• ベストアンサー

非課税所得と可処分所得の違い

非課税所得は個人(1人分)の所得から税や保険料などを引いた後の金額のこと、可処分所得は家計の(家族全員の)所得から税や保険料を引いた額のことという解釈で合ってますでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

違います。 非課税所得とは,所得税が課税されない所得のことです。たとえば,宝くじの当選金とか失業給付金とか... 可処分所得とは,所得から税や保険料を引いた額のことです。まあ,あなたの言うとおりですね。ただし,家族全員分とか決まっているわけではありません。その時の文脈によって個人の場合もあるし,世帯の場合もあります。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました