oooSMAPoooのプロフィール

@oooSMAPooo oooSMAPooo
ありがとう数34
質問数16
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/08/21
  • 学会員の母との関係・その後

    以前、こちらで「母との関係」を相談させて 頂いた者です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492633&rev=1 この前、母と母の姉弟と彼と4人で逢う機会があり、学会から離れたいと伝えました。当然のように母たちは、私を説得しようとしてきましたが、私が全く引かなかったため、「お前は何を言っても屁理屈しか言わない」「それなら離れてみるのもいいかもね。必ず良さがわかるようになるよ」と言われました。 私は話し合ってみて、やはりきちんと脱会してけじめをつけたい、と思い、脱会することにしました。というか、母たちとの話し合いで「離れていい」と言われたのを、私は「脱会してもいい」という風に取り違えてしまったんです。 後日、脱会に何が必要かを近くの学会の会館に電話してきいたら、幹部?の許可が必要と言われ、名前と住所を教えてしまい、そのまま母へ連絡が行き、母は妹へこうメールしたそうです。 「心臓止まるかと思った。○○(私)がご本尊を返すこと、幹部の人から聞いて知った。娘のことなのに、他人から聞いて恥かいた。△△(妹)は絶対しないで」と。 その後、もう1度話し合わなければと思い、母と電話で話しました。今までいろいろ苦労をかけた母に遠慮して、言いたいことも言わずに来ましたが、もう泣きながらすべて言いたい事を伝えました。 「母にとってご本尊は命と同じ。活動もしなくていいし、組織からも離れていいから、ご本尊だけは持っていてほしい。何かあったときに困るから」と言われました。 私は今でも脱会したいという思いが強いです。でも、母をどう説得していいのかわかりません。それとも、母のために、とりあえず席は置いていた方がいいのでしょうか。もうどうしていいかわかりません。どなたかアドバイスください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 彼が創価学会員です。

    結婚を考えている彼と付き合って1年になります。彼は実家に住んでいるのですが、おうちに遊びに行った時に創価学会員であることを知りました。実家には道場があり、そこでたくさんの人が集まってお経を唱えたり集会などをやっているようです。彼の両親も兄弟も親戚も、生まれた時から創価学会員で代々そうであるようです。ご両親は1日何回かお仏壇にお経を毎日あげています。もちろん家に道場があるくらいなので“熱心にやっている人”なのだと思います。母親から集会に行きなさい、とか言われるのですか、面倒くさいから、と言っていて、ただ単にそういう家に生まれたから学会員であるだけで熱心にやってるわけじゃないんだよ。と言っています。1年一緒にいてそれは本当だと思います。ただ結婚を考えた時に、やはり私も創価学会に入らなくてはいけないのでしょうか。彼の兄弟のお嫁さんも結婚して創価学会に入ったそうです。お母さんと本当の親子のように仲が良く、よく一緒に道場に入って行くのを見ます。私が変な感情をもって見ているからだとはわかってはいますが、あんなにお母さんとお嫁さんが仲が良いのは、お嫁さんが創価学会に入り、熱心に活動しているからではないか、と思ってしまいます。結婚したら私も創価学会に入らなきゃいけないの?と聞いたら彼は、入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。と言います。ただやはり、創価学会員同士のつながりというものは強いとは思うし、そんな家の中で私ひとりだけが入らないでやっていけるのかと心配です。彼は本当にやさしくて私を大切にしてくれます。ご両親にもよくしてもらっています。これから一緒に年を重ね、同じ時間を過ごしていきたいと思っています。しかし結婚となった時に・・・迷い無く踏み切れない自分がいます。私はどうすればいいですか?やはり入った方がいいのでしょうか。

  • 創価学会の彼女との婚約が破談になりそう。

    私は25歳の社会人で、無宗教の人間です。 彼女が創価学会員だということは、付き合い始めた当初から知っておりましたが、彼女は一貫して「私は両親が学会員だから入っているだけ」「真面目に学会の教えを信じていない」「子供を創価学会に入れる気は無い」との意思を持っているようでしたので、二人で相談をして「脱会するということになれば、彼女の両親を悲しませることになるだろうから、結婚=脱会とは考えずに名前だけ創価学会に残す」ことで同意をしていたつもりでした。 (彼女もそうハッキリ言っていました) 5月に彼女(30歳)の妊娠が発覚し、お互い話し合って5月中旬に結婚を決めました。 6月には両家の親への挨拶も済み、会社に結婚の報告もしました。また並行して結婚の準備(結婚式の準備、新生活の準備)を進めてきました。 が、両家の顔合わせを7月23日に控えたこのタイミングで「実は私は熱心な創価学会員で朝晩念仏をあげる(?)し、会合にも参加する」などと、これまでと180度変わるようなことを彼女が言い始めました。 どうやら、彼女側の両親・家族から説得があったようなのですが・・・ 当然、私および私の家族は納得できませんし、このようなことを許せば「子供を学会に入れない」「私を勧誘することはしない」といったそもそもの約束すら反故にされるのではないかといった心配もあります。 現在は、彼女に「二人の将来を考えるなら、そして子供の将来を考えるなら、創価学会を続けることはまた何かあった際の火種になるだろうから脱会して結婚してほしい」「自分だけ創価学会を辞めるのが気に入らないのであれば、私も同時に改宗しても構わない」とお願いしていますが、どうやら彼女には私の提案に応じる気は無いようです。 無宗教である私にとっては、宗教と結婚を天秤にかけた際に宗教を取るといった彼女の発想は全く理解できず、また気持ち悪いとさえ感じます。

  • 彼女が創価大学という理由で別れた

    こんにちわ。20♂です。 僕が高校の同級生の男友達U(イニシャル)から聞いた話なのですが、Uは高校3年の時にから付き合い始めた彼女がいました。高校を卒業すると、Uの彼女は創価大学へ、UはK大学へ入学しました。 しかし入学後すぐ別れてしまったそうです。しかしその理由が価値観の違いも別れた理由のひとつらしいのですが、僕がよく理解できなかったのは、「創価大学は創価大学とつながりがあるから」という理由です。 創価学会というのは宗教的な意味合いが強いというのをネットで調べてわかりましたがまだよくわかりません。一体なんでしょうか? カテゴリ違いだったらすいません。