• ベストアンサー

全保連

こんにちは。 カテがあってるかわからないので間違っていたらすみません。 お友達から受けた相談ですが、経験がないのでわからないので教えて下さい。 1ヶ月家賃を滞納してしまって全保連にお世話になったそうです。 次のお給料日まで支払いが出来ないとの事でまだ支払っていないそうです。 そこで全保連に連絡を入れてすぐに支払えない事とお給料日に必ず支払う事 を伝え待ってもらえるか交渉?すると言ってますが待ってくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家しています。  普通、私のところのように『肉親の保証人』なら、大抵の大家は待つでしょうが、『保証会社』となると非常に事務的に事が運びます。つまり、『保証会社』は大家からの『事故連絡』が入れば『代位支払』せざるを得ません。一方、大家の方も『事故連絡』を入れないと『免責』(つまり『代理支払』しませんよ)となってしまうのです。私自身はこのような関係が嫌なので『保証会社』の保証は、よほどの事情が無い限り、認めていません。  ですから、『保証会社』が『代位支払』する分を如何に考えるか次第です。おそらく大家の方は『代理支払』は要求しているでしょう。それが『保証会社の保証』を契約条件としている理由なのですから。  でも、『次のお給料日に必ず支払う』って状態は誰から見ても非常に危険な状態なんですよね。次のお給料日に2ヶ月分の家賃を払うってかなり厳しいのは『保証会社』だって分かり切っていることでしょう。  ちなみに、おそらく大家は『保証会社』に「3ヶ月滞納が嵩んだら裁判するので協力する。」という一筆を取られていることは借主さんもご存じと思います。借主さんには通知されていないかな?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認した所、そういった通知はされていない。との事です。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

それは全保連しだいです。あなたの友達に信用があれば待ってくれるでしょう。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。