• ベストアンサー

不倫ドラマを楽しむのでしょうか?

なぜ女性はベッキーなど不倫をした人を猛烈にたたくのに 不機嫌な果実などの不倫ドラマを楽しむのでしょうか? ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは 違う層なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

ベッキーが女性から嫌われたのは、不倫をしたからではないのです。実は最初の記者会見では「潔かった」とむしろ女性票は集めていたのです。そりゃ、露骨にスポンサー向けの会見ではありましたが、とにかく筋は通したというのは評価されたのです。 しかし、あのLINE流出がマズかった。あの能天気さで二枚舌がバレちゃったのです。さらに、彼女を擁護したのが主にある程度以上に売れている男性タレントが多かったのが「あー。そうやってアンタは男(具体的には権力がある男)に媚を売って生きてきたのね」というのがバレてしまって、それが女の怒りを買ったのです。 だから何人かの評論家などがいっていたのですが、記者会見で泣きながら「いけないとは分かっていたけど、好きになっちゃったんです」っていったら世の女性たちは「好きになっちゃったら、しょうがないよねー」と同情してくれたんですよ。 もちろんそうなったら世間の男たちは「好きになっちゃったじゃねえだろう!」と怒ります。でもね、30代の女性タレントなんて、同性にウケないと居場所はないんですよ。元々彼女が出ていたCMも洗剤などの主婦層相手の商品だったりしていたじゃないですか。いくらその会社の偉いオジサンのウケが良くても、その先の消費者のウケが悪いとCMには起用されないのです。その判断を彼女は間違えちゃった。自分を使ってくれるかどうかを決めるのはオジサンだから、そのオジサンウケする態度をしたのです。それがまたむしろ同性の怒りに油を注いだのです。 また不倫ドラマについては、だいたい主人公の女性は「欲望に忠実な女」なんです。そういう女は同じように欲望に忠実な女からは「私と同じ」と思われるし、そういう女に憧れる女からは「私もこんな奔放なことができたらな」と思ったりするのです。 特に不機嫌な果実の原作者である林真理子さんは同性の心をつかむのが上手な作家なので、原作の発表のときから女性ウケしていましたね。今回のドラマは、確か原作にはなかった「旦那も浮気している」というのが入りましたが、あれは男性視聴者を意識しましたね。深夜ドラマですからね。彼女が奔放なだけだったら、旦那は「間抜けでみじめな寝取られ男」になってしまいますからね。そのほうが話はリアルになるのだけれど、男性視聴者が屈辱に耐えられないのです。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

55歳 男性 自分でも不倫したいのにいけない事だと我慢する その様な心理が嫉妬となりたたくのです

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

現実と他人事とドラマはまったく別物ですからね。 ドラマだから見て楽しむんでしょうね。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

実際とドラマでは意味合いが変わってきます。 ドラマと言うのは基本的にフィクションですので、 女優・俳優がただ単に不倫のシーンを演じて、 視聴者にその雰囲気を味わってもらうのが狙いです。 べッキーは、実際、不倫騒動起こして、 マスコミやメディアに叩かれましたけど、 それは「べッキーが不倫した」という言葉や印象で、叩いているだけです。 ただ、べッキー不倫どうこうで、マスコミやメディアは大きく騒ぎ過ぎです。 不倫は良くないことですけど、犯罪はしてないわけですから、 その辺はどうかなと思います。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

不倫をした人を猛烈にたたく人は 暇でストレスのはけ口を探している人が 正義、という名目でストレス発散をしている状態で 実際行動に移しているのでそのストレスたるやすごいものです。 一方 ドラマを楽しんでいる人たちは 非日常をドラマに求めているだけなので ストレスのはけ口というよりは 欲求不満解消の自己完結という感じではないでしょうか。 娯楽的要素が強いし。 実際それに触発されて不倫に走る人、というのは そんなにいないでしょうし 実際不倫している人は そんなドラマ観なくても現実にしているから 欲求不満は解消されているし。 なので一部被ってるかもしれませんが 基本的には違う層のイメージです。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#226936
noname#226936
回答No.3

ベッキーをたたくのは若い独身女。 不倫ドラマを楽しむのは飢えた主婦。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>なぜ女性はベッキーなど不倫をした人を猛烈にたたくのに 不機嫌な果実などの不倫ドラマを楽しむのでしょうか? 女性に限らず、多くの人は善悪の顔や心を持つと思います。 それは、タテマエとホンネ、自分に甘く他人に厳しい、冒険心と保守性等だと思うが、二つの価値観や思いが交錯葛藤しての言葉や行動は、結果や結論は一つだが、人は対象や環境や優先順位でファイナルアンサーを決めるのでは・・・ 上手く表現できませんが、仰るような2面性・ダブルスタンダードを大小はあれども個々人の中にあることの現れ証なのかも・・・ >ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは 違う層なのですか? それは人それぞれだが、事柄の中の注視ポイント、最重要要素等でのジャッジが決まる過程で態度や評価が決まるのでは・・・ また、賛否や是非を判定する中で、チェックポイントというか重視する要素要件でリミッターともいえる許容限度を超えたり、共感感激が理非を上回ってしまうファン&信者のようなスタンス&判断を傾向として採るためかもしれない。 完全否定や絶対信仰の両極を除けば、多くの人は程度の差はあっても同情と批判の同一人物が、ない交ぜ状態の中から都度選択してるだけだと思う。 それゆえに、コアな違う層があるだろうが、大多数は同じ層の中で事柄や相手により、態度は異なっても、場面場面で相手により、その反応は態度は強弱を選択し決め、移動したり変化しているのだと思います。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは違う層なのですか? 殆どそうだと思いますがそうとも言えない部分があります。不倫ドラマの需要ってのは女のスケベ心しかありません。ベッキーをたたく人の中には「お前だけスケベな事しやがって、あたしもしたいのに。」という考えの人も少なくありません。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫を題材にしたドラマに関して

    今年、週刊文春等のメディアがベッキーはじめ芸能人の不倫報道が連日ワイドショーを賑わせてますが、それと相俟って今クールの「せいせいするほど、愛してる」や、春クールの「不機嫌な果実」のような不倫をテーマにしたテレビドラマが一時期よりまた増えてきた気がします。 個人的に、その手のドラマは一般人の不倫を助長する(というか憧れる)という意味で好きではないですが、なぜまた流行の兆しが出てきたのでしょうか? ちなみに、私が見てた某ドラマでは、最終回で主人公の奥さんの不倫を匂わすシーンが出てきたことで、後味悪いなと感じた経験もあります。(ドラマ好きなら何の作品かはピンと来るはず)

  • 不倫は女性が悪い?(ベッキー不倫騒動)

    昨日ベッキーと川谷さんの不倫騒動がありましたね ベッキーもベッキーですが、 既婚を隠して付き合いを始めた川谷に 矛先が向かないのに疑問です OKWAVEの不倫質問でもそうですが、 女性が不倫するとフルボッコされ、 男性が不倫すると妻にも責任があると言われる W不倫の場合も女性の方が責められる これはやはりまだ男尊女卑の流れから来ているものでしょうか? 今回のニュース、一番かわいそうなのは 川谷の奥様であり、不倫を働いた二人は言語道断 それはわかりますが、何故ベッキーだけが記者会見をし、川谷はファックスのみなのでしょうか? 不倫反対派ですが、女性ばかりが責められるのが不公平だと思うのですが如何ですか?

  • これは不倫なのでしょうか?

    ベッキーさんが、お相手のゲスが既婚であると知ってから、たぶん肉体関係はなかったと想像しています。 それ以前はたぶん、知らないうちに不倫になっていたのだと思いますが。 では、男性が既婚で、女性がフリーだったとして 男性が離婚して女性に走るのも不倫でしょうか?

  • 不倫の小説を教えてください。

    妻が不倫する小説を教えてください。 以下の小説は既読です。 ・不機嫌な果実 ・東京タワー ・スイートリトルライズ

  • 不倫映画や不倫ドラマが人気なのはなぜだと思いますか

    ココのサイトのみなさんって不倫に対してすごく厳しく批判的な意見ばかりですが それでも不倫映画や不倫ドラマが人気なのはなぜだと思いますか? ココのサイトを見ない人がそういう映画などを見ているのでしょうか?

  • 独身男性メインの不倫ドラマ(連ドラ)

    最近は、不倫をメインにしたドラマはグッと減りましたが、 不倫ドラマといえば、独身女性×既婚男性、 もしくは既婚女性×既婚男性(W不倫)というのがメインだった気がします。 自分がザッと思いつく連続ドラマも、上記のようなもしかありません。 大人の独身男性×既婚女性という連続ドラマの不倫ドラマで、 ヒットした作品or面白かった作品て、何かありますでしょうか。

  • 不倫マンガ、ドラマ、映画

    不倫を扱った作品は、女性視点のものが多いですが・・・・ 男性視点の作品をご存知の方教えて下さい。(好きな人が人妻) 細かく言えば子持ち(赤ちゃん)まぁそこまでは求めすぎですが・・・・ 漫画、ドラマ、映画etc・・・何でもいいです。 おすすめの作品と感想を教えて下さい。 単純に不倫を扱ったものでオススメのものがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • あれ?不倫は文化じゃなかったの?

    ベッキーが不倫して叩かれてますが 芸能界って薬物やった奴には甘いのに不倫した奴には厳しいですよね?何で? 「不倫したって良いじゃん 文化なんだから」 byベッキー

  • 不倫ドラマが流行ってるらしいけど、実際あること?

    上戸彩がでてる不倫をする内容のドラマが流行ってるらしいですね。 わたしは今まで家族や親戚など近い関係や、友人、職場などで、不倫をしてるという噂を聞いたことがないです。 目撃したことも、相談されたこともないです。 周りの人間関係に鈍感なせいでしょうか… 実際、そういうことをしてる人って身近にいますか? 小説やドラマなど作り物か、芸能界やセレブ階級など一部のとこで起こってるだけのように感じます。 一般人に起こりうることですか? そもそも当人以外知りうることなんですか? 人に相談できることでもないし、隠したい関係なんだから、細心の注意をはらうと思うんです。目撃されそうな場所で、腕を組んで歩いたりしませんよね… だから、ネットで、社内みんな知ってる不倫カップルがいる話とか、奥さんが会社に乗り込んだ、とか、わたし不倫してるんです、とか体験談や相談話があるのですが、え…作り話でしょ、と思ったり、なんでもっと用心深く行動して誰も知らないことにできないのか、と思ってしまいます。 どうでしょうか、一般人で周りに不倫してる人っていますか?? もしいるとしたら、なぜ知ってるのですか? くだらない質問ですみません。

  • なぜ女性は不倫が好きなのか

    男性は浮気傾向があり、女性は不倫傾向がある。 これはまず間違いのない事実だと思います。 男の浮気好きは、より子を残すための本能などとする説明を聞いたことがあり、これは一応納得できます(肯定するしないの話ではありません)。しかし、女性の不倫好きはよくわかりません。また、逆に男性が不倫をするケースは圧倒的に少ないと思います。 私は男性でドラマをよく観ますが、不倫のドラマは気持ち悪くて好きではありません。しかし題材に使われるということはそれを好きで見る人が多いということで、おそらくは女性視聴者に人気があるのではないかと思います。 一応ここでは、パートナーがいるのに別の異性と関係を持つことを浮気パートナーがいる異性と関係を持つことを不倫とします。この定義で「浮気+不倫」のケースもあるとは思いますが、数は少ないように感じます。 (私の)記憶に新しい不倫のニュースを挙げると 今井絵理子は未婚、相手の議員は既婚 重婚ウェディングの中川議員は既婚、相手女性は未婚 育児休暇(不倫休暇)の宮崎謙介議員は既婚、相手のグラビアアイドルは未婚 ベッキーは未婚、ゲス川谷は既婚 どれも、男性浮気・女性不倫です。 また、相手男性に子どもがいる場合、離婚したら親権は奥さんに取られ、男性は養育費を払い続けなければならなくなることが多いでしょう。そんな男性と付き合うより普通に未婚男性と付き合った方が絶対にいいと思います。しかしそれでも、既婚男性と付き合いたがる女性が多く、その理由がさっぱり分かりません。 質問は以下です ・女性はなぜ不倫が好きなのか。 ・男性はなぜ不倫をしないのか。(浮気はするのに) この点について教えてください。よろしくお願いします。 ※全ての男性が浮気をするわけではありませんし、すべての女性が不倫をするわけではありません。それは言うまでもない当たり前の話で、あくまでも傾向の話です。「男性は浮気傾向があり、女性は不倫傾向がある」を前提に考えることができる人だけ回答をお願いします。