• ベストアンサー

振られた相手と友達は・・??

 好きな人に告白したんだけれど、結果は駄目でした。  友達の子でそれまで仲がよかったし、なんでも言い合える人だったから相手も「うーん・ごめん。お前は友達なんだ。?」と言われ・・ 私は一瞬頭が真っ白になってしまい・・彼がこれからも友達でいてくれっていう言葉を言われたのですが、私は無理だったから「友達ではもううれないよ・・私が恋愛と思ってしまったんだから、ごめんね」といいました。 でも、今思えば、友達でもいれないって振った相手からするとむかつきますか??やっぱり「なんなんだ!」って相手のこと思ってしまいますか?私は、お世辞でもじゃあ友達でって言えばよかったんだろうけれど・・・忘れられそうもなかったから、無理だよ・・って言ったわけで・・。でも、振った相手からすると迷惑な話だったかなって思ってしまいます・・・。

noname#18926
noname#18926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

「今後も友達でいましょう」に同意するも、しないも、どちらを選択してもかまわないと思いますよ。 しいていうなら、本当の気持ちで選択するのが正解だと思います。 相手も、どちらを選択したからって、むかつくということはないですよ。 というか、彼はそんな「俺様が友達になってやるっていってるのに生意気だ」というような、タイプなんですか? 私は、フったこともフラれたこともありますが、フルというのもけっこう心が痛むものです。 なんとも思わず簡単にフルならなんてことないのでしょうが、友達だったり、いい人だと思っていたりすると、心が痛みます。 ですので、告白してくれた相手の傷が最小限で済むことを考えます。 相手が友達でも付き合っていけると思えるのなら、友達でいたいし、でも相手にとってそれが辛いことならば、離れて行こうと思います。 ですので、質問者さんの答えは、迷惑でも不快なものでもなかったと思いますよ。 どちらの答えでも。

その他の回答 (1)

  • Miny03
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

あなたの気持ち、すごくわかります。「友達ではもううれないよ・・私が恋愛と思ってしまったんだから・・・」っていう風に言ってしまったのは、あなたの本当の気持ちだし、そんな気持ちを彼にも分かってほしかったんですよね。でも、彼は友達として、付き合いたいって言った。今のあなたには、すごく酷なことだし、よくそんなこと言えるなぁって思うかもしれない。でも友達として今までどおりしたいっていう彼の中には、あなたを人として、友達として好き、失いたくない、という気持ちがあるはずです。あなたも、人として好き、友達以上な親友みたいに何んでも言い合える人を失いたくないという気持ちがあるのなら、あなたにとっては、すごく辛いことかもしれないけど、「やっぱり、こんなに何でも言い合える人と出会ったんだから、今までどおり友達になろう、少し時間がかかるかもしれないけど」くらいに明るく前向きに彼に言ってみてはどうですか?彼以上に好きって思える人ができたら、それこそ、本当の親友になれると思うし。でも、あなたが、今後彼を友達としても自分が成長しないとか、マイナスになってしまう、ありえない、最悪な人って思うなら、このままの状況で彼を忘れて、次の人を見つけるべきだと思います。 あなたがどうしたいか、自分のためにどうするべきか、頑張って決めてくださいね☆

noname#18926
質問者

お礼

 ありがとうございます。 まず、上記の文章に訂正があったのでお詫びします。「友達ではもううれないよ」ではなく、「友達ではもういれないよ」です。失礼いたしました。 そうですね。いますぐ友達はやっぱり無理です。 考えてはいけないんだけれど、ゆうきをもって言えた自分をほめてあげたいとおもう気持ちと同時に、振られたセリフが頭の中を堂々巡りしているんです・・なんだか気持ちが不安定だから「あれでよかった!」と思う時もあれば、特に晩になるとありえないくらい落ち込んだりと気分の波が激しいです・・。  あまり人に笑っていえる感じではないのですよね・・今は・・。 彼は優しい部分があって、それを友達として続けているとまた私が勘違い起こすんじゃないかとか・・それが怖くって友達としてやっていくのに自信がありません。  私過去に好きになった人は、振られたりしたらみんな友達として接するのができなかったです。  せっかく知り合えたのだから、やっぱり心のどこかでは友達として接することができればって思うのが本音です。  そうですね。私も確かに振った相手には心で痛みます。  友達として割り切るには時間がかかるかもしれないし、戻れないかもしれませんね・・・・・・

関連するQ&A

  • 振られた相手と友達?

    私は、バイトで知り合った中国の男性に一目惚れして2人で会った時に告白しましたが(他に 好きな女性がいます。しかし告白したが積極的な答えをもらえなかったんですがまだ好きなのでごめんなさい。)と振られました。 ですが、その帰りに(恋人にはなれなくてもいいお友達ではいれませんか?)と言われメールでも同じことを言われたので(はい、私もお友達としてお願いします。)と伝えました。 それから何日かしてだんだん傷は癒えていましたが、ふとまた会って話したいなーと思ったんですが自分から友達として誘ったら相手に迷惑がかかってしまうのでしょうか?

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フラれた相手にメール

    学生です。 一か月ほど前、好きな人に告白しました。 彼は同じクラスで、普通に話すし、それなりに仲のいい子でした。 直接はどうしても無理だったので、「メールでごめん」と一言添えてメールでしました。 返事は「友達でいよう、OOのことは普通のクラスメイトより仲のいい子にしか思えないから」でした。 彼とは、告白する前に毎日メールをしていたことがあり、私はもちろん、相手も楽しかったとメールに書いていました。 なので、私が告白した後に「またメールしてもいいかな?」と送ったら、 「うん。暇な時またメールしてねー」 と返ってきました。 彼とはあれから全然話せていません。 向こうは私に対して普通に接しようとしてくれているみたいですし、 私も何事もなかったかのように毎日変わらず生活していました。 でも、やっぱり諦められないし、そんな自分が情けなくて辛いです。 あれから一か月経ちましたが、私は彼にメールしてもいいのでしょうか? また送るとしたら、なんて送ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • すごく仲の良い友達のことが好きです。相手は友達歴10年以上の女性です。

    すごく仲の良い友達のことが好きです。相手は友達歴10年以上の女性です。月に1回は必ず会います。なんでも話せる仲です。 正直相手の子には好きな人が今いるし、私のことを恋愛対象にみてる感じがしません。 どんな男よりもその子のことを知ってるし好きな自信はあります。 けど気持ち伝える勇気がありません。 長年友達だったけど、付き合った経験のある方はいますか?

  • どうしても諦められない

    高校生の女子です。バイト先に好きな人がいます。 我慢できなくて1回目の告白から2回目の告白あまり期間あいてないのにしてしまいました。 本当に馬鹿だと思います。 2回もフラれてもどうしても心残りがあって...今でも諦めたくても諦められない気持ちです。 諦めないと相手をまた困らせてしまうの分かってるんですがどうしても今は諦められないんです、、 相手には「嫌いじゃない.だけど恋愛対象ではない友達みたいな感じ」 前には「心が動かなきゃ無理」と言われました。ここまで言われてるから完全脈なしです。可能性は超低いの分かってるんですが... 昨日帰りに話したんですが 「迷惑じゃないよ.嫌われるより好かれる方がいいし全然悪い気しないよ」 とかそういうお世辞?かもしれないけど言葉言われたから余計諦められなくなりました。 もし期間おいてまた告白したら嫌われますよね? 想い続けてもいいのでしょうか? あと恋愛対象じゃなく友達関係と思ってた人を好きになった経験ある方いますか?!あくまでもそういう方が実際いるのか知りたいです。 色々と申し訳ありません。

  • すぐに別れて付き合う友達

    中2の女子です。 友達で結構モテる女の子がいます。 顔は中の上くらいですが会話が楽しく頭が良いです。学級委員です。 その子は男の子と仲が良いです。基本的に彼女はとてもいい子です。 中2になってから告白して1人、告白されて2人と付き合いました。 ただ全然長続きしません。どの人も1ヶ月くらいで別れてしまいました。 たいてい彼女が飽きてしまうそうです。一度相手から振られたのもあります。 彼女は相手が好きでなくても付き合うのでそれが原因だと思います。 そこで質問です。 彼氏がコロコロかわる子についてどんな感想をもちますか? あまり付き合いたくないと思いますか? それともすぐ付き合ってくれそうなのでいいな、と思いますか?

  • 嫌われていた?

    嫌われていた? 前から友達だった男の子に告白しました。 結果、振られてしまいました。そのときの言葉は「恋愛対象じゃないんだ。ごめんね」でした。 変に期待を持たせるよりもはっきりとしていて、彼に言葉をはっきり貰って恋の終わりとしてこれでよかったと思えました。 ただ、振られたときはこの言葉だけでした。ネットなどをみていてもみなさん、振られるときは「良い友達だと思っている」「これからも友達でいてね」など、たとえ社交辞令でも断った後にこういう言葉をつける方も多く見受けられました。細かいかもしれませんが、どうしてもこのことが気になってしまいました。 というのも、私が「恋愛対象じゃないので」とだけお断りする場合、私の場合だけかもしれませんが相手のことを毛嫌いしている場合か元々仲が良いと思っていない相手な場合に使うのでは思うからです。 もしも、恋愛対象じゃなくとも人としては相手のことを尊敬しているだとか、友達としては大切だと思っている、感謝している相手なら多少なりともそのことも伝えるんじゃないかなと思ったからです。 考えすぎかもしれませんが私は恋愛対象云々の前に人として嫌われていた、そもそも友達と思われていなかったなんてことは・・ないでしょうか?(;;) 振られた後に彼から友達からの伝言を伝えるメールは来ました。知人から彼が私のことを心配していたといわれました。 後、告白後私のインターネットに公開している日記を相手は見にきていました。 元々友達とも思われていなかったととるなんて、やっぱり失礼でしょうか

  • 友達に告白されたのですが。

    私は、中学一年生の女子です。 この前、幼稚園時代からよく遊んでいた友達に 「マジで好きなんだ。GLになっちゃうけど・・・付き合ってください」 と告白されました。 実は、私も同性愛者でその子とは違う子が好きなんです。 卒業式の時に私はその子に告白しました。恋愛的に好きだということを伝えて終わりましたが。 今回私に告白してきた子は私がほかに好きな子がいると知っていながらも告白してきました。 その子は、今私と同じ部活で結構仲がいいです。 ですが、私はその子のことが信じきれないんです。 告白してくるくらいならホントに私のことが好きだということになるのですが・・・ ホントに私が好きなのか疑ってしまいます。 その子とどう接していけばいいのかわからないんです。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか。 友達にも相談しましたが相手にしてくれません。 よかったら、私の質問に答えてくれると嬉しいです。

  • 友達について

    私は友達関係であまり悩むことはありませんでした。 それは、私がけっこう、さっぱりとした性格なのと他人のことを深くつっこんで知りたいと思うタイプではないからだと思います。 しかし、私の友達には、今非常に恋愛関係で悩んでいる子がいます。いろいろと相談されるのですが、恋愛経験のない私にとったらよく分からないことが多いです。 彼女はある男の子のことが好きなようですが、私に相談されても困るんです。確かにその男子とは同じクラスですが、それほど親しいというわけでもないし、正直言って、相談されるのは迷惑なんです。 でも、そういうことを言うとその子が傷付くんだろうなというのは分かります。私の場合は好きな人のこととかを人に相談しようと思いません。ですから、余計に分からなくなってしまいます。 こういうときって、その子にそういうこと相談されるのは迷惑だときっぱり言うべきでしょうか。 その子とは今まで通り普通に楽しく話して仲良くしていたいな、とは思うんです。ぎくしゃくした仲にはなりたくない。自分でもかなり矛盾しているとは思うんですけど、こういうときどうするべきでしょうか。

  • 友達の好きだった人とお付き合いしています。

    私は現在お付き合いしている人がいます。 彼は男性のなかではモテる方で、男女から好かれています。 彼と付き合う前(私と彼が面識があまりないとき)友達から、恋愛トークで盛り上がっているときに、彼ことが好きかもしれない、かっこいいと思うなどの話をされたことがあります。 そのとき、私も彼のことがかっこいいと思っていたので、私も賛同しました。 それからしばらく経ち、その彼から私にアプローチがきました。 一緒にごはんに行ったり、帰ったりしているうちに、彼のことが好きになってしまい、告白をOKして付き合いました。 数ヶ月経ちますが、彼とは今も付き合っています。 気になっているのはその友達のことです。付き合ってから、どうしても気まずい空気が漂っていました。 その友達とはクラスが違うので、会ったときにかるく話す程度です。 ですが、やはり他の子と違って、「最近どう?」などと私と彼については何も聞いてきません。 最近は挨拶さえも無視されるようになりました。(近くにいた子が気づいていたので聞こえてないということはないと思います。) 私も付き合ったとき、彼女が彼のことを好きかも、と言っていたことが頭をよぎりました。 今でも、その友達に冷たい態度をとられるたびに、「友達の好きな人を自分が奪ったのではないか」「嫌われて当たり前」と思ってしまいます。 しかしその反面、「私から好意をよせたわけじゃないし」「好きかもと曖昧だったし」なども思ってしまいます。 私が彼と別れない限り以前のようには戻らないような気もしますが…、私はその友達のことは嫌いではないし、以前のように仲良くしたいと思っています。 積極的に話しかけて冷たい態度をとられて傷つくのは嫌だし、「付き合ってごめんね」と謝るのはなんか違うと思います。 友達は普段から明るくて優しい子です。しかし、私の前では一瞬だけ別人のように冷たく感じます。 そういった子とはどうやってうまく付き合っていけばいいのでしょうか? 対処法や似た経験、ご意見等ございましたら、宜しくお願い致します。