• ベストアンサー

創価学会会員の家族をもつ彼。

いずれ結婚できれば、と考えていた彼からつい最近 自分の家族が皆、創価学会の会員であることを聞きました。 お母さんがはじめたことがきっかけだったようですが、 彼のお姉さんも結構熱心で、集会によくでかけたりしているらしいです。 最近あった彼の姉の結婚式も創価学会式(?)の神前結婚式だったようです。 でも、彼は入っていないらしく、彼以外の家族は皆である学会の会員で 彼は全く入る気がなく、母親が勧めてきても 「俺は嫌だ。そういうことには興味がない」と言っているようですが、 彼から聞く母親の性格上、勝手に入れられて名前が存在する可能性はあり、 彼もそれは心配しているようでした。 でも、集会のようなものに行っているわけではなく、 怪しいことをしている感じもないのですが、 やはり将来のことを考えると不安がないとはいえません。 自分自身創価学会というものをあまり知りませんが、 我が家ではあまり評判のいい宗教ではなかったように思います。 今度両親に聞いてみようとは思いますが、 そんな環境の彼と結婚するとなると あまりいい顔をしないような気がしてなりません。 それと、創価学会というのは勧誘をよくするイメージがあり、 彼のところにもときどき「お話を・・・」と来るらしいのですが、 結婚したら私にもその手は及ぶものでしょうか? そして、もし私が断り続けてお母さんと関係がうまくいかない なんてことになったりするのではないかと心配です。 だからといって、私は入会するわけではないと思いますが、 彼は一人息子なので、余計に心配です。 今までなにも問題がなかっただけに、ちょっとビックリしており、 わずかな戸惑いがあります。 そこで、同じ境遇にあった方がいらっしゃれば、 そのときどんな想いをしたか、など聞かせてほしいです。お願いします。 また、他にも関することでなにかアドバイスがあれば お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no3335
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.4

 私は大阪在住です、学会員ではありません。でも周りにはそれこそごまんと学会の方がいます。また今は選挙中なのでしょっちゅう電話などがあります。  私の身内にもおりますし、友達にも、隣組にもいます。その人個人は概ね穏やかな「良い人」です。  宗教団体とは創価学会に限らず「教義」があってどうしても視野が狭くなったり、排他的になりやすい傾向です。  オウムは極端な例ですが、普通は平和や家族の愛、福祉的な思想が盛り込まれているのでそれだけを聞くと「なるほど」と思うことが多いはずです。  では何故創価学会のイメージが悪いのか、それは勧誘活動が活発、アプローチがキツイと言う事でしょうか、また入ってしまうと学会の活動(選挙も含めて)でかなり行動が束縛される、信じて活動している人には苦にならないでしょうが、そうでない人もやはり少なからずいるようです。  さて結婚のことについてですが、私の友達がちょうど今回のパターンと同じで、本人も奥さんも現在学会員ではありませんが、結婚するときはやはり多少は揉めたみたいです。  ポイントはハッキリと「拒否」することだそうです。  あやふやにしているといつまでも勧誘されるようです。最初にキッパリと断りましょう。友人の場合もあなたの場合もご主人が非学会員なのですから心強いはずです。  義母さんも息子が入ってないのにあなたが入らなかったからといって文句は言わないでしょう。ですから彼氏には最後まで防波堤になってもらうように結婚までに念を押しておきましょう。  友達は徹底していて、家の墓は友達(長男)が守り両親は学会の墓にはいる。ということまで決めているようです。  宗教といっても所詮、ものの考え方、価値観の違いなのですから、個人個人違っていても当たり前のことです。そう考えてもう少し心を楽に持つようにしましょう。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どうしよう、どうしようという程には悩んでいませんが、 初めてのことで、しかもいずれは・・・と考えていたので 創価学会というものを知らない分、戸惑いを隠せない部分がありました。 宗教などの信仰も考え方も自由なので、悪く言うつもりはありません。 ただ、創価学会は私の知らない世界で、 勧誘がすごいというイメージだけを持っていただけに不安がありました。 でも、結局は自分たちがしっかりしていれば問題ないだろうという感じなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • gmen700
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.14

 #13で回答した者です。 誠に申し訳ありませんでした。 >gengerさんが・・・・、 完全に 私の間違いです。 相談者「ftngnrek さん」です。  gengerさん、fthgnrekさんへ 間違えてしまい 大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmen700
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.13

 甚だ自分勝手な意見で 大変申し訳ないんですが、    gengerさんが 私の家族、親戚だったとしたら・・・・・、絶対に反対します。 友人、知り合いなら 表面的には 反対しますが、今後、付き合いは考えます。  彼と結婚を考えている? 面倒な事柄についてお話合いは・・・・・? 《子供の教育、介護問題(お互いの両親)、近所付き合い・・・・》 《親戚付き合い(盆、暮れ、正月、親戚のお喜び、ご不幸・・・・》    彼は 真摯に答えてくれますか? もしも・・・・、 「何とかなるさ、将来何が起こるか判らないのに今からそんな事心配してなんになる」 「その時になってみないと 分からない」 「いざとなったら 俺は金を稼ぐ、家庭の事はお前に任せるから・・・・・」  普通の男性は この様な付き合いは面倒で避けたいのでは? 妻である貴女に「上手くやってくれ」と言って逃げたいのが本心では? 彼がこの様な人でない事を願います。  私の基本的な考え(偏見?)ですが、『信仰の自由』=『信仰しない自由』 私の経験から言わせて頂くと 家族関係に関係者がいると ほぼ間違いなく巻き込まれます、 今後 家族(親戚)付き合いをして行く上で 彼が「信仰しない自由」を保障していけるか? 先に申し上げましたように 面倒な事柄から 逃げない彼で無いと甚だ疑問です。  しかし 彼の事が 好きなら同じ価値観を持って生活をすれば 幸福な生活が待っています、 此方の掲示板で『創価学会』で検索をされる事をお勧めします。 悔いのないご判断をされることを望みます。

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書かれている通り、彼の態度をよく見抜き、話し合いすることが必要です。 創価学会についてはここに書き込む前にも、一通り目を通しました。 その中で、彼の親がある土地にすでにお墓を買っている というのがやはり創価学会関係のことだということもわかりました。 そして、『信仰の自由』=『信仰しない自由』この通りです。 私も、私の考え、意思をはっきりさせておく必要があると思っています。

noname#93613
質問者

補足

ちなみに。 > gengerさんが 私の家族、親戚だったとしたら・・・・・、 相談者は、ftngnrek ですが、間違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genger
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.12

NO.6で回答したgengaerです。 創価学会に対して、相当偏見をお持ちのようでね? まず、補足に対して創価学会があなたにとっては問題で、宗教は意識しないでしょう・・・違いますか?? あと、誘いを断ることを気にしていらっしゃいますが、誘うほうも遠慮があって、誘いにくいものですよ。特に偏見を持っている方には・・ 私が、言いたいのはもともと宗教信が薄いのに、それを理由に彼との関係が悪くなることを心配しているのです。  東京は、新聞の勧誘がメチャ多いんだけど、それが、いやで東京に住めないって人はすくないと思います。

noname#93613
質問者

お礼

再び、返答頂きありがとうございます。

noname#93613
質問者

補足

偏見を持っているわけではないんですよ。 ただ、両親があまりよく思っていなかった覚えがあったのと、 特別に信仰宗教があるとなると独特の考え方があったりするので・・・。 なので、創価学会であろうと他の宗教であろうと信仰するのは自由なのですが、 その人たちとずっとつきあっていくのは難しい気がしていたんです。 でも、自由だとはいっても、もし彼が入信するとなると あなたの心配の通り、彼への気持ちに戸惑いがでるかもしれません。 でも彼は入信していないので今の心配は、彼の家族の関係のことです。 結婚は一生のことであり、一生の人間関係もつきまとうので 新聞の話とはちょっとわけが違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.11

そうですね、確かに創価学会は勧誘や選挙運動がくどいときがありますよね。 彼がどんなことがあってもftngnrekさんを守り通すと約束してくれて、どうしても 結婚したいなら、もう彼を信じるしかないでしょう。 ただし、彼のご家族との確執は覚悟の上ですが。 育った環境が全く違う者が入籍するということは、やはり何かしらんのハードルが ワラワラ出てくるもんじゃないかな。100%うまくいくなんて、私はないと思います。 その最初のハードルが宗教だった。しかし、彼は入信していない。 これをどう受け止めるか。 結婚する前にそれとなく彼からご家族へftngnrekさんも入信するつもりはないと 伝えてもらうことも必要でしょう。 それと、彼に守ってもらうことも大切ですが、ftngnrekさん自身も強くならないと。 彼のご家族が熱心ならば、結婚後に創価学会に無関心な彼を説得してくれとお願い されるかもしれないし、子供ができたとき、それじゃあ子供もと勧誘してくるかも しれません。 そんなとき、今度はあなたが彼や子供を守ってあげなくてはなりませんよね。 実際に誘われても「入信しません」ときっぱりと断る勇気が持てますか。 これができないなら結婚は厳しいと思われます。

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 結局は自分と彼との話し合いと、二人の強い意志が必要なんですよね。 やはり結婚となると新しい家族が増えるわけで、その家族とできるだけ仲良くしたいものです。 そのためにもしっかりとした意思が必要なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.10

一応補足しておきます。 >最近あった彼の姉の結婚式も創価学会式(?)の神前結婚式だったようです。 神前ではないです。(創価学会は仏教であって神道ではないです) 実は以前学会員の従兄弟の結婚式に出たのですが、偶然相手の親も学会員ということで学会で式をあげました。 結婚式場ではなく創価学会の会館で挙式しました。 おそらく人前だと思うのですが、私には仏前式に見えました・・・ 学会の地区会長のような方がお経(南無妙法蓮華経・・・)を唱え、参列した親戚も一同に読経しました。 私を含めた非学会員の親族は唖然としましたよ(笑 なお結婚式の後の披露宴は通常の披露宴会場でウエディングドレスを着てやりました。こちらはいたって普通でした。 でも通常は新郎新婦の片方の家が非学会員であれば、普通にホテルや結婚式場などで普通の結婚式をあげるみたいですよ。

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 人前結婚式のようですね。教えていただきありがとうございます。 結婚式の心配はしていません。それは私たちがしたいようにすると思います。 とは言っても、やはりそういう問題も出てくるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.9

親が創価学会員の20代男です。 私は学会反対派なので親には逆らってますが・・・(^^; さて学会員にも色々な人がいます。 ・激しい勧誘をして周りに迷惑をかける人 ・勧誘はするけど、嫌がる人にはしつこく勧誘しない人 ・特に勧誘することなく、おとなしく信仰してる人 ・etc 彼の家族はどうでしょうか? 激しく勧誘をする人でなければ何ら問題ありません。 逆に激しい信仰をしてるとちょっと大変です・・・ 創価学会って強引な勧誘をする悪いイメージが先行してますが、実際にそこまで強引な人って現在はそれほどいないようですよ。(年配の方や一部地域では過激な方もいるようですが・・・) 私のところに勧誘に来る方も、失礼のないように冷静に対応をすれば素直に帰っていただけます。 なお彼が信仰してなくても創価学会の会員名簿の名前が入ってる可能性は十分考えられます。 実際に私がそうなってます。私が小学生のときに親が勝手に入会させたようです。ただ私は信仰するつもりは毛頭なく、学会の青年部の方が勧誘に来てもお引取り願ってます・・・ とまぁこのように名簿に名前があっても生活上何ら問題ありませんよ。 まぁ気分的に名簿から消して欲しいのですが、消すことに時間をかけるのもばからしいからそのままにしてあります。(^^; 何にせよ、彼の家族がかなり過激な学会員でない限りさほど心配しなくても良いと思います。 もし過激な学会員だったとしても、彼があなたを守ってくれるなら何とかなると思います。 ちなみに私は親に対して 「信仰の自由は憲法で認められてるから否定はしない。ただし周りの人に迷惑をかけるようなことだけは絶対するな!」 と言い聞かせてます。 また 「結婚しても奥さんには絶対に勧誘するな!したら親子の縁を切るからな!」 とも強く言ってあります。(^^;

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼の家族がどんな活動をしているのかは知りません。 ただ、お姉さん方もしっかりと集会に行ったり、 今度の選挙では、「公明党に入れるんだよ!」とお母さんから電話があったようです。 でも彼は、「何でお前が決めるんだよ」と言ったらしいのですが。 こういう風に言う彼を信じて、 そして彼が親に対してあなたのように言ってくれるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fivem
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私は、一人っ子で、母親がその創価学会と似たようなことしているのですが、私自身は関わりたくないと考えています。その彼と同じような境遇といえるでしょう。 そんな私の意見を率直に言わせてもらうと、結婚はやめておいた方が良いと思います。これは、理屈がどうこうという問題ではありません。親戚にそういうことをしている人間がいると、ハッキリいって大変です。 結婚するということは、言ってみれば、死ぬまでお付き合いするということです。新婚の内は幸せを感じられるかもしれませんが、いつの日か必ず嫌になります。 そういうことをしている人達に、考えを改めさせることは容易ではありません。というより、不可能と断定してよいでしょう。誘われたら断ればいいという考えは甘いです。 どうしても、その彼が好きなどの理由で結婚したいのであれば、せめて、その彼の家族とは離れた場所で暮らした方がいいです。それも、出来る限り遠く離れた土地で。 ただ、私の知り合いに(この人は、結婚した相手の母親が創価学会で、今、死ぬほど苦労しています)結婚した当初はそう考えていたのだが、経済的な理由で、どうしても相手の家族と一緒に住まざるをえなくなってしまった…なんて人もいます。 偏見に満ちた意見に見えるかもしれませんが、私は、母親に大変苦労させられています。それは間違いない事実です。友達の家族とかならまだしも、結婚する相手の家族なんですよね?一生の問題になります。 具体的にどういう苦労をするはめになるのかも書きたいのですが、それこそ恐いのでやめておきます。 あなたの人生です。即決断する必要はありませんが、相手が相手です。慎重に事にあたってください。

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 結婚後、宗教関係のことで苦労したという話は何度か聞いたことがあります。 でも、今まで本当に他人事でしたので気にせずに来ました。 慎重さが必要なことは皆さんの返答からよくわかりました。 自分の意思を明確にし、決断をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

やめとき 宗教ほどやばいもんないで。

noname#93613
質問者

お礼

返答をありがとうございます。 信仰は自由だと思うので宗教自体に関しては何もいいませんが、 それによって他人に迷惑をかけたりするような宗教では ちょっと問題で、やばいものになってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genger
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.6

考えすぎです!!  彼の家が創価学会であろうが、立正佼成会であろうが、関係ないと思います。入会を誘われたら断ればいいだけ!!  ところで、あなた自身結婚式は、どのようにするつもりなんですか??  教会?あなたは、キリスト教信者??  神社?あなたは、・・・・教信者??  お寺?あなはは、++++++++教信者?? 宗教心のないあなたにとって、たんなる儀式なんだから関係ないでしょう!!  ちなみに、創価学会では、「神前」ではなく「人前」だったと思います。

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 初めて聞く私の知らない宗教の世界、そしてあまり創価学会に対して知識がなく、 いいイメージがなかっただけに彼から家族のことを聞いたときは戸惑いの気持ちがありました。 入会を誘われたら断ればいいだけなのですが、 やはり嫁になる身としては、彼のお母さんからの誘いを断るとなると不安なものですよ。 結婚式に関しては希望はありません。とやかくいうつもりもありません。 私が心配だったのはそこではないので。 考えすぎと言うほど考えてはいませんし。 でも、誘われたら断ればいいだけ。 それは一見詰めたい言葉ですが、端的でわかりやすい言葉ですね。

noname#93613
質問者

補足

嫁になる身としては、彼の家が何の宗教であれ関係ないとは言えません。 それは否定できないと思います。 誘われたら断ればいいだけではありますが、 やはり嫁になる身としては、ただそういうわけにはいかないものではないでしょうか。 別にお母さんとどうなってもいいならいいですが。 それで私はアドバイスがほしかったのです。 そういう信仰者の方にはどういう断り方が一番いいのか。 それまでのことで、結婚式がどうとか、宗教がどうとかは関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lan_lan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

宗教の違いって難しいと思うのですが、 相手の家の宗教と自分の家の宗教が違うという点では ご心配されているように、考え方の相違からもめる事もあると思います。 それも考慮して少し様子を見ながら付き合う必要はあると思います。 宗教が違うと結婚した後、子供の育てかたなどでの 違いがあるかも・・・。その点も彼と話し合いは必要かも。 また彼にもその旨しっかり伝えて 私はどうしても宗教の違いが気になるの。って正直に話してみては? 彼が入ってないなら、もしそういった違いで 問題があったとき、私が間違えてたとしても、あなたが味方なってくれますか?というのはハッキリ聞いておくべきかと思います。 お嫁に行くということって、彼以外は味方ではないケースがあります。(変な言い方ごめんなさい) どっちが間違えているかどうかというより、 彼があなたと歩んでいくかどうかの姿勢も見てあげても良いかもしれませんよ。 君が間違えていても俺しか味方いないじゃない?といって見方してくれたら、嬉しいと思うの。 宗教が違っていたとしてもそんな彼ならついて行けるのでは?

noname#93613
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 lan_lanさんの書かれている通りだと思います。 話し合う必要があるということ、十分にありますね。 宗教を信仰することは自由であるし、人それぞれ考え方が違うのは当たり前なので 信仰に関してどうこういうつもりはないのでしっかり彼と話し合えます。 彼の意思もしっかり確認しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が創価学会員です。

    結婚を考えている彼と付き合って1年になります。彼は実家に住んでいるのですが、おうちに遊びに行った時に創価学会員であることを知りました。実家には道場があり、そこでたくさんの人が集まってお経を唱えたり集会などをやっているようです。彼の両親も兄弟も親戚も、生まれた時から創価学会員で代々そうであるようです。ご両親は1日何回かお仏壇にお経を毎日あげています。もちろん家に道場があるくらいなので“熱心にやっている人”なのだと思います。母親から集会に行きなさい、とか言われるのですか、面倒くさいから、と言っていて、ただ単にそういう家に生まれたから学会員であるだけで熱心にやってるわけじゃないんだよ。と言っています。1年一緒にいてそれは本当だと思います。ただ結婚を考えた時に、やはり私も創価学会に入らなくてはいけないのでしょうか。彼の兄弟のお嫁さんも結婚して創価学会に入ったそうです。お母さんと本当の親子のように仲が良く、よく一緒に道場に入って行くのを見ます。私が変な感情をもって見ているからだとはわかってはいますが、あんなにお母さんとお嫁さんが仲が良いのは、お嫁さんが創価学会に入り、熱心に活動しているからではないか、と思ってしまいます。結婚したら私も創価学会に入らなきゃいけないの?と聞いたら彼は、入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。と言います。ただやはり、創価学会員同士のつながりというものは強いとは思うし、そんな家の中で私ひとりだけが入らないでやっていけるのかと心配です。彼は本当にやさしくて私を大切にしてくれます。ご両親にもよくしてもらっています。これから一緒に年を重ね、同じ時間を過ごしていきたいと思っています。しかし結婚となった時に・・・迷い無く踏み切れない自分がいます。私はどうすればいいですか?やはり入った方がいいのでしょうか。

  • 彼が創価学会会員なのですが・・

    みなさんの相談をいくつも拝見しましたが、私の彼の場合はどうなるのか、ご意見を頂きたいと思い、質問させていただきます。 現在結婚を前提におつきあいしている彼がいますが、彼はもう日本を離れて十年ちょっと海外で生活(仕事)しています。その彼の家族は創価学会の会員で、私はつい最近まで知らなかったのですが、先日彼の実家に挨拶に行った際の話からわかり、彼のお母さんはとても人の面倒見の良い感じで、熱心に活動しているようでした。ただ、活動というより、「お友達によく相談を受けるから。。」とか、「集まりがあって、人とおつきあいする機会が多くて」と、話をされて、活動をしているということを全面に出して話すわけではないのですが、家にある仏壇や、本で分かりました。創価学会とは言っていなかったものの、「今信仰しているもの(創価学会)のおかげで、人生観が変わった」というような事もおっしゃっていました。彼に聞いてみると、彼もいつのまにか会員になっていたようですが、まったく彼本人は活動というものには関係しておらず、それも現在海外で生活している為、まず今後も家族から離れて海外にいる限り活動に関わることはないのかなと思いますが(私も結婚して海外に住みます) 将来いつか、日本に帰ることもあるかもしれないので、、そうなったとき、またお墓やお葬式のことなどを考えると 不安があります。私は、入る予定はありません。今後結婚してから、色々な問題になると嫌なので、はっきりさせることはしておきたいのですが、何をどうはっきりさせたらいいのかもよくわかりません、、 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 創価学会員の結婚式に参列したら学会員になるの?

    同級生の学会員の結婚式に参列したんですが、 創価学会員がやってきて「あんた創価学会員の結婚式に参列 してんから学会員ということになるで」とか 「高価な靴捨てたから創価学会員ということになるで」 「あんた創価学会に入ってることになるで」 とかわけわからないこと言ってきて困惑してます。 ノイローゼで円形脱毛症になってるぐらいです。 そんなことないですよね? そんなことないとおっしゃっていただきたいです。 創価学会員になるのって、聖教新聞とって、 題目となえて、儀式にでないと学会員になられないって きくのに、その学会員(上方落語家なんですが)は よほど創価学会員を増やしたいのか、上記のような こといってきて創価学会にあんた入ったことになるでー とか言ってくるんです。最近。 どなたか助けて下さいm(_ _)m

  • 創価学会も創価学会員の旦那も旦那家族も嫌です

    私の旦那と旦那家族は創価学会員です。 私自身は創価学会に限らずいわゆる信仰宗教というものに抵抗があります。 旦那と旦那家族が創価学会員だということは結婚してから知らされました。 知らされるまでそれという勧誘みたいなものもなく宗教をやっている素振りもなかったので全然気付きませんでした。 創価学会員だという話をされた時に私には無理に入らせるようなことは絶対しないと言ってくれましたが旦那自身も学会を信じてるし旦那の親も妹も祖父母も熱心な学会員だと言われました。(祖父母は学会の中でも偉い?立場らしいです) でも旦那自体は嫌いではないし私を入らせるようなことはしないと言ってるし旦那と旦那家族の信じてる事なのでそれは受け入れなければいけないのかなと思ってました。 ただ旦那自体は勧誘はしてきませんが旦那の母親が勧誘じみたことを言ってきます。 私は精神疾患を持っていて精神科に通院していて安定剤や睡眠薬なども飲んでいます。 すると旦那の母親は必ず「あなたも題目をすれば薬も飲まなくて平気になるし病気も治る」と私の顔を見るたびに言ってきます。私からしたらその発言が逆にストレスになるし題目をして病気が治ったら皆してるはずと思います。 そして昨日の夜旦那から「明日うちの親が仏壇を持って家に来るから」といきなり言われました。 実際生活をしているのは旦那と私なんだから仏壇を置くというのを一言の相談もなく話しが決まっていたのがとても嫌でした。 その気持ちを旦那に言ったところ「お前は学会員じゃないんだから関係ないことだ」と言われました。 確かに私は学会に入る気は全くないので関係ないと言えば関係ないですが2人で暮らしてるんだから家に仏壇を置くというのは2人で決めることなんじゃないでしょうか? 今日帰ったら家に仏壇が置かれてると思うと気が重いしまた題目をすれば病気が治ると言われるんじゃないかと思うと憂鬱です。 これから旦那や旦那の家族とうまくやってく自信がありません。 皆さんだったらどうやっていくかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会 隠す彼

    わたしの彼はお付き合いして1年くらい経ちますが最近もしかして創価学会員かも と思うようになりました。 なぜかというと、お守りは持たない 占いはしんじない、神頼みはしないとのことです、 これだけで創価学会と決め付けるのはおかしいですか? また神社へいきますがたまにおさい銭やおみくじを拒みます 創価学会なの?と質問するとちがうといいはります 選挙は仕事の都合でいけないみたいで私にも○明党にいれてとか言ってこないです 最近創価学会に加入してる疑惑が出てきてショックです 加入してるならしてるで早めに彼から自分でいってほしかった たぶんですが母親が入ってるんですかね… 宗教の自由もありますが、特に集会にもいってないあまり熱心でないみたいなので話合いしだいでは脱会も可能ですかね?

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会の彼が望むことは?

    今付き合っている彼が創価学会の会員です。 彼になかな聞く勇気がでないので、創価学会の入られている方どうか教えてください。 お祈りは何をどのように祈っているのですか?毎日祈ったり、集会に参加されているのですか? この先付き合っていく上で注意することはありますか? 入っていない彼女に対して望むことはありますか? 彼のことを理解して付き合っていきたいと思っています。お手数ですが教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 写真等の光沢紙への印刷において,色のグラデーションが綺麗に印刷されないので,改善方法を教えて頂きたい。
  • 購入してから半年も経過していないのに、色のグラデーションが綺麗に印刷できなくなりました。
  • レンズのクリーニングを試みましたが改善されず、原因が分かりません。
回答を見る