• ベストアンサー

どうしても諦められない

高校生の女子です。バイト先に好きな人がいます。 我慢できなくて1回目の告白から2回目の告白あまり期間あいてないのにしてしまいました。 本当に馬鹿だと思います。 2回もフラれてもどうしても心残りがあって...今でも諦めたくても諦められない気持ちです。 諦めないと相手をまた困らせてしまうの分かってるんですがどうしても今は諦められないんです、、 相手には「嫌いじゃない.だけど恋愛対象ではない友達みたいな感じ」 前には「心が動かなきゃ無理」と言われました。ここまで言われてるから完全脈なしです。可能性は超低いの分かってるんですが... 昨日帰りに話したんですが 「迷惑じゃないよ.嫌われるより好かれる方がいいし全然悪い気しないよ」 とかそういうお世辞?かもしれないけど言葉言われたから余計諦められなくなりました。 もし期間おいてまた告白したら嫌われますよね? 想い続けてもいいのでしょうか? あと恋愛対象じゃなく友達関係と思ってた人を好きになった経験ある方いますか?!あくまでもそういう方が実際いるのか知りたいです。 色々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.6

失恋したら、一回り大きくなるチャンスなんですよ!? 失恋した相手を追い回しても、その先にあるのは今よりみじめになっていく自分しかありません。 自分が否定されたみたいで嫌なのか、こんなに好きな気持ちをわかって受け入れてもらえないことに執着しているのか・・・。 これ以上、相手の気持ちにぶら下がるのは、小さい子どもが買ってもらえないおもちゃに執着するのと同じ。 我がままですな・・・。 想うのは自由。 誰だって「嫌われるよりは好かれたほうがいい」。あくまで一般論。 だけど、自分の気持ちと同じように相手の気持ちも理解してあげなければ恋愛は成立しません。 相手の気持ちがわかったのですから、本当に好きなら相手の意思も尊重してあきらめることも大事。 それが大人の恋愛ってもんです。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.7

告白は。 そこに至るまでの二人の「中身」の充実が答えのようなものなんだよね。 告白をする事で、一気に二人の中身まで変わってしまうような力は無い。 貴方の告白で言えば。 貴方の彼に対する思いは「充実」している。 でも、彼から見た貴方、彼の貴方への気持ちという視点から見たら。 彼は貴方に対して恋愛的な充実感は感じられていない。 貴方は良い感じだと思っていた流れはあったんだろうけど。 でも最初に告白して言われたように。 彼は全然貴方を意識した向き合い方はしていなかった。 だからこそリラックスしていて、肩に力が入っていなかった。 そういう彼の姿を、貴方は何だか良い感じかも?と考えてしまった。 彼は凄く感覚的にハッキリしている。 自分にとって心惹かれる存在であるかどうか? 自分の心が自然に靡いていくのかどうか? 彼はそういう自分の「自発的」な感覚に素直なんだよね。 逆に言えば。 何度もアプローチしたり、好きだ好きだ好きだと積み重ねてこられても。 それは自分にとって心を動かされる材料にはならないと。 あくまで自分「から」感じたい気持ち。自分「から」動きたい。 それが恋愛感情。恋愛関係。 相手からのアピールの大きさや強さではないんだよね。 それを踏まえてみたら分かるんじゃない? 貴方は自分の気持ちを必死で彼に被せよう被せようとしているでしょ? 実は、そうすればするほど。 彼にとって貴方は「友達」として「定着」しちゃうんだよ。 一方通行になればなるほど、彼は受け身になる。 そして貴方に対する感覚がより「ハッキリ」してしまうから。 今でもしているんだけど「より」ハッキリとね。 貴方はどうしても急いでる。 中身の充実よりも。 直ぐに次の告白とかね。 それは中身は置いておいて、とりあえず特別になってくださいという告白。 それって相手の心に響く告白? 早く彼と関係を創りたい、形を創りたい。 そういう気持ちからの告白でしょ? でも彼にとって、貴方と特別になる事や付き合う事に意味を感じるのか? そう考えてみれば分かるんだと思う。 彼は自分の心が自然と動かされる相手と。 焦らずに急がずに丁寧にコミュニケーションしていく中で。 「双方向」で繋がっていく、積み重ねていく楽しさの中で。 自分なりの恋愛関係を導きたい人なんだよね。 ある意味筋が通った人。 彼が貴方に伝えた、好きでいてくれるのは別に構わないよ~という言葉の意図。 それは貴方が僕をどう感じて、どう受け止めてくるのは貴方の自由だよと。 でもそういう貴方を僕がどう感じて、どう受け止めるのかも自由なんだからね?と。 僕は既に貴方を友達だと伝えてあるんだから。 それは理解した上で好きになった方が良いよと。 彼は貴方に優しくそう伝えているんだよ。 でも貴方は、その彼の「優しさ」だけを摘み取って。 また自分の恋愛感情の材料にしてしまっている。 好きなる事は自由だけど。 好き、という気持ちが貴方を活き活きとさせて。 貴方の充実になるなら良いんだろうけど。 付き合うとか、成就とか、両思いとか。 「結果」を求めて好きでい続けようとしても。 相手があってこそ成り立つ気持ち、相手と創り上げる関係性。 それは中々難しいという事。 貴方はそれを理解して「好き」を持ち続けていく必要があるんだと思う。 先ずは。 丁寧に段階を踏んだら? いきなり特別になってくださいと2回もお願いして駄目だった。 その前に、友達でも親しい存在、友達の中でも特別な存在。 「お互い」にそう思い合える、理解し合える関係を目指してみる。 友達であれ、恋人であれ。 二人の関係に「中身」が無ければ。 深い繋がりにはならないでしょ? 少しバタバタし過ぎたからこそ。 これからは焦らないで、急がないで。 先ず二人の親密関係、信頼関係の底上げをしていく事なんだと思う☆

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

世の中には、『2度あることは3度有る』『3度目の正直』『仏の顔も3度まで』と言う言葉があります。それぞれ、2度あることは繰り返す。2回ダメ゛までも3度目で上手く行く。幾ら人の良い人でも嫌をことを3回されると怒り出す。という意味です。同じことの繰り返しと、3回目で上手く行くことの違いはどこから来ると思われますか。それは、失敗の原因を調べて、3度目には違う方法でやるから上手く行くのです。工夫が必要ですね。まずは友達でいる間に、相手の好みや性格を知るなどして、親しさを増すようにしていくことではないでしょうか。今のまま、告白すると、ウザイだけで、友達としても見向きもしなくなります。良く冷静になって、これからの行動を考えてください。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

何を諦められないのかな? 「彼と付き合う事?」 それとも 「彼を想い続ける気持ち?」 どっちも、似て非なるものだと思うよ。 いつも自分が変える事が出来るのは、自分の気持ちだけなんだ。 彼に何を求める? 自分を好きになって、自分を見て、彼女にさせて、自分と同じ気持ちになって。。。 世の中は、自分の思い通りにならない事なんてたくさんある。 恋愛の事だけでなく、その他の事もいっぱいね。 でも、そのどれもが誰かのせいや、何かのせいではないんだよ。 「脈があるから諦めない、脈がないから諦める。」 それも自分で納得して決めれるのなら良いのだろうけどね。 それって今の君の立場から見て、果たして一番重要な所なんだろうか? 自分の気持ちを相手に押し付ける事だけが愛情とは思わない。 でも、相手の為に身を引く事が愛情とも言わないと自分は思う。 彼を好きな君の気持ちが、諦められないと言っているのならば、それに従えば良いのではないかな? それが、結果、彼に迷惑をかける事になってしまうの? 違うよね。 迷惑をかけないで、好きでいる方法はいくらでもある。 少し視点を変えてあげれば良いのでないかな? 焦らないで、結果ばかりを重要視しないで。。。 これからの君と彼の付き合い方は一つしかない訳ではないんだよ。 彼を本気で好きなのであれば、「彼の為に」と言う言葉に逃げないで、どんな結果になろうと、自分の気持ちに正直でい続ける事だと、自分は思う。 >あと恋愛対象じゃなく友達関係と思ってた人を好きになった経験ある方いますか?! いくらでもいるだろう。 最初から恋愛対象で見て付き合った人だけだと、みな一目ぼれから始まる恋愛しかないと言う事だろ? 彼が君に言った言葉は、とても正直で、とても誠実な言葉だと思う。 人は、誰かを好きになると、みな一生懸命で、自分の気持ちしか見えなくなりがちなんだ。 みな、そうなんだと思うけど、相手のどんな言葉も気持ちも、「自分からの視点」で測ってしまう傾向が強いんだよね。 「傷付きたくない、幸せになりたい」 その気持ちが強いせいからか、自分の都合の良いように解釈されがちな部分が多い。 それが良い事でも、悪い事でもね。 いつも自分の心を決められるのは、自分だけだ。。。 納得の出来る恋愛が出来るように頑張ってね。

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

  おはようございます。既婚者です。   好きなものは好き。   正直な気持を打ち明けた。   それだけでもえらい。   しかし、打ち明けられた相手の気持   ちゃんと理解しなきゃね。   "友達”   男が女を"友達"て言うのは   今は”恋愛感情”はないという事。     その通りに受け取るしかない。   でもね、それでも”気にしてもらえる”   それだけで効果あったんだよ。   それをステップに新しい出会いにも   前向きに勧めが良い。    頑張って!    ちなみに私は逆で、  スポーツ同好会のグレープ交際中に  彼と私の友達がつきあい始めたんだけど、  彼との付き合いが負担になり始めた彼女  との中を取り持つ仲になり、(友達として)  しだいに私がいつか彼の隣にいた。  ”友達以上恋人以下"="恋人    今では私と彼は友達夫婦です。    旦那と彼女の旦那も友達です。     

noname#131043
noname#131043
回答No.2

押してだめなら引いてみましょうよ。

noname#157441
noname#157441
回答No.1

ま、そういうことなら、告白とか付き合っては禁句にして、ダラダラ付き合ってみては? そのうちチャンスができるかもだよ。 男にもよるけど、どういうわけか、男ってのは、不意に身近な女にヤリタイ気持ちになってしまうことがあるんだよな。 既成事実に弱いのは男も一緒。チャンスを待ちましょう。

関連するQ&A

  • 初めて片思いをしています。

    私は大学3回生の女です。人生で初めて、片思いをしています。 相手は同じ学校の4回生の方で私より3歳年上です。 いつの間にか惹かれていたみたいで、 友人からも「お似合いだよ!」と言われどんどん気になってしまった次第です。 メールもよくしますし、最近も二人で遊びに行ったりしました。 しかし、彼の恋愛相談などよくするのですが、 彼は「同じ学科の子は恋愛対象としてみない」と言ってます。 そんな彼はここ6年ほど彼女がいないらしく よく彼女が欲しいと言われます。 私は、「女の子として見てもらえていない」と 諦めかけているのですが 友達は、そんなことない、と言ってきます。 今まで恋愛をしたことがないので これが脈ありか、脈なしかよくわかりません。 また、告白も今までしたことがないので、 もし、私が告白をして 今の関係が壊れてしまうのもすごく怖いです。 どうすればいいでしょうか? 恋愛を本当にしたことがないので すごく悩んでいます。 みなさん、助言をください。

  • 彼の気持ちについて教えてください。

    私は27歳女性です。 気になっている人は31歳男性です。 今までグループで3、4回一緒にスキーに行きました。 友達同士で恋愛について話しているときに 彼は、「気に入っている子がいても自分からは告白しない。」と言いました。過去に告白して振られたことがトラウマになっているそうです。 私が、「女性に好きになられたら相手の事好きになるの?」と聞いたら 「相手にもよるけど、友達として付き合っている子に告白されたら相手の事を好きになる可能性が高い。 嫌な子は友達にもならないし。」と言いました。 ちなみに彼は友達期間を置いてでないと女性と付き合えないそうです。 これって脈あると思いますか?? 私が気に入っているという事を知っていてこういう事を言っているのかしら・・・??

  • 元彼に告白 悩んでいます(長文です…)

    高校生の時に付き合っていた彼がいます。2ヶ月ほどで別れてしまいましたが、自分が出せないまま終わってしまったのですごく後悔しました。その人とは、年に数回友達と一緒に遊ぶ関係です。(今私は24歳です。)私は、元彼には全く未練を残さないタイプなのですが、その人だけは特別でどうしても普通の友達とは思えません。でも友達としてでもいいからつながっていたいと思い、相手の相談に乗ったりしていました。ところが、一週間前みんなで遊んだときに、付き合っていた彼女と別れたと聞かされました。それを聞いてどうしても自分の思いをコントロールできなくなってしまいました。私が好きなことは相手ももうわかっていると思います。一度電話で遊ぼうと言ったのですが、「まだ彼女のことふっきれてないから今は女友達と2人では遊びたくない」といわれてしまいました。あまりにも友達期間が長かったので、私のことは恋愛対象としてみていないんだと思います。自分の気持ちに整理をつけるためにも告白しようと思っていますが、このままたまに遊ぶ友達のままの方がいいのかな~とも思ってしまいます。もう少し時間をおいてゆっくり仲良くなりたいのですが、その人はすぐ彼女が出来るタイプなので、あまり時間がありません。恋愛対象としてみてもらってないのに告白すべきでしょうか??

  • バイト先の気になる人

    よろしければ回答お願いします。 今のバイト先に気になる人(同い年)がいます。 その人とはあまりシフトが合わず良くて1ヶ月に2~4回程シフトが重なる程度です。 私は割りと男性が苦手で上手く話すことができないのですがその人とはそれなりに仲良くさせてもらっていてそれなりに話すこともできますし、一緒にシフトが入ってる日は帰りは駅まで一緒に帰ります。 ちなみに彼は彼女は今はいないそうです。 ですが、脈はないと思っています。 私はお世辞でも可愛くはないので彼の恋愛対象には入らないと思います。 なので付き合うのは無理かなと思っているので、せめてもっと仲良くなりたいと思っています。 どのようにしたらもっと彼と仲良くなれるでしょうか…? あと、まだアドレスを知らないのでアドレスを聞きたいと思うのですがどういう風に切り出せばいいのか分かりません。 この人生の中、1度も彼氏というものがいたことがないため恋愛に関しては全くの素人です。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 2度フった相手と復縁したい

    去年の冬ごろに、友達として仲がよかった人(Aとします)に告白されました。 そのときは全く恋愛対象として見てなくて、フってしまい…。 その後別の人と付き合って、別れて、やっぱりAがいいのかもしれない、と思い、私から告白して付き合い始めました。 しかし、なんか嫌になって1ヶ月でフりました。 そして、今。 別れてから大体半年たって、友達として前よりも仲良くなれてると思います。そして、Aに惚れてしまいました。今まで短い恋愛しかしたことがなかったんですけど、本当に彼の欠点も全部、好きになってしまったんです…。 ちなみに、彼はいい人いないなーとか、面白いことないかなーとか、よく言ってきます…泣 これって、もう無理なんでしょうか…。Aは切り替えてしまったんでしょうか…。 私は、フったことは後悔していません。そのときに一番いいと思った方法だったので。未練とかではなくて、相手に新しく恋をしたような感じで…。 本当に好きで、思いを伝えたいです。でも、相手に脈がなかったら、と思うと…。 みなさんは、脈があると思いますか?また、どうすればいいと思いますか? 回答、待ってます!

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • 中3男子です。「親しい友達」は「恋愛対象」になりますか?中2の部活の後輩が好きです。

    「親しい友達」は「恋愛対象」になりますか? ならないとしたら「親しい友達」から「恋愛対象」に移る可能性はありますか? あるとしたら、どんな事をすれば可能性がありますか?(行動、アプローチ等) 過去に質問を何度もさせていただきましたが、回答を見てるうちに、「仲のいい先輩」、「相談相手」、「幼馴染(小5からですが)」と思われている可能性が高くなりました。ちなみに、相手は敬語を使ってきません 相手は恋愛には興味があるようです。恋愛の話もします。好きな人には告白して一回付き合ったが、別れたらしいです。(相手と同学年)また告白されたことは3回あると言っていました(全部フッたらしいです)。好きな人には自分から告白するようなので、自分から告白した場合はフラれる可能性が高い?かもしれません。僕は告白されたことは2,3回ありますが、自分から告白した事は一度もありません・・・。 メールは、相手からはきません。いつもRe:のメールが並んでいます。自分からはメールはしない方で着たら返すらしいのですが、好きな人にはそういう人も自分からメールするのですか?でも一回、「宿題終わったらメールするね♪」というメールもきました。好きな人をメールで聞いたところ、「うちはフリーだよ(汗マーク)」と返ってきました。これは「フリーだよ」というところにアピール要素がある可能性もありますが、同時に好きな人はいないと言っているようなものなので微妙なところです・・・。メールは今、ずっと自分からメールしてたので、ずっと放置したら相手からメールがくるのか、言葉は悪いですが実験(中)です。でも、これで返信が来ない見込みだとこの時間ももったいないのでメールしたいです。どうなんでしょうか。効果ありますか? あと自分へのイメージを聞いたら、運動神経良さそう!まじめそう!とか、クールとかたまにおっちょこちょいという返信が返ってきました。あとゆるキャラとも言われましたね・・・。 とりあえず、これをお尋ねします 「親しい友達」は「恋愛対象」になりますか? ならないとしたら「親しい友達」から「恋愛対象」に移る可能性はありますか? あるとしたら、どんな事をすれば可能性がありますか?(行動、アプローチ等)

  • 恋愛対象外にならないためには、恋愛対象になるためには!

    恋愛感情と一緒にいて楽な男友達って違いますよね? 最近、新しいバイトを始めて恋愛感情を抱いてしまう男の人に出会いました。話し掛けられるとドキってするし、ただ見詰め合って話してるだけなのに顔が真っ赤になるくらいの勢いで胸がドキドキします。 多分、恋をしているような気がするんです。以前ここで質問したときよりも進行気味です。 前のバイト先で、同じようなことがあったのですが、前のとこでは、あたしが同じバイト先の男友達と仲良くなりすぎて好きな人に勘違いされてしまいました。またこのようなかん違いが起こると、告白する前に「協力したろうか?」みたいな感じで相手から恋愛対象外にされてしまいそうです。一緒にいて気楽な男友達は友達以上にはなれません。こっちが線をひいたとしても好きな人からしたら勘違いの元ですよね? そこで質問なのですが、たとえば、自分が少しでも恋愛対象になりそうな女の子がいたとして、対象外になってしまうポイントを教えて欲しいです。そして、恋愛対象に近づきたいのでアドバイスお願いします。

  • 女性からの告白ってありですか?

    長文&乱文ですがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m 20歳女です バイト先に好きな人がいます 彼とは2人で遊びに行ったり、マンションが隣ということもあって何度か遊びに行って一緒にDVD鑑賞をし、その後長々とお喋りしてたら朝、なんてことも2、3回ありました その時の彼の接し方・態度を考えるともしかしたら脈ありなんではないかと思ったり... また周りの人から見てもかなり仲がよく見えるらしく、友達にその人が好きだと相談した時も、やっぱり~、と言われました もし両想いなら相手から告白してほしいんですが、かなり奥手の人というか恋愛にあまり興味がないのか、どうやら言ってくれそうにないのであたしから言おうかと迷っています でもよく女性は言われた方がいい、っていう意見を聞きます 相手が言いそうでない場合、女性から言うのってありなんでしょうか? あたしも恋愛には消極的なので一人焦っているのではないかと不安で怖いです(>_<)

  • 諦めたほうがいいのでしょうか?

    バイト先の先輩に好きな人がいました。シフトが重なるのは週に一回でポジションも違うため話す機会もあまりないのですが、機会があれば積極的に話すようにしていました。 つい先日、2人で話す機会が何度かあり、そこで「言える時に言ってしまえ!」とじゃじゃ馬的に告白してしまいました。相手は驚いた様子で「考えさせて」と言われ、その日は解散しました。 家に帰る頃、LINEで 「こういう経験はないから、素直に気持ちを伝えてくれて嬉しかった。でも、◯◯くん(僕)のことまだあまり知れてないし、恋愛対象として見れないかなー。まずは友達として仲良くしたいです。」 と振られてしまいました。 告白したことは後悔していませんし、溜め込んでいたことを言えたので気分が晴れた部分もあるのですが、「まずは友達として」なんて言われたら、もしかして?と諦め切れない自分もいます。 女性の方は相手を傷つけないように「まだ」とか「まずは友達として」と言って遠回しに断るものなのでしょうか? それと、振られた事実は変わりありませんし、やはりきっぱりすっきり諦めたほうがいいのでしょうか?