• ベストアンサー

不倫ドラマを楽しむのでしょうか?

なぜ女性はベッキーなど不倫をした人を猛烈にたたくのに 不機嫌な果実などの不倫ドラマを楽しむのでしょうか? ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは 違う層なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

ベッキーが女性から嫌われたのは、不倫をしたからではないのです。実は最初の記者会見では「潔かった」とむしろ女性票は集めていたのです。そりゃ、露骨にスポンサー向けの会見ではありましたが、とにかく筋は通したというのは評価されたのです。 しかし、あのLINE流出がマズかった。あの能天気さで二枚舌がバレちゃったのです。さらに、彼女を擁護したのが主にある程度以上に売れている男性タレントが多かったのが「あー。そうやってアンタは男(具体的には権力がある男)に媚を売って生きてきたのね」というのがバレてしまって、それが女の怒りを買ったのです。 だから何人かの評論家などがいっていたのですが、記者会見で泣きながら「いけないとは分かっていたけど、好きになっちゃったんです」っていったら世の女性たちは「好きになっちゃったら、しょうがないよねー」と同情してくれたんですよ。 もちろんそうなったら世間の男たちは「好きになっちゃったじゃねえだろう!」と怒ります。でもね、30代の女性タレントなんて、同性にウケないと居場所はないんですよ。元々彼女が出ていたCMも洗剤などの主婦層相手の商品だったりしていたじゃないですか。いくらその会社の偉いオジサンのウケが良くても、その先の消費者のウケが悪いとCMには起用されないのです。その判断を彼女は間違えちゃった。自分を使ってくれるかどうかを決めるのはオジサンだから、そのオジサンウケする態度をしたのです。それがまたむしろ同性の怒りに油を注いだのです。 また不倫ドラマについては、だいたい主人公の女性は「欲望に忠実な女」なんです。そういう女は同じように欲望に忠実な女からは「私と同じ」と思われるし、そういう女に憧れる女からは「私もこんな奔放なことができたらな」と思ったりするのです。 特に不機嫌な果実の原作者である林真理子さんは同性の心をつかむのが上手な作家なので、原作の発表のときから女性ウケしていましたね。今回のドラマは、確か原作にはなかった「旦那も浮気している」というのが入りましたが、あれは男性視聴者を意識しましたね。深夜ドラマですからね。彼女が奔放なだけだったら、旦那は「間抜けでみじめな寝取られ男」になってしまいますからね。そのほうが話はリアルになるのだけれど、男性視聴者が屈辱に耐えられないのです。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

55歳 男性 自分でも不倫したいのにいけない事だと我慢する その様な心理が嫉妬となりたたくのです

ADQCPKET
質問者

お礼

回答No.6

現実と他人事とドラマはまったく別物ですからね。 ドラマだから見て楽しむんでしょうね。

ADQCPKET
質問者

お礼

• zakiyu
回答No.5

実際とドラマでは意味合いが変わってきます。 ドラマと言うのは基本的にフィクションですので、 女優・俳優がただ単に不倫のシーンを演じて、 視聴者にその雰囲気を味わってもらうのが狙いです。 べッキーは、実際、不倫騒動起こして、 マスコミやメディアに叩かれましたけど、 それは「べッキーが不倫した」という言葉や印象で、叩いているだけです。 ただ、べッキー不倫どうこうで、マスコミやメディアは大きく騒ぎ過ぎです。 不倫は良くないことですけど、犯罪はしてないわけですから、 その辺はどうかなと思います。

ADQCPKET
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.4

不倫をした人を猛烈にたたく人は 暇でストレスのはけ口を探している人が 正義、という名目でストレス発散をしている状態で 実際行動に移しているのでそのストレスたるやすごいものです。 一方 ドラマを楽しんでいる人たちは 非日常をドラマに求めているだけなので ストレスのはけ口というよりは 欲求不満解消の自己完結という感じではないでしょうか。 娯楽的要素が強いし。 実際それに触発されて不倫に走る人、というのは そんなにいないでしょうし 実際不倫している人は そんなドラマ観なくても現実にしているから 欲求不満は解消されているし。 なので一部被ってるかもしれませんが 基本的には違う層のイメージです。

ADQCPKET
質問者

お礼

noname#226936
noname#226936
回答No.3

ベッキーをたたくのは若い独身女。 不倫ドラマを楽しむのは飢えた主婦。

ADQCPKET
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>なぜ女性はベッキーなど不倫をした人を猛烈にたたくのに 不機嫌な果実などの不倫ドラマを楽しむのでしょうか? 女性に限らず、多くの人は善悪の顔や心を持つと思います。 それは、タテマエとホンネ、自分に甘く他人に厳しい、冒険心と保守性等だと思うが、二つの価値観や思いが交錯葛藤しての言葉や行動は、結果や結論は一つだが、人は対象や環境や優先順位でファイナルアンサーを決めるのでは・・・ 上手く表現できませんが、仰るような2面性・ダブルスタンダードを大小はあれども個々人の中にあることの現れ証なのかも・・・ >ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは 違う層なのですか? それは人それぞれだが、事柄の中の注視ポイント、最重要要素等でのジャッジが決まる過程で態度や評価が決まるのでは・・・ また、賛否や是非を判定する中で、チェックポイントというか重視する要素要件でリミッターともいえる許容限度を超えたり、共感感激が理非を上回ってしまうファン&信者のようなスタンス&判断を傾向として採るためかもしれない。 完全否定や絶対信仰の両極を除けば、多くの人は程度の差はあっても同情と批判の同一人物が、ない交ぜ状態の中から都度選択してるだけだと思う。 それゆえに、コアな違う層があるだろうが、大多数は同じ層の中で事柄や相手により、態度は異なっても、場面場面で相手により、その反応は態度は強弱を選択し決め、移動したり変化しているのだと思います。

ADQCPKET
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

>ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは違う層なのですか? 殆どそうだと思いますがそうとも言えない部分があります。不倫ドラマの需要ってのは女のスケベ心しかありません。ベッキーをたたく人の中には「お前だけスケベな事しやがって、あたしもしたいのに。」という考えの人も少なくありません。

ADQCPKET
質問者

お礼