部活動の時間を守ることの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 部活動を時間内に行うことは大切なのでしょうか?部活動時間を守ることの意義とは何でしょうか?
  • 部活動の時間を守れないことに対する悩みとは?時間オーバーが生じる理由とは何でしょうか?
  • 部活動の時間を守ることのメリットとデメリットについてまとめてみました。時間を守ることの意義についてどのように考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部活動を行う時間を守ることってそんなに大切?

しがない教諭(定時制課程です。)をさせて頂いておるものです。そこまで大したことでもないと思うのですが、そんなことに頭を悩ませ寝付けずにいたので、質問させてください。 部活動(体育館の中で行うスポーツです。)をする時間が決まっているのですが(21:05~22:00)、これを守れず10分、20分多い時には30分ほど時間が過ぎてしまいます。(大概は10分ほど)上司には申し訳ないなーと思いながらも、活動をしていると、もう22:00近くだ、となってしまうことが多々あります。そこから片付けるのでどうしても、22:00の下校時刻に生徒を下校させることができない日ができてしまうことがあります。(1週間のうち定刻を過ぎることの方が多いです。) 1学期が始まって3度ほど 帰る時間だよ。 と見回りついでに注意されたことがあります。 そこでの注意を活かせていない現状が悪いのでしょう。最近同僚から 決まった時間を過ぎる頃にイライラした雰囲気が出ているよ。時間は守りましょうよ。と警告を受けました。 私としては、大会(明後日)が終わるまでは時間いっぱいまで行いたいと考えています。 理由:(1)競技規則をある程度教え、本番でつまらない思いをさせないため、副審が出来るように、本人が楽しめるよう必要最低限の競技規則を教えるにはある程度時間が必要。特に新入生。 (2)一番生徒のやる気がある時期だから。そんな時期に自分がしたい、やってみようとしている活動ぐらい目一杯やらせてあげたい。 上司に話してみたら、職員の同意で決めた時間は守らないとダメだと言われてしまいました。 ちなみに今は試験期間中です。そのため、部活動時間は21:30と成っています。 なので昨日も21:45には下校させています。それでもやな顔をしているそうです。同僚曰く。 私なりには時間内に帰すよう努力はしているつもりですが結果が結果なのでダメなようです。 確かに時間に遅刻するのは良くないですが、頑張って時間オーバーしてしまうことってそんなに悪いことですか?すぐに返信はできないと思いますが、意見があったら欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>部活動を行う時間を守ることってそんなに大切? クラブ活動の練習に対する優先順位と個々の思惑&事情があり、目的動機やモチベーションの異なるメンバーには最大公約数としての諸ルールが目安であり、その観点からはクラブ活動の団結や指導や心技体の向上の原点、大切な存在であると思います。 それにルールの設定や変更の話し合い&妥当性の有無は分かりませんが、メンバー並びに関係者がスケジュールを持っており、その都合とか調整をせずに練習時間の延期変更は問題発生のリスクも多いと思います。 さらには場所や保守管理、帰宅時間や交通事情や家庭の食事・学習とかの予定と事情にも影響する場合があり、指導者として良かれと思っての熱意と心情は理解できますが、ルール変更は話し合いと時間也期間を決めて趣旨を告知し保護者並びに管理責任者である学校長の合意と取り決めの周知徹底(ビラ掲示・通知の連絡書・任意性)が必要だと思います。 異なる事例だと思いますが、見方を変えれば長時間の束縛、強制練習となればシゴキや苦痛にもなり、その影響で万一の事故やトラブル発生時の責任や保護者からの苦情にもつながります。 目的動機は正しくても変化にリスクは付き物、個人差や立場の違いからくる問題も懸念されます。 気持ちよく目的動機に沿う、能力アップを実現するには、まずは話し合いと合意形成からであり、調整できれば周知徹底して円滑に充実した活動になり、支障や雑音は出ない環境づくりだと思います。

hoyabo-ya
質問者

お礼

第三者からのご回答(内情を詳しく告知していないのに)で一番coolで建設的なご意見でした。どうもありがとうございました。他の皆さんも(外からはこんな風に見えるんだ~。と)心が落ち着く意見をいただき、ありがとうございました。 厳しい意見の中には、思い当たる節のあることもあります。もれなく活用させていただきます。 経過報告:職員たちと話し合った結果、少しだけですが(知らないと競技が立ち行かない)競技規則を教える時間を頂け、なんとか教えきり、ほどほどに実行できるようになりました。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.10

ダメな会社の、ダメな会議ほどダラダラと長く続くのです。私が昔いた会社でもそうでした。毎月一度全員が集まって前月の反省と今月の目標を話し合う会議なのですが、本来は9時5時なのですが、大抵7時近くまでなんだかんだでダラダラと続くのです。もっとキビキビやればヘタすりゃ半日で終わるようなものなのですけどね。 私は昔、バイトなどの新人さんの研修を担当していたことがありました。その業務に対して全くの素人である人たちを、限られた時間で必要な知識を与えないといけません。はっきりいって、時間なんていくらあっても足りないくらいです。しかし、やたらと詰め込めばいいかというと消化不良を起こしてどれも覚えられません。じっくり時間をかければいい、というわけでもなく、既定の時間で必要な知識を与えられなければ、私が無能でリストラです。 「短い時間でいかに必要な知識を与えるか」が教える人間に与えられた任務であり、それができないのは自らを無能と宣言するのも同じです。もちろん私も、通常10時間が必要な研修を3時間でやれといわれてもそりゃ無理です、となります。だけど10時間が必要な研修を8時間でやれといわれたら、やんなきゃいけないんですよ。 あとたぶん、みんながみんなその時間割に納得してるとは思わないほうがいいですよ。本当は内心「帰りたい」と思っていながらいえずにいる人が必ずいるはずです。定時制なら、他に仕事やアルバイトを抱えている人もいるし、帰宅したら家族や子供の面倒をみなければならない人もいるのです。そういう人たちに対して「決められた時間で解放する」のは責任者としての責務でもあります。

hoyabo-ya
質問者

お礼

体験談を踏まえたエールあるご回答ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.9

他の方の回答のとおり、ほぼ全面否定されるような質問だと思います。 >(1)競技規則をある程度教え、本番でつまらない思いをさせないため、副審が出来るように、本人が楽しめるよう必要最低限の競技規則を教えるにはある程度時間が必要。特に新入生。 (2)一番生徒のやる気がある時期だから。そんな時期に自分がしたい、やってみようとしている活動ぐらい目一杯やらせてあげたい。 教師としての気持はわかりますが、それが時間を超過していい理由には全くなりません。 一生懸命勉強してきたならテスト時間はいくら超過してもいいですか? 確かに時間が短いのでジレンマもあるでしょうが、スポーツをする動機というのは人それぞれなので、貴方の一方的な想いだけで人を拘束するのは良くありません。だからイライラした雰囲気になるのです。 また定時制だと日中仕事している人も想定されるわけですが、朝早い仕事の都合がある場合など考慮したことがありますか。 実際今いるかどうかわかりませんが可能性として考えられます。 その場合他人の生活に支障があることを強要していることにはなりませんか。そもそも超過している時間は貴方のものではないんですよ。 試験期間中も部活なんて本来するべきではありません。怪我をして試験に支障がでたら貴方責任とれますか。 少なくとも質問を読む限り、時間を超過する正当な理由など一つもありません。 大体職員の総意で守ることになっている規則を、守らなくても大したことないという発想が社会人としてどうかしています。 ちょっとキツい言い方ですが、質問から読取れる貴方の行動は「時間にはルーズ、人の意見は聞かない、他人の都合は気にしない」です。 その結果からは「自分勝手で無神経なだらしない人」という印象しか生れません。 社会人として猛省するべきだと思います。

hoyabo-ya
質問者

お礼

ちょっとキツイご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.8

・教員も、深夜労働手当が22時以降は発生する。労働契約・就業規則に従った給与に反映するには、学校長など管理者の承認なしでは許されない。 ・18歳未満の生徒は、風営法や条例に応じて、帰宅中ながら補導や職務質問される環境に、「大人が」置いている時点で、生徒を預かっている学校の責任が問われる。 ・終電やバスなどがなくなるので、自転車などで個別に帰宅させる環境では、事故や事件に巻き込まれる危険性を高めている。 部活に熱心で、その他の法令順守や生徒の安全確保をおろそかにするのは、本当に生徒のことを考えているとは言えないのです。

hoyabo-ya
質問者

お礼

法と安全視点からのご回答ありがとうございました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

時間オーバーも遅刻も同じです。 それが理解できないということだと、教諭どころか社会人に向いていないように感じます。 22:00下校とルールを定められたのに、それを22:00まで活動していい時間と解釈し、片づけは22:00を過ぎてからでかまわないだろうと思ってしまう点に、大きな問題を感じます。片付けに10分かかると分かっているのなら、普通の人なら21:50で切り上げ片づけ始めます。 もしももっと長く活動させたいのならルールを無視するのではなく、別の方法を考えるべきです。ルールを変更してもらうか、変更が無理なら別の時間や場所を確保するか。 まず根本的に考え方を変えた方がいいと思います。

hoyabo-ya
質問者

お礼

質問に対して的確なご回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>必要最低限の競技規則を教えるにはある程度時間が必要。 競技のルールを守りましょう♪ って教えてるのに、学校の時間のルールは守らなくていい。 これは一体。 >頑張って時間オーバーしてしまうことってそんなに悪いことですか? 競技も、ルール守って全力でやるから楽しいんじゃないんですか? 学校での時間のルールがかわいそうだ! ってなら、ルール変えるためにあなたが動けばよいのでは? ルール違反承知!でやってる現状は、本人ら以外からはどう見てもおかしいですよ。

hoyabo-ya
質問者

お礼

御尤もなご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ボクシングでゴングが鳴ったあとに殴るようなもんだな。ww 先生でしょ? まあ、いいや。 えっと、18才未満の児童保護法対象者は、夜間11時以降の保護者なしでの外出を禁止されています。ウロウロしていれば補導されても文句は言えない。 なので、バイトでも何でも22時に終了させ、23時には帰宅できているようにするのが暗黙の、というか法的なルールです。だから、部活動でも22時と線が引かれているのでしょう、ハイ。 え?みんなオヤジばかり?だったらどうでも。w

hoyabo-ya
質問者

お礼

緩いご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 確かに時間に遅刻するのは良くないですが、頑張って時間オーバーしてしまうことってそんなに悪いことですか?  はい。  「最近同僚から 決まった時間を過ぎる頃にイライラした雰囲気が出ているよ。時間は守りましょうよ。と警告を受けました。」「1学期が始まって3度ほど 帰る時間だよ。 と見回りついでに注意されたことがあります。」  ということは、4回言ってもわからない人って、

hoyabo-ya
質問者

お礼

素直なご回答ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

決められた時間を守ることは、世の中で生活をしていく上での基本です(少なくとも日本では)。 教師が身を以てそういうことを生徒に教えていかなければ、生徒が社会に出てから苦労しますよ。  

hoyabo-ya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

教育的な面からやはりしっかりとルールを守るということを指導することは大切かと思います。社会人で遅刻をすることなどが許されないのと同様に1分でも守らないことは将来的には生徒のためになりません。

hoyabo-ya
質問者

お礼

早期回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の部活動について

    学校の部活動では教師が顧問をせざるを得ず、 時間も取られ体力を消耗しその分の賃金も出ず、 かなりの負担になっているそうですが、 部活動自体を学校から無くせないんですか? そうすれば、教師の負担も軽くなると思います。 生徒もやりたいスポーツとか、文科系の活動があれば 自分でその活動をやっている民間の教室に 通えばいいんじゃないかなと思いますし。

  • 部活動でのしごき

    昔は部活動でのしごきが多かったと聞きます。うちの子(中1)は、現在、相撲をしていますが、それはそれは厳しいです。  4月からはじめて半年以上経ちます。よく耐えていると思います。 いまから冬を迎えますが、よく裸でがんばっていると思います。  稽古が厳しいです。 だらけていると、投げ飛ばされます。 長時間すり足の稽古をするときもあり、じっとこらえています。  体じゅうアザだらけですが、競技の性質上仕方ないことでしょう   皆さんはどの程度のしごきは耐えられますか。

  • 部活動と大学受験

    3ヵ月程前、私は部活を辞めました。理由はメンバーとの対立と、部活に思い入れが出来なかったからです。 高校から、中学とは違う運動部に所属したのですが、高校から始めた部活が楽しいと思えず無駄な時間としか感じませんでした。 そこで部活を辞め、私は生徒会執行部に立候補し、生徒会会計になりました。 今では、大変ですがとても楽しく活動しています。 しかし、最近大学受験について調べていると、引退まで運動部に所属していた人は直前期に伸びると言われていることを知りました。 理由は、体力がつく、集中力がつく、今まで出来なかった分より頑張る、といったものでした。 いまさら、運動部をやめなければ良かったのかと不安になってきます。 その部活に未練はなく、むしろ好きではありません。 そこで、部活を辞めて大学受験に成功した。文化部・生徒会で大学受験に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 中学生の部活動についてです。

    中学一年生の息子の部活動についてなんですが、練習量が少し多すぎないかという質問です。 練習日程については、一週間に一日も休みが無く、学校が終わり次第部活動が始まり、帰宅は大体6~7時頃です。 当然土日も練習で、朝も通常学校に行くのと変わらない時間帯に家を出ます。 今のところ、大型連休時も練習で、GWや、夏休みも全て練習でした。 休もうにも、旅行や、なにか事情がなければ休めない規則らしく、たまに息子との時間が欲しくても、同じ街にはいられません。 もし見つかれば、きつく注意されるらしいです。 まあ、顧問の先生はとても熱心な方のようなので、平日に関しては、厳しく指導していただくのも、息子の青春の良い思い出かなとも思います。 ですが、せめて週に一日くらいは、特別な理由などなくても休みをとるくらいの、メリハリがあっても良いんではないかと思います。 正直なところ、妻の方が共働きなので、ゆっくりできる時間が無く、辛そうな状態です。 この件に関して、息子自信はそんなに気にしていないようですが、学力もあまり良い方ではないので、熟に通わせてはいますが、もう少し家庭学習に使う時間も欲しいところだと考えています。 家の学校は、スポーツに熱心で良い先生が多いと思いますので、こんなことはあまり考えたくはなかったんですが、中学生の部活動というのは、こういう状態が普通なのでしょうか。 今後、このまま頑張るほうが良いのか、何か改善策があるのか、ご意見や、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 かかり 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 長野県の部活動朝練習廃止  どうする!

     朝のNHKニュースで,長野県の部活動練習中止を,東京のテニス強豪校の朝練・練習少なめの学校と比較しながら報道しました。 長野では,朝練習+部活動+社会体育≒ 一日五時間の部活動  多分,土日も部活動でしょう。顧問は一様に喚いて指導しています。 東京のテニス強豪校の例 朝練は自主練習で 練習日:○  練習無し:✕     月 火 水 木 金     ○ ✕ ✕ ✕ ○     ✕ ○ ○ ○ ✕   このような伝統は少ないのですが,各地OBのしっかりした部活動に散見します。 強豪校と言えば,生徒集団のコントロールも兼ねて罵声や暴行で抑えて来たと承知します。  先生の採用・異動も,部活を考慮して行われているのも事実でしょう。小・中・高と部活動に打ち込んだ生徒は推薦で大学に入り,教員になります。その結果,募集定員の多い学科では社会科の免許が得やすく,着任後の授業はそれなりです。 更に,悪のスパイラルで,高校入試にもスポーツ推薦がまかり通り,成績が悪くても三年間部活動を続けた生徒が,有力選手と抱き合わせで,地方の進学校にも入ります。抱き合わせで入学できても授業について行けない生徒は,たむろして先生を威嚇したりボイコットしたりして,先生の意欲をそいでしまいます。 地方の進学校では,「母校がダメになる。」と推薦を抑える動きが出たと聞きます。しかし,部活動第一主義の派閥は,管理職や教育委員会出向教員にも浸透し,人事も部活動の派閥に左右されるそうです。  全てとは言いませんが,この部活動が屋台骨になった学校社会を改革するには,部活オンリーの管理職の退職を待つか,大阪の橋下知事のように管理職に外部人材を注入するか選択肢は多いと思います。 皆さんは,部活動は生徒を拘束して学校の体制も維持する前者と,生徒の自主的な態度を育てる後者のどちらを良しと考えますか? また,長野県の打ち出した方針(NHKもフォロー?)に賛成できますか?

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 家に帰ってからの夕食や風呂などで1時間 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 米国の部活動について教ええてください。

    私が小、中、高校の部活動(スポーツ)に所属してた頃は朝早くから学校に行き、夜も遅くなって身体がヘトヘトになり、家に帰ってバタンキュー!!の状態が多々ありました。 教師は時間外勤務と休日出勤、生徒はせっかくの休みなのに遊びにも行けない状態で拘束も言えるほどです。 こと自由主義の米国に関してはどうなのでしょうか? また他国でも知っている方がおりましたら宜しくご教授ください。

  • 部活動の問題と改善策について

    こんばんは. 学校の部活動について疑問に思っていることがあるので,教えて下さい. 部活動は教員の正式な業務でないにも関わらず,強制的に顧問が割り当てられたり,専門的に指導できるならまだしも,指導できないのに主で指導しなければならない状況が出ていたりします. また,平日の時間外勤務や休日出勤に対する代休や報酬はほぼ無いに等しく,ボランティア状態です. 部活動は生徒にとって大変有意義な活動でありますが,これではあまりに教員の方が気の毒ではありませんか? また,教員は教科で採用されているにも関わらず,スポーツや芸術の専門的な指導までしなければならないことが不思議でたまらないです. 欧米のように学校の先生は基本的には勉強のみ教えて,部活動や生活指導は地域全体で行うことが望ましいと思います. それができないなら,実際には部活動の指導は教員の業務なので,正式な業務と定め,教員免許に新たに部活動指導の項目を加えて,教員になるには教科と部活動の2つの免許を取得するようにすべきではありませんか? 例) 高等学校1種免許状(数学),部活指導免許状(野球) 正式な業務にすれば,授業と同じですから全員参加で成績もつけ,通知簿にも載せます. 専門的な指導が提供できるから生徒も安心して部活動に打ち込めます. そして先生には時間外勤務手当,休日出勤手当を支給します. 学期毎に異なる種目を選択するなどすればたくさんのスポーツや文化に触れ合う機会になり大変良いと思います. どうでしょうか?この意見に対する感想や部活動指導の現状や将来展望などについて思っていることがあればお聞かせ願います.

  • 部活動紹介のことでアドバイスお願いします

    部活動紹介の文を書くことになったんですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 説明する相手は中学一年生で、 部活はハンドボールを紹介します 原稿用紙一枚分くらいが理想と頼まれました どのような点に注意して書けばいいか 文の構成 など アドバイスください お願いします