• ベストアンサー

ゴムの摩擦力を使って・・・

ゴムの摩擦力を利用してねじの緩めトルクを生み出すことは可能でしょうか?工具の先端にゴムを取り付け、スラスト荷重を加え押し付けながら、回転トルクを発生させ、ねじを緩めるプロセスを考えているのですが、現実的にばかげているでしょうか?循環型社会の構築において製品の解体・分解は重要な要素になってると思います。そこでよりフレキシブルなねじはずしとしてこのようなことを考えてみたのですが。もちろん対象となるのは呼び径が10とかもあるボルトの類ではなく、家電製品に用いられている小ねじ程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 ねじは直線方向にしか出し入れできませんので、現状の電気ドライバーみたいな見たいなやつを使うのが、もっとも早い外し方です。  ゴムの摩擦力を使ってもいいかと思いますが、単純に考えても「P=μN P:力、μ:摩擦係数、N:垂直抗力」の関係から、一般にμ<1であることがほとんどなので、締め付けている力以上にスラスト荷重を発生させる必要があります。  それに、板金のような薄いものにねじがある場合、あまり強く押すと、たわんで安定したねじ外しができなくなると考えられます。  しかし、アイデア自体はいいと思うので、もう少し内容を煮詰めてみるといいと思います。

FY-PRODUCTION
質問者

お礼

ありがとうございました。締め付け軸力よりも大きなスラスト荷重が・・・簡易工具として使えるようにするには相当の努力がいると思います。頑張ります。

関連するQ&A

  • ねじ部解体工具について

    近年、循環型社会の構築に向けて、製品のリサイクルの重要性が高まっている中、製品の解体は大きなウェイトを占めていると思います。しかし、多品種のねじの解体に毎回工具を交換していては手間がかかるのでドイツで、ねじの頭に穴を開けつつそのまま緩めトルクを発生させる工具が開発されているようですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、その詳細または関連したHPのURLを教えていただければ幸いです。また、こういった解体工具に関する研究領域で何か他にあれば知りたいです。

  • ねじのドライブ角となめにくさの関係

    自動車部品メーカーにつとめるものです。 現在、ねじのヘッド形状を変えようとしております。 これにあたって、どんな注意点がありますか? 例えば6角ボルト→四角ボルトにすると、 何%なめにくくなりますか? (頂点までの距離、締付トルクを同じにした  場合。摩擦係数は変わらないものとする。) ドライブ角は小さくなりますが、接点も少なく なります。これがどう影響するかを教えて下さい。 これらの情報はねじ屋さんのリンクよりもやはり 工具屋さんのリンクのほうが活発に議論されて いるのでしょうか?

  • ボルトの軸力について

    ボルトの締付けにトルクレンチを使用しているのですが、ボルト関係の本などに「締付けトルクのうち座部とねじ部の摩擦に90%とられ、軸力には10%しか寄与しない。」と書いてありました。この軸力というのが理解できないのですが教えていただけないでしょうか。それと「ボルトを締付ける時にグリスや、潤滑剤を塗って摩擦係数を安定させたほうが締付けにばらつきがない」と言うようなことが書いてあったのですが潤滑剤などを塗ったら摩擦力が小さくなって緩みやすくはならないんでしょうか?

  • 台形ねじのセルフロック、摩擦について

    水平に設置されたLMガイド上にとりつけたユニットを、 TM70の台形ねじとサーボモータを使用して前後駆動させています。 LMガイドに取り付けたユニットには、ユニット停止中に台形ねじ軸のスラスト方向に8000Nほどの一定方向の力がかかります。(長くて10秒程です) 台形ねじのナットにスラスト荷重が作用しても、セルフロックにより軸は回されない筈ですが、 現状は台形ねじに取り付けたサーボモータに負荷がかかっていました。(軸が回されようとしていました) ユニットのメカ的な位置調整を行うことでサーボにかかる負荷は解消されましたが、 相談をしたい点として ・台形ねじのナットが軸に対して傾いて取りついている場合、セルフロックが 効かなくなることがあるのでしょうか。   →ナットが傾くことで、ナットと軸のねじ山が線接触になり摩擦係数が下がるのでしょうか?(見かけの接触面では摩擦力は変化しないようですが、真実接触面が減っていると考えても良いのでしょうか)    以上、長文で申し訳ありませんがご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドボルトとナットの締付けトルク

    ご教授お願いします。 仕様: 1)雄ネジ:スタッドボルト 5/8"-11NC A4140(SCM440相当)200L 2)雌ネジ:アルミ合金鋳物 2種(AかBかは不明)JIS H 5202  TAP深さ24mm/ヘリサートは無し 3)ナット:セルフロックナット 5/8”(対角:26.9、対辺:23.8)       アルミナット(航空機用高硬度)摩擦面はFC250相当 4) スタッドボルトには約370kgの引抜き荷重が掛かります。   全ての摩擦面はドライの状態です。    ?雌ネジにスタッドボルトを締付けトルクはいくつで締付けたら良いのか? スタッドボルトはTAP深さ一杯まで差し込んでよいのか? ?雌ネジとナットの間にFC250相当の物を挟み、ナットで締め付けます。  この時の、締め付けトルクはいくつにしたら、良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。 スタッドボルトは3級ネジです。アルミ鋳物は約30年前に製作されたものです。175N・mで締付けたところ、雌ネジが破壊されてしまいました。

  • かしめの強度計算

    M5のボルト+ナットでゆるみ止め防止の為にボルトの先端中心(ねじ側)を ポンチで叩いて変形させ、ナットをかしめ状態にしてゆるみ止めを行なおうと思っています。 ゆるみ止めの為に様々な方法(各種方式のロックナット、ピンなど)を試した結果の結論です。実際に行ってみたところ一定の効果は出ています。 この時のねじの強度スラスト方向とラジアル方向の両方の耐荷重について求めたいのですが、参考書を見ても引用できるような式が見当たらず困っています。どなたかご教示願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ボルト(ねじ)にかかる応力について

    ボルトとナットの強度が充分であれば、ナットの締め付けトルクを大きくしても ボルトには そんなに負担かからないのでしょうか? 特に、ボルトのネジ山に対し、ナットが浅く(半分以下)しかかかってない場合。 たとえば、クルマ。 タイヤ(ホイール)をナットで締める時、ホイールによっては とんでもなく厚みがあり、 ナットが浅くしかかからない場合があります。 ネジ部にかかった ナットの締め付け力(軸力)は、最終的にはボルト全体が負担するものでしょうが、直接的には 接しているネジ斜面部が受け持つと思います。 いくらボルトやナットが強度あり、大きなトルクで締める事ができたとしても、 半分くらいしか かかってないのでは、双方の接合部にかなりの負荷がかかると思います。 それでも、「トルクかけてもネジの斜面部が壊れなければ問題無い」 ものなのでしょうか? あと、車重がかかった時のモーメント。 先端に より荷重がかかる 「浅がけ」。 こんな状態で締められた クルマのナット。 私はこんなクルマには絶対に乗りたくないのですが・・・。気分的に。 工学的にみて、どうなんでしょうか? (工学、物理学にはまったくウトイ人間です。)

  • めねじ長さと軸力

    ねじの軸力に対する質問です。 ねじの軸力はめねじの長さに左右されないのでしょうか? 軸力は下記の式であらわされます。 F = 2T/(d2・μs/cosα + P/π + dw・μw) ここでT=におきなおし T=F/2(d2・μs/cosα + P/π + dw・μw)となり、右辺の F/2・d2・μs/cosα (ねじ部の摩擦) F/2・P/π (軸力) F/2・ dw・μw(座部の摩擦) であり与えるトルクはねじ部の摩擦に40%座部の座部の摩擦に50%残りの10%が軸力になると聞きました。 この比率は μsねじ部摩擦係数 μw座部摩擦係数で変わってくると思います。(摩擦係数が高いと軸力は減る) めねじが通常のナットであれば、めねじの勘合長さはある一定でしょうが、 部品にめねじを切ってボルトを締め付ける場合呼び径の何倍かの深さを 設定すると思います。 この場合のめねじの深さによって摩擦は増えないのでしょうか? 上記の式にはめねじ長さに相当する部分がなく、よく理解できません。

  • ねじの係数について

    異動となり営業から設計にいかされた素人です。 早速、ボルト締め付けトルクの設計をしていて 本等も読んでいるのですが トルク係数をどれぐらいで設計して良いのかが判断つきません。 座面・ネジ面の摩擦係数がわかればトルク係数もでてくると思うのですが その摩擦係数すら幾らにして良いかがわかりません。 実験をすれば良いのですが・・・ そこで、そういう係数は幾らぐらいが良いのでしょうか? ボルト・ナットは亜鉛メッキ品 非締結体はSS400相当で無潤滑。 トルク係数 0.15~0.25 摩擦係数 0.1~0.2 で見ておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします また,締付係数も普通のトルクレンチを使う場合は ±30%を見ておくべきですか?

  • チタンボルトの特性について

    回転体の試験機の軽量化を目的に、チタンねじ(Ti 15-3 -3-3) を使用したところ、回転体の締結ズレと思われる事象が起こりました。 締め付けはトルク法で行い、ねじの教科書レベルの計算上では、締結ズレを生じる筈のない摩擦力を保持している設定です(軸力を求め、摩擦力に変換しました)。 ボルトの締め付けを戻しトルクにて測定したところ、最初の締め付け以上の戻しトルクとなっていました。もちろん座面の陥没がないことも確認しました。 ちなみに鋼製のボルトを用いてた時はこの様な事象が起きたことはありません。 ねじが緩まないのに締結ズレを起こすような現象がチタンでは起こり得るのでしょうか?またはチタンボルトの軸力は教科書の式を使ってはいけないのでしょうか? すみませんが、お分かりになる方、ご教授下さい