• ベストアンサー

一流とは・・・

●一流のピアニストとは、人気がある人、それとも技術が優れている人、それとも上達が早い人、それとも優れた曲を創る人、そもそも一流の判断基準は何ですか?(ピアニストに限らず・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

一流と称される人が一流です。 つまり、どういう人が一流と称されるか、 ということでしょう。 人気があっても技術が二流では一流とは 言えないと思います。 歌手など、ルックスが良いだけで、人気があるが 歌など下手、というのは少なくありません。 技術がいかに優れていても、人に知られていなければ 誰も一流と称しません。 上達の遅速は次元が異なる問題です。 いかに上達が早くても、達した地点が二流では 一流といえません。 優れた曲を創るひとは、一流の作曲家かもしれませんが 一流のピアニストでは無いかもしれません。 これも次元が異なります。 結局、一流のピアニストというのは技術があって、それを 人に知られている、ということではないでしょうか。 真の問題は、技術だと思います。 何をもって一流の技術というのか。 音階を正確に弾けることか、聴衆を感動させる力か。

HAKAIJU
質問者

お礼

一流の技術ですか、やはり聴衆を感動させる技術は必要だと思います、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>一流とは・・・ 二流の人が「俺には敵わないな」と思うのが一流です。 三流の人は二流と一流の区別ができません。

HAKAIJU
質問者

お礼

奥が深いです・・・ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

一流は、特別優秀な、他の人がたどり着けないほどの技術を持った人です。 世界的な、コンクールに優勝できるような人です。 一流と言われる人は、それだけではありません。 礼儀とか、常識とか、そんなこともわきまえた人です。 技術があっても、礼儀などができていない人は、二流と言われます。

HAKAIJU
質問者

お礼

確かに、礼儀があったほうがあの人は優秀だと判断されると思います、ご回答ありがとうございます。