用紙が詰まっていないのにエラーメッセージが出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 用紙が詰まっていないのに「用紙またはディスクトレイが詰まりました」というエラーメッセージが出る理由とは?印刷できない問題の解決方法をご紹介します。
  • EPSON SC-PX7V2のパソコン(Mac OSX)で用紙が詰まっていないのにエラーメッセージが表示され、印刷できない問題が発生しています。原因と解決方法についてまとめました。
  • EPSON SC-PX7V2を使用している際に、用紙が詰まっていないのに「用紙またはディスクトレイが詰まりました」というエラーメッセージが表示され、印刷できないという問題が発生しています。この問題の解決方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙が詰まっていないのにエラーメッセージが出ます。

SC-PX7V2を使っています。 パソコンはMac OSXです。 用紙がつまっていないのに、「用紙またはディスクトレイが詰まりました」というエラーメッセージが出て、印刷出来なくなってしまいました。 用紙はもちろん、埃や異物などが詰まっているわけでもありません。 プリンターを再起動してみたり、紙を変えてみたりしましたがダメでした。 明後日までに、印刷しなければならないものがたくさんあり、非常に困っています。 どなたかわかる方が入れば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>用紙はもちろん、埃や異物などが詰まっているわけでもありません。 どうしてそう言い切れるのでしょう? センサーの故障(滅多にありません)か、目に見えないところに用紙が詰まっていると思われます。 どうしても取り除けないときは、販売店かEPSONの修理窓口に修理を申し込んでください。

stc2974
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急にプリンターを使わなくては行けなかったので、結局出張修理に来てもらいました。 結論として、小さな薄紙(絆創膏の梱包)が丸まったものが奥に挟まっていたためにローラーが回らなくなっていたようです。 やはり、異物が混入していたのですね。エラーメッセージは間違っていませんでした。 出張修理代は高く付きましたが、これも勉強代だと思うことにします。 回答して下さった方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#230377
noname#230377
回答No.2

MAC OSについては何も判りませんが、 プリンターを使用中にその様な表示がPC側にあるのなら、印刷要求をどんどんとプリンターに送ってはいませんか? プリンターが最初の印刷を開始してから、次の印刷要求をするようにすれば、その様な表示は出ないと推測します。 ドンドンと印刷要求しますと、印刷キューが溜まり過ぎてプリンター側は一時メモリー容量が満杯となります。そうした時、次々に要求が来るのを止めたいがその手段が無いので、「用紙またはディスクトレイが詰まりました」というエラー表示を代用。 これは、せっかちな人にありがちなプリンター印刷トラブル。 この状態に陥った場合は、印刷すべき文書データを保存して、パソコンから印刷要求の全てのキャンセルを行います。  その後、プリンターの電源をオフし、PCの電源もオフします。 1分後、プリンターの電源をオンにし、PCの電源をオンにする。 PCが立ち上がってから先ほどの印刷を開始してください。 ただし、一つの印刷要求が完了してから次の印刷要求を行うと、「用紙またはディスクトレイが詰まりました」と言う様な表示は出ないと推測します。