• 締切済み

学会員の母との関係・その後

oooSMAPoooの回答

回答No.2

こんばんは。 私は学会員なので、あなたが脱会したいという気持ちを理解してあげることは出来ませんが、申し訳ありません。 以前の記事も読ませて頂きました。 いろいろと苦労なさっているようで・・・大変だろうとお察しします。 >「お前は何を言っても屁理屈しか言わない」 こう言われたのは、きっとあなたが学会に対して反対しているからなのではないでしょうか? 信心している人にとって、反対しているようなことを言われるのはとてもつらいです。 お母様も、そういう気持ちで言ってしまったのではないでしょうか? 質問者様は、きっと自分から進んで活動するのではなく、親から無理やり言われてするような、義務的なものになったため、学会活動に対して不満を持つようになったのでないかと思います。 宗教は人から言われてするようなものではありません。 自分の意思で、行うものだと思います。 お母様のためにも、もう少し学会に対して理解しようと努めてみてはいかがでしょうか? 質問者様のお母様が、どうしても離れてほしくないという気持ち、よく分かります。 私も、親戚は創価学会員が多いです。 私の場合も、親のときからだったので、物心ついたときには学会のいろいろな集まり(座談会などの会合)に参加していました。 私は、幼いときからよく両親に学会について話を聞いていました。 「悩んだときは唱題しなさい。必ず助けてくれるから。」と。 そのため、私も何の疑いもなく小さい頃から活動をしてきました。 でも、誰でも疑うときってあると思います。 父も言っていました。 「みんな疑ってきたかもしれないけど、本当に正しいということがわかったから」みたいな話を父から聞いたことがあります。 でもそこでやめるのではなく、続けるようにしました。 本当なのかな?と思うときは誰にでもあります。 そこで続けるか続けないかだと思います。 そこを続けていくと、きっと信心していて良かった、と思える日が必ずきますよ。 でも、今のあなたはやめる方に気持ちが傾いているので、やっぱり難しいですよね。 無理することはないんです。 でも、お母様の言う通り「学会活動はしなくてもいいから、脱会はしないでほしい」ということを受け入れてあげて下さい。 それから、結婚してもご主人が無理に入らなければいけないということはありません。 >「母にとってご本尊は命と同じ。活動もしなくていいし、組織からも離れていいから、ご本尊だけは持っていてほしい。何かあったときに困るから」と言われました。 お母様がこう言われているのでしたら、もう少し様子をみてみるっていうのはどうでしょうか? 今は冷静に考えられない部分もあるかと思います。 いろんな意味で、もう少し違った角度からみると、少しは理解出来る部分もあるかもしれません。 質問者様が、いつかご理解して頂けることを心から願っております。 学会員の立場からの見方になってしまって申し訳ありません。 少しでも参考になればと思い、回答させて頂きました。 それでは、あなたにとっていい方向に話が進みますように。

qoo_lovev3v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私の言い方がまずかったのかもしれません。私は決して、学会が嫌いなわけではないのです。信仰する人を毛嫌いしてるわけでもなく、やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていいと思っています。学会の根本的な考え方もいいと思います。ただ、一部の学会員のやり方には付いていけないし、何より私自身に興味が少しもない。席を置くということは、名簿が残っているわけで、いつ学会員の方と関わりあうことになるかわからないし、彼と結婚したときに、やはり彼や彼の家族にまったく迷惑がかからないか、と言ったら断言はできない。。。 私がなぜ退会したいのかを、もっとちゃんと説明しなければいけないな、と思いました。 私は確かに義務感でやってきました。でも、母のためではあったけれど、理解しようと努力はしました。座談会や同時中継にも行きましたし、新聞や本も読みました。母を始め、学会員の方たちの話も聞きました。でも、ダメだったんです。私には宗教というものが向いていない気がします。何をするにも苦痛で・・・私が普通に学会員として頑張れたら、母はかなり喜ぶでしょうし、できればそうしたかったです。でも、人間やはり無理はダメですね。無理をしすぎて、こんなに退会したい気持ちが強いのかもしれません・・・ 学会員の方のお話がきけて良かったです。 ありがとうございました。