価値観が合わなさ過ぎる夫

このQ&Aのポイント
  • 新婚ですが夫と価値観が合わなさ過ぎて、こんなにつらいなら結婚なんてするんじゃなかったかもと思うようになりました。
  • 価値観や趣味の違いだけでなく、食べ物の好みや金銭感覚、将来の家の場所の好みなど、大きなことから小さなことまで正反対です。
  • 彼は私の意見や趣向をネガキャンして引き下がらせることも多く、私が我慢して彼に合わせることが多いですが、つらさを伝えることも億劫になってきました。他の方はどのように対処しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が合わなさ過ぎる夫

新婚ですが夫と価値観が合わなさ過ぎて、こんなにつらいなら結婚なんてするんじゃなかったかもと思うようになりました。 趣味の違いとかならまだしも、食べ物の好みや金銭感覚(節約するにしてもどこを削るか、浪費度合)、将来家を構えるにあたっての場所の好みなど。大きなことから小さなことまで正反対です。 例えば、何か選ぶにしても私なら真っ先に選択のなかから却下することも彼にとってはイチオシだったり。逆も然り。 そして彼は何かにつけて私の意見や趣向、重要視してることをネガキャンして引き下がってくれないので大抵、私が折れて彼に合わせます。 でも我慢できなくなりつらさを吐露した事があるのですが、「悩み過ぎじゃない?なんかの病気じゃない?」って自分を顧みるどころか人格否定のような発言を受けてから、彼に自分のつらさを訴えることも億劫になって来ました。 価値観が合わなさ過ぎたり、他にも何らかの事情で気持ちが離れてしまった方はどう対処されていますか? 夫の生き方、言動、価値観などみてきて男性として一切魅力を感じず、この人とは無理かも知れない…と憂うつになる時が多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご苦労ご察しします。 読んでいたら、旦那様は昔の私のように思いました。 結婚して1ヶ月後に、新婚生活がこんなにつまらないとは思わなかったと言われた人です(笑) 私は理屈や理論でしか物事の判断ができない人でした。 相手の考えが合理的でなければ、相手が間違っていると思っていたわけです。 結局自分の頭で考えられるちっぽけな範囲で生きていたわけで、他人に対する理解力も乏しく、今となっては笑ってしまいますが。。 技術系の人には多いですよね。逆にそこを強みにしているから務まるわけですが。 新婚当時はお互い何で?と思うことが多かったです。韓国と北朝鮮が合併するようなもんだなと思いました。でもそんな喧嘩やコミュニケーションをとる中で、なんだかんだで1つの法律が形になってきました。子供が生まれたら変わると思いますが。しかし辛いというお気持ちはきちんと伝えていかれた方がいいと思います。旦那様がアスペルガーか、バカでなければ建設的に捉えていってくれると思いますよ。がんばってくださいね。

fufui17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼も技術系の人なのでこれは…!と思いました。 また補足すると私は20代後半、彼はアラフォーです。もともと交際期間が短かったものの、彼の海外赴任が決まったことで入籍を懇願され、私は結婚後の生活で気になる点は確認した上、彼を信じてみようと思い結婚。途上国で生活を始めました。 しかし現地に赴くなり結婚前に確認したことを翻され、他にも色々な理由で溝が出来ていきました。 帰国後の新居選びにせよ私の意見は真っ向否定、結局彼の意向に合わせました。他にもひたすら私がイエスマンになり引かないと収拾がつきません…。彼も回答者さんのように改心、聴く耳をもってくれればいいのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚って我慢の連続とよくいいますが 嫌な事はあるけれど、それを2人で乗り越えていくのが夫婦です。 価値観の違う他人同士で暮らすわけですから 僕からしたらなんでこんなアホ質問して恥ずかしくないのか? という気持ちです。 気に入らなければ離婚して価値観の合う人を探したらどうでしょう?

• aneq
回答No.4

離婚すればいいじゃん。

• matsu_kiyo
回答No.2

お付き合いをしている中で相手の人となりを垣間見ることができるはずであり、今更「こんなことなら」となるような選択をしたご自身の落ち度というものも勘案しないといけないと思います。 相手の、自身が知らない人格が垣間見えてしまい、どうにも続けられないとなった時にする選択は、それでもこのまま続けるか、スパッと切るかの二択。あとは質問者様の判断。 回答: 何をいまさら、となるのがほとんどの方のご意見と思う。もちろん、今そうやって相手を全否定できているのは、それなりの後ろ盾があればこそ(例えば収入や、資産の問題などなど)。職を失う/病気になるなどすれば、又考え方も変わるだろうが、元からの性格(多分征服欲が強く、我がままなんじゃないんですかね)は直しようがない。このまま我慢を強いられる生活を続けるかそれを止めるか、は質問者殿の判断であり、我々部外者は関知しない。

回答No.1

そもそも何故夫と結婚したのか。夫のどこに惹かれたのか。それを知りたいねえ。 あとはいつも思うんだけど、君たちの年齢を書いてくれないと回答がむずかしい。 「価値観が合わない」っていう言葉でも20代の夫婦が言うのと40代の夫婦が言うのとでは内容が全く違ってくるのでね。