• ベストアンサー
  • 困ってます

告白された場合…

告白された場合… 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

友達だと思っていた人から告白された場合、嫌いなわけではないけれど恋人として一歩踏出せないと思ったらそう言うと思います。 単なる顔見知り程度の人から告白されたのなら、恋人として見ることが出来ないという状況だと思います。 いずれにしても、嫌われていないと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>「友達として…」と言うことは 社交辞令ではないんです。 告白が迷惑なときに明確なお断りをするときに使う台詞なんです。 例えば共通の知人がいるなど きつい断り方をするとカドが立つようなときに やんわりと断っているのです。 非常に迷惑なときに使う返事の仕方なので どうかわかってあげて下さい。

• 回答No.1
noname#178927
noname#178927

ちょっと話が見えないのですが。 あなたが告白したが、相手からは恋人としての交際は断られた。が、その時のセリフが「友達として云々」だった。 ・・・と、こういうことかな。 だとしたら、それはよくある断り方じゃないかと思います。 従前、本当に友達であったのならそれを続けていこうという意味だろうし、特に今まで縁のなかった人がそう言うなら、本当に文字通りの意味だろうし。 自分もこの経験はあります。自分には恋人がいて、しかし仲の良かった子が告白をしてきました。高校時代の話です。 俺に恋人の存在がなければその場で返事して恋人にしたいと思えるほど人としては好きだったので、彼女もそうだっただろうけど俺も縁を切りたくなかった。そんなことでギクシャクしたくもなかった。なのでその子には、友達でいよう、男女の差を超えてみようと答えました。それで実際、その後も友達としての付き合いは続いたわけですが、斯様にその背景の事情によりキッパリと断るとは限らないと思いますね。 ただしあなたの言う通り、これでは告白した側に期待や未練が残るのもまた事実です。そこを超えたら、本当の友達でしょうね。例え男女間でも。 そして自分はその子と、互いに結婚した今では家族ぐるみの付き合いになってます。