• ベストアンサー
  • 困ってます

告白された場合…

告白された場合… 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

noname#135647
noname#135647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

友達だと思っていた人から告白された場合、嫌いなわけではないけれど恋人として一歩踏出せないと思ったらそう言うと思います。 単なる顔見知り程度の人から告白されたのなら、恋人として見ることが出来ないという状況だと思います。 いずれにしても、嫌われていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか?

    告白されて、社交辞令で「友達として…」と言うことはありますか? 告白した相手には、未練と期待が残ってしまうと思うのですが、 告白された側はどんな心境なのでしょうか。 嫌われてはいないということでしょうか。 つきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいってあまりないと思います。 その場合には、相手とつきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断ると思います。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか?

  • 告白をして…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>「友達として…」と言うことは 社交辞令ではないんです。 告白が迷惑なときに明確なお断りをするときに使う台詞なんです。 例えば共通の知人がいるなど きつい断り方をするとカドが立つようなときに やんわりと断っているのです。 非常に迷惑なときに使う返事の仕方なので どうかわかってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#178927
noname#178927

ちょっと話が見えないのですが。 あなたが告白したが、相手からは恋人としての交際は断られた。が、その時のセリフが「友達として云々」だった。 ・・・と、こういうことかな。 だとしたら、それはよくある断り方じゃないかと思います。 従前、本当に友達であったのならそれを続けていこうという意味だろうし、特に今まで縁のなかった人がそう言うなら、本当に文字通りの意味だろうし。 自分もこの経験はあります。自分には恋人がいて、しかし仲の良かった子が告白をしてきました。高校時代の話です。 俺に恋人の存在がなければその場で返事して恋人にしたいと思えるほど人としては好きだったので、彼女もそうだっただろうけど俺も縁を切りたくなかった。そんなことでギクシャクしたくもなかった。なのでその子には、友達でいよう、男女の差を超えてみようと答えました。それで実際、その後も友達としての付き合いは続いたわけですが、斯様にその背景の事情によりキッパリと断るとは限らないと思いますね。 ただしあなたの言う通り、これでは告白した側に期待や未練が残るのもまた事実です。そこを超えたら、本当の友達でしょうね。例え男女間でも。 そして自分はその子と、互いに結婚した今では家族ぐるみの付き合いになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 告白して振られました。でも・・・

    お世話になります。 某SNSで知り合った同い年である 22歳の男友達についてなのですが、 何度も遊んでいるうちに本格的に 好きになってしまいました。 知り合った当初は彼からたくさん 誘ってきてくれていました。 いい感じに仲良くなっていき 彼からディズニーランドへ行こうと誘われ つい先日二人きりで行って来ました。 開園から閉園までずっと一緒に回って、 きゃっきゃ言いながらお互いすごく楽しみました。 帰る際に意を決して告白しようと思ったのですが 緊張に緊張して告白できずに終わったのですが その日のうちに想いを伝えたかったので メールで彼に想いを告げました。 結果、振られました。 彼が言うには、まさかわたしがそんな目で 彼を見ていたとは思っていなかったらしく、 「見た目が嫌いって訳じゃないし 友達としてはかなり好きだけど 気持ちには答えてあげられない」と 丁寧にお断りされました。 彼は今までの人生ですごく慎重に、 時間をかけて歩み寄っていった人で、 振られたその夜はもう涙が止まらなくて・・・。 ほんとにほんとに大好きでした。 そしてなんとか平静を保ってありがとうとだけ メールで伝えてそのままさよならしようとしたのですが その返信に「これからも仲良くしてほしい・・・」と 返って来ましたが社交辞令と思い、返さずに夜を明けました。 その翌日、さも何事もなかったかのように わたしのツッコミを期待した写メつきメールが届きました。 朴念仁なとこがあるので状況が読めてないと思い、 「社交辞令抜きでめんどくさかったら もう切り捨ててもいいんだよ? こんな気持ちを持ってる わたしといると迷惑だろうし・・・」 とメールで伝えました。 そうすると彼が 「逆に切り捨てられるのが怖かったし、 ○○さんの気持ちすごく嬉しかった。 変なノリな自分と一緒にいてくれるし・・・(笑) だから社交辞令とか抜きで これからもほんとに仲良くしてほしい」 と返って来ました。 当初は泣きに泣いて忘れようと思って 彼の写真やメールを全部消しました。 けど・・・ こんな優しくされて正直揺らいで・・・ 諦めたくなくなっています。 わたしにとってきっと よくないことだとはわかっています。 それでも・・・ 一体わたしはどうすればいいでしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください・・。

  • 告白しました。

    至急相談です!!告白した相手からメールがきません。普通ですか? 振られた相手に「これからもずっと友達でいてね。今まで通り仲良くしてね」とメールしたのですが 返信がありません。 もう関わりたくないということでしょうか? 彼に「付き合って」と言うと黙って困っている様子をしていました。 だから「もう連絡しない」と私が言うと彼は「えぇー。さみしい。せっかく出会ったんだしまた時間があれば遊ぼう」と言ってくれました。 この言葉は社交辞令ですか? 次はホワイトデーのときねって言われたのですが「いらない」と言ってしまったのでもう会えないかもしれません。 告白後、一緒に遊んで楽しかったというメールは彼からきて 一日あけてチョコどうだった?ときくと「すごく上手にできてた。おいしかった」と返事してくれました。 もう彼には会えないのでしょうか?

  • 告白

    高校3年の女子です バイト先に凄く好きな人がいて3回くらい告白してます。 何か人に相談してもう告白しない方がいいと言われましたが我慢できなくて3回もしてしまっています。 けどやはり全敗です。昨日電話で言いましたがやっぱりNOでした 前回も昨日も同様な話の内容でした。 私が話したいから今度話し聞いて欲しいとメェルしたら相手から電話くれて…… とりあえず話は聞いてくれました「好きではないけど嫌いとか思ってないしいい奴だと思う。友達としてなら全然いい」 とか「ウザイとか思わないけど付き合えない」とかそんな内容です。 メールもしていいと言ってはくれました。社交辞令だとしても嬉しいです。 最初の告白後からはやっぱり前より馴れ馴れしく話しかけてくれなくなったけど気遣ってか話しかけてくれたりはしてくれてます。 本当に諦めたくはないけどこのまま相手を思っているのが本当に辛いです。 叶わない恋なのに…思っていたらまた相手に気持ちを押し付けちゃいそうで怖いです。 友達でいてくれるとは言ってくれているのに相手に嫌われたら嫌です。 前に進みたいのですが時間が解決してくれますか? こんな質問してしまってすいませんm(_ _)m

  • 社交辞令の存在意義って

    社交辞令って何のためにあるんでしょう? 「また今度遊ぼうね」と言われたものの決して来ない連絡。 ここの質問でも気になる人から言われて「あれは社交辞令だったのかなぁ」って悩んでる方ってけっこういますよね。 私はそれが実現しようとはしていないこと、全く思ってもいないようなことだったら言わないほうがいいんじゃないかと思ってます。 あからさまに「これって社交辞令だな」って分かる場合、その場しのぎって感じで、私は相手にいい印象を持てません。 逆に社交辞令だと気づかず本気にしてしまう場合。この場合、「あの人やっかいだな」と思われかないだけでなく、言った本人も困ることになりますよね。 社交辞令って本来は人間関係を円滑にするものだと思いますが、そうではなく、人間関係を複雑にしてしまっているように感じます。 みなさんはどう思われますか?やはり社交辞令は大事なのでしょうか?

  • 社交辞令の見分けがつきません。

    現在大学生なのですが、周りに社交辞令を言う人が沢山いて大体は見分けがつくのですが、たまにかなり紛らわしい人がいて対応に困ります。例えば遊ぶ日まで相手の方から決めてくれたのにその後ぱったりと連絡が来なくなり、前日などにこちらから連絡し直すと断られるパターンなどです。相手は社交辞令くらい分かれよと思ってるかもしれませんが、紛らわしい社交辞令って逆に関係悪化させませんか?私は相手に真に受けられてもいい社交辞令しか言わないので複雑なパターンは全く見分けがつきません。見分けるいい方法があったら教えて下さい(>_<)

  • さよならのための告白

    今まで二年間くらい片思いをしてきた女性がいます。その人には今までさんざんデートのお誘いをしてきたのですが断られ続けていました。 しかし最近色々あり距離が縮まってきて食事行きましょうってことになっていたのですがいざ日にちを決めようとなると行けないって言われる日ばっかです。 春休み中は無理と言われました。 いくら忙しくても1日くらい余裕があるだろうと思いますが、やっぱこれは俺とは食事には行きたくないってことで食事行きましょうって言ったのもただの社交辞令程度のものだったと思われます。 なのでもうその人のことは諦めるために、ケリをつけるために告白をしようかと考えています。 ただこういう告白って自分勝手で相手との今までの関係を壊してしまう可能性のあるものでしょうしどうなのかなって思っています。 皆様はどうお考えでしょうか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 告白して振られました・・・ 再告白考えてます

    去年の12月後半に同じ大学で同じサークルの女の子に告白しました。 2週間後に返事の内容を聞いてみると『友達としてしか見れない』と言われて振られました(T_T) そしてこれからも友達としてよろしくね ということでいつも通りにしていて、昨日その子合わせて7人で新年会など行ってる関係です。 一応お互いその告白などそういう話は触れずに普通?に話していますが、自分的にはやっぱり諦めきれません。 今回振られた原因としては自分の思う限り、まだお互いの関係を分かりきっていなかった事だと思うんです。だから社交辞令?かもしれませんけど、『また遊びとかに誘っていいかな?』といった所是非行きたいです。と言ってくれたので今度何事もなかったように遊びに誘ってみようかと思います。それはどうでしょうか?? そしてまだ先の話なんですけど何回か二人で遊んでお互いのことよくわかってきて、そのムードになってきたら再告白も考えています。それもどうかな??と思うんですがやっぱり人生でここまで心から好きになった相手なんで結果はどうあれ悔いのないように思いを伝えたいと思うんです。どうか回答お願いいたしますm(_ _)m