• ベストアンサー

排便後ティッシュに血

今日排便後にティッシュに赤い血がついてました。少量です。さっきトイレに行った時はついてませんでした。痔でしょうか?病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

気になるなら、肛門科、胃腸科などで診てもらってください。病院の場合は内科のほか、消化器内科、外科などが担当のこともあります。受付で確認してください。 いずれにしても本格的に調べようと思えば内視鏡検査になり、当日分かることはまずありません。このとき「腸内洗浄剤は何を使用しますか」と聞いておいた方がいいかもしれません。マグコロールなら飲みやすいですが、スクリットなど非常にまずいものが多く、1,5から2リッター飲まなければならないので地獄になります。

e19rk
質問者

お礼

ありがとうございます。