• ベストアンサー

モーラステープ使ってる方は大体何時間おきに新しいも

モーラステープ使ってる方は大体何時間おきに新しいものに貼りかえますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

モーラステープ(ケトプロフェン単体)では、貼って12時間~13時間後が一番血中濃度が高くなるので、24時間で1回が用法となっていますね。 1日1回連日使用でも8時間後が最大ですから、12時間貼った後に12時間肌を休ませる為にはがして、また12時間後に貼るの繰り返しです。 モーラスであれば1日1回の処方が大前提で、何度も貼り替える前提での処方ではありませんから、過剰にならぬよう用法どおり1日1回がベストですね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

なるほど、1日1回は1回でもそのような使用法もありですか

その他の回答 (2)

回答No.2

湿布によっては効果が24時間持続するものと、4~5時間持続するものがあるようですね。 私は「モーラステープは24時間持続するので貼り替えは1日1回で大丈夫」と説明されました。 しかし、持続時間がどうであれ、湿布は最低3回は貼り替えた方が良いですよ。 毎日長時間貼り続けていればすぐにかぶれます。 貼り替える際も、剥がしたら少し時間をおいた方が良いと思いますよ。 私は時間があるときは4回程貼り替えます。 時間がないときはずっと貼りっぱなしで、時間ができたときにようやく貼り替えます。 まだ5月ですが、気温も高くなって汗をかくことも多くなっていると思います。 その分かぶれやすくなっているので、こまめに貼り替える必要があります。

質問者

お礼

こまめに張り替えるのですね

• mshr1962
回答No.1

うちの母は、風呂入るときに変えるだけですね。 なので、日によってずれるけど平均すると24時間ですね。

質問者

お礼

そうですか