無線LAN接続できない問題についての富士通FMVの対処法

このQ&Aのポイント
  • 富士通Lifebook SH53/CNを使っているが大学の無線LANに接続できない問題が発生している。
  • 他のデバイスは接続できるが、SH53/CNだけ接続できない。
  • 可能性としては、セキュリティや暗号化の設定の違いやワイヤレスアダプターのドライバーの更新が必要かもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

無線Lanが繋がりません

どなたか詳しい方、お助けください。 子供が大学の寮生活をしています。自宅で使っていたWin7の富士通Lifebook SH53/CNを持って行きました。学内、寮内は大学関係者専用の無線ネットワークが飛んでおり、スマホは無事に繋がったのですが、 SH53/CNはどうしても繫がりません。 同じアクセスポイントを良い電波状態で捕まえますので、同じPassWordを入れるのですが「接続できませんでした」で終わります。PassWordが間違っているというメッセージは出ませんので、PassWordは正しく入力していると思われます。「ワイヤレスネットワークの管理」から新しい接続を作ってみるのですが、やはり繫がりません。 IEEEの規格も確かにacではない機器ですが、Win7機を使っている人も多く、gでもnでも繫がりそうに思うのですが。 自宅で問題なく使用できていましたのはセキュリティの種類:WPA2、暗号化の種類:AESだったのですが、このあたりが何か違うのでしょうか? またワイヤレスアダプターのドライバーの更新等も定期的に必要なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

大学/寮のAPがWPA2ではなくWEPなんじゃないでしょうか。WEPはセキュリティ上筒抜けなので、Microsoftは推奨しておらず、それでのも接続する場合は手動手続きで接続設定をつくる必要があります。WPA2/WPAでの接続にように、リストから選択してパスワードを入力するだけ、では繋がりません。 次の手順を参照してください。 http://www.cis.twcu.ac.jp/cis/Docodemo-Net2009/node20.html マイクロソフトによる詳しい説明はこちらです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/set-security-key-wireless-network#1TC=windows-7 ご存じとは思いますが、全半角、大文字小文字も一致している必要があり、スペース等の余計な文字も禁物です。その辺でひっかかる場合も多いです。

• kkkkkm
回答No.2

> 自宅で問題なく使用できていましたのはセキュリティの種類:WPA2、暗号化の種類:AESだったのですが、このあたりが何か違うのでしょうか? これは、どこも同じとは限りませんので、寮内の利用できている人に設定を見せてもらってご子息のPCで同じように設定してください。

• trytobe
回答No.1

スマホで接続している SSID とパスワードと同じでも接続ができず、 無線LANの電波が強い、親機の近くにいって SSID と パスワードを入力しても接続できず、 他の学生さんが Windows 7 のノートパソコンで接続できている SSID と パスワード(パスワードは文字を表示するかどうかの切り替えで確認できるかと思います)と同じでも接続ができない場合、 ご子息がお使いのパソコンの無線LAN が、通信用のドライバソフトか、無線LANの基板か、どちらかの不具合で接続できないと思われます。 「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」の中にあるハードウェアを1つずつ、右クリックしては「ドライバーソフトウェアの更新(P)」を押して、ドライバソフトの入れ替えをするか、ハードウェアを一度削除して、再起動によって再認識&ドライバーの再検知をさせるしかないと思われます。