• 締切済み

ハムスターを飼いたい

ハムスターを飼いたいと思っているんですが、2匹飼うと大人になった時、同性同士のハムちゃんだとほぼ喧嘩してしまうと聞きました。異性だと増えてしまうし… 数匹でかえる種類だと、人間に慣れないので鑑賞用になってしまうと聞きました 皆さんハムちゃんは1匹で飼っていますか?また2匹だとやっぱり喧嘩してしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.3

複数飼いもやった事は有りますがゲージは別ですね。 同一ゲージで複数個体を飼うと最悪共食いすることすら有りますよ。 基本的にハムスターは群れをなす動物ではないので単体で飼うのが一般的です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.2

こんにちは 相性だと思います。 人になれるのかも個体にもよりますが 飼い方もあります。 勿論、ケージは別々です。 一緒に遊ぶ仔はいますが、やはり動物なので 別々にして飼った方が無難です。 相性が大切なので姉妹や兄弟で育ってもダメだったり それ以外でも大丈夫な人もいます。 ジャンガリアンとかキンクマとか色々種類がありますので ペットショップで覗いてみては如何でしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ハムは短命ですよ。 それでもいいなら・・・ですが、大抵は複数匹いても、別個にゲージに入れますから問題はないです。 喧嘩はしませんが、仲良くもないです。 一時期流行ったけれど、すぐに死ぬのでかわいそうなので、止めてます。

関連するQ&A

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの飼い方!

    今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターの寝方について

    初めてハムスターを飼い始めて7ヶ月たちました。それで家のハムの寝方ですが常に仰向けか横向きです。私は普通と思っていたのですが、友達みんなが変な寝方と言い笑います。そこで聞きたいのはハムの寝方は仰向けじゃあないのですか?ハムスター自体は毛並みもよく食欲もあり運動もしています。呼んだら来てもくれます。でも、常に仰向け寝とか横向きで寝ているのは病気なのでしょうか?心配になり質問させていただきました。

  • ハムスター

    お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

  • ハムスターも涼しくなれば。

    こんにちわ。 ここんとこ涼しくて過ごしやすく、ハムスター達にとってもいい季節かなぁなんて思っています。 4月頃購入してきたハムスターなんですが、なかなか人慣れしなくて、餌あげようとしても手を噛み付くようなコで、わたしが帰ってこよーが全く意に介さないで、ひたすら寝つづけているような「マイペースで人嫌いな箱入り娘」と言ったコです。 そんなうちのハムですが、涼しくなってきた最近、やけに回ってます。いつもなら帰宅する頃はぐーぐー寝ていたのに、ガーっと回り続けてます。 ちょっと体調悪くて動いてないと辛いのかと思い病院へ連れていきましたが、特に悪いところもなくなので、単純に元気になっただけかなぁと思っています。 みなさんのところのハムの様子はどうですか?元気なのはうちだけなのかなぁ??

  • 売れ残りのハムスターの行方

    私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。 ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?) その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。 気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。 売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。 娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。 たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。 それなりの確信の持てる情報でお願いします。 (気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^