• 締切済み

説明を受けていない薬を追加されていました。

病院に通ってストラテラとセレニカ貰ってるんだけど、今回、説明を受けていないデパゲンまで処方されていた。私の発達障害のテストをしてくれた先生がそのまま担当医で、月~金までしか出勤しない先生と土曜しか仕事の都合で通院出来ない私では直接話が出来ず電話で話すことが診察となっている。 前回の電話ではストラテラとセレニカのみにしたいと希望して先生も了解してくれた。 なのに受け取った処方箋にはストラテラ、セレニカ、デパケンと書かれていた。 「聞いた予定と違うのですが」と職員さんに先生で電話で、聞いて貰ったら『確かにこの間の電話では説明していないが処方します、ということです』とのこと。 困り顔の職員さんをこれ以上煩わせるのも気が引けて処方箋受け取ってきたけれど納得がいかず薬局の駐車場でこれを書いている。 こういう説明なしに薬が追加されるってよくあることなのですか? 私がこんなに納得がいかないのは発達障害の特質である『急な予定変更に弱い』からなのでしょうか?気にせず素直に受けとるべきなのでしょうか? 正直、前から先生には電話診察の予定をどたキャンされたりして、少し不信感があるんですが、通えるところに大人の発達障害を扱っている病院は他にないので病院を変わるわけにもいかない。 こんなに納得出来ず腹が立つのは私が発達障害だから?素直に先生にしたがうべき?

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

軽く調べました http://www.てんかんで保険加入しました.com/selenica.html 「セレニカ」と「デパケン」は 主成分は同じみたいです。 効く時間は違うようですが。 なんでそうなったのかはわかりませんが セロニカの錠剤が足らないから デパゲンを足したのかもしれません 納得いかないなら、服用はせず 返金、返品して処方箋を戻し 他の処方箋を受け付けてくれる 薬局で出していただけたらどうでしょうか? (もちろん処方箋は貰ってから 四日間の期限しかありませんが)

noname#219328
noname#219328
回答No.2

病院から出される薬には 処方等の説明書が入ってます・・ 入って無くても 調べれば出ます・・ ネットは 質問する為だけに利用する物ではありません・・・ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139004.html

回答No.1

薬の変更する際は説明があるはずです。また院外薬局で処方箋を持っていく際も薬剤師から薬の変更について説明を受けたか確認されるはずですので、薬局から病院に事情を聞いてもらうか処方箋の有効期限は4日ですので、有効期限を過ぎてから再度処方箋もらいに行き薬の追加ついて説明を聞くしかないです。薬のことは、医師だけでなく薬剤師にも相談できます。ただ最終判断は医師です。ジェネリック薬品の変更は医師が許可しない場合は従来品となります。