• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校数学B

2つの数列anとbnに共通して現れる数を小さい 順に並べて新しい等差数列cnを作る時、 数列cnの初項と一般項を求めよ。 という問題で、 cnはなぜ等差数列になるのか 教えてください。 お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらく、an,bnも等差数列か何かだと思うが…an,bnの式がわからないと手の出しようがない。 ランダムに数字が並んでも、数列は数列だ。一般項がなくともね。それらに共通して現れる数を小さい順に並べて、それが等差数列になるわけがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6001/12963)

2つの数列anとbnに何も条件がないのであれば,一般にcnが等差数列になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1888/5726)

{ an } と { bn } って、どんな規則を持った数列ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!