• ベストアンサー

別居の期間に法的な制限はありますか

離婚の話がある中で、私としては応じない旨伝えてあるが、「それではしばらく別居すればどうか」となって了解した場合、例えば2年とか3年で別居期間が切れて自動的に離婚ということになるのでしょうか。 (離婚理由は相手が性格の不一致と主張、当方に落ち度はない) 要するに、離婚を前提の別居となるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.3

 あなたが離婚に応じないまま離婚が成立するには、裁判の判決によるしかありません。  離婚裁判では夫婦関係が実際に破たんしているか審理されますが、同居の有無や別居期間はその要素の一つに過ぎません。他にも家計は共有されているか、子や家族の面倒は誰が見ているか、浮気や不倫があるかなど総合的に見られます。  何年間別居したら自動的に離婚などという決まりはありません。

nsd35150
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

結婚するには合意が必要、既に合意しているから勝手に離婚は できません、でも離婚できる原因は定義されており、開示され ています、それに該当すれば、嫌でも離婚となります、つまり どちらかが嫌でも、一方的にでも離婚は認められます。

nsd35150
質問者

お礼

「一方的離婚」というのは、どちらかに明らかな失点(不倫とか)があればということですよね。しかも、それは合意の上というものをクリアーした時ですよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

離婚になるのは,協議(合意したとき),調停(合意したとき),裁判(判決が下りたとき)のどれかです。自動的に離婚になることは絶対にありません。

nsd35150
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居先の住所をおしえないといけない?

    性格の不一致で離婚をしたい旨を相手に伝えましたが、相手側は離婚に応じてくれません。離婚を前提に別居しようとかんがえていますが、 その前に教えていただきたいことがあります。 勝手に家をでていくと、悪意の遺棄とみなされて、裁判で不利になるのでしょうか? 話あった結果、別居を相手側が認めなかった場合、夫婦は、同居の義務があるのですか? 別居をする場合、新しい住所を相手側の両親、本人に知らせないといけない義務はありますか? 日本の場合、別居をすると、婚姻生活の破綻ということで、だいたいは、離婚になると読んだことがありますが、そうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 別居の定義は何ですか?

     別居について教えて下さい。  最終的に一緒に住んでいないことが前提であることは分かりますが、一緒に住んでいない理由により、別居であるのか、ないのか知りたいと思っております。  例えば、同居中に、喧嘩をしてどちらかが実家に戻り、何日かで戻る。その間は別居というのでしょうか?  又、同居中に喧嘩をしては何度も出て行っては戻るのを繰り返し、最終的には戻ってきませんでした。最後に出たときは黙ってでした。出て行かれた方としてはどのくらいの期間で別居と判断してよいのでしょうか?  相手より離婚裁判を起こされました。最終的に出て行ってしまったとき、私は正直またかと思っていました。こちらから連絡しても着信拒否。別居について話したこともありません。その後、相手が申し立てした離婚調停を行いましたが、調停では、私に追い出され、出て行ったと相手は主張しておりました。裁判でも同様です。調停においても、裁判においても、自分に有利な主張をするのは分かりますが・・・。私は出て行かれた後も、別居だとは思ってもいませんでした。なので、そのまま同居していた家に住み続けていました。そして、調停にて別居中と言われ、どうしても納得がいかないのです。弁護士さんに相談に行っても、あっさりそれは別居ですと言われますが、それは、今結果的に別居という状態であると言えますが、その間はどのように判断したら良いかが分かりません。逆に、私が勝手に出て行っていたら、事実のまま調停や裁判でそう主張されるだけですよね?それとも、どんな手段でも出た者が勝ちなのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 別居期間中

    主人の借金が何度も続いて(ギャンブル)離婚前提の別居をしています。 別居期間中に私はまだ小さい子供もいるので今後の事を下準備しています。 主人は実家へ帰っていますが、別居期間中に主人にはどのくらい給料の何割程を送るのが妥当でしょうか?例えば手取り30万としての相場を教えて下さい。それともきちんと婚姻費用分担(調停など)で決めてもらうべきなのでしょうか?主人は私、子供の住まい、私の仕事、子供の預け先、生活して行ける体勢が整い次第正式に離婚と私をかなり焦らせてきています・・・離婚後養育費だけは支払って行くとは今は言っていますが・・・別居期間2ヶ月経ちますが主人が金額の増額を要求してくるばかりで困っています。

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 妻が離婚に応じない場合、調べると、5年くらい別居し

    妻が離婚に応じない場合、調べると、5年くらい別居しないと離婚は認められないと書かれていました。5年も婚姻費用を払い続けなくては離婚はできないんですか? 離婚の理由は、性格の不一致です。やはり裁判をしても難しいですか?

  • 別居後

    こんにちは。いつも読ませて参考にさせていただいてます。 初めての質問となります。 わたし、妻側、30代半ば、子供は7歳と5歳になります。別居して2年経ちました。こちらは離婚したいのですが、主人からの同意が得られてません。離婚したい理由は、いろいろですが、姑問題と性格の不一致です。 調停では離婚は出来ず、別居中の面会や生活費などの決め事をして終わりました。 半年ほど前に独身時代勤めていた会社の同僚と偶然10年ぶりに再会して連絡を取り合うようになりました。お互い惹かれあい付き合うようになりました。今の状態では不倫というのも重々承知。 わたしは別居する2年前よりも、もっと前から主人とは別れたく思っていて、相手が離婚に応じてくれず、わたしも当時はパート勤めであったため、がむしゃらに働きやっと正社員となり、生活も安定してきました。とくに再婚予定もなく、ズルズル2年経ちましたが、今回彼と再婚したくて、早く離婚したいです。 慰謝料を払ってでも別れたいですが、別居中であっても私が有責者になると思うので、彼の存在は隠しておいた方が懸命ですよね? 2年間とくに向こうから復縁の依頼はなく、こちら側は離婚したい決意は変わっておらず、でも同意はありません。向こうが頑なに拒否していて、太刀打ちできません。早くこの別居生活にピリオドをうちたいです。 わかりづらい文章ですみませんが、1日も早く離婚できる方法や知恵などアドバイス下さい

  • 別居は不利?

    結婚して15年3人の子供がいます、上は中2下は小1です。離婚を考えています、理由は一番が性格の不一致なのですが、妻が離婚に応じてくれず、はたまた話合いをしてもまったく噛み合わないため別居しようと思っています。別居する際子供を連れて家(公営住宅)を出たいのですが、妻が子供を離してくれない時、私1人で出た場合その後の親権の獲得等やはり不利になるのでしょうか?

  • 離婚前提の別居

    離婚を前提とした別居を考えています。 (私には離婚原因となるような不貞行為などはありません) その場合、離婚の際の財産分与には、別居後につくられた財産は共有財産にはならないということをこのサイトで知りました。 では、離婚の際にそれまでの別居が「離婚を前提とした別居」であったことを証明するためには別居時に何か書類に残しておくべきなのでしょうか。それとも本人同士または両家の親などの間での了解のみでもいいのでしょうか。

  • 専業主婦の別居期間中の生活保障

    専業主婦の別居期間中の生活保障 妻が家出(別居)をして実家で暮らしはじめて2年になります。 家出の理由は性格の不一致です。 過去に妻を幸せにできていなかったのは事実かもしれませんが、 浮気したわけでもなく、借金したわけでもなく、暴力を振るった こともありません。 どちらかと言えば事あるたびに私が殴られたり、唾を吐き掛けられていましたので、 私には離婚されるほどの理由はないと思っています。 妻曰く、今までの小さな出来事の積み重ねで離婚を決意したとのことです。 わたしは生涯妻とともに過ごす覚悟で結婚しました。 こんな理由で離婚されるのは納得がいかないので、何度も交渉してきましたが、 「心が傷ついた。一度壊れたものはなんともならない」の一転張りです。 妻の気持ちがどうしても変らないのであればもう諦めるしかないのですが、 私にも気持ちの落としどころがほしい。 そこでどうしても強引に別れたいのであれば慰謝料を払えと言ったら、 逆切れされ専業主婦の別居期間中の生活は法律で保障されているのだから別居期間中の生活費を払えと言われました。 そんな法律があるのでしょうか? 実家でゴロゴロ寝ているだけでお金が請求できるのら、仕事をやめて私が専業主婦をやりたいです。 専業主婦ってそんなに優遇されているるのでしょうか? 家事をしていることに対して代価を払えならまだ納得できるのですが、 家出をして家事もしていないのになぜ私はお金を払う義務があるのでしょうか?。 もしそれが本当ならその制度を逆手にとれば、妻は離婚手続きを引き伸ばし実家でのんびり暮らしながらも生活保障を生涯得ることができるのでしょうか。 私はいつまでいくら支払う義務があるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 別居について  (子供あり)

    別居について (子供あり)  性格の不一致での離婚をかんがえていますが、  子供(小学4年生)のことを考えると 我慢したほうがいいのか  悩んでいます。  そこで 別居しては と思いました。   近くにアパートでも借りて 子供が行き来しやすいように と 思っていますが、 考えが甘いでしょうか ?  多分主人は別居を許さないまたは 別居した場合 子供は 私には渡さない、会わさない というに決まっています。  因みに 離婚したい一番の理由は 自己中で私に 食費しか渡さない ケチです。  何か私が物を壊してしまったとき、自然と壊れたものでも、  すぐに「弁償しなさい!!」と言ってきます。 他にも色々ありますが、  「誰のおかげで」と思っている人です。2回ほど言われました。   私の考えに似たような 別居経験された方いましたら  アドバイスをお願いします。