• ベストアンサー

創価学会会員の家族をもつ彼。

gmen700の回答

• gmen700
回答No.13

甚だ自分勝手な意見で 大変申し訳ないんですが、    gengerさんが 私の家族、親戚だったとしたら・・・・・、絶対に反対します。 友人、知り合いなら 表面的には 反対しますが、今後、付き合いは考えます。  彼と結婚を考えている? 面倒な事柄についてお話合いは・・・・・? 《子供の教育、介護問題(お互いの両親)、近所付き合い・・・・》 《親戚付き合い(盆、暮れ、正月、親戚のお喜び、ご不幸・・・・》    彼は 真摯に答えてくれますか? もしも・・・・、 「何とかなるさ、将来何が起こるか判らないのに今からそんな事心配してなんになる」 「その時になってみないと 分からない」 「いざとなったら 俺は金を稼ぐ、家庭の事はお前に任せるから・・・・・」  普通の男性は この様な付き合いは面倒で避けたいのでは? 妻である貴女に「上手くやってくれ」と言って逃げたいのが本心では? 彼がこの様な人でない事を願います。  私の基本的な考え(偏見?)ですが、『信仰の自由』=『信仰しない自由』 私の経験から言わせて頂くと 家族関係に関係者がいると ほぼ間違いなく巻き込まれます、 今後 家族(親戚)付き合いをして行く上で 彼が「信仰しない自由」を保障していけるか? 先に申し上げましたように 面倒な事柄から 逃げない彼で無いと甚だ疑問です。  しかし 彼の事が 好きなら同じ価値観を持って生活をすれば 幸福な生活が待っています、 此方の掲示板で『創価学会』で検索をされる事をお勧めします。 悔いのないご判断をされることを望みます。

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書かれている通り、彼の態度をよく見抜き、話し合いすることが必要です。 創価学会についてはここに書き込む前にも、一通り目を通しました。 その中で、彼の親がある土地にすでにお墓を買っている というのがやはり創価学会関係のことだということもわかりました。 そして、『信仰の自由』=『信仰しない自由』この通りです。 私も、私の考え、意思をはっきりさせておく必要があると思っています。

noname#93613
質問者

補足

ちなみに。 > gengerさんが 私の家族、親戚だったとしたら・・・・・、 相談者は、ftngnrek ですが、間違いでしょうか?