• 締切済み

用紙はあるのに「用紙がありません」のエラー

EW-M571TE エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機を使っています。 背面トレイに用紙を入れ、用紙ガイドを合わせても「背面トレイに用紙がありません」の表示が出て印刷できません。 何度か紙を入れ直しガイドを合わせ直すと、5回に1回くらいの割合で印刷できます。 何に原因があるのか、改善方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>背面トレイに用紙がありません この機種では、実際に用紙の有無を見ているわけでは無く、 何回か給紙動作を繰り返しても 用紙が入ってこない(とプリンターが判断した)場合に、 用紙が無い(から入ってこない)と表示しています。 そのため、 ・用紙のセットの際によくさばいて静電気を放電させているか ・用紙ガイドが締めすぎず、緩すぎず適切な状態か をまず確認し、 さらに、 用紙をセットする際、液晶パネルにて、 「用紙サイズ(A4とかハガキなど)」と「用紙種類(普通紙とか写真用紙など)」を 実際にセットした用紙の実態に合わせるように促されると思いますが、 これを、適切に合わせているか、を確認してください。 また、パソコンからの印刷の場合には、 プリンタードライバーにて、上記の設定(用紙サイズ&種類)が合致していないと、 用紙に適した給紙動作をとれず、給紙に失敗していることも考えられます。 取説をよく確認し、適切なセットがされているかを、 今一度確認してみてください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm#Manual ↓ 使い方ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4136689_00.PDF また、プリンター本体動作を制御する「ファームウェア」が 最新のものに更新されているかどうかを合わせて確認してください。 質問者様の現象に効くかどうかわかりませんが、 最新の更新である、 -- 最新ファームウェア・アップデーター https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27470.htm の更新履歴は、 2019年3月14日 給紙時の動作を改善しました。 となっています。 ただしく初期設定を行っていれば、 コンピューターに、「Epson Software Updater」が導入されているはずなので、 これを起動すると、自動的にドライバーやファームウェアを 最新に更新してくれますから、実行してください。 導入されていない場合は、 EPSON Software Updater(Windows) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27349.htm EPSON Software Updater(MacOSX) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26290.htm より導入してください。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

センサー故障を含む何らかの異常です。 訪問修理やメンテナンスを依頼するかメーカーに出して修理になります。 センサー周辺にホコリなどが溜まっても同様の状態になりますので清掃が出来るならやってみてください。

回答No.1

こんにちは。vewaです。よろしくお願いします。 「背面トレイに用紙がありません」ということについてですが、 機械側にもあるかと思われます。もし、可能でしたら 1回点検してもらった方がいいかもしれません。 持ち運びが可能でしたら、家電店に持って行ってもいいかと思いますし、メーカー(EPSON社)と相談してもいいかと思います。保証期間であれば、無料でやってくれると思いますので、参考にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 用紙があっても「・用紙がありません」のエラー表示

    EW-Ⅿ571Tを2年以上使用していますが、1年以上前から、用紙をセットしていても「背面トレイに用紙がありません・・」エラーが10回に8回ほどの割合で出て、印刷ができない状態で止まってしまいます。用紙を掴もうとローラーが作動していますが、グリップできずにエラーになってしまうことが多いです。エラーの度に、用紙を入れ替えたり表裏を変えたりして印刷開始しますが、5~6回試してようやく印刷できる状態です・・。クリーニングシートも試していますがあまり改善されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙つまりエラー

    エプソンプリンター(EW-M571T)です。背面、または内部に用紙が詰まりました。用紙を取り除いてください。というエラー(W-O-01)が出ます。用紙はつまっていません。困った時のガイドにあわせてなんどもやってみますがエラーがきえません。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙が入っていかない

    EW-M571TWを使用していますが、コピーするにも印刷するにも紙が入らず、背面トレイに用紙がありません。というアナウンスが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターで用紙が無いと表示されて印刷できません

    EW-452Aを使用していますが、印刷をしようとしますが…プリンターが背面トレーに用紙が無いと表示が出て印刷できません。用紙を何度も差し込みし直したりしますが、一向に感知してくれず困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター)

    ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター) インクジェットプリンターの質問です。 背面給紙は詰まりやすい(紙詰まり)でしょうか? 以前、エプソンの複合機で背面給紙で印刷をしていて2度ほど詰まったことがあるので。 宜しくお願い致します。

  • 用紙のセットについて

    プリンター機種は、EW-452Aです。印刷しようとしたら、「背面トレイに用紙がセットされていません」と表示され、印刷ができない状態です。一昨日までは普通にA4の用紙をセットすると、印刷できていたのですが、今日になって突然用紙をセットしても印刷できなくなりました。プリンターにはA4で登録してあります。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPONプリンター EW-M752T  用紙

    EPONプリンター EW-M752T で年賀状を印刷しようとして、用紙トレイに 年賀状をセットしましたが、用紙トレイに容姿がなくなり表示が出て印刷で きません。背面トレイを指定して背面にハガキをセットしましたがこちらもできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まりのエラー表示が解消しません

    機種はEW-M5071FTです。 トレイ1にA4用紙を入れています。 紙詰まり表示が出たので、トレイを出し、背面ユニットを外し、紙詰まりを確認しましたが、ありません。 トレイの用紙も整えてみても解決はしませんでした。 トレイ2にA3用紙を入れているのですが、そちらは印刷ができます。 なぜかトレイ1から印刷ができません。 何か解決法があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙が入りません…

    EW-452Aのプリンターです。 用紙をセットしてるのに、 「背面トレイに用紙がありません。用紙のサイズを確認して補充してください」と表示されます。 セット方法はあっているはずなのにどうしてでしょうか。 サイズの設定もA4であってます… どうしたらよいか教えてください、お願いします💦 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙が何枚も重なって出てきてしまいます。

    インクジェットプリンタ複合機 DCP-J552N を使用しています。 数十枚を一気に印刷する場合、すごい速さで用紙を送りますが、そのうち何枚かがまとまって出はじめ、そのうち、用紙が送れません、用紙サイズが違います、紙づまり。。。などのエラーメッセージで止まります。 また、重なりながらでも印刷はしたものの印刷結果はインクがあちこちに付着、使い物になりません。 用紙が問題なのだと思います。通常のコピー用紙より、若干、薄い用紙なのですが、用紙の巻き込み速度を設定変更することはできないのでしょうか?用紙の質と速度があっていないと思われますので、適した、もしくは良い設定方法があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。