何もかも分からなくて苦しい私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳のニート(男)で、1年浪人して受験に失敗し、専門学校を卒業後に働き始めましたが、1ヶ月ちょっとで辞めてしまいました。次の仕事を探しているものの、正社員での就職は難しい状況です。
  • 仕事を辞めた理由は、毎日が辛くて何がなんだか分からなくなったためです。自分でもなぜ精神的に追い詰められたのか分かりません。
  • 現在、社会復帰への不安や経理の専門学校卒業後の進路について悩んでいます。両親や学校の圧力で工場に就職したものの、やる気が起きず辛い日々を送っています。自己嫌悪もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかも分からなくて苦しいです。

私は21歳のニート(男)です。 1年浪人して受験に失敗。専門学校に行き今年の3月に卒業後、4月から働き始めて5月15日付で仕事を辞めました。 一ヶ月ちょっとで辞めてしまったどうしようもない奴です。 当然、次の仕事を探さなければとハローワークに通い始めましたが、正社員での就職は難しいと言われる現状です。 そもそも、私が仕事を辞めたのは、ただただ毎日が辛くて、もう何がなんだか分からなくなってやめてしまいました。 自身でも、何故あんなに精神的に追い詰められたのか分かりません。 もう社会復帰できないのではないだろうかと不安でたまらないです。 もう、何で生きているんでしょうか。生きているだけで迷惑なのに... 私は経理の専門学校を卒業して、経理だけではなく会社の経営全般について習いたいと思い会計事務所でアルバイトをしながら通信制大学に編入しようと考えてましたが、正社員で就職しろ、新卒で就職しなければ人生終わるぞと両親や学校の圧力を受け、最終的に工場に就職しました。 まったく納得は行きませんでしたが、両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました。しかし、働き始めてすぐにやる気も起こらずただただ辛い毎日... すみません、先程から頭の中がこんがらがって脈絡のない文章になってましたね。 しかも、自分のせいなのに人のせいにしようとして最悪ですね... もう、ほんとうにダメですね

noname#220505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.3

泣きたい気持ちが手に取るようにわかります。おじさんも今、仕事上のことで泣きたい気持ちなので。 私が好きな中島みゆきの歌で 「いくつになったら大人になれるだろう いくつになったら人になれるだろう」という一節がありますが、 私は多分大人に慣れずに一生を終える気がします。 行きたい(生きたい)方向って、質者さんの歳だとまだあんまし曲げない方がいいですよ。工場で工員で、興味ないならなるべく早くお止めなさい。 無為な時間です。 年寄りは今の正社員という立場が、よほどの大規模な企業以外では、いかに有名無実なものかわからないのです。 私なんか会社におかしいものはおかしいと見境いなく楯突いた結果、15年勤めて初任給から年収ベースで上がった額はたったの80万円ですよ。 そして今、転職して新卒でもらった額より月給が安い「正社員」をしています。 そういう時代だからこそ、まずは所得額は抜きにしても、体裁を取り繕うような生き方を今から選んではいけません。 質者さんのプランはしっかりしてるように見え、なんの問題もありません。 ちなみに工場なら工場簿記も奥が深いのですが、そこに携われるチャンスがあったらよかったのにね。 植物ってどうやっても上に伸びるじゃないですか。だから、夢もちょっと曲げれば100%じゃなくても叶うと思うのです。辿り着いた先が、ありゃこんなとこに来ちゃったでもまあいいや、って納得さえできればいいんです。 おじさんは多少そういうふうにも思い、悔しさもあり、半々です。 どうか「あなたが」後悔しない人生を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不格好でも進んでいけば、後ろに道ができ 振り返ると、「こんなところまで来たんだ」と実感出来る時がくるんでしょうか? こればかりは人に聞いても仕方ないですね( ̄▽ ̄;) 自分の目で確かめたいです

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

>まったく納得は行きませんでしたが、両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました。  ここまでやったのですから、次からはやりたいようにやらせてもらったらいいんじゃないでしょうか。  会計事務所でアルバイトをしながら通信制大学に編入する夢、追ってみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は誰かの後押しが欲しかっただけなのかもしれません。

noname#219827
noname#219827
回答No.5

もう、ほんとうにダメですね」←そうですね・・ でも・・ 其処から やり直すか やり直さないか・・だけです・・ 八方塞がりなら 12方に開ければイイ・・それでも駄目なら24方でも36方でも・・72・・144・・288・・・・延々と開ければイイのです・・ 何処かに必ず道はある・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道を探し続けるのですね。 人生は長いようで短いですから、今、立ち止まっている時間ももったいないですね。 本当にやれることをすべてやった訳では無いので、あらゆる可能性を試していきたいです。

• rokutaro36
回答No.4

(Q)どうして苦しいのか、 (A)自分が決めたことではなく、 他人が決めたことで、動いているからです。 (Q)両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました (A)これが間違い。 質問者様が、両親や学校の先生のために人生をささげると 思っているのならば、心から満足できたでしょう。 でも、実際は違ったのです。 本当は、喜んでいる姿をみて満足したのではなく、 「これでいいのだと自分を誤魔化した」だけのこと。 自分を誤魔化す人生ほど、味気なく、辛いことはありません。 自分を誤魔化さない人生を送ることが、大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に正直に生きた場合、周りから叩かれるかもしれないけど、誤魔化して生きていると後悔しか残りませんもんね。

noname#220862
noname#220862
回答No.2

分かります、私も、10代、20代数えきれない程仕事をかわりました、30まで、でしたら何とでもなります、今している事は、未来の人生勉強です 必ず役にたちます 又、回りの人を喜ばす為に、働くのであれば、絶対続きません じぶんがご飯食べられなくなれば、必ず働きます、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の為ではなく自分のために働く。 当然のことなんですが、それが分からなくなっていました。

• doraneko66
回答No.1

とりあえず会社辞めたんだし、自分の思ったようにやってみたら 良いのでは?? 会計事務の仕事でアルバイト探せば良いだけだと思います。 別にあれこれ気にする必要はありません。 もう先生も親も裏切ったんだから、やりたいように 行くしかありません。 職歴に工場勤務していたことなんて 書く必要もないでしょう。 そもそもハローワークは、効率がめちゃくちゃ悪いです。 求人のサイトが、たくさんあるんでいくつか登録しておいて たくさんメールくるんでその中でたくさん受けに行けば 良いでしょう。 履歴書も私は、手書きなんか辞めてエクセルで作りました。 その方が、効率が良いしたくさん受けれます。 手書きじゃないと落とされると言うなら、それで構わないくらいの気持ちでどんどん受けに行ったら良いと思います。 そもそも字体を見て判断するなら、面接いらないでしょ。 って感じです。 もっと気楽に効率よくやれば良いと思います。 面接も1つ2つは、練習するつもりで受けに行ったら良いです。 それで後から、何を言えば良かったのかが気がつくところもたくさんあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職歴に書かないのは大丈夫なんですかね? 動き続けて自分なりの答えを見つけられるように頑張ります。