• ベストアンサー

排便後ティッシュに血

今日排便後にティッシュに赤い血がついてました。少量です。さっきトイレに行った時はついてませんでした。痔でしょうか?病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

気になるなら、肛門科、胃腸科などで診てもらってください。病院の場合は内科のほか、消化器内科、外科などが担当のこともあります。受付で確認してください。 いずれにしても本格的に調べようと思えば内視鏡検査になり、当日分かることはまずありません。このとき「腸内洗浄剤は何を使用しますか」と聞いておいた方がいいかもしれません。マグコロールなら飲みやすいですが、スクリットなど非常にまずいものが多く、1,5から2リッター飲まなければならないので地獄になります。

e19rk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中の血と排便時の血

    20代半ば♀です。ずっと疑問に思っていたので質問させてください。 生理中の排便時、お尻を拭くと膣の辺りを拭いたわけではないのに ペーパーに血が付くのですが、これは生理の血と考えていいのでしょうか? 以前はあまり気にしていなかったのですが、もしかして血便ではないかと心配です。 なぜかというとココ最近、生理中じゃないときの排便でも少量ですが、ペーパーに血が付きます。 ココ5年前からヨーグルトを食べつづけ便秘を解消しほぼ毎日、快便なのですが、痔なのでしょうか・・・ 排便時に痛みはありません。

  • 排便をしたら血が・・

    今日排便をしたらう○ちと一緒に血のような赤いものが出てきました。今日は下痢気味で何回も行ったのですが、毎回血がでていました。何かの病気でしょうか??今は収まった様なのですが・・

  • 排便のときに血が出る

    高校1年生 男子です 数ヶ月まえから排便のときに血が出るようになってきました。 でも血が出ると言っても拭くときに血がつくくらいなどでそんなに考えていませんでした。 しかし今日はいつもと違い、拭くときも多い血の量でトイレの水も薄く赤色になっていました。 排便する際に多少痛い程度でそんなに気になっていないのですが、 ここまで血が出てくるとこの先何があるのか不安です。 しかもこれで病院にも行きたくないのでどうすればいいのでしょうか

  • 排便後の鮮血

    27の男です。17,8才ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • 血?

    今日トイレに行ったら 血がでていました。 おしりのほうからみたいです。 鮮血でした。 こういうのは初めてなので不安になってしまいました。トイレで排便をしたわけではありません。 ですが、ティッシュに血がついていて気がつきました。病院にいったほうがいいのでしょうか(><

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 排便後の鮮血について、

    27の男です。10代後半ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • 排便時に血が出ました。

    当方27歳、女です。 今朝電車の中でお腹が痛くなり、15分ほど我慢をしてトイレにいき、 下ってしまった便をしたら、 その中に少量血が混ざっていて、、、 その後、少し力んだらエンジ色のような血が出てきました。 (下った便が少し混ざっているような感じ?) 以前から、冬はお腹を下しやすく、 我慢してから排便すると血が出ることがあったのですが、 そのあと何日も続くわけではないので病院に行ったことはありませんでした。 切れ痔になったことはありますが、 今回は切れ痔ではないようです。 今回はさすがに行こうと思うのですが、 3月いっぱい仕事を休めず(;_;) このような場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか? また、仕事を休んででも、今すぐに病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期、排便について

    お世話になっております。 妊娠初期、排便について 表現が汚くなりますが、ご勘弁ください。 妊娠8週に入り、心拍確認できています。 普段はお腹がゆるいタイプですが、最近便秘ぎみで3日~4日に1回くらいです。 今日排便したとき、一度目は軟便で、普通でした。しかし二度目、また痛くなり行ったらあまり出なかったのですが、ティッシュで拭いたら、スライムのような赤い血まじりのものがどろっとつきました。 少量出た便も、赤っぽいです。 膣からではなく、お尻でした。 膣は拭いても何もつきません… その後、お尻を拭いたら何もつかなくなりました。 汚い話で申し訳ありませんが、今まで排便のとき、若干血がついたりすることもありました。 これは痔なのでしょうか? 若干ヒリヒリしますσ^_^; 妊娠中、こんな経験された方はいらっしゃいますか?!

  • 排便時の出血

    教えて下さい。 今朝、排便をした時、拭いたトイレットペーパーに500円玉2個分くらいの大きさの血が付いていました。真赤な鮮血でした。 以前にも排便時に出血したことがあるのですが、少量でオリモノと混ざっている感じでしたので、排卵期出血かなと思い産婦人科にいきました。 特に心配するような病気ではないと思いますよと言われ安心していたのですが、今回は量が多めでびっくりしました。 出血箇所がはっきりと分からず不安です。直腸からとも考えられますよね?痔の可能性もあるかもしれないですよね。 ちなみに今日は排卵日の数日前だと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう