嫌われていた?

このQ&Aのポイント
  • 友達に告白し振られた結果、言葉はっきり貰って恋の終わりとしてこれでよかったと思えた。
  • 振られる場合、社交辞令でも断った後にお互いの尊敬や感謝の気持ちを伝えることが多い。
  • 告白後の彼からのメールや日記の閲覧により、彼は心配していたことが分かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われていた?

嫌われていた? 前から友達だった男の子に告白しました。 結果、振られてしまいました。そのときの言葉は「恋愛対象じゃないんだ。ごめんね」でした。 変に期待を持たせるよりもはっきりとしていて、彼に言葉をはっきり貰って恋の終わりとしてこれでよかったと思えました。 ただ、振られたときはこの言葉だけでした。ネットなどをみていてもみなさん、振られるときは「良い友達だと思っている」「これからも友達でいてね」など、たとえ社交辞令でも断った後にこういう言葉をつける方も多く見受けられました。細かいかもしれませんが、どうしてもこのことが気になってしまいました。 というのも、私が「恋愛対象じゃないので」とだけお断りする場合、私の場合だけかもしれませんが相手のことを毛嫌いしている場合か元々仲が良いと思っていない相手な場合に使うのでは思うからです。 もしも、恋愛対象じゃなくとも人としては相手のことを尊敬しているだとか、友達としては大切だと思っている、感謝している相手なら多少なりともそのことも伝えるんじゃないかなと思ったからです。 考えすぎかもしれませんが私は恋愛対象云々の前に人として嫌われていた、そもそも友達と思われていなかったなんてことは・・ないでしょうか?(;;) 振られた後に彼から友達からの伝言を伝えるメールは来ました。知人から彼が私のことを心配していたといわれました。 後、告白後私のインターネットに公開している日記を相手は見にきていました。 元々友達とも思われていなかったととるなんて、やっぱり失礼でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

そんな事はないよ。 むしろ丁寧なフォローが。 相手にとって余計な栄養、可能性の隙間を感じさせてしまう事もあるんだよね。 ギクシャクを残したくないつもりで。 告白は嬉しかったとか。 貴方は大切な~とか、これからも仲良く~という言葉を足したとする。 それを。人によっては大切な存在なら、仲良くしたいと思ってくれているなら。 まだチャンスがあるんじゃないか?と。 そういう諦めない切り取り方をしてしまう人もいるんだよ、中にはね。 だから。敢えてザックリお断りして。 そこで明確に一線を画して。 その上でこれからのコミュニケーションの中で、いつもの友達関係に戻していく。 別に言葉で足さなくても。対応の中で伝えていけば良い部分。 彼はそういう考えだったんじゃない? 貴方との関係で言えば恋愛対象になることはないと。そこはブレないんだよね、彼には。 ただ、後で振った貴方を心配していた部分を踏まえると。 少しざらっとした、淡白な断り方だったのかなと少しは反省してるのかもしれないよね? でも貴方は友達だよ。嫌われてもいない。 ただ、前から友達だった関係の間にポンと伝えた告白だから。 お互いに微妙な切り取り方をしてしまうんだと思う。 貴方は考え過ぎない事。 元々友達関係、お互いに束縛し合わない、距離感があって良い関係なんだから。 伝えた事は後悔しなくていい。 でも伝えた以上。結果は結果で受け止めて。 貴方は伝えた側として。 彼に気を遣わせない事。 彼の対応をあれこれ言う前に。 伝えたのは貴方なんだから。その相手に多くを求めても。 お互いに気持ち良く友達として向かい合っていけるように。 貴方は整理と切り替えが必要なんだと思う☆

moriamow1213
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おっしゃるように、確かにあまり丁寧に断りすぎるとかえって気をもたせてしまうこともありますよね。そう考えると、お断りするほうもあれこれ考えてしまうのかもしれませんね。 彼のように淡白に言うと嫌われてる?と私のように思ってしまったり・・。 確かに多少気持ちがばれていたかもしれませんが、相手からしたら急な告白だったでしょうし、戸惑わせてしまったと思います。 もしかしたら、おっしゃるように多少気にしてメールがきているのかもしれませんね。 彼の断り方だけで「不快だ」なんてまず思わないので、そこまで気をつかってもらうのもなんだか悪いような気がします。 振った・振られたがあるのだし、気まずいのはやむを得ませんが、嫌われているなどあまりくらくならないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えすぎではないでしょうか? そう考えたくなる気持ちもわかりますが・・・。 彼の言葉を信じましょう。 私も高校生の時、同じような理由で振られました。 今でもいいお友達ですよ! 時間が解決してくれます。 今後いい恋ができますように☆

moriamow1213
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。 やはり少し考えすぎ、しかも悪く捉えすぎかもしれませんね。 どうしても思考がくらくなってしまったときはこんな風に考えてしまいがちで、よくありませんよね。 相手がもしかして、よくおもっていなかったとしてもそれをあれこれ考えるより「告白できてよかった」と思うようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 「友達でいよう」といわれて友達でいれる?

    題名の通りです。 告白して、「今まで通り友達でいたい」と返事された場合、その相手と今まで通りの友達関係を続けますか? その言葉は実は社交辞令で本当はもう会わないほうが良くて、また連絡をすると未練たらしくなりませんか? というわけで質問です。 (1)あなたの性別は? (2)告白相手に「友達でいたい」といわれて、友達を続ける?連絡(デートや食事の誘い、世間話のメールなど)をこちらからとったりしますか? 逆の立場、つまりあなたが相手をフル場合、 (3)「友達でいたい」と答えたとして、その気持ちは社交辞令?本当に友達でいたいから? (4)(3)の答えがどうであれ、相手から連絡(友達として遊びに行こうという誘いなど)をされて困る? 体験談などあればそれもお願いします。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 告白された場合…

    告白された場合… 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

  • 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか?

    告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • ふられた後友達になれますか?

    この前告白の返事待ちの質問をさせていただいたのですが その後の展開がどうしても理解できなくてみなさんの御意見を伺いたく質問させて頂きます(>_<) 僕は3日ほど前に年下の女性に告白し、ふられました 告白したのはもうずいぶん前で、そのあと二週間ほど待ったあとに、どうしてもまちきれずこちらから返事を聞いたところ、友達としては大好きだけれどもどうしても異性として見れなかったとのことでした。 遅くなった理由については、周りでいろいろあったのと、考え過ぎて時間が空きすぎて連絡しづらくなったかららしいです。 そしてそのあと、以前の関係が好きだったのであなたさえよければまた友達としてやっていきたいです。と言われました。 正直ダメ元で告白したので、ふられた事は仕方がないかなと思ったのですが、僕も相手と楽しく過ごす時間がとても好きだったので、それよりもまた相手と友達として接していけることはとても嬉しかったです。 しかしここからが質問なのですが、僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、それには返信がありませんでした。 そして二日後、何気無いメールも送ってみましたがそれにも返事はありませんでした。 告白する以前は毎日連絡を取り合っていて、無視されることなんて無かったのでとても動揺しました(>_<) 友達でいてくださいなんて正直、社交辞令かもしれないと思ってはいましたが、告白をする前はとても仲の良い友達だったんで正直ショックではあります。 やはり、こういう事になった以上友達に戻ろうなんて僕のむしの良い考えだったのですかね(>_<) そもそもこちらから催促したため、社交辞令でそう言ったのか、いろいろあったと言っていたのでこの二週間の間に向こうにいい人が出来て僕とのメールがどうでもよくなっているのか、 いろいろ考えて悩んでしまいます(>_<) 向こうはどう考えているのでしょうか?また僕はどうすればいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがみなさんのお力をどうか貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • やっぱりまだ好きです

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は、3ヶ月程前に片思いしていた上司に告白して振られてしまいました。 その後、まだ好きだったこともあり、 友達でいてもらえませんか? と聞いたら 飲みに行くくらいならいいっすよ と言ってくれました。 (私は前職を退社しています。) でもやっぱり友達でいることは辛いことだろうと思い、このメール送ったら忘れようと思い、最後のメールと思い、用があったのでメールした後、 では失礼します と切った後、 いつもは返事がないのに珍しくすぐ返事があり、 またこっちから飲みに誘いますね と言ってくれました。 社交辞令かもしれませんが、 そう言われてから、またいつか会えるかもしれないのかなと思うと、 気持ちが戻ってきてしまい、 どうしたらいいのかわからなくなっています。 今はまた好きなんだと思います。 次に進まないとと思うのですが、 自分は恋愛対象じゃないということを自覚して、もう一度すっきりするためにはどうしたらよいでしょうか? ちょくちょく近況報告メールをしているので、まだ好きなのが伝わっている気がします。 今までも同じような質問をしてしまっていますが、 よければご意見お願いします。

  • あと一歩というところでうまくいかない

    大学生(女性)です。 私は決してモテモテというタイプではないのですが、時々友達の友達(男性)からその友達が「あの子(=私)を是非紹介してほしい」と言われたり、私の親しい男友達(全く軽い子ではないです)から「もし君と付き合えるっていうならすっごく嬉しい」と真面目に言われたりします。 おそらく社交辞令ではないと思います。 が、実際『告白される』までには至らないんです。 そこまでに至らないくらい私が魅力不足だったり努力不足だったりするんだろうなというのはわかるのですが、具体的に何がいけないのかよくわかりません。 あえて言うなら、男友達にはかなり甘えているので(女友達にもそれと同じかそれ以上に甘えていますが^^;)、わざわざ彼女にしなくてもいいと思われている可能性は無きにしも非ず…なんて考えているのですが、その可能性はありますでしょうか? それとも、私が相手のことを、自分から告白するほど熱があがってるわけではない(告白してくれるなら考える)というのが伝わっていて、私がその気になる(=告白する)のを待っているのでしょうか。 それとも、最悪の場合、遊びの対象なのでしょうか… 他にも、私みたいな子が身近にいる方がいらっしゃればお話が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 告白後の進展は?

    30代前半の女性に告白をしました。 告白した時には「急にそんなふうには見れないし。何回か遊んでから。気がねなく誘ってくださいね。」でした。 でも食事に誘うと、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。 彼女の言葉は社交辞令だったのでしょうか?この後、進展するようなことはありますか?皆さんの体験談を教えてください。