• ベストアンサー

めまい・立ちくらみ

めまい、立ちくらみ、脳貧血のような症状があります(検査で異常なし・婦人科もホルモン異常なし)。病院で漢方薬をもらってますが、普通はリズミックや自律神経調整薬など出してもらえないのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

お薬では効き目があれば、同時に望まない作用も併せ持つのが普通です。  低血圧ではない方に低血圧のお薬(リズミック)を処方するのは正しくないですし、自律神経の異常だという診断が出ない方に自律神経の調整薬を処方するのもおかしな話です。 検査で異常なしと簡潔に書かれていますが、貧血はなく、脳に異常がなかったという意味でしょうか。 もしも耳鼻咽喉科での検査を受けていなければ耳鼻咽喉科の受診をしましょう。 内耳に由来するようなめまいなのかどうかは調べておく方が良いと思います。 内科・脳・婦人科・耳鼻咽喉科、いずれの観点からも正常であったとしたら、もしかしたらパニック障害のようなメンタル疾患が関係しているのかもしれませんね。  http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html 自律神経が気になっていらっしゃるようですし、自律訓練法を試みて良いかどうかを次回の診療時に主治医に相談なさってはいかがでしょうか。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りパニック発作みたいな感じかもしれません。脳が原因だと頭痛や視力に影響が出て、耳が原因だと回転性のめまいだそうで、私のは立ちくらみやフワフワめまいです。自律神経訓練というのやってみたいです

その他の回答 (3)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

私は起立性低血圧(ちゃんと病院で言われた)ですが・・・ 薬は無いと言われました。 ちなみに状態が悪い時は なんか起き上がるとくらくら、辛い、横になってないと回復しない 立ってて目の前が白く霞んでくる 歩くのがふらふらする トイレ(小)で立ち上がれない。なんとかトイレから出てもそこでもうダメ・・・とへたり込む。そのまま横になって30分~2時間ぐらい立ち上がれない と言う症状が出ています。 起立性低血圧の薬って無いんだと・・・

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。私も診断書には起立性低血圧と書かれてました。脚の筋力が弱いからだそうで毎日ウォーキングやエアロバイクで脚を鍛えるようにしてますが、まだ一ヶ月だから効果現れてないです。薬開発してほしいです

回答No.3

統合失調症で、さらにメニエール持ちです。 メニエールでは耳鼻科に通っています。 これも常時服薬するので面倒です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。私のはメニエールや耳が原因のめまいではなく、フワフワめまい感なので何なんだろう?って感じです。メニエールって難病だから大変ですね

noname#178339
noname#178339
回答No.1

医師が薬を処方されるのは、病名があってという要件が必要だと思います。 「内科和漢診療科」、「内科和漢、リュウマチ科」等の診療科がある医療機関を受診されたらどうですか?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道なので都会みたいに病院が揃ってません、一応漢方専門の内科に通院してるのですが基本的に漢方薬しか貰えないです

関連するQ&A

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 脳貧血について

    低血圧でも貧血でもありません(検査済)が、自律神経を崩していて立ち仕事中に立ちくらみや脳貧血を起こすようになってしまいました。脚圧ソックスを履いたり脚の筋トレをしてますが、自律神経自体が崩れてるため立ちくらみなどが治りません(通院し漢方薬は服用してます)。脳貧血を治す何か良い運動やサプリメントご存知でしたら教えてください※病院でリズミックの事を話してみましたが、私は普段血圧が正常なため処方してもらえませんでした

  • たちくらみ、めまい、ふらふら

    2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない 状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。 そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく 、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。 今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。 すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。 どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。 ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。 ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。 なんか良いアドバイスありませんでしょうか? お願いいたします。

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • 突然息苦しくなったり、熱くなったり、めまいがしたりします。

    ここ3ヶ月くらい、突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 3ヶ月前に風邪をひいて久しぶりに熱が出て その際、ホルモンバランスが崩れたらしく 生理が2週間くらい続いたのをきっかけに 突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 もともと貧血の気があったので、生理が長引いて 貧血なんだと思っていたのですが、婦人科で ホルモン剤をもらって、次の生理は正常で、 その後、貧血の検査をしてもらったのですが、 特に異常なしとのことでした。 上のような症状は2,30分も耐えれば普通の状態に戻るんですが さすがに1日何回も起こると疲れてしまいます。 先日、内科を受診し、自律神経を整えるとのことで グランダキシンを処方されたのですが1週間ほど飲んでも 全く変化はなく、昨日同じ内科にその旨を説明すると 「わからないですね、経過を見ましょう」といわれました。 何か別の科の病院にかかったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします><。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • めまい、たちくらみについて

    40歳男性です。 最近、めまいや立ちくらみが酷く悩んでいます。 屋外から室内に移動した際(ホームセンターや書店など、比較的広い空間で明るい場所)によく症状がでます。 少し座って休憩しないと歩けないほどです。 ホームセンターなどはカートに寄りかかって休憩しています。 3カ月ほど前に人間ドッグで検査しましたが特に異常なしでした。 何か良きアドバイスがございましたらお願いいたします。

  • めまい

    一年半前にひどいめまいで耳鼻科脳外科と産婦人科に行き検査しました。異常なくて心療内科に最終的に行き自律神経と言われました。うつの薬もらいましたが気分悪くなり飲むのを止めて気持ちの問題だと思いその後症状は少し良くなりましたが、座ってもふわふわしている状態がずっと続いてます、特に会社でわ会議の時とか自分が揺れて感じでふわふわして落ちない感じです、後二ヶ月前に首が凝りヘルニアと言われ整体に通い病院行くのもふわふわして治療中も倒れそうな感じになり行くのを止めてます、昨日いきなりぐらっとめまいがして治まり今日昼に倒れそうになるめまいして不安になり落ちつこうと自分に言い聞かし今落ちついてます。やっぱりこれも自律神経ですかね?同じ症状の人改善された方教えて下さい!!