• 締切済み

めまい、たちくらみについて

40歳男性です。 最近、めまいや立ちくらみが酷く悩んでいます。 屋外から室内に移動した際(ホームセンターや書店など、比較的広い空間で明るい場所)によく症状がでます。 少し座って休憩しないと歩けないほどです。 ホームセンターなどはカートに寄りかかって休憩しています。 3カ月ほど前に人間ドッグで検査しましたが特に異常なしでした。 何か良きアドバイスがございましたらお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 急に症状が現れるようになったのでしたら 脳貧血ではないようですね。 人間ドックでは脳の検査もしていますか? http://noukousoku.net/check.html 眼精疲労や白内障やドライアイ、または自律神経失調症なども 考えられます。 http://トレンド豆知識.com/3375.html 人間ドッグが異常がないという事ですが 一度専門の病院で診て貰った方がいいと思います。 特に脳を検査していなければ、そちらを考えて見られては いかがでしょうか? 私の知人で気分が悪いと言って倒れたら 目からくるものだと言われた人もいます。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• rokutaro36
回答No.3

それは、比較的暗い屋外(曇天、雨天、夕刻、夜)から 明るい室内に移動したときに起きるのでしょうか? それとも、関係ないのでしょうか? 前者ならば、光過敏性てんかん(光感受性てんかん) の疑いもあります。 太陽で起きる人もいますが、そうでないので、 人工照明が問題なのだと思います。 てんかんの専門医に診察をしてもらいましょう。 強い人工の光を浴びたときの脳波の動きをみれば、 診断がつくと思います。 http://square.umin.ac.jp/jes/pdf/hikari.pdf

• ebisu2002
回答No.2

起立性低血圧に類する状態を考えます 人間ドックの検査項目に直接これを評価するものはありません 問診での症状から想像するものです。 日常生活に支障があるようでしたらかかりつけ医から 神経内科と循環器科がある病院を紹介してもらってください

参考URL:
http://inphs.gr.jp/low_pressure/classification.html
回答No.1

立ちくらみは若い人でもしますから普通かと思います。 ただ年齢的なものもあると思うのでそこまで心配はないかと…。