• ベストアンサー

10年も続くめまい、立ちくらみ

病院で精密検査をするも何もなく、CTやMRIをやっても何も異常なし。 耳鼻科に行っても何もないと言われました。 できる検査は全てやったというくらいやりましたが、1時間に1回はめまいというか立ちくらみが起こります。 階段を下りたりするときに多いですが、座っているだけでも起こります; 何かこう病院の先生が難しく考えてしまって見逃してそうな こういう可能性はどうよ?って言うのがあったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#19427
noname#19427
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

低血糖症を疑ってみたことはありますか。低血糖症の症状はうつ、過呼吸、パニック、などとそっくりで、症状はめまい、たちくらみ、眠気、異常な発汗、その他あらゆる不定愁訴が現れるそうです。低血糖症の方が心療内科にかかるとその症状からうつといわれるらしいです。甘いものを摂りすぎたり食事を菓子やジュースで済ませたりしていませんか。もしそうなら余計に低血糖症を疑ってみてください。低血糖症という病気はポピュラーでないので、詳しいドクターを探してかからないといけません。次の本を検索してみてください。 食原性低血糖症  大沢 博 食べて治すうつ症状―ココロとカラダを元気にする新栄養学 柏崎 良子 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60
noname#19427
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます! これはちょっと検査対象としても聞いたことがなかったので早速病院に行ってみたいと思います。 URLとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.5

直接の解答ではありませんが、参考になるかもしれない事例を書きます。車を運転中にめまいがして、徐々にひどくなり、運転できる状態ではなくなったので、救急車で救急外来に来た患者さん。症状は回転性のめまい、耳の後ろがムズムズする、腹部不快感の3つでした。血圧、脈拍、体温、呼吸は異常なし。頭部CT上も異常所見なし。血液検査も異常なし。しかし動脈血のガス分析では、血液のpHがアルカリ性に傾いている(アルカローシス)状態でした。すぐにペーパーバック療法(紙袋を口に当ててもらい、自分の吐いた息(二酸化炭素)を、もう一度吸ってもらう)を行うと、徐々に症状の改善が見られました。結局の所は単なる過呼吸が原因だったようです。耳や腹部の症状は、必ずしも過呼吸の随伴症状ではありませんが、この患者さんの場合は、たまたま現れたのかもしれません。めまいと言うものは、必ずしも頭だけが原因で起る訳ではないという事例でした。ちなみに過呼吸について興味がありましたら、検索で調べてみてください。それと安易にペーパーバック療法をマネたりしないでくださいね。血液pHに異常がないのにやると、息苦しくなるだけです。

noname#19427
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 過呼吸は昔からのつきあいです。 過呼吸がらみかもしれないので病院で聞いてみます。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

No.2ですが補足します。低血糖症を診断・治療できる病院は少ないようですが、下のURLの病院は数少ない病院のひとつです。ホームページに低血糖症の診断・治療のことが出ていますのでご覧ください。ちなみに、私の家族が超不調でしたが、昨年夏よりお世話になって今は絶好調まで回復しました。廃薬まであと少しでしょう。ご紹介した著書は入手できるし地域の図書館にあるやもしれませんので病院に行かれる前に目を通しておかれるようにお勧めします。 お大事に!

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html
noname#19427
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます^^ 明日図書館に行って調べるつもりです。 本当にありがとうございます。

回答No.3

私も15歳くらいから病気かと思いつつ病院にいっても本を見ても謎が解けなかったのですが、15年ほど経ってから世間で心療内科などがメジャーになってきて、情報が豊富になったら”自律神経”がポンコツだとわかりました。 立ちくらみから悪化することはないのでしょうか? 自律神経がポンコツだと、立ちくらみ(めまい)が数日続くと、つわりのような吐き気などがかなりひどくなると思うのですが… 生活の中で大問題が他になければ悪化しないのかしら…(私の場合は、人間関係などの問題があるときは悪化して起きられなかったです) あとはやはり、年齢によっては(30歳以上)更年期かなぁ?

noname#19427
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところめまい、立ちくらみのみです。 吐き気などは全くないです。 下の方でも書かせて頂いたのですが23なので更年期はないと思っていたのですが。 30歳以上で更年期なら23でもあり得るかもしれないですね。 更年期の方も疑ってみたいと思います^^

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.1

一度、精神内科にいかれてはいかがですか。自律神経、躁鬱、更年期障害が考えられます。よく熟睡できていますか。一日ボーッとするようでしたらうつがあやしいです。私も去年5月と11月にかいやってしまいました。 http://www.med.kobe-u.ac.jp/psyneu/index.html

参考URL:
http://www.mental-net.com/index.html
noname#19427
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度心療内科の方で鬱病の検査はやりました。 しかし鬱病の診断もくだされませんでした。 それとまだ23歳なのですが更年期障害というのは若年層でも出てくる物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • めまい・立ちくらみ

    めまい、立ちくらみ、脳貧血のような症状があります(検査で異常なし・婦人科もホルモン異常なし)。病院で漢方薬をもらってますが、普通はリズミックや自律神経調整薬など出してもらえないのでしょうか?

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 原因不明のめまい?たちくらみ

    現在49歳の♂です。 30代後半より原因不明のたちくらみに襲われています。 症状としては、飲酒後の酔っ払ってふらつく状態になります。 時間にして1分~から3分位。 その症状に気づき、まず最初に取った行動として近隣の内科医院へ通院 主治医の問診の結果、詳しく検査をする必要があるという事で、総合病院へ紹介状を書いていただき、耳鼻咽喉科・脳神経外科の検査を受けました。主な検査内容は耳穴に液体(水)?を入れて意図的にめまいを起こす。結果:異状なし。 CT 結果:異状は認められず。 脳神経外科の検査 MRI 結果:異状は認められず。 脳神経外科の担当医とのやり取り。   私「どこが悪いのでしょう?」 担当医「悪いところは見つかりません、それ以上は分かりません!」 きっぱりと言い放たれ、返す言葉はありませんでした。 当面、医療機関に行っても解決のめどは立たないようです。 それでもめまいは発生しています。 周期はだんだんと短くなっているようです。なり始めの頃は週に1回ぐらいでしたが、やがて3日に1回、最近はほぼ毎日。 2輪に乗る機会が多かったのですが、最近は不安で乗る事が出来ません。一度走行中にめまいが発生し、真っ直ぐ走ることが不安定になり、明らかに棄権でした。 このような症状を経験された方、また、改善された方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • たちくらみ、めまい、ふらふら

    2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない 状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。 そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく 、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。 今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。 すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。 どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。 ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。 ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。 なんか良いアドバイスありませんでしょうか? お願いいたします。

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう