• ベストアンサー

めまい・立ちくらみ

めまい、立ちくらみ、脳貧血のような症状があります(検査で異常なし・婦人科もホルモン異常なし)。病院で漢方薬をもらってますが、普通はリズミックや自律神経調整薬など出してもらえないのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

お薬では効き目があれば、同時に望まない作用も併せ持つのが普通です。  低血圧ではない方に低血圧のお薬(リズミック)を処方するのは正しくないですし、自律神経の異常だという診断が出ない方に自律神経の調整薬を処方するのもおかしな話です。 検査で異常なしと簡潔に書かれていますが、貧血はなく、脳に異常がなかったという意味でしょうか。 もしも耳鼻咽喉科での検査を受けていなければ耳鼻咽喉科の受診をしましょう。 内耳に由来するようなめまいなのかどうかは調べておく方が良いと思います。 内科・脳・婦人科・耳鼻咽喉科、いずれの観点からも正常であったとしたら、もしかしたらパニック障害のようなメンタル疾患が関係しているのかもしれませんね。  http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html 自律神経が気になっていらっしゃるようですし、自律訓練法を試みて良いかどうかを次回の診療時に主治医に相談なさってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りパニック発作みたいな感じかもしれません。脳が原因だと頭痛や視力に影響が出て、耳が原因だと回転性のめまいだそうで、私のは立ちくらみやフワフワめまいです。自律神経訓練というのやってみたいです

その他の回答 (3)

• fuukakou
回答No.4

私は起立性低血圧(ちゃんと病院で言われた)ですが・・・ 薬は無いと言われました。 ちなみに状態が悪い時は なんか起き上がるとくらくら、辛い、横になってないと回復しない 立ってて目の前が白く霞んでくる 歩くのがふらふらする トイレ(小)で立ち上がれない。なんとかトイレから出てもそこでもうダメ・・・とへたり込む。そのまま横になって30分~2時間ぐらい立ち上がれない と言う症状が出ています。 起立性低血圧の薬って無いんだと・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。私も診断書には起立性低血圧と書かれてました。脚の筋力が弱いからだそうで毎日ウォーキングやエアロバイクで脚を鍛えるようにしてますが、まだ一ヶ月だから効果現れてないです。薬開発してほしいです

回答No.3

統合失調症で、さらにメニエール持ちです。 メニエールでは耳鼻科に通っています。 これも常時服薬するので面倒です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私のはメニエールや耳が原因のめまいではなく、フワフワめまい感なので何なんだろう?って感じです。メニエールって難病だから大変ですね

noname#178339
noname#178339
回答No.1

医師が薬を処方されるのは、病名があってという要件が必要だと思います。 「内科和漢診療科」、「内科和漢、リュウマチ科」等の診療科がある医療機関を受診されたらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。北海道なので都会みたいに病院が揃ってません、一応漢方専門の内科に通院してるのですが基本的に漢方薬しか貰えないです