• 締切済み

彼が創価学会員です。

結婚を考えている彼と付き合って1年になります。彼は実家に住んでいるのですが、おうちに遊びに行った時に創価学会員であることを知りました。実家には道場があり、そこでたくさんの人が集まってお経を唱えたり集会などをやっているようです。彼の両親も兄弟も親戚も、生まれた時から創価学会員で代々そうであるようです。ご両親は1日何回かお仏壇にお経を毎日あげています。もちろん家に道場があるくらいなので“熱心にやっている人”なのだと思います。母親から集会に行きなさい、とか言われるのですか、面倒くさいから、と言っていて、ただ単にそういう家に生まれたから学会員であるだけで熱心にやってるわけじゃないんだよ。と言っています。1年一緒にいてそれは本当だと思います。ただ結婚を考えた時に、やはり私も創価学会に入らなくてはいけないのでしょうか。彼の兄弟のお嫁さんも結婚して創価学会に入ったそうです。お母さんと本当の親子のように仲が良く、よく一緒に道場に入って行くのを見ます。私が変な感情をもって見ているからだとはわかってはいますが、あんなにお母さんとお嫁さんが仲が良いのは、お嫁さんが創価学会に入り、熱心に活動しているからではないか、と思ってしまいます。結婚したら私も創価学会に入らなきゃいけないの?と聞いたら彼は、入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。と言います。ただやはり、創価学会員同士のつながりというものは強いとは思うし、そんな家の中で私ひとりだけが入らないでやっていけるのかと心配です。彼は本当にやさしくて私を大切にしてくれます。ご両親にもよくしてもらっています。これから一緒に年を重ね、同じ時間を過ごしていきたいと思っています。しかし結婚となった時に・・・迷い無く踏み切れない自分がいます。私はどうすればいいですか?やはり入った方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • kkkyuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

キモ過ぎ。子供が可哀想。 さっさと縁を切った方がいいですね。 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!

回答No.14

私も会員です。ご自身の意志が大切ですよね。自分自身のため家族のために世界の平和のためにしていますよ。 >結婚したら私も創価学会に入らなきゃいけないの?と聞いたら彼は、入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。という彼の気持ちありがたいですね★

  • sou_uso
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

6月の質問であり、既に回答もいくつかついていますね。 質問が終了していないだけで、蛇足かもしれませんが、私のブログの http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/ 夫婦恋人で信仰が違う時 そのx シリーズを読んでみてください。 私のブログ記事に書いて有るとおり、よく話し合ってください。子供の入会が嫌でも創価家族に嫁ぐので有れば覚悟は必要かと。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.12

 私は生まれて1か月後に創価学会員になっていました。両親も熱心でした。一つ上の兄も熱心に活動しました。現在は子ども3人の40歳の教員をしている男です。  そのような家庭で生まれて育っていますので、幼少の頃から結婚相手は創価学会員でないとやっていけないだろうと思っていました。創価学会員以外で結婚するとしたら、結婚前に相手の女性は折伏しなければいけない、遅くとも結婚後には必ず創価学会員になってもらわなければ、結婚生活が円満にいかないだろうと考え、悩んでいたことがあります。  信仰を深く考えないで、彼といっしょに生活したいというだけで創価学会に入ることは簡単です。そうすれば彼とまた彼の家族や周辺の方とも波風たたずに生活できるでしょう。  でも、本当にそんな安易な考えで信仰してもいいのでしょうか。幸せになるために結婚も大きな要因ですが、結婚はゴールではありません。たとえ同じ学会に入って波風たてず結婚したとしても、本当にそれがあなたにとって一番いいことなのでしょうか。  つらいかもしれませんが、彼との結婚を波風たてないようにするためだけの創価学会への入会はリスクが大きすぎると思います。  人それぞれ価値観が違ってあたりまえです。結婚前にあなたの両親や親友や彼としっかり話し合って、わからないこと、納得いかないこと、将来のことを十分話し合うべきだと思います。  結論ですが、入会するとかしないとか決める前に、もっと自分を育ててくれた両親や、信頼できる彼と、正面きって話し合ったほうがいいのではないでしょうか。  なにか周囲に流され、結婚、入会と同時にあなた自身を見失ってしまうのではないかと心配してしまいました。

回答No.11

こんにちは。 私は創価学会員です。 創価学会員同士のつながりというものは強いとは思うし、 >確かにそうですね。でも彼のお母様は学会員だし、あなたが学会に入ってなくても理解してくれると思いますよ。 入るか入らないかはあなた次第です。 あなたの彼も「入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。」と言ってくれてる訳ですし。 しかし、結婚すると、学会に入らない?といった話はいつか出てくると思います。 でもkanami3921さんは学会に対して嫌だとかは思われてはないんですよね。 それだけでも嬉しいですね(笑) 彼のためにも、学会についていろいろ勉強してみるのはどうでしょうか? 学会員の私に言わせれば、「本当に素晴らしいよ」としか言えませんが(笑) まずは、学会についての理解を深める事から始めてみては? 嫌々入ったのでは意味がありませんし。 入るのなら、いろいろな活動もぜひしてほしいですね。 勉強というか、学会について知る事はどちらにしても必要だと思います。 彼や彼のお母さんと一緒に学会の会館に行って、集まりや衛星放送などに参加してみるのも良いかもしれません。 とても良いお話が聞けると思います。 私も積極的に参加しています。 毎回、得るものは必ずあると思っています。 個人的な意見になってしまって申し訳ありません。 良い方向に話し合いが進む事を心から願っております。 頑張って下さいね^^

noname#12166
noname#12166
回答No.10

私も創価学会の彼と10年付き合い、悩んだ末結婚し、3年経ちます。 長男なので家に入り、姑と同居しています。 親戚は全て熱心な学会員で、皆ケンチョウとか幹部、創価大や高校の教師です。 家も会合の場として提供し、熱心です。 全て結婚後知りました。知らせたら結婚できないと思ったからとのこと。 私は宗教関連は得意分野で、こと創価に関してはアンチかもしれません。 だから主人の気持ちもわかります。うふふ。 周りはわりと非常識というかデリカシーの無い人たちばっかりで、 ほぼ退転状態(一般人になった)の主人が可哀相になるほどです。 まぁ結婚後信心に関するトラブルもたくさんありましたし、これからも続くでしょう。 私は絶対に信心しないことを家族に明言しています。 主人は私を理解し、守ってくれます。有り難いし、正直心の底から好きです。 でも、愛情で全て乗り切れるものではありませんよ。 結婚は親族付き合いです。二人で生きていく訳ではありません。 付き合って1年ですね。今、入信しなければいい、と今言われても、 結婚したら死ぬまでの70年を創価の空気を吸って生きていくわけです。 ましてや子供が生まれたらものすごい葛藤を迎えます。 1歳の息子が「にゃにょー」(なんみょう?)と言い出した瞬間のあの気持ち。 結構キツイですよ。 また、実家に折伏に来やしないか、なにかトラブルにならないかと不安です。 まず最初に親に何て言ったらよいものやらから始まりますしね。 となりのお宅も奥さんだけ創価で、あとはアンチだったり混合家族です。 結婚にまつわる宗教トラブルはきっとよくあること。 結婚したら入信しなきゃ無いと言うものではありませんが、維持するのは難しいですよ。 だから入信するしないで何も変わらないというのは詭弁です。 葛藤しながら生活するのはあなたです。 まだ付き合って1年、燃える時期ですよね。 もっと付き合って、話して考えて、数年掛けて冷静になればいいのでは? でもわざわざイバラの道を行かなくてもいいんじゃない?と 創価にまつわる葛藤を13年経験中の私は思っちゃったりします。

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.9

実は、私の友人が創価学会の生まれながらの信者で結婚の時にかなりトラブルを起こしてました。 友人は熱心な信者で彼は普通の人だったのですが、結婚するときは友人の両親は彼も含め、彼の両親も学会に入らなくては結婚はできない!と言われたそうです。 結婚式場も学会の式場(私は学会員ではないのでよくわからないのですが)でないとだめだとか、もし子どもができた場合は即入会させなくてはだめだとか結婚前にかなりもめて友人も困っていました。 ただ友人は「もし彼(と彼の両親)が学会員になってくれなかったらこの結婚は縁がなかったのだからあきらめる」と言っていました。 私からすれば結婚したいと思うほどの大好きな彼より宗教をとってしまう友人が信じられなかったです。 結局、彼と彼の両親も名前だけ・・・ということで入会し、結婚式自体を行わないという形で結婚しました。 で、今、結婚して2年経っています。 その間も様々な問題があったようです。 彼の側の親戚が亡くなったときも友人は葬式には行けず、子どももやはり彼が学会に入るのは子ども本人が判断できる歳になってから子どもが決めればいいと言うのに対して友人と友人の両親は即入会しないと!という姿勢を崩してないそうです。 質問者さんの彼はそんなに熱心な信者さんではないと思いますが、きっと彼の周り(両親や親戚)などがいろいろ言ってくるのではないでしょうか? 結婚すれば、結婚式場のことはもちろん、お葬式も七五三も学会独自のものがあるらしいし、お墓も違うでしょう。 子どもの問題もあります。 そのことをよく彼と話し合ってはいかがでしょうか?

回答No.8

初めまして。 私もkanami3921さんの彼の実家とよく似た感じの、祖父母・母・私、そして親戚も学会員で、会合などの会場提供もしています。 私なら彼が「入りたいなら入らなくてもいい」って言ってるなら入りませんね。 第1、彼が言ってるとおり、入らない事で変わる事なんて一切ありません。 親は熱心だけど、私はあまり熱心な方ではないですし。 だって、どんな宗教を信じる事なんて個人の自由。入るか入らないかは、kanami3921さんが決める事です。 今後、もし、彼の実家の両親などに関わらず、彼の実家を良く知る他の会員などが勧誘してきたとしても 「------だから入りません!」 と理由もつけてキッパリ言うべきです。 >創価学会員同士のつながりというものは強いと 他の方も書かれていますが、私が見る限りは強いです。 よく、定期的で"家庭訪問"でやってくる事が有ります。 こっちも、サッカーを見ていたり、ドラマを見ていていいときに突如地区のリーダーから電話が来たり、家庭訪問が来たりして「いいときに来るなんて・・・勘弁してくれ・・」と本気で思った事がありました。 こんな回答しか出来ずゴメンなさい。 お役にたてれば何よりです。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.7

はじめまして☆ うちの主人の祖母が、創価学会会員です。 でも、祖母からはまったく勧誘なんてありませんし、 一人暮らしなので、よく主人と遊びにも行きますが、 普通におしゃべりして、ごはんして、ついでにお風呂(笑)もして。。。 ほんとに孫夫婦が、おばあちゃんの家に遊びに行ってるという感じです☆ ちゃんと自分の信仰はしています。 1日に3回ほどはお仏壇に向かっているし、 創価学会から表彰もたくさん受けているそうです。 私たちが帰る際はいつも、軽くお経を唱えます。 でもそれは、ご先祖様に「お邪魔しました」の挨拶をしていきなさいっていうことだけだし。。。 主人の父のお母さんですが、義父はまったく無宗教です☆ 祖母は、「宗教は他人に強制するものじゃない」と言ってました。 私たち夫婦も、無宗教です(^^) 内容にまったく興味ないですし(--;) なので、彼が関係ないとおっしゃっているし、kanami3921さんも、 関係ないと思っていればいいと思いますよ☆ だって宗教とあなた自身とはなんの関係も関連もないんですもの。 お義母さん(となる人)も、彼にさほど強くは勧誘してないようですし、 あなたも勧誘された時に、ちゃんと理由もつけて断ると、分かってくれるのでは? ただやはり、創価学会員(とくにうちの場合は青年部)の、 執拗以上の勧誘は、残念ながらあります。 創価学会とは言わずに、しかも入れ代わり立ち代わりで。。。 最初に何度も、内容は祖母から聞いて知ってるけど興味ないし迷惑なんで来ないでくれと言っても、 毎日しつこかったです。私はそういうのが許せない人なので(親譲りで。。)、 「これ以上来ると、精神的苦痛を被ったと警察に通報します! 相手のことも思いやれないで何が創価学会員ですか!」とブチ切れました(^^;) ですから、しつこく勧誘があっても断固自分の考えを突きつけてください! 創価学会は、(他のところでも同じように言えるところが多々ありますが。。)、 創価学会だからどうこうというのではなくて、 創価学会の活動をしてる人によって印象が違うのだと思いますね。 信仰を広める前に、モラルの向上を広めていってほしいと思う、今日この頃です☆

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.6

創価学会は共産主義です。池田大作マンセー、といっているかの国と同じレベルです。 彼が「勧誘しない」といっても他の学会員があなたの家にやってきて執拗に折伏しますよ。かなり強引に脅迫的に行います。ストーカーまがいのことも行います(学会員は否定しますが実際に多くの被害者がいます)。 あなたの想像を越えたことが今後起こりうると思いますよ。創価の巨悪はあまりにも大きくて底辺にいる末端会員には認識できないほどです。創価(韓国・朝鮮)による日本乗っ取り計画は彼のご両親のような方がその地域のほんの一部を担っていて、いざというときに都議選のような日本を動かす原動力に借り出されます。 そんな一族にあなたは嫁ぐわけですが、あなたの良心は日本転覆に加担することを許すのですか? ご両親もそこまで熱心でしかも道場を持っているくらいなら絶対に折伏してくるでしょう。 そもそも学会員の夫が自分の妻を折伏できないのは非常識だと非難されます。創価による末端会員への執拗ないやがらせも多く、問題だらけの宗教です。 ----池田大作氏発言 「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。 共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。 うちは信心を守るため、学会を守るためだ」 (扶養研修所での指導) 「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、口をうまくね、 うんと、うんと人を誤魔化してね、あのー、あのー警察につかまんないように、 ンフフフ、まあーいいや、ね、口をうまく、クリントン以上に口をうまくね、折伏戦でやってください。 指導してください。口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅れています。 クリントンは口がうまかったんだから。」(ロサンゼルスアメリカSGI&関西合同総会)

関連するQ&A

  • 創価学会会員の家族をもつ彼。

    いずれ結婚できれば、と考えていた彼からつい最近 自分の家族が皆、創価学会の会員であることを聞きました。 お母さんがはじめたことがきっかけだったようですが、 彼のお姉さんも結構熱心で、集会によくでかけたりしているらしいです。 最近あった彼の姉の結婚式も創価学会式(?)の神前結婚式だったようです。 でも、彼は入っていないらしく、彼以外の家族は皆である学会の会員で 彼は全く入る気がなく、母親が勧めてきても 「俺は嫌だ。そういうことには興味がない」と言っているようですが、 彼から聞く母親の性格上、勝手に入れられて名前が存在する可能性はあり、 彼もそれは心配しているようでした。 でも、集会のようなものに行っているわけではなく、 怪しいことをしている感じもないのですが、 やはり将来のことを考えると不安がないとはいえません。 自分自身創価学会というものをあまり知りませんが、 我が家ではあまり評判のいい宗教ではなかったように思います。 今度両親に聞いてみようとは思いますが、 そんな環境の彼と結婚するとなると あまりいい顔をしないような気がしてなりません。 それと、創価学会というのは勧誘をよくするイメージがあり、 彼のところにもときどき「お話を・・・」と来るらしいのですが、 結婚したら私にもその手は及ぶものでしょうか? そして、もし私が断り続けてお母さんと関係がうまくいかない なんてことになったりするのではないかと心配です。 だからといって、私は入会するわけではないと思いますが、 彼は一人息子なので、余計に心配です。 今までなにも問題がなかっただけに、ちょっとビックリしており、 わずかな戸惑いがあります。 そこで、同じ境遇にあった方がいらっしゃれば、 そのときどんな想いをしたか、など聞かせてほしいです。お願いします。 また、他にも関することでなにかアドバイスがあれば お聞かせください。

  • 創価学会と神道の関係

    実弟より結婚を考えている彼女ができたと紹介を受けましたが、彼女は創価学会2世でした。 彼女の両親は離婚、お母さんとの二人暮らしです。 お母さんは毎日お経を唱え、集会に参加する熱心な信者です。 私は既婚で、お義父さんは神主をしてます。 実家は浄土宗ですが、神道に嫁ぐときは反対はありませんでした。 しかし、弟の彼女の宗教には渋い顔をしています。 もし、弟が創価学会に入信しても、両親の葬儀や法要は浄土宗で行えるのでしょうか? また知人から、創価学会と神道は仲が悪く、熱心な創価学会信者だったら縁を切られると聞きました。 本当に、縁を切られるのでしょうか?

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 創価学会員と非会員の結婚について

    創価学会員と非会員の方の結婚について、当事者またはそういうケースをご存知の方にご相談です。 創価学会三世の彼(31)と結婚しようと思っています。私(28)は非会員でどちらかというとアンチでした。 彼は幽霊部員のような感じで、財務の支払いもしていないし今後も自ら関わるつもりはないようです。 ただ、ご両親や親戚もとなると、全く関わらずにはいられないでしょうし…その家に嫁ぐことにかなり不安を感じています。。 結婚しようという話になってから学会員だとわかり、隠されていたこともショックではありましたが それでも彼自信を好きで、結婚をやめようとはできませんでした。 彼のご家族とお会いしたことはありますが、とても感じの良い方々です。 創価学会のことがなければ、その輪に入ることに何も不安はなかったのですが。 私が入らないこと、子供が産まれても入れないことを彼からご両親に話してもらい、結婚の条件。みたいにしてもらっています。 私の家族への勧誘や選挙のお願いなどもやめて欲しいと伝えてあります。(私の家族は、できるなら結婚しない方が良いという考えです) 彼は、結婚を機に脱会したら私とご両親との関係にヒビが入るのではということと、彼自信が親を裏切るようで悲しませたくないという理由で、脱会はしないと言っています。 あとは、私自身がはっきりとした態度で ある程度は受け流す覚悟を決めることと、彼が学会員のご家族と私の間に立って私を守ってくれるのを信じるしかないのかな…と思っているのですが・・・ どーうしても不安が拭えず、結婚する!と言いつつ、大丈夫だろうか・・・と、心の中ではグズグズ考えてしまいます。 結婚後、どんな問題にぶつかるのかなぁ。と。 子供のお宮参りは私の家族だけでやることになるのかな? 七五三はどうするのかな?・・・ 学会員と非会員が結婚する場合、こういうことを事前に確かめておいた方がいいよとか、これは覚悟しときなさいとか、非会員同士の結婚との違いなど、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいのです。 彼が、私の家族へ挨拶に来たいと言ってくれています。創価学会のことについてもその時に説明したいと。 私はそれを嬉しいと思い日取りを考えていたのですが・・・ いよいよだと意識し始めたら、急に不安な気持が大きくなってきてしまいました。 結婚自体を迷っているというより、心構えというか・・・経験者の方の話をお伺いしたいです。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m 創価学会への批判などはご遠慮いただきたいです。

  • 創価学会員のお宮参り

    私と私の両親は創価学会員です。嫁の両親は無宗ですが、義理の祖父母は日蓮宗のほかの宗派です。私は創価学会員ということを付き合い始めた頃から嫁に言っていたのですが、結婚前に祖父母が宗教をやっていると言うことを知り、嫁の母に相談したところそのことはお互い言わないことにしよう(祖父母は学会をあまり良く思っていないようで)ということになりました。しかしいざ子供が出来てお宮参りという話になり、私の父親からは、寺で絶対にやるなと言われてしまいました。嫁の家族は初孫ということもあり大変盛り上がっていると同時に里帰り出産ということもあり面倒も沢山みてもらったというのもありますが、何よりやるものだと皆がおもっています。当然、お宮参りをしないとなると学会員とゆうことをカミングアウトしなければならず、両家の関係がギクシャクするのは目に見えて分かります。私は学会員ではありますが、これは両家の行事であるので嫁の実家でお宮参りをしたいと考えております。もちろん義理の祖父母には私が学会員であることは言わないでです。(学会と日蓮宗の寺はあまり仲良くないので)そして、里帰りより帰ってきたら、創価学会のお宮参り?をやるしかないと思っていますが。これはやってはいけないことなのでしょうか?両家を尊重するにはそれしかないと思い悩んでいます。また、学会のお宮参りとは、入会勤行会なのでしょうか? 私は子供を学会に入信させることは本人に任せたいと考えています。だから子供が判断できるようになるまでは、入信はさせたくないのです。

  • 彼が創価学会員なのですが…

    はじめまして、目に留めて頂き有難うございます。 実は、付き合って2年になる彼が創価学会員です。 私は家族含み無宗教。親は創価学会に断固反対。私も多少嫌悪しています。 彼自身は、「自分は創価学会員ではない」といっています。 しかし彼の祖父、父親共に熱心な学会員です。 家に遊びに行った際、創価学会に関する本や資料、教育ビデオなどが山積みになっていました。家にもよく学会員が来ているようです。 確かに彼は選挙運動や布教活動を行ったり、会合などに行ったりしている様子も殆ど有りません。(会合には1度だけ行ったと言っていましたが) でも、ネットや知人に聞いて調べてみると、男親が学会員である場合は絶対的にその子供(ようするに彼)も学会員であるとされるようです。 恐らく名簿にもばっちり名前が載っていることでしょう。 特に入会を勧めてくるようなことはありませんが、将来的に結婚を考えている・というようなハナシが最近ちらほら会話に出てきます。 もし彼が脱退手続きなどをしないまま私と結婚した場合、私も必然的に学会員ということになってしまうのでしょうか? 私の両親は、そうなるようであるなら絶対に反対だといっていますし、私自身も学会員にはなりたくありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会員との結婚

    47歳の独身者です。 ご相談させていただきます。 ある、結婚相談所の紹介で4つ下の女性とお付き合いをして、結納することとなりました。 ただ、結納する直前に「私は、両親も創価学会の学会員です。結婚したら学会員の活動に協力して ほしい」といわれました。 交際していた時は、そのような事は一言も話がなく、両親に会ってもらった時も創価学会の話はありませんでした。 (彼女は、気にしていなく小さな事なので、忘れていたと言っています。) もちろん両親は、結婚の場合は、両家の信仰の事は、大事なこと、彼女がそれを忘れていたと言う のは、結婚して強制的に学会員にするためではないかと、不振がり、結納は見合わせろと言われて います。 私は、彼女をとても気に入っており、本当に、ただ忘れていたと思っています。 ただ、結婚相談所からの紹介もあり、彼女も、早く結婚したいと意思もあることから、自分の両親と 会ってもらったのですが、彼女の両親と会うのは、結納の時で良いと言われて会っておりません。 今、考えるのに、学会会員の入信のため結婚したいと言っているのか?自分も不安になり相談 させていただきました。 (補足、彼女の結婚相談所の成婚料は、自分がかたがわりしています。) どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてな

    主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてない様子です。他の兄弟は義母たちに誘われて、たまに集会に参加することがあるそうです。 結婚する時に主人もわたしが創価学会に関わることが嫌で、「俺たち夫婦に今後勧誘等は一切しないでほしい」と義母にその旨を話して了承してくれたと言っていました。結婚直後は、創価学会について触れられることもなかったのですが、最近は選挙のお願いだけのために3時間かけて家まで来たり、名前だけだからと署名をお願いされたり、義姉が参加する集会に誘われたりします。主人が一緒にいたので、その時ははっきり断ってくれましたが、その後は主人を通さず、わたしに直接連絡がくるようになりました。だんだんエスカレートしてきてる気がします。 わたしももちろん創価学会に関わるつもりはありませんが、嫁という立場上、あまりひどく拒否することも難しくて、いつも主人から断ってもらってますがあまり変わりません。これから子供ができたりした時に子供を巻き込むことは避けたいので、今のうちにはっきりとさせておきたいです。どういった対応をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 創価学会員との結婚

    私は生まれた時から創価学会に入会していて家族全員創価学会の環境で育ちました。交際歴6年の彼女がいます。最近、彼女から創価学会が嫌だと言う気持ちを打ち明けられました。(付き合って3ヶ月後に学会員であることをカミングアウト済み)私の祖父母、両親は活動家ですが私は創価学会の教義や活動に疑問を持っており信仰心はゼロに等しく活動はしていません。(両親に活動はしないと宣誓済み)彼女と近い将来結婚したいと思っていますが結婚後、入信させるつもりはなく両親にもその旨を伝えて納得してもらっています。ただ彼女の家族は過去に創価学会の知人から色々迷惑行為を受けたことがあるらしく、私が脱会しないと結婚したくないとのこと。私自身は脱会してもいいと思っているのですが両親は「脱会したら結婚式に出席しないし、絶縁する」と言う答えです。私は2人兄弟の長男ですが結婚後、両親とは住まずに2人で暮らすのを考えています。彼女はお互いの家族が祝ってくれない結婚なら別れると言っているのでこの先どうすればいいか非常に悩んでいます。同じような境遇を経験された方にご教授いただければと思いますのでよろしくお願い致します。