高校陸上での辛い現状、アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 高校で陸上競技を全力で取り組んできたが、怪我で関東大会に出場できず、モチベーションが下がっている。
  • 大学での陸上競技を続けるか悩んでいる。近郊に練習を積んでいる大学が少なく、経済的な負担も考えると不安がある。
  • 自分の陸上人生や努力が無駄だったのか、勝負の場に戻れるのか迷っている。受験勉強もあるため切り替える必要もあるが、辛い思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく辛いです。アドバイスをもらえたら嬉しいです。

長文になってしまうかもしれません。 本当にきついです。 自分は高校で陸上競技をやっています。 中学校から初めて、高校生活のすべてを陸上競技に捧げたと言っても過言ではないぐらい全力で取り組んだ結果、二年生の秋に県新人大会上位、全国ランキングにのって関東選抜に選ばれる程度の実力になりました。 ですが関東新人は自分の出場種目がなかったため、最後の総体で関東に行こう、IHに行こうと決意して今まで以上に努力してきたつもりです。実際三年生のシーズンに入ってからはすごい調子もよく、確かな手応えも感じていました。 支部予選は何の問題もなく自己ベスト&一位で通過していよいよ関東大会がかかった県総体当日、体の調子もバッチリ今までと何も変わりがない感覚でいつも通りアップしました。ですが、最初のレースを走っている最中にハムストリングを肉離れしてしまい、棄権するということになってしまいました。 ちなみに今まで競技の特性上、体をすごく酷使するのでケアをしっかりやっていたおかげか肉離れは一度ふくらはぎをやったきり2年間やったことはありませんでした。 こんな形では終わりたくないという思いから仲間が受験勉強のため引退するなか自分は引退せず、一ヶ月後の大会に向けて治療に励んでいるところですが、その大会は、なにか上の大会につながるものではなく間に合うかもわからず全くモチベーションが上がりません。受験勉強もあるため一ヶ月後の大会には出ず、引退する方向で考えています。ああ、高校陸上が終わったんだなって考えると体の力が抜けてなにか支えがなくなったような気持ちになってしまいました。 ちなみに大学で陸上競技を続けるのであれば、全力で勝負したいのですが、近郊に陸上に全力で取り組んでいる大学が少なく(しっかり練習を積んでいる大学が少ない)、また高校陸上のように熱くなれるのかも不安で、なおかつ大学陸上のレベルが高すぎて尻込みしている自分もいて、親に経済的負担をお願いして競技を続けるのはきついのかなと思っています。(経済的負担をかけずにやる程度(バイトとの両立で週4日)で続けるのは陸上''競技''ではないという考えから、あまり考えていません。) 自分の何がいけなかったのか、今までの自分の陸上人生は何だったのか、なぜ自分が一度も関東大会に出場できなかったのか、出場したかった、大会が終わって一週間以上たっても全く考えがまとまっていません。このまま陸上をやめたくない、今までの努力を無駄にしたくない、まだ陸上がやりたい、でも もう一回勝負の場に戻れるのか、自分ごときが勝負できるのかいろいろぐちゃぐちゃ考えて、夜も眠れません。全部投げ出したい気分です。ですが、受験勉強があるため切り替えなければいけません。 本当に辛いです。 自分はどうしたらいいですか? ぐちゃぐちゃな長文で何を質問してるかもわからないと思いますが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.9

どうしたら? そんなに貴方に選択肢自体は無いんだよ。 むしろ、 貴方が今困っているのは、 自分の中の「不完全燃焼感」の処理処遇。 しかも、 大した記録も残せず、 のらりくらりと活動し続けていた訳じゃない。 むしろ、 形として見える(残す)事に、 貴方は頑張り「甲斐」を感じていた。 その頑張りは、 成果としても手応えとしても出ていた。 その集大成として、 自分なりにやるだけやったと思える一歩を! その一歩に備えた準備の際にハムちゃんが悲鳴を・・・ よりによって何でこんな時に、ここで。 自分の身体だからこそ、誰にも当たれない。 誰のせいでも無い。 何か一つの理由でも無い。 見えない要素も含めて、 その時の貴方の身体に負荷が掛かり、 それがアクシデントとして出てしまった。 出てしまった事は仕方が無い。 時間は戻せない。 やってしまった身体の不具合部分は、 丁寧にケアしていくしか無いから。 問題は、 身体に乗せて動かそうとしていた心(甲斐)の部分。 心は走りたがっている。 心は達成感を得たがっている。 でも、 身体がリタイアしてしまった。 しかも、 タイミングとしても少しズレた(終わった)分、 以前のようなピンと張りつめた追い込みも出来ない。 出来ないなら、 無理をしなければ良いじゃないか? ハムちゃんが悲鳴をあげる「まで」の貴方自身。 それを貴方なりの陸上の集大成にすればいいじゃないか? それは人(外野)が言う事。 貴方は、 それを中々受け入れる事が出来ずにいる。 むしろ、 こんな不本意(&中途半端)で終わるのか? 忸怩たる思いが強い。 その不完全燃焼感を晴らす(果たす) そういう機会は設けてみないと、 今の段階で終わりにする事は出来ない。 貴方の中では、 とりあえず今の自分としてやれるだけの事はやる。 その方向性は決まっているんだよ。 ただ、 やれるだけやるにしても、 気持ちが上手く一つにならない。 いったん崩れたバランスは戻らない。 戻らないままやっても、 やっぱり大した結果は出ないだろう。 先にそう考えてしまうと、 備える力も蓄えていけない。 結果で自分を満たしてきた分、 やれるだけやった(自分なりの手応え) それだけでは納得出来ない貴方もいるんだよ。 今の貴方には、 自分を一つにまとめ切れないもどかしさがあるんだと思う。 よく分かるよ。 それでも、 一カ月後の大会を乗り越えるまでは、 貴方の中の色々な整理整頓は出来ない。 今はまだ、 微妙に時間がある(後1カ月) 以前ほど追い込めなくても、 やっぱり貴方は1か月の大会には、 今の自分が出せる精一杯を出そうとする筈。 まずは、 その大会に出てみる。 出る方向で過ごしてみる。 それは今「しか」出来ない事だから。 心技体不十分で良いから、 貴方なりに参加してみる。 結果では満たせなくても、 参加した事による達成(貴方なりの整理)は得られるから。 今はそう思えないかもしれないけれど、 出た後の貴方の胸の中は間違いなく違う。 色々な事(大学以降)は、 その大会後に改めて考えてみればいい。 ゆっくりと深呼吸を。 人の成長って、 何を得たか?よりも、どのように求めたか? そのプロセス、過程の中にあるんだよ。 その過程こそ、 その人らしさ(彩)なんだよ。 貴方は今、 挫折に近い経験をしている。 順調に進んでいっていた世界が、 思いがけずとん挫して足踏みする経験。 それって、 しないに越した事はないのかもしれない。 それでも、 した人にしか分からない世界もある。 普通じゃない自分を感じてこそ、 「普通」の大切さが誰よりも分かるようになったり。 今の貴方に教訓めいた事を言うつもりはない。 でも、 その経験は貴方に必ず何かを「遺して」いる。 それを、 いつどのように貴方自身が汲み取るか? それはもう貴方次第。 貴方なりに感じる時が来るんだと思う。 信じて良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 今まで積み重ねてきた自らの過程を尊重する事。 積み重ねてきた時間や努力は消えていないから。 忘れずにね☆

thousand04
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 blazinさんのアドバイスを拝見して、やはり自分の中で気持ちを整理するためにも一ヶ月後の大会に出る方向で考えています。blazinさんのおかげで自分の中の気持ちにしっかり向き合うことが出来ました。自分の心の中をズバリ言い当てていただき感謝しています。まだ考えはまとまりませんが少しでも前を向けそうです。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#227506
noname#227506
回答No.10

競技の転向を検討してはどうでしょうか。 まず初めにですが、 長年スポーツをやってきた人が急に何もしなくなるのは良くないです。 ある種のリバウンドの様な事を起こして、 激太りしたりする危険があります。 なので何かはやった方がいいです。 その上でですが、 バイトと掛け持ちをする。 長年、陸上競技をやってきた と言う点などを総合的に考えて、 質問者さんに最も適したスポーツはボクシングです。 質問者さんの家の近くにボクシングジムはないでしょうか。 陸上競技と違って、 中学、高校にボクシング部がある所は少ないです。 大学に入ってから始める人も珍しくないです。 なので大学生になってから初めても遅くはないです。 それに、 フットワークが重要な競技です。 世界チャンピオンになるような人でも、 日々のロードワークは欠かせません。 質問者さんが陸上競技で培ってきた足腰は 大きなアドバンテージになるはずです。 これまでは黙々と走ってきた練習コースを これからはシャドーボクシングをしながら走ることになります。 次はもう県、関東とは言わずに 世界チャンピオンを目指しましょう。

thousand04
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 競技転向は思いつきませんでした。 様々な可能性を考えようと思います。 自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.8

人生において、コツコツと築き上げてきたところがあと一歩のところですべて台無しとなってしまったというのは時に起きることです。そして誰でもそうなってしまえば同じ気持ちとなってしまいます。 しかし若いうちなら、ショックを受け悩みつつもまた立ち直ってやり直すことができます。年をとればとるほどなかなか立ち直れなくなるのですけれどもね。 だから貴君のながーい人生のスパンで見ると、そのことは実は「若いうちに経験しておいてよかった」ことなのです。 この先また社会人になってからまた同じようなことを経験するでしょうが、不思議なことに二度目には自分をどう精神的にコントロールしたらいいのかだいぶ分かるようになっていますし、もし部下がいる立場だったら、部下たちを見回す余裕もできるのです。 まあこういうときはですね、古今の「名言」というものを読むのがいいと思いますよ。何百年というときを経て残っている言葉には多くの含蓄というものが含まれています。 http://matome.naver.jp/odai/2134857721316849001

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「若いうちに経験しておいてよかった」と言っていただいて少し気が楽になりました。この経験を無駄にしないようにこれから頑張ります。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

回答No.7

自らの才能に自信が有るのであれば、 陸上部の有る有力企業に、シッカリを売り込みに行き、 奨学金のみならず生活費の一切を 提供を受けられるようにしませんか。 [多くの所属選手は、大学で実績をつくって、卒業と同時に 所属するようになるのですが……才能が有るのであれば 自ら売り込んでも全くかまわない筈です] あるいは、 アスリート以外に医者になる学力&センスがあるのであれば、 最寄りの個人病院の院長さんに売り込んで、 学費&遠征費・生活費の一切を提供を受けられるように お願いしてみませんか。 自分に負けなければ、質問者さまは 大丈夫ですよ。 是非【売り込み】に成功してください。 祈って、います。 [日本で【売り込み】に成功しなかったら、 外国も有ります。お金持ちの中東の国も含めて アタックして、是非、お望みの環境をゲットして くださいませな] Ciao.

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず机に向かいながら、obrigadiddimoさんのおっしゃるように自分の可能性を考えようと思います。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

回答No.6

棄権とは、とても残念でしたね。 さぞ悔しいかと思います。 お気持ちお察しいたします。 失礼ですけど、中学高校で陸上をやっているあなたが羨ましいです。 しかも関東選抜?すごい! 私はおっさんになってから、マラソンやってりしていますけど、 中学高校で陸上やっておけばよかったって思うんです。 >親に経済的負担をお願いして競技を続けるのはきつい あなたは大人ですね。親も喜んでいるでしょう。 悔しい思いはたくさんあるかと思いますが、ここは踏ん張って 勉強してください。関東選抜に出れるくらいなら、できます、あなたなら。

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういう激励の言葉本当に嬉しいです。 気持ちがまとまるのには時間がかかると思いますが、とりあえず机に向かいたいと思います。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

noname#220089
noname#220089
回答No.5

やりたいものをやる。 悔いが残らないように。

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が何をしたいのか、しっかり自分で考えてみます。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

高校時代に陸上に打ち込み、目標にしていた大会で肉離れして棄権することになってしまったことは、その大会でいい成績を残すのと同じぐらい、あなたの今後の人生のプラスになり得る人生経験です。 自分の将来を考えて、今やるべきことが何なのか考えて、諦めきれない思いを吹っ切って、受験勉強を開始し、志望する大学に合格することで、今後いろいろ辛いことが起きても、乗り越えられる力になるだろうと思います。 社会に出てから必要なのは、どんなに難しくても、辛くても、やるべきことから逃げずにやり抜いて、きちんと報酬を手にする能力です。やるべきことをちゃんとやる方の道は、右肩上がりにどんどん良くなっていくし、明るい未来につながっているんです。 辛いからといって、やるべきことから逃げたら、転落していく一方で、人生はどんどん悪くなってしまいます。年をとってから後悔しても、もう取り返しはつきません。 辛い気持ちはわかるけど、それを言い訳に受験勉強から逃げちゃいけない。気持ちを切り替えて、今は受験勉強をしてください。

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「プラスになりえる人生経験」と言っていただいて少し気が楽になりました。まだ考えはまとまりませんが、とりあえず机に向かいたいと思います。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 自分の一生で、何をやりたいか見定め、命あっての物種ですから、健康に留意し、中学では陸上、高校では受験、大学では就職、などと節目節目で方向修正すればいいと思います。

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しっかり自分で考えて結論を出したいと思います。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

全部いっぺんに考えているからつぶれそうになっているかな。って感じますね。 まず何を大事にしたいのか。 自分はまだ陸上をしたいのか。 陸上はあなたの生活なのか、趣味なのか、人生なのか。 これまでは、とか思い出話はもう今はいらないよ。 これからのあなたを考えて見ましょう。 もしここで後悔しているから。。。と付け加えてしまうと判断が鈍ります。 後悔やくやしい気持ちはあとから存分に思い出せば良い。 今は次にあなたはどうしたいのか。 難しいのは承知でそれでもあなた自身に聞いてみるしかないよ。 一つ一つ否定しても良い。陸上選手として海外で賞金レースに出る? 大学の特待生を狙える? 社会人になって陸上がしたい? むしろ陸上で暮らしていきたい? もちろん、夢はオリンピック。。。というのも有りかも知れない。 そのための努力、環境はイメージできる? 過去の事例で今の自分のタイム、年齢で一番伸びた人はどこまで伸びた? その夢や希望が整理できれば、進学先だって限定されてきて、自分が何の教科をどれだけ勉強しなくていけないかも見えてきます。 もしモチベーションが下がりすぎてどうしようもないのであれば、思いつく大学の陸上部の練習風景をけんがくしにいってみたらいい。遠くから眺めるだけでも良いよ。 そこに走っている自分をイメージできるかどうか。 うだうだする時間はどうしても必要なんだから、期間を決めて将来の自分を見つける努力をしてみたらどうかな。 バイト 学費 それはあなたの熱意でどうにかするしかない。 それよりもあなたの次を考えよう。

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分にとって陸上とはなにか考えてみました。結論は「生きがい」でした。ですが、その陸上は一旦は終わってしまったので、切り替えて次なる生きがい(陸上の可能性も含め)を見つけるため全力で受験勉強に励みたいと思います。自分の質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん、大会直前で棄権というのは本当に残念ですね。 ただ、大事なのは将来どうしたいか?どんなおとなになりたいですか? それが陸上選手なら、続けるべきです。

thousand04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は将来何になりたいのか、じっくり考えたいと思います。自分なんかの質問に時間を割いていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で陸上をやっているものです。

    高校で陸上をやっているものです。 大学で陸上をやるか悩んでいるのですか、大学の陸上の一年の流れがわかりません。 たとえば、高校なら 5月:県総体 6月:関東総体 8月:インターハイ 9月:県新人 10月:関東新人 がおもな大事な大会ですよね。 このような形で大学陸上の大事な大会や、流れを教えてください。 お願いします!

  • 高校生が参加可能な陸上競技の全国的大会

    現在陸上競技に関する小説を書いているのですが、 ・高校生が出場できる長距離走の全国的な大会(なるべく大規模でレベルの高いもの) ・総体の参加資格(年齢・その他条件など) について、わかる事があれば教えていただけないでしょうか?

  • 陸上競技の大会について教えてほしいです。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 専門学校の陸上競技の大会について。

    すぐに回答を! 観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 自己PR訂正お願い致します。

    結婚式の面接があるので 訂正をお願い致します。 (高1です) 私は、体力と忍耐力に自信があります。 中学校では、陸上部の短距離に所属していました。 当初私は、仲間と楽しく部活ができればいいと思っていて 大会が近くなると、いつもより少し頑張るくらいでした。 夏の大会がある時期、私はストレッチ不足で肉離れをし、3ヶ月間練習できない日が続きました。 それがなんだかとても悔しくて、今まで基礎練習から真剣に取り組まなかった自分に腹が立ちました。 その日以来、夏の大会に出られないことはわかっていたので 秋の大会に向けて、肉離れで走れない私は、筋トレに励むようになりました。 また、仲間のタイムをはかっているうちに、欠点がわかるようになり、アドバイスをするようになりました。 そうしているうちに、真剣に取り組むということがとても楽しくなり、陸上に対する考え方はもちろん、何に対しても全力で取り組む癖がつきました。 おかげで、初めは大会で中間くらいの順位だったのに、2年間練習を継続した結果、上位まであがることができ、最後の大会では、初めて3位に入賞することができました。 私は、陸上競技により、自分に負けない強い心を身につけることができました。

  • 200mの標準記録を切るには?

    陸上競技の短距離やってます。 現在大学一回生です^^ 今年の地方選手権で200に出て、中央大会出場を狙おうと思うのですが、ちょっと不安なんです。 というのも、高校まで400mHをやっていたので、記録を持っていないからです。。 去年は試合に出ませんでした。 200mの標準記録は23''84です。 一応自分の100mのタイムは11''7~というところです… 陸上されているかた、詳しい方、おられたらお願いします!!

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 陸上 400m

    こんにちわ 高3の陸上部です。 あと約3週間後に高校最後の大会があります。 出場するのは400です ですが、つい最近肉離れのようなものになってしまい練習がろくにできていませんでした。 もとから走るのがかなり遅いため、練習ができず余計に焦っています。 最後とゆうのもあり、いい結果を残して終わりたいというのが本音です。 やはり、あと3週間では今以上の記録を伸ばすことは無理なのでしょうか 何かいいアドバイス?があれば教えて欲しいです

  • 通信陸上競技大会とは?

    中学陸上部2年です。 通信陸上競技大会に出場するには、どのようなことをしなければいけないのですか? また、その大会にリレーや400メートルはありますか?