦った 鞄や衣服の貴金属類を無意識のうちに擦り付けてしまったパターンです。 これ良く妻や子供にやられます。 せっかちな人だとショートカットがてら車にぶつかったりして車の四隅にも付きます。 (2)駐車中に隣の人が擦った 駐車場で車の左右を人が通る際、付けられてしまったパターンです。 (3)草木の接触 他の回答者の方も言われている枝などへの接触で付くパターンです。 (4)イタズラ 余り考えにくいですが、自分は子供に石で絵を描かれました。 (5)洗車傷 濡らしたマイクロファイバーでも小石を挟んだ状態で拭いたりすると付きます。 この場合、同じ場所を何度も拭くであろうから傷だらけになるとは思います。 思い付く限りでは上記の通りです。 水をかければ見えなくなる程度、または爪が引っ掛からないほどの深さなら超微粒子のコンパウンドで磨くだけで消えます。 最近の塗装皮膜は強いので傷に見えても擦った相手の削れかすが付いてるだけの場合もあります。 何はともあれ、程度は軽そうで良かったと思います。 うちの車は妻が納車5日目に川に落としましたから(本当

noname#225485
noname#225485
回答No.6

枝まで行かなくても少し背の高い雑草辺りでも線傷は入ります。 うちの駐車場は今頃になると雑草が茂ってしまうので頻繁に草刈りしないと結構傷が出来てますね。 大きな木でもなければ枝くらい当たっても気が付かないです。

  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

車は盆栽ではありません(置物、飾り物) 移動する為の道具って考えるようになったらあまり気になりません

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

1~2月に買い物に使って駐車場に止めたなら、ダウンコート等の厚めの服を着た人が、車の間を通る際に、ファスナー等の硬い部分が擦った。・・とも考えられます。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.3

一般の駐車場などにとめた際に、となりの車の方が乗り込む際に持ち物がぶつかったなども考えられますね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

この文だけでは分かりませんが、駐車場は屋根付き?外の駐車場?その車の横を誰かが頻繁に通るか通らないか?洋服のコートのボタンでも傷つく事もあります。

回答No.1

道路わきなどに植え込んである枝のようなものでこすった感じがしますね。

noname#221573
質問者

お礼

枝でも傷つくのですね、、ショックです。

関連するQ&A

  • 車に傷が…

    先日、車の運転席側のドアに、ドアでぶつけたような傷が…しかも、少し凹みまで(TT) 数万で直せる傷とはいえ、知らんふりしてる人が許せません↓↓ 集合住宅で、仕方ないですが、隣の方がぶつけたのを見たわけでもないので、聞きに行けずにいます。隣の方の車を見たところ、同じ高さに傷が…これって聞きにいくべきですかね…。警察を呼ぶほどの傷じゃないので、届けは出していませんが、私たちからしたら、クルマは財産であり子どもは5人…簡単には直せません…どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m

  • 車 傷つけられたら

    車をドアをキズつけられていました。週末しか車は乗りません。 しかもまだ新車でとても大切にしていたのですごくショックです(>_<) 同じ高さの同じキズが縦に10数cm、4か所入っています。。。 運転席のドアなので相手の助手席ドアがぶつかってとなります。 現在住んでいるマンションの駐車場に停めていて隣の車のドアがどうも同じ高さで キズ付けられている可能性が高いです。 ただ現場を見たわけじゃないため証拠もないですが、、、 スーパーなどで注射した際同じ車に何度も隣に居合わせる可能性がないため 同じマンションに住んでいる人を疑っています 相手の助手席の扉にもキズついていました。 相手は気づいていないのか、、その車自体もキズだらけなので気にしないタイプなのか、、 運転が下手なのかいつもきちんと車を停車させていません。 小さい子供がいるみたいで無意識にぶつけたのかもしれないですがこちらとしては腹立たしいです! 通常親ならならきちんと監督するべきだし 当てたら気づくとおもうのですが(T_T) 皆さんならどうしますか?これからまたキズが増えたらと思うと悲しいので やんわり聞いてみようかとも思っていますが。。。 同じ経験がある方どのように対処しましたか? 教えてください。

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 車のキズを直すと・・

    こんにちは。 買って1年になるエスティマを所有していますが、 先日しらないまに釘のようなもので運転席がわのドアにおもいきり4本ほど キズをつけられました。 まだ新車なのにすごくくやしくて、だんなさんに保険でなおせないの? と聞いたら『直せると思うけど来年から保険料が高くなるよ』といわれました。 こういう場合保険料でまかなってもらうには、警察の届けとか必要なのでしょうか?また、やはり来年度からの保険料は高くなるのでしょうか?

  • 車の傷

    私は会社の近くのお寺に駐車場を借りて置いているのですが 今日か昨日だと思うのですが、仕事に行っている間に運転席側の 後ろのドアの後ろのあたりにすごい傷、複数が入ってたのです。 おとついぐらいから私の車の後ろのお墓の周りにコンクリートをうっていたのですが その時に業者の人がつけた傷に間違いないのですが、何せ現行犯ではないので・・それでその寺の住職に話をしようにも出掛けてると言う事で今日は電話がありませんでした。とっても悔しいのですが、この様な 場合はどうしたらいいのでしょうか?警察にも行ってません。 是非分かる方がいらっしゃれば良いアドバイスをお願いします。

  • 車に傷が!!!

    今日朝、会社の敷地内で草刈りをしている人の横の道(駐車場につながる道で駐車場にいくにはここを通らなければいくことができない)を車で通ったら、草刈りをしている人がはねた石ころが運転席側のドアにあたり、縦1mm、横3mm、深さ2mmくらいの傷(塗装がはげてしまっている)ができていました。傷は小さいのですが車はまだ買ってから一年たったばかりなので悔しくてしょうがありません。相手の住所、名前、電話番号は聞いてあります。しかし、どんな風にことを進めていけばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 車に傷をつけられて困っています。犯人をつかまえたい

    自宅の前に駐車場を借りています。 3年程前から運転席のドア部分に小さな傷を無数つけらて今度は反対側のドアにもです。 もう、限界なので監視カメラを取り付けたいと思います。 ここで質問なのですが ■車内にも置けるカメラはあるか? ■駐車場は自宅の6メートル道路をはさんですぐ目の前のため家からは車は良く見えますので 家に監視カメラを付けるのはどうか? ■お勧めのカメラなどありますか? 良いお知恵がありましたらぜひとも 宜しくお願いいたします。

  • 車のボディのへこみについて

    車のボディなんですが助手席側にへこんだ所が二カ所あります。どうみてもドアが当たってへこんだ感じなんですが吸盤でへこみを直す物が売ってますが大きなへこみではないので直らないのでは?と思ってます。板金に出すのも馬鹿馬鹿しいし吸盤を買っても直らないのなら買っても意味ないし困ってます。吸盤で直した経験のある方教えて頂けないでしょうか?

  • 車に傷を付けられました。相手は逃げています(>_<)

    先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。 母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。 しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。) この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか?? そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか?? そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか?? 法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。