• ベストアンサー

振られた相手と友達は・・??

好きな人に告白したんだけれど、結果は駄目でした。  友達の子でそれまで仲がよかったし、なんでも言い合える人だったから相手も「うーん・ごめん。お前は友達なんだ。?」と言われ・・ 私は一瞬頭が真っ白になってしまい・・彼がこれからも友達でいてくれっていう言葉を言われたのですが、私は無理だったから「友達ではもううれないよ・・私が恋愛と思ってしまったんだから、ごめんね」といいました。 でも、今思えば、友達でもいれないって振った相手からするとむかつきますか??やっぱり「なんなんだ!」って相手のこと思ってしまいますか?私は、お世辞でもじゃあ友達でって言えばよかったんだろうけれど・・・忘れられそうもなかったから、無理だよ・・って言ったわけで・・。でも、振った相手からすると迷惑な話だったかなって思ってしまいます・・・。

noname#18926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

「今後も友達でいましょう」に同意するも、しないも、どちらを選択してもかまわないと思いますよ。 しいていうなら、本当の気持ちで選択するのが正解だと思います。 相手も、どちらを選択したからって、むかつくということはないですよ。 というか、彼はそんな「俺様が友達になってやるっていってるのに生意気だ」というような、タイプなんですか? 私は、フったこともフラれたこともありますが、フルというのもけっこう心が痛むものです。 なんとも思わず簡単にフルならなんてことないのでしょうが、友達だったり、いい人だと思っていたりすると、心が痛みます。 ですので、告白してくれた相手の傷が最小限で済むことを考えます。 相手が友達でも付き合っていけると思えるのなら、友達でいたいし、でも相手にとってそれが辛いことならば、離れて行こうと思います。 ですので、質問者さんの答えは、迷惑でも不快なものでもなかったと思いますよ。 どちらの答えでも。

その他の回答 (1)

• Miny03
回答No.1

あなたの気持ち、すごくわかります。「友達ではもううれないよ・・私が恋愛と思ってしまったんだから・・・」っていう風に言ってしまったのは、あなたの本当の気持ちだし、そんな気持ちを彼にも分かってほしかったんですよね。でも、彼は友達として、付き合いたいって言った。今のあなたには、すごく酷なことだし、よくそんなこと言えるなぁって思うかもしれない。でも友達として今までどおりしたいっていう彼の中には、あなたを人として、友達として好き、失いたくない、という気持ちがあるはずです。あなたも、人として好き、友達以上な親友みたいに何んでも言い合える人を失いたくないという気持ちがあるのなら、あなたにとっては、すごく辛いことかもしれないけど、「やっぱり、こんなに何でも言い合える人と出会ったんだから、今までどおり友達になろう、少し時間がかかるかもしれないけど」くらいに明るく前向きに彼に言ってみてはどうですか?彼以上に好きって思える人ができたら、それこそ、本当の親友になれると思うし。でも、あなたが、今後彼を友達としても自分が成長しないとか、マイナスになってしまう、ありえない、最悪な人って思うなら、このままの状況で彼を忘れて、次の人を見つけるべきだと思います。 あなたがどうしたいか、自分のためにどうするべきか、頑張って決めてくださいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、上記の文章に訂正があったのでお詫びします。「友達ではもううれないよ」ではなく、「友達ではもういれないよ」です。失礼いたしました。 そうですね。いますぐ友達はやっぱり無理です。 考えてはいけないんだけれど、ゆうきをもって言えた自分をほめてあげたいとおもう気持ちと同時に、振られたセリフが頭の中を堂々巡りしているんです・・なんだか気持ちが不安定だから「あれでよかった!」と思う時もあれば、特に晩になるとありえないくらい落ち込んだりと気分の波が激しいです・・。  あまり人に笑っていえる感じではないのですよね・・今は・・。 彼は優しい部分があって、それを友達として続けているとまた私が勘違い起こすんじゃないかとか・・それが怖くって友達としてやっていくのに自信がありません。  私過去に好きになった人は、振られたりしたらみんな友達として接するのができなかったです。  せっかく知り合えたのだから、やっぱり心のどこかでは友達として接することができればって思うのが本音です。  そうですね。私も確かに振った相手には心で痛みます。  友達として割り切るには時間がかかるかもしれないし、戻れないかもしれませんね・・・・・・