• 締切済み

絶縁されました、友達がその子しかいません(;_;)

moonfishsandの回答

回答No.11

タイトルだけ読んで 高校生くらいの女の子の悩みか?と 思いましたが 結婚するくらいの年齢…それなりにいい大人なのかとびっくり… いい大人になってもいつまでも 女子学生みたいにベタベタ依存しあうような友達づきあいは 彼女にとっては「重かった」んでしょう。 失礼ながらこの文章も幼くて要領を得ない。 精神年齢がかなり低いんですね。 友達がいない、でも 一人でも行動できて余裕のある 自立した大人になることがまず第一でしょ。 質問者さんが成長して変われば ひょっとしたら件の友人さんも大人のつきあいができると思って 戻ってきてくれるかもしれない。 まずはそこから。

関連するQ&A

  • グループの友達。絶縁について。

    今年で25歳になります。私のことをAとします。 高校からのグループで仲の良い6人がいるのですが、社会人になっても 集まれる人だけ集まって、何のいざこざもなく過ごしてきたつもりです。 ですが社会人になって約3年後、そのグループの中の1人が片思いしていた男性が 私に告白をしてきたことがきっかけで、状況が一変しました。 その子は私に取られた!!と周りに言い、6人のうちの特に仲が良かった子も その子に「Aはずっと狙ってたみたいだよ」などと吹き込みました。(これは友人から聞いた話です) 私は取ったつもりもなかったし、誤解を解きたかったので 直接合って話したいと伝えました。 そして話合うことになったのですが、その子だけじゃなく、 他の6人のうちの2人がつきてきました。 3対1のような状況で話し合いスタート。 片思いをしていた子は私に対して裏切られたとずっと言っていました。 とても気が強い子なので、私は何も言えなくなってしまいました。 というか、あぁ、私が悪かったんだなと思い、謝りました。 ですがヒートアップし、ついてきた他の2人も 「ずっと思ってたんだけど、Aって自分勝手な所あるよね!」 「私達が○子の悪口一緒にいってるときに同調してるよね~。なのに連絡とってる らしいじゃん!性格悪いと思う」 などと、たくさんの不満を言われました。私は謝りました。 その場は和解で終わりました。 私も悪いところを言われたので、直そうと思い、反省しました。 ですが、この先の6人の集まりに正直行きたくありません。 自分勝手なのは分かります。ですが、話合いのときに、色々指摘をされた他に、 私が話しているときに「その言葉本当に自分で考えたの?調べたんじゃない?」 などとバカにするような言葉を言われたりしてそれをたまに思い出してしまって 会いたくありません。 私が会いたくないのはその3人なのですが、集まりに行かなくなる=絶縁 だと、他の2人とも絶縁になってしまいます。きっとその2人も私の悪いことを 吹き込まれているとおもいますが、その2人とは縁を切りたくないんです。 そもそも、今回の件で、集まりに行きたくないという私の考えが 間違っているでしょうか。 これから将来的に、結婚式などがあります。その式に来てくれたとしても 祝福してくれないだろうな~などと考えてしまうようになりました。 似たような経験がある方やアドバイスありましたら教えてください。

  • 友達との絶縁。分からないので教えてください。

    絶縁した友達から連絡がありました。 絶縁と言っても、直接絶縁しようと言ったわけではありません。 私はその友達に理不尽なことで勝手にキレられました。 理由は、私が違う友達と遊んでいるときに自分の悪口を言っているんじゃないかという理由です。 急にキレた友達は、あまり友達がいなく、 高校の時にできた私含めた4人グループが唯一の友達です。 その中でも私と特に仲が良かったのですが、 私は他にも小学校からの親友と仲が良く、その子と遊んでいると 「私と遊ぶよりそっちと遊んだ方が楽しいんでしょう」 と言われたりしていました。(冗談っぽくですが) ある日、親友と遊んだ日に楽しかったとSNSに投稿した晩、 その子にラインでブチ切れられました。 私が電話しよう、直接会おうと言っても無視、 「あなたと会話してもイライラしかしないから寝る!」 と言って、そこから無視されました。 何が起こったか分からず、モヤモヤしていました。その2週間後、ラインが来ました。 「あのときは感情的になってごめん。でも私がキレたのには理由 があって、、、」 といって、私は友達が多いから、自分の悪口を言われているんじゃないか と疑ってしまったとのこと。 そして、グループ4人組の1人の子にも 私にキレた理由を話してたらしいのですが、私に 言っていたこととまったく違くて、 「私に彼氏ができるとあっちも作ってくる」 「私が買った化粧品を真似してくる・値段を聞いてきた」 「私の彼氏の顔をツイッターで探してきた」 とのことでした。 たしかに、彼氏ができたときは同時期だったりもしたし、 彼氏の顔をSNSにのせていたから、かっこいね!と話をした ことはありました。 でもこんな風に嫌だと思っていたなんて。 とらえ方の違いって言うんですかね。探ったつもりはなかったのに、探られたと話していたとか。 それに、直接言ってくれなかったことがショックで。なんで第3者から聞かなきゃいけなかったのか。 それを本人に聞きました。全部言ったんです。 すると、あなたに何を注意しても直らなかったから 第三者に相談しただけだから愚痴でもない。悩み相談だから。ってか、そんなに私のことが嫌ならもうこちらからは何もアクション起こさないので安心して!じゃあね! と言われたので。私も自然に、もういいや。この人とかかわっても何も良いことがない。と思って無視したんですよ。 私は、何も注意なんてうけてないし、それらしき言葉を一つも受けていません。 そして3週間後、グループの4人のうちの1人から連絡が。 「話したいことがあるから話そう」と言われ その1人と私とキレた友達3人で話すことになったんです。 何を話されるんでしょうか? 私は何も話していないのでキレた友達が相談したからこういうことになったんだと思われます。 完全に私対2人となってしまうんですが、謝られる感じもないし、責められるんでしょうか? 25にもなってこんな友達関係しか築けていなかったのかと絶望しています。 ちなみに、グループの4人の3人は完全に私ではなくキレた友達の方に言いくるめられてそっちと遊んでいます。 宜しくお願いします

  • 振られた相手と友達は・・??

     好きな人に告白したんだけれど、結果は駄目でした。  友達の子でそれまで仲がよかったし、なんでも言い合える人だったから相手も「うーん・ごめん。お前は友達なんだ。?」と言われ・・ 私は一瞬頭が真っ白になってしまい・・彼がこれからも友達でいてくれっていう言葉を言われたのですが、私は無理だったから「友達ではもううれないよ・・私が恋愛と思ってしまったんだから、ごめんね」といいました。 でも、今思えば、友達でもいれないって振った相手からするとむかつきますか??やっぱり「なんなんだ!」って相手のこと思ってしまいますか?私は、お世辞でもじゃあ友達でって言えばよかったんだろうけれど・・・忘れられそうもなかったから、無理だよ・・って言ったわけで・・。でも、振った相手からすると迷惑な話だったかなって思ってしまいます・・・。

  • 好きな子がいます。うまくいくでしょうか?

    かなり長文になります。 僕には同じ大学に好きな女の子がいます。もう近々告白しようかなと考えてます。その子はもともと仲の良い女友達の友達で、一緒にいるのをチラッと見かけたんで、冗談で「紹介してよー」って言ったら放課後連れてきてくれて、という感じで知り合いました。 ただ、過度の恥ずかしがりで、何度も友達を交えて一緒にご飯を食べたりしていたのですが、10回ぐらい会うまでその子の目を見て話しても下を向いてなかなか目をあわせてくれませんでした。で、あとでメールで「恥ずかしくて喋れなかった。ごめん」って謝られたりして。どうも友達に聞くと、男と話すのに慣れていなくて、彼氏もできたことがないそうです。でもメールではすごくたくさん話してくれて、部活の悩みを話してくれたりしました。あとハートマークはよくつきます。 そんな感じで心配でしたが、先日お昼に誘ったのですが、その女友達がいなかったんで「僕一人でいくけど大丈夫?」って聞いたら大丈夫とのことだったんで二人でご飯を食べました。なんかみんなといるときより話しやすくて、その子も二人のほうが話しやすかったと言ってくれました。次の日も二人で食べました。 あとこれは友達から聞いたのですが、先日その子は同じ学科の男子に告白されて断っているそうで、そのことに関して「その人に悪いことしたかな」と悩んでいたそうです。 そういうこともあり、おそらくもともと奥手なのに、もっとナイーブになってそうなんで、今告白しても大丈夫なのかすごく悩んでいます。うまくいくでしょうか?

  • 友達と絶縁するとき

    ずっと前のことなので、もう立ち直っているのですが 友達から絶縁されたことがあります。 友達が触れてほしくない話題に触れて、そのことが嫌だったみたいで(それは別の共通の友人に聞いてもらってわかりました) ある日突然ぷっつりと縁を切られました。 その人は2ヶ月後に結婚をすることになっていて 絶縁前は式にも来て欲しいって言ってくれてたのですが 何の連絡もありませんでした。 「もう来てくれなくていい」って、言わなくていいものですか? 友達と絶縁するときってこんなものですかね? 「あなたとは絶縁する」って面と向かって言える人はそんなにいないかも知れないけど とりあえず理由だけでも話して欲しかったと思うのですが・・・ それまではあんなにいろんなことを話し合えてきたのに 最後がそれで当時はかなりショックでした。 友達と絶縁するときってこれが普通の方法ですかね?

  • 友達を傷つけてしまったと思います

    友人が結婚し写真だけ取る、とのことでフォトスタジオに行きました。小さなチャペルもあり、スタッフが式もしてくれていました。でも出てきたものはお茶とアメだけ、待ちが多くいざ撮影ではバタバタ、そしてはい、お帰り下さい、という感じでせっかくの友達の結婚!とおしゃれして行ったのに、うーん・・・というのが本音でした。 その日来ていたのは、新婦側の友人と親戚のみでした。 私は仕事が休みの日だったのでまだいいのですが、共通の友達はわざわざ休みを取り、子供を保育園に預けて来ていました。帰り道、二人とも何も言いませんでしたが、私はこの子はどう思ってるのかなぁー、なんて考えていました。 後日どこかお店で披露パーティーくらいはすると思ったし何よりおめでたいことなので普通の結婚式にでた時と同額をお祝いで渡しました。でも次の日、家でお互いの知り合いを呼んで集まる、とメールがきて、それを披露パーティーにするつもりのようでした。 そして私は行く、と言っておきながら、当日にドタキャンするという、最悪なことをしてしまったんです! 共通の友達が仕事が忙しく行けない、とのことだったので、「他に知ってる人もいないし、新婦の友達は私の相手ばかりは無理だし、ポツンとなりそう」と不安で、すぐ正直にそう言ってごめんね、また今度二人でいくね、と言えばよかったのに・・・ 他にも断る機会はあったんです。前日に場所や時間の件でTELもらったとき「向こうの職場の人たちが来ててわいわいやってると思うけど・・・」と心配そうにしてくれて、私が一人で行くのを気遣ってくれてるのが分かったのですが、「これが披露宴なんだから絶対行かなきゃ」なんて勝手に思い込んでしまっていました。 でもやっぱり憂鬱でうちのダンナに一緒に行ってくれ、と頼んだのですが、友達も分かってくれるだろうから、行かないって言ってみたらいい、と言われ、私もついそう思ってしまって・・・ でも絶対にその子のことを傷つけてしまいました・・・もう2ヶ月以上たつのに一切連絡もらえないんです。 ダンナは、「そんな半端な式の仕方するのが悪い、呼ばれたらやっぱりそれなりに祝いしないと、と誰でも思う」と言います。正直私もみんな忙しい中お祝いに来るのに、あの式と家での披露宴とは・・・しかも2回呼び出すことになるのに、と驚きではありました。何もしないならしないで、普通はどちらかに・・・とは思いました。 でも前の会社の時から共通の友達と3人、全員がそこを辞めて10年近くたつのに友達でいてくれてるし、これで途切れてしまうのはとても寂しいです。最近は何ヶ月かに一度ですが、会えば楽しくお酒を飲める仲でした。 共通の友達に聞いてみよう、と思いつつ、その子にだけもう連絡があって私とは絶縁・・・と最悪の事態を想像してしまい、まだ怖くて聞けていません。そうなるとその子が挟まれるみたいで気の毒な気もしてしまい・・・いつまでもウジウジしててもしょうがないので、がんばって連絡とってみないと、と思ってはいるのですが・・・ 最近そのことばかり考えて落ち込んでいます。どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくおねがいします。

  • 友達が何処に行くにもついてきます・・・。

    こんにちは。 私は中1なんですが、友達(以下A)が着いてきて困っています。 移動教室も、友達と一緒に行ってたら無言でいきなり私の横に来て 話に入れなかったのか、無言で立ち去ります。 なんだか意味のわからない事だらけで正直ストレスが溜まっています。 友達と喋っていたりしたら いきなり「E~!」(私の名前)と呼んで抱きついたりします。 「うち、抱きつかれたりするの苦手なの。 ごめんね?」 と言うと 「・・・ごめん」 と言って一日中本を読みながら 私と友達を見てきます。 Aとは小学校同じクラスでした そんなに仲がいいわけではなく、よく口論になりました。 Aの仲良かった子が、転校した時は 私の親友(M)と話しているときいきなり、話に割り込んできて 「うち、もぉこのクラスやだぁ つまんなぁい」 と愚痴られて正直困りました。 なんていうんだろう・・・。 A子はすごく大人しいです。 よく漫画等である孤立しているタイプです。 私は外で遊んだり、はしゃぎまくってるタイプなんで、 自分の気持ちを素直に言えないAが不機嫌になっていたりすると 正直、どうしていいかわかりません。 私がいつまでも構ってくれる と 勘違いしてるらしく 私の仲いい子に 「あーもう!!!!!! 友達できない!!!!!!! Eはほかの子と仲良くするし!!!! わけわかんない!!!!」 とキレているところを見てしまいました なんだか、すごく 逆ギレされた感じで嫌です・・・。 Aと今後どう接したらいいでしょうか?

  • どうやって友達に声をかけるか悩んでいます。

    もうすぐ結婚式を挙げるのですが どうやって友達に声をかけるか悩んでいます。 私はその友達の結婚式には2年前に出席しました。 学校の同級生です。 去年その子は旦那の不倫で離婚してシングルマザーになりました。 生活がすごくきつく、働きながら子供を育てています。 昔は仲が良かったのですが、 その友達や結婚や出産してから半年に1回位しか会わなくなり、 離婚したと聞いてから一度だけその子の家に遊びに行ってからは全く連絡を取っていません。 なので1年以上会ってないし、連絡を取っていません。 そんな中、 「ひさしぶりー。 ずっと付き合ってた彼氏と結婚することになったから式出てもらえるかな?」 みたいなメールをするのは失礼ですよね? 私の彼氏と友達は会ったことはないですが 付き合ってる人がいると言うのは、前々から言ってあります。 こういう時、どういうメールをすればいいのか教えてください。

  • 友達について

    10年近く付き合っている友達についてですが、その子(Hちゃんとします)とは昔、とても仲が良かったんです。 グループでよく遊ぶのですが、Hとは二人でも良く遊んでいました。 でも、ここ何年かはお互い忙しくてあまり会っていませんでした。 そして最近私は結婚します。 彼女にも報告をして、式にも呼ぶ予定ですが、あまり喜んでくれていない事はメールの内容、会ったときにみんなで私の結婚の話をしているときのHの態度等でわかります。 人の幸せを素直に喜べないというのはなんとなくわかります。 ですが、それだけではなく、かなり理不尽な事で私に怒ったりします。しかも汚い言葉で。もともとそういう性格の子(怒りっぽい)であれば、おっちょこちょいの私は怒られなれているので良いのですが、その子の性格から、私だから怒ったんだと思います。(考えすぎ??) 今はそのときの余韻があって、もうHとは会いたくないと思ってしまっているくらいですが、他の友人とはこれからもずっと付き合っていきたい人たちです。人の悪口を言う様な人たちではないので、私もHの事をほかの子に言いたくありません・・。でも次に会ったときに、またひどい言葉を言われたら・・・と思うと怖いです。私が思うに、きっと彼女は私をもともと見下していて、その見下していた人が自分より幸せになったからおもしろくないのかなと思っています。考えすぎでしょうか?本当に仲の良かった子なので、すごくショックなのです・・。これからどう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 友達関係について

    こんにちは。 私は中2です。 それで、家族のこととか、受験のこととか、それなりに悩みもあるんですが、それが原因で友達に『合わない』って言われる事があります。 実は、仲いい友達がいるんですが、その子にホームページの日記に 『うちだっていろいろあんだよ。まじ嫌。前から合わないと思ってたんだけどさ、無理無理無理。ま-いっか』 とか私の事を軽い気持ちで書かれたんです; 私は、なんか最近進路のこととか、家族のこととかで悩んでて、学校でも態度に表れてしまってるんです; (友達には、悩んでるって事は言ってあるけど、内容は知りません;) それは、直さなきゃいけないなと思ったんですが、 その友達に信頼されてなかったのかな?とか、軽く受け止められてたのかな?とか思うと、悲しいんです; その子とは、本当に仲良くしてもらってて、 だから余計そういういう事は面と向かって言って欲しかったなとか思いました。 それで、今日は祝日で会えないので、 さっきメールで 正直に 家でも悩んでて、抑え切れなくて、こういうことになってごめん。ってことを送ったら、返信来なくて、 日記のコメントの欄に 『態度に表れちゃってごめん』 って書いたら、 『こんなの日記で書くことぢゃなかったよね。ごめんなさい』 って来たんです。 でも、明らかに避けられてるような気がして、 どうすればいいか分からないんです。 まずは態度に表れちゃう性格とかを直さなきゃと思うんですが.. どうすればいいのでしょうか??