何もかも分からなくて苦しい私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳のニート(男)で、1年浪人して受験に失敗し、専門学校を卒業後に働き始めましたが、1ヶ月ちょっとで辞めてしまいました。次の仕事を探しているものの、正社員での就職は難しい状況です。
  • 仕事を辞めた理由は、毎日が辛くて何がなんだか分からなくなったためです。自分でもなぜ精神的に追い詰められたのか分かりません。
  • 現在、社会復帰への不安や経理の専門学校卒業後の進路について悩んでいます。両親や学校の圧力で工場に就職したものの、やる気が起きず辛い日々を送っています。自己嫌悪もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかも分からなくて苦しいです。

私は21歳のニート(男)です。 1年浪人して受験に失敗。専門学校に行き今年の3月に卒業後、4月から働き始めて5月15日付で仕事を辞めました。 一ヶ月ちょっとで辞めてしまったどうしようもない奴です。 当然、次の仕事を探さなければとハローワークに通い始めましたが、正社員での就職は難しいと言われる現状です。 そもそも、私が仕事を辞めたのは、ただただ毎日が辛くて、もう何がなんだか分からなくなってやめてしまいました。 自身でも、何故あんなに精神的に追い詰められたのか分かりません。 もう社会復帰できないのではないだろうかと不安でたまらないです。 もう、何で生きているんでしょうか。生きているだけで迷惑なのに... 私は経理の専門学校を卒業して、経理だけではなく会社の経営全般について習いたいと思い会計事務所でアルバイトをしながら通信制大学に編入しようと考えてましたが、正社員で就職しろ、新卒で就職しなければ人生終わるぞと両親や学校の圧力を受け、最終的に工場に就職しました。 まったく納得は行きませんでしたが、両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました。しかし、働き始めてすぐにやる気も起こらずただただ辛い毎日... すみません、先程から頭の中がこんがらがって脈絡のない文章になってましたね。 しかも、自分のせいなのに人のせいにしようとして最悪ですね... もう、ほんとうにダメですね

noname#220505
noname#220505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

泣きたい気持ちが手に取るようにわかります。おじさんも今、仕事上のことで泣きたい気持ちなので。 私が好きな中島みゆきの歌で 「いくつになったら大人になれるだろう いくつになったら人になれるだろう」という一節がありますが、 私は多分大人に慣れずに一生を終える気がします。 行きたい(生きたい)方向って、質者さんの歳だとまだあんまし曲げない方がいいですよ。工場で工員で、興味ないならなるべく早くお止めなさい。 無為な時間です。 年寄りは今の正社員という立場が、よほどの大規模な企業以外では、いかに有名無実なものかわからないのです。 私なんか会社におかしいものはおかしいと見境いなく楯突いた結果、15年勤めて初任給から年収ベースで上がった額はたったの80万円ですよ。 そして今、転職して新卒でもらった額より月給が安い「正社員」をしています。 そういう時代だからこそ、まずは所得額は抜きにしても、体裁を取り繕うような生き方を今から選んではいけません。 質者さんのプランはしっかりしてるように見え、なんの問題もありません。 ちなみに工場なら工場簿記も奥が深いのですが、そこに携われるチャンスがあったらよかったのにね。 植物ってどうやっても上に伸びるじゃないですか。だから、夢もちょっと曲げれば100%じゃなくても叶うと思うのです。辿り着いた先が、ありゃこんなとこに来ちゃったでもまあいいや、って納得さえできればいいんです。 おじさんは多少そういうふうにも思い、悔しさもあり、半々です。 どうか「あなたが」後悔しない人生を。

noname#220505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不格好でも進んでいけば、後ろに道ができ 振り返ると、「こんなところまで来たんだ」と実感出来る時がくるんでしょうか? こればかりは人に聞いても仕方ないですね( ̄▽ ̄;) 自分の目で確かめたいです

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>まったく納得は行きませんでしたが、両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました。  ここまでやったのですから、次からはやりたいようにやらせてもらったらいいんじゃないでしょうか。  会計事務所でアルバイトをしながら通信制大学に編入する夢、追ってみたらいいと思います。

noname#220505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は誰かの後押しが欲しかっただけなのかもしれません。

noname#219827
noname#219827
回答No.5

もう、ほんとうにダメですね」←そうですね・・ でも・・ 其処から やり直すか やり直さないか・・だけです・・ 八方塞がりなら 12方に開ければイイ・・それでも駄目なら24方でも36方でも・・72・・144・・288・・・・延々と開ければイイのです・・ 何処かに必ず道はある・・

noname#220505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道を探し続けるのですね。 人生は長いようで短いですから、今、立ち止まっている時間ももったいないですね。 本当にやれることをすべてやった訳では無いので、あらゆる可能性を試していきたいです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)どうして苦しいのか、 (A)自分が決めたことではなく、 他人が決めたことで、動いているからです。 (Q)両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました (A)これが間違い。 質問者様が、両親や学校の先生のために人生をささげると 思っているのならば、心から満足できたでしょう。 でも、実際は違ったのです。 本当は、喜んでいる姿をみて満足したのではなく、 「これでいいのだと自分を誤魔化した」だけのこと。 自分を誤魔化す人生ほど、味気なく、辛いことはありません。 自分を誤魔化さない人生を送ることが、大切です。

noname#220505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に正直に生きた場合、周りから叩かれるかもしれないけど、誤魔化して生きていると後悔しか残りませんもんね。

noname#220862
noname#220862
回答No.2

分かります、私も、10代、20代数えきれない程仕事をかわりました、30まで、でしたら何とでもなります、今している事は、未来の人生勉強です 必ず役にたちます 又、回りの人を喜ばす為に、働くのであれば、絶対続きません じぶんがご飯食べられなくなれば、必ず働きます、

noname#220505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の為ではなく自分のために働く。 当然のことなんですが、それが分からなくなっていました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

とりあえず会社辞めたんだし、自分の思ったようにやってみたら 良いのでは?? 会計事務の仕事でアルバイト探せば良いだけだと思います。 別にあれこれ気にする必要はありません。 もう先生も親も裏切ったんだから、やりたいように 行くしかありません。 職歴に工場勤務していたことなんて 書く必要もないでしょう。 そもそもハローワークは、効率がめちゃくちゃ悪いです。 求人のサイトが、たくさんあるんでいくつか登録しておいて たくさんメールくるんでその中でたくさん受けに行けば 良いでしょう。 履歴書も私は、手書きなんか辞めてエクセルで作りました。 その方が、効率が良いしたくさん受けれます。 手書きじゃないと落とされると言うなら、それで構わないくらいの気持ちでどんどん受けに行ったら良いと思います。 そもそも字体を見て判断するなら、面接いらないでしょ。 って感じです。 もっと気楽に効率よくやれば良いと思います。 面接も1つ2つは、練習するつもりで受けに行ったら良いです。 それで後から、何を言えば良かったのかが気がつくところもたくさんあるでしょう。

noname#220505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職歴に書かないのは大丈夫なんですかね? 動き続けて自分なりの答えを見つけられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • これからの進路

    自分は21歳で去年、仕事を辞めてニートです。 今、正社員の面接を受けるのかこれからお金を辞めて専門学校に行こうか迷ってるのですがどちらがいいんでしょうか? また専門学校のホームページには08年度、就職率98%と書いてありましたがちゃんと就職出来るんでしょうか? 自分としてはやりたい事が見つかりましたので専門学校に行きたいのですが。

  • 死にたいです。

    私は印刷工場で紙積みをしている男、21歳です。 20歳で経理の専門学校を卒業後、約1年間ニートをしてまして、今年3月から正社員として就職しています。 私自身、社会経験がほとんど無く学生時代は疎か、ニート時代にもバイトをしたことがありません。 そして、就職したばかりなんですが、もう辞めたいです。でも、約1年間ニートをしているので辞めるに辞めれません。 それで、仮契約の3ヶ月は何が何でも働くという目標で頑張ろうと思っているのですが、やはりモチベーションが保てません。毎日、辞めたい辞めたいと思っています。 今もなお、給料は安くていいから、残業もあっていいから、祝日も休みじゃなくていいから、毎週連休のある肉体労働以外の仕事を転職サイト等で探しています。 しかし、私は自他共に認めるクズで、そんな仕事に就けるわけがありません。ましてや、仮契約の3ヶ月で仕事を辞めるようなやつが転職できるとも思いません。 結果として今の仕事を続けるしかありません。 今さらになって、大学行っとけばよかった…や、専門学校時代にもっと就活をしていればよかったと後悔ばかりしています。 他にも、行政書士の資格を取って開業も考えたのですが、肉体労働がしんど過ぎて勉強どころか趣味すら諦めています。 結局、逃げ道を探しているだけなのかも知れません。 毎日が辛いです。正直、死んだら楽になるんじゃないだろうかと、何回も魔が差しかけたこともあります。 長々とすみません。 しかし、もう苦しみから逃れる方法が浮かばなくて、どうすれば良いかわからなくて... もう、どうすればいいんでしょうか...分かりません。

  • 暇で仕方がありません。

    就職活動を情報の専門学校を卒業するまでしていて、大型デパート、図書館司書、書店店員の正社員での就職試験を受けて全て落ちました。 卒業目前にトライアル雇用としてホームセンターで働いて、パートとしての就職が決まりました。今の所、正社員になるとかそういう夢はありません。 今現在8:30から17:30まで勤務していて、月金の休みの日には家でパソコンをしたり、読書をしたり、たまに出掛けたりします。 なんだかこれはニートにも近いような気がするのですがどうでしょうか?

  • 就職

    3月に専門学校を卒業しましたがいまだに就職がきまりません。ブランクがあっても就職(正社員)の内定はいただけるのでしょうか?先が見えなくて困っています

  • 社会人経験後→大学編入→就職

    専門学校卒業後、2年間社会人をして大学へ夜間の3年次編入を考えております。 編入後は今の会社では時間的に通えないので退職し、アルバイトをしながら、もしくは正社員でも大学へ通えるような職場があれば正社員として働く予定をしております。 そこで質問なんですが、2年間社会人をして、正社員として働きながら大学生をした後に就職をするとなると、新卒扱いになるのでしょうか? また4年生大学と同じ扱いでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 元ニート

    私は一時期ニートをしていたことがあります。そのとき不安から簿記を勉強し1級の知識をほとんど完璧にし学校へ行き日商1級に合格しました。エクセル、電卓などの資格も取りました。最初は会計士や税理士を目指すつもりでしたが、お金に余裕がなく就職したいと思いました。ただいま就活中です。もともと会計士や税理士を目指していたのはいろいろなゲームを、やる時間はなくてもコレクションするために稼げる仕事をと思い選びました。今考えると相当あほでした。会計士や税理士を目指してる方々本当にすいません。普通に就職するなら正直ゲーム会社に就職したいです。しかし経理の仕事がなかなかありません。プログラマーならあるんですが...今は専門学校に通っていて来年卒業です。16万位もらえて正社員で就職を最優先にと思ってはいるのですが、やはりゲーム会社が気になります。年齢は23で結構苦しいです。あきらめて経理に必要なスキルを磨いておくほうがよいのでしょうか?お金も無いし、今更ゲームのプログラマーを目指すのはやっぱり無謀なのでしょうか?

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 編入か進学か・・・

     理系専門学校へ通う22歳の男です。現在、就職か大学への編入かで非常に悩んでいます。  私は、薬学部を2浪しましたが落ちてしまい、理系の専門学校に入学(専攻は化学分析関係です)したのですが、大学で学びたいという気持ちが強く残っています。    しかし今年22で、順調に編入して卒業し、就職したとしても25歳となってしまいますので、就職して両親を安心させたい、学費の面で負担をかけたくないという気持ちも多々ありまして、正直どうすればいいのか本当に迷っています。  そこで伺いたいのですが、社会の出てから大卒と専門卒というのはそこまで差があるものなのでしょうか? また、実際に専門学校から編入した場合にはどのような学生生活を送ることになるのでしょうか?   専門学校を卒業された方、専門学校から大学に編入された方、現状をご存知の方にご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。