• 締切済み

別居の期間

先日こちらで離婚を迫られてるとご相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q9175300.html 色々とご意見頂戴し、ありがとうございました。 結局は私が家を出、自宅から電車で1時間半の仕事場近くにアパートを借り、別居することにしました。今部屋を探している最中です。 その報告と、私自身が行ってきたことへの反省と改善に向けての取り組み(カウンセリングやDVプログラム)の説明をと、妻と話しました。 私は半年、長くても1年の別居期間を置き、その期日で再度妻とこれからを話そうと考えています。 ですが妻は最低2年は必要だと言いました。 それは、娘が今6年生ですので1年間だと丁度中学一年に上がったばかりで情緒に心配が有る、また1年くらいで私の短所(イライラを抑えられなかったり、物に当たること)が治ると思えないという事です。 私は妻程ではないですが、酷く辛く寂しい気持ちでいます。物に当たる悪いところは矯正できる自信が有ります。イライラを抑えるのは訓練が必要かも知れませんが、努力するつもりです。 ですがやはり、妻の言う娘の進学間もない時期に仮に離婚と成れば、それは大きな負担が娘に掛かりますから心配ななのは私も同じです。 ですが2年というのは余りにも長く・・・。 そういったことを友人に相談すると、なし崩し的に離婚へ向けてるのでは?と言います。 頭が良く、娘を第一に考える妻ですから、そう思いたくなくてもその可能性もあるのかと思いましたし、別居は関係回復のためか離婚のためかは、今は分からない。整理できないと妻は言っていました。 質問というのは、皆さんはこの2年の別居期間を長く見ますか?それとも適切だと思われますか? 2年も別居すると、妻と娘、二人の生活が普通になって私が戻れなくなりそうで怖いのです。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

こんばんは。 >質問というのは、皆さんはこの2年の別居期間を長く見ますか? >それとも適切だと思われますか? 2年が長いのか適切なのかの一般解は有りませんが、 あなたからしたら長すぎる…と思われるかも知れませんね。 でも私から見たら1年も2年も同じようなもの…と思います。 お二人で話し合って決めたのなら、 ここはいったん奥さまの意向を汲んで(フリでも良い…)2年ぐらい…ということで 進めたらどうでしょうか。 なお、娘さんの意向を優先することが大前提ですよ。 実際には別居生活をして初めてあなたの存在の大きさに気づき、 1年とか半年に短くなることも有り得るでしょうね! 自己改革も進めながら730日をカウントダウンして下さい。 一日一日ゼロに近づくのは意外と早いものです…。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

まず、2年たったからといって、再構築できるとは限りませんよ。 その間にあなたに改善が見られなければ、問答無用でモラハラで離婚になるかもしれません。 あなたは危機感があるようで、実はないですね。 非常に自分に甘いです。 たかが2年間です。 奥さんはあなたの言動に、その何倍もの間、我慢してきたのではありませんか? 相手に与えた苦痛を想えば、寂しいだのなんだの、自分の事ばかり言っているのは恥ずかしくなるのが大人だと思いますが、あなたはそうではないのですね。 常に自分の気持ちが優先なのですね。 そういう所をなおすための別居であり、カウンセリングなのですよ。 それをまず理解したほうがいいのでは? たかが2年をグズグズ文句言うなんて、奥さんはあなたにもっと失望すると思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

前回、今回のご質問は読まさせていただきました。 別居の期間ですが1年とか2年とか明確な期間を設定はできませんよね。 理由はborebaruさんの言動が改善方向に進み カウンセラーが大丈夫と言ってくれるまでの期間だと思います。 奥様の最低での2年間とは感情の問題で 一番重要なのはborebaruさんが改善することです。 お嬢さんと奥様との接触はやはりカウンレセラーの先生のアドバイスが大切 だと思います。 またプロの先生のアドバイスからなので奥様も納得しやすくなると思います。 なし崩し的に離婚へは可能性は否定できません。 今はそうならないようにご自身の努力しかないと思います。 辛く複雑なお気持ちになるのはわかります。 今は誠意と努力の時期!! 焦らないようにするのが近道かと borebaruさんがカウンセリングを受けられる決意をされたことご自身の問題に立ち向かう勇気 、素晴らしいと思います。 あとは今の状況であなたが離婚を望まなければ簡単に離婚はできません。 法律の中で離婚できる理由の中に配偶者が重度の精神病で治る見込みがない場合は 離婚ができるという項目がありますが、 borebaruさんの場合は違いますよね。 離婚になるのなら今後の奥様との関係が一方的に悪化して borebaruさんが仕方なしにそれを受け入れることだと思います。 そうはなりたくありませんしね。 今は頑張る時です。 1日も早くまた家族揃って幸せな時間が戻ることを!!!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

別居でもお子さんとは友好関係があり、今後も会えるのですよね。 そうであれば2年の間にとりかえして1年半くらいになることを目指せばいいんじゃないでしょうか。

borebaru
質問者

お礼

はい、会えると思います。有難うございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 長いですね~ と言うか私も 奥さんは離婚に向けて 地固めをしているんだと思います 人間一度ついてしまった 相手へのイメージって なかなか払拭は出来ません まして奥さんが離婚したいと 思うほど 貴方の悪いイメージが 心に刻まれてしまったら 一生消えないと思います そこまで奥さんに 避けられても やり直したいと思うんですか?

borebaru
質問者

お礼

補足コメントの方に書いてしまいました。 すみません。ありがとうございました!

borebaru
質問者

補足

”そこまで奥さんに 避けられても やり直したいと思うんですか?” ・・・迷いは有りますが『ハイ』と言いたいです。 妻は多発性硬化症という難病を持っております。一応、元気ですがいつまでも健康である保証は無いです。 私は交際中に事実を知りまして、病気を理解し、前のアカウントでこちらでも相談させて頂いたりし、生涯をこの病気と、妻と付き合っていこうと決めていました。 ですので妻が望むなら別居も致し方ない、また一緒に暮らせるために頑張ろうと思えますが、離婚してしまえば事実上他人ですから、何かあって例えば車いす生活に成ったりした際、妻が遠慮して連絡しないのではないか。もしそうならサポートも出来ないし、私自身も入っていけないかもと考えてしまうのです。 話しが脱線しているかも知れませんが、もし妻に別の男性が出てきて、私の存在が邪魔だというなら、腹も立たせながら去ると思います。 ですが、今この状況下では妻は私と離れたいというのが一番の希望で、他のだれかとでは有りませんから、私のダメなところを矯正し、妻の私への恐怖心などの感情も無くすことが出来れば、昔のような仲良し夫婦に戻れるのではないかと思うのです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

二年別居をすると離婚の原因になります。なので調停で奥さんが離婚を申し立てたらその通りになってしまいますよ。奥さんは離婚の計画を立ててるのでは?それなら親権は妻には渡さないことですね。

borebaru
質問者

お礼

離婚の計画は否めないかもしれません。そもそも、それが一番の望みでしょうし。。。 親権は、私は大阪出身で東京には親族など居ず、頼るあてがなく、仕事も飲食で深夜に帰るものですから妻に託そうとは考えています。離婚の際ですが。 有難うございました

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

2年は長くもなければ、適切でもなく、むしろ短いのではないかと、私は思います。  前のご質問も見ましたが、奥様があなたと向き合えなくなって数年ということでしたので、同じくらいの年月をかけなければ、奥様の恐怖心は消えないと思います。イライラすると物に当たっていたということは、奥様がどう感じるかをきちんと受け止めることなく、自分の感情のままに振る舞ってきたということですよね。人の顔色を見て生活するのって、本当に苦しいですよ。あなたの行動を矯正すればそれで済むということではなく、あなたが変わったのだと心から奥様が納得し、受け入れることが出来なければ、奥様はあなたがまたいつ物に当たるのかと、恐怖心を抱えながら生活しなくてはいけません。矯正した、もう物に当たることはないんだということで別居を解消すれば、本心では信じていなくても、表面上はあなたの言葉を信じた振りをして生活しなくてはいけない、これは別居前よりも奥様にとっては苦しい生活になると思います。  別居して寂しいと書かれていますが、表面上だけ受け入れて、信じている振りをして、内心では恐怖心を抱え、全くあなたを信頼していない奥様と生活することは、寂しくないのでしょうか。人は、独りでいる孤独よりも、そばに人がいるのに心が通っていない方が、より孤独感が増すと言います。お嬢様のこともご心配でしょうが、もう10年もすれば自立するであろう年齢です。お嬢様が間に入っているときは何とか夫婦としての形を維持しても、家を出られてから、ご夫婦二人で生活していくことができるでしょうか。あなたが75歳まで生きるとして、あと約30年、お嬢様が家を出られた後、約20年もの間、奥様と2人で生活しなくてはいけないのです。  目の前の寂しさに囚われて、奥様が本心からあなたを受け入れる前に別居を解消したら、怯えながら生活をする奥様を、ずっと見続けることになりますよ。奥様を本当に愛しておられるなら、心から笑って欲しいと思いませんか?それとも、本心は別として、ただ奥様を身近に置いておければそれで満足なのでしょうか?奥様にちゃんと向き合って欲しいと思うのなら、自分の寂しさよりも、奥様が恐怖を感じずに生活できることを、まずは優先して考えるべきではないでしょうか。  イライラすると物に当たってしまうというのは、自分の感情を優先し、相手がその行動をどう感じるかを考えていないということですよね。寂しいから早急に別居を解消したいというのも、同様に自分の感情を優先しているように感じます。今回の出来事の根本は、あなたが自分の感情を、奥様のものよりも優先してきたことにあります。ですから、自分の寂しいという感情は後回しにし、奥様が安心して暮らせることを優先する姿勢を示すべきではないでしょうか。あなたが自分自身よりも奥様の方を優先して考えている、そういう姿勢を奥様が感じれば、受け入れる気持ちにもなると思います。先が見えないのは不安でしょうが、期日を切ることで奥様を追い詰め、かえって離婚に気持ちが傾かないよう、注意してお話しされた方が良いと思います。

回答No.1

前回、ご回答させていただいた者です。 別居の選択。 適切かと思います。 期間ですが、娘さんが高校卒業までは いかがでしょうか。 やや長いですが、卒業後は一人でやって いけなくはないでしょう。 ご伴侶との関係がどうなるか、まだ一歩 進んだばかりなので分からないという ことですが娘さんとは生涯ずっと親子です。 中学入学、高校入学、そして卒業と 陰に陽に見守られたらいかがでしょうか。

borebaru
質問者

お礼

前回、今回とご教授下さり、ありがとうございます。 そうですね、離婚前提の別居なら離婚のタイミング取りの意味もありますからそうなりますが。。。

関連するQ&A

  • 別居期間中

    主人の借金が何度も続いて(ギャンブル)離婚前提の別居をしています。 別居期間中に私はまだ小さい子供もいるので今後の事を下準備しています。 主人は実家へ帰っていますが、別居期間中に主人にはどのくらい給料の何割程を送るのが妥当でしょうか?例えば手取り30万としての相場を教えて下さい。それともきちんと婚姻費用分担(調停など)で決めてもらうべきなのでしょうか?主人は私、子供の住まい、私の仕事、子供の預け先、生活して行ける体勢が整い次第正式に離婚と私をかなり焦らせてきています・・・離婚後養育費だけは支払って行くとは今は言っていますが・・・別居期間2ヶ月経ちますが主人が金額の増額を要求してくるばかりで困っています。

  • 別居の期間に法的な制限はありますか

    離婚の話がある中で、私としては応じない旨伝えてあるが、「それではしばらく別居すればどうか」となって了解した場合、例えば2年とか3年で別居期間が切れて自動的に離婚ということになるのでしょうか。 (離婚理由は相手が性格の不一致と主張、当方に落ち度はない) 要するに、離婚を前提の別居となるのか?

  • 2年別居です。離婚できるでしょうか?

    結婚22年の48歳男性です。 完全な別居をしてから2年経ちました。 それより以前の10年以上を家庭内別居しておりました。 当初は修復を試み、家事もかなりの比率で手伝い、 一人娘の弁当も私が作り、妻が片道1時間半ほどの職場への通勤のため 最寄り駅への送り迎え等をしておりましたが、妻は 全く夫婦関係にも答えず、休日はほとんど寝ている状態、 料理もほとんどしませんでした。 完全な別居は娘の大学進学をきっかけに、職場の近くに娘と住むために 二人で引っ越していきました。 交流はほとんどなく、誕生日も年末年始も連絡はありません。 (娘からだけ誕生日に電話をもらいましたが・・) 大変さびしく2年間を過ごしました。 娘への責任や娘と離れたくない思いからずっと我慢してきましたが ここへ来て限界が来ています。 何度か離婚したい、と妻に言いましたが、 安定がなくなるから、と聞く耳を持ちません。 娘も成人しましたし、離婚して人生をやり直すなら今しかない、 と思い、相談いたしました。 お知恵をお貸しください。 お願い致します。

  • 別居期間について

    私の主人は結婚して1ヶ月で仕事のミスが原因でうつ病になりました。それからの主人はゲーム、ネット、タバコ、お昼寝、誘いがあれば夜中まで外出という日々を過ごしています。家事もせず遊ぶことばかり。そんな主人に堪忍袋の緒が切れ、別居をしようと思っています。ただ今の状況(生活状態)が改善されれば、私ももう1度主人を支えていこうと思いますし、変わらなければ離婚を考えています。今どのくらいの別居期間をおいたらいいか悩み中です。皆さんはこんな時どれくらい冷却期間(別居期間)を取られますか??

  • 突然の別居、そして中絶。失うものが多すぎて辛いです。

    初めまして、私の家族は私の両親、妻、娘(妻の連れ子)、息子(私の連れ子)。私離婚暦1回、妻2回。出会いのきっかけは社内恋愛です。そのとき妻は旦那が居ました。離婚調停も終わり、今は2人で慰謝料を払っています。結婚前から私には借金もありました。結婚後は両親と同居していました。半年くらい前から妻は家庭内の不満を口にするようになり、離婚話をするようになりました。それから半年経って私の母と口論になり、いきなり離婚の意思が固まって、二日後に家を借りて別居になりました。離婚は嫌だったので、とりあえず別居しか方法が無かったと思い、承諾をしました。別居当日の朝まで夫婦の営みはありました。妻が離婚を考えた原因は多々あります。私の趣味と借金の支払いと仕事が忙しく会話が無かったこと。不景気でバイトを始めて会話の時間がほとんど無くなったこと多々、子供たちに対する私の両親との考えの違い。趣味はやめました。生活の為にバイトをしていました。別居を始める前に娘の進学のこともあり、国の教育ローンの申請をして、希望金額が私の口座に振り込まれました。「これから頑張っていかないと!」って夫婦で話していました。 1番衝撃を受けたのが、別居当日までお腹に2人の子供がいたことを知りませんでした。6週間が経っていました。妻は最初は産むつもりでしたが、別居そして離婚があるので中絶したいと言われ、先のことを考えるて中絶の同意書にサインしました。今は私の家から20分程度のところに住んでいます。離婚の原因を聞いても「性格の不一致」しか答えが出てきません。それでも2人でいると笑ったり、ホテルに行ったりしてしています。多分両親との同居が原因だと思います。娘も17歳なので自由に行動したく、娘に怒れない母親が娘の望むようにしたかったのではないかと思います。実家が田舎なので不便です。私も多々反省しています。疲れていても、もっと話を聞いてあげてればと反省しています。私は離婚しない、時間を空けてゆっくり考えて、娘が1人立ちしたら、アパートを借りて、もう一度一緒に生活をしていこうと話しました。妻は嫌々承諾した感じです。別居中は色々心配です。やはり離婚をしなければいけないのでしょうか?法律にあまり詳しくないので困っています。それと現状で妻に異性関係があった場合のことも教えて頂けたらと思います。内容がわかりづらいと思いますが多数の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 別居後、どれだけ待つべきでしょうか?

    結婚10年目です。主人と2度目の別居中です。最初の別居は半年ほど、それから1年ほど同居し、また2年ほど前から別居しています。最初の原因は主人の浮気でしたが、その件は今は解消しています。主人は家に戻ってきたいと言っていたのですが、最近は家が狭すぎて自分には居場所がない、もっと大きな家に引っ越さない限り同居できないと言っています。今の家もローンが残っているのに、当てにならない主人を当てにしてこれ以上大きなローンを抱えるのはとても心配です。それとは別に主人はもしかしたら、戻ってくるかもしれないけれど、どのくらいの時間が必要かわからない、10年位かもしれないし、とも言います。私が離婚を持ち出すと離婚はしたくないと言います。8才の娘がいます。娘はかわいいらしく週に1、2度は会いに来ます。このまま優柔不断な主人を待つか、さらに大きなローンを抱えるべきでしょうか? 私は職があり、子供を育ててやっていけるくらいの収入はあります。主人は仕事が不安定で収入はあまり当てになりません。

  • 別居中で…

    話が長くなりますが、妻子と別居して一年になります。 妻とは仕事先の同じテナントビルで知り合い二年半の交際を経て結婚しました。その1年半後、娘が出来ました。娘が1才になったぐらいから夫婦間のイザコザが頻繁 に生じるようになりました。去年の3月に一度実家へ帰った妻を向かえに行きました が5月に再度帰ってしまいました。されから別居スタートといったところです。 主な原因はこちらにありました。仕事と友達、あげくには自分の両親を妻より優先 していた僕を妻は許せなかったのでしょう。僕は長男で妻は末娘でした。子供が 出来た時点で親と同居してくれる約束でしたが、両親とはどうもウマが合わなかったようです。僕なりに間に入って頑張ったつもりですが、やはりダメでした。 去年の冬ごろに一度、ヨリを戻しかけましたが僕の方でサメていて受け入れる事が 出来ませんでした。今から4ヶ月ぐらい前から恋人がいます。その人は妻とは正反対の性格(甘えず、気使いの出来る)で僕の現状を知っていながらもイヤな素振り 一つ見せません。その人に悪くて、いい加減離婚をしなければと思っています。 もう妻に対して愛情はありません。娘は2歳になりましたが僕のことはあまり気に ならない様です。娘を手放すのは苦しいですが、仕方ないと割り切れる自分がいます。娘の為だけに自分の人生を、一緒にいたくない人といる事がどうしても出来ません。ご意見、質問、相談ありましたらお願いします。

  • 離婚を迫られています。

    始めまして。私、44歳男性です。妻は35歳パート、結婚14年目、子供6年生娘一人です。 家は持ち家ですが、ローンがあと20年程残ってます。 私の性格(イライラすると物に当たったり)が原因で、数年前から徐々に妻が私と向き合えなくなったと言いました。私が怒り出すのではないだろうか。機嫌が悪くはないだろうか。と怖いようです。 過去に何度か物に当たったりし、そのたび反省し、妻に許しを乞いましたが、一月前にちょっとした妻の言動でイライラし、ペットの犬が五月蝿かったこともあり乱暴に当たってしまいました。その夜に切り出されました。 妻が言うには娘が泣いていたそうです。 私自身、ここ数年、妻と夫婦生活もなく、どこか避けられてる感もあり、情緒不安定なところが有ったと思います。 ですが、私の行為は最低なことを理解していますし、何より娘を泣かせてしまったことが悔やんでなりません。 本当に反省しています。 自分を変える努力をしなくてはと、カウンセリングやプログラムなどを使ってでも改善したいと考えていますし、大好きな妻や娘と離れるのがつらいです。 妻は上手く付き合っていくような病気(難病指定)を持っていますので、この先ずっと健康で居られるかわかりません。 私は娘は独り立ちするまで、妻は死ぬまで支えていきたいと切に思っているのです。本当にかけがえなく大切に、大好きでいるのです。 ですが、妻は私の顔をみるのも嫌なようで、lineでしかやりとりしないのですが、やはり別れたいようです。 1、離婚を私が受け入れて、今ある家には妻と娘が住みたい。その場合の援助はどの程度やってくれるのか。 2、離婚を私が受け入れないなら、娘には単身赴任などの理由を付けて別居してくれないか。 3、その両方もできないなら、娘に全てを話して、実家に娘を連れて帰る。 このようなことを言っております。 妻も私も、娘が不安になったり辛くなったりは決してしてはならないと考えています。 娘は私ととても仲良くて、一緒に遊びに行ったり、ゲームしたりします。私を大好きだと思います。私もとても大好きです。 娘が寝る前に私のところへ来、『次いつ休み?』って聞いてくれるのが、とてもうれしいんです。 妻は離婚しても好きに娘と会えば良いと言います。ですが、別々で暮らすと今のように気軽ではなくなってくると思います。年頃にもなりますし。。。 このような状況です。 私は、どうすれば良いのか、凄くいま辛いです。どなたか、アドバイスで有ったり、なにかお話しくださればと思いご相談させていただくことにしました。 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。