• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活動についての質問です。

いま僕はある公立高校の硬式テニス部の2年です。 もうすでに3年生は引退しています。 テニスは高校に入って初めてやりました。 1年間の必死の努力の結果部内で3番目の実力をつけましたが、上の2人はどちらも5年以上外部のスクールでテニスをやっていてそう簡単に勝てそうもありません。 2番目の人とはもしかしたら勝てるかも、くらいの差で、1番目は3年生がいる頃からレギュラーでたぶん勝てません。 それだけなら彼らの努力が実っているので何とも思いませんが、この二人はテニススクールのためにたびたび部活の練習を休んだり遅刻して普通にあとから参加したりしていて、平日は朝7時台から1時間強朝練、昼休みを全部使って50分間昼練、さらに休日は練習の始まる時間より2時間30分早く来て朝練、全体練習の後は2~3時間自主練と必死の思いでやっている僕から見ると正直むかつきます。(ちなみに2人は上のどれにも参加しにきません) 顧問はすでにその2人をシングルスのレギュラーとするようなので、僕はこのままではレギュラーにはなれないと思います。 また、顧問は僕をシングルス要因として考えているようでそこは変えられません。 僕の意見としては部活を休んでスクールに行きレギュラーをとるのは授業をサボって塾に行きテストで結果を出すというのと大差ないようで認められるべきではないと思っています。 現に二人は部活動の時間と僕らをせいぜいアップの相手ぐらいにしか考えていないように思います。(動作の様子や試合中とのプレーの質を比べればだいたいわかります。) さらに顧問も顧問で部活として強くなる必要があると日頃から教えているのに普通にスクールによる休み・遅刻を認めています。 ここでやっと質問ですが、この考え方はおかしいでしょうか。 このような体制はすこし理不尽ではないでしょうか。 今後どうするか悩んでいるので意見でいいのでよろしくお願いします。 もしこのような体制が客観的に見れば当然と思われるものなら、 僕は自主練をすべてやめて勉強に全力で専念するつもりです。 また、異議を唱えるべきと思われる体制なら、 僕は顧問に抗議し、何も変わらないようならやめる覚悟もあります。 まじめにやってきただけに認めてもらえないのはとても悔しいです。 荒れている文章ですみません。 長文を読んでいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたは、正しい!! 本来部活動って、いうのは、みんなで一緒にやるもので、勝手にスクールなんて行くべきものでは、ないと思います。 しかし、強い二人に顧問がスクールをやめるように注意するのも難しい。個人の自由だから。 顧問の先生に、自分の気持ちをぶつけてみたら? ほかの部員の人は、どう思っているのかしら? テニスは、野球とかと違って個人戦だから、このようなことが、許されるのでしょう。 せっかくここまで頑張ってきたんだから、片目をつむり、気にしないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 少し励まされました(笑) 他にもやはり同じことを思っている人もいます。 中にはもうあきらめてしまった人もいます。 合宿にはいかない、勉強に専念する、楽しめればよい、もうすぐやめる など、、 僕はどうするべきか迷って他ので大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 部活動にやる気が出ない,,,

    こんにちは^^ テニス部に所属している 中2の女子です 私は,中学に入ってからテニス部で約1年半頑張ってきました。 自主練習やストレッチなども努力し 何とか3番手にまで上がることができました しかし,その代表の試合中,試合後で ペアからのことば,顧問のことば に傷つき,部活自体にやる気が無くなってしまいました。 ペアとも仲直りし,顧問からもそのことについては謝罪されました。 しかし,練習に参加してもなんとなくなぜかやる気が出ず,試合にもでたくない,代表なんかになりたくない,と思うようになってしまいました。 一応参加はしているのですが休みも以前に比べると多くなっている気がします。 部活は今頃になって辞めたくないのですが これからどうすればいいか, どうすれば以前のように楽しく,向上心を持ってテニスに取り組めるのか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

気持ちはわかりますし、質問者さんの意見も正しいです。 が、テニスのシングルスは個人競技ですから、練習に来なくても大会でいい成績だせちゃうんですよね?チームワークとかいらないし。。。 訴えても、嫉妬にしか見られないかも知れないですし、損ですよ? 質問者さんもスクール通ったらどうですか?て、そう言う問題ではないんですよね。。。 与えられた環境で不満なら、自分の好む環境に変えるしかないです。 サッカー選手を見ても、お坊ちゃまからスラム街育ちまで居ますよね?では、スラム街育ちの選手が補欠だった場合、お坊ちゃま育ちの選手に何か物申しますか? 他人を批判するより、自分磨きに専念しましょう。 ちなみに・・・スクール生に部活のみ生が勝てないということはありません。彼らはそれなりに才能があるのです。スクールの方が玉出しが上手いですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完全に実力主義の高校ならともかく、顧問が中途半端に部活動全体で強くなるということを主張してるんです。。 部活動の時間にしっかりとやって結果を出す方がよい、ともいってました。 矛盾してませんw?? なんかそこが質問の主題のような気がしてきました (中学の頃は野球部にはやり未経験で入り、これもまた必死の努力の結果経験者を落として3番ファーストになれました。中学と高校ではそれまでの積み重ねの差が歴然だと思いますが、少なくとも中学の顧問は朝6時から自主練、毎日1000回近くの素振りをしていたのを評価してくれたようです。) --- 残念ながらうちは経済的な余裕があまりなくて公立高校に落ちたら正直どうなるかといったところでした。 なのでスクールなんてそれで食っていくぐらいの意気込みがないといえません(笑) とりあえずできるだけのことを続けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hiro822
  • ベストアンサー率21% (121/556)

実力主義で、レギュラーは決めるべきでしょう。 チーム競技でもそうだと思うので、個人プレーであれば尚更。 残念ですが、実力で彼らに勝てないのであれば、 レギュラーは諦めるしかないですね。 部長であれば、あなたが適任である可能性は高いですが。 レギュラー候補の二人は上手くても、部長向きでない。 一年そこそこの経験で、五年の経験者に楯突こうというのが少し傲慢ですよ。 外部のスクールで、あなたの知らないテニスを知っているわけでしょう。 テニスに対する思い、時間のかけ方が、あなたとは違います。 経験では勝てないので、実力で勝ってからものを言いましょう。 部活内の小さな世界で、努力で勝ったとしても、誰も聞いてくれないと思います。 実力>経験>>>>>>努力 ちなみに、授業をサボって塾に行きテストで結果を出すというのというのは、 学校の先生は嫌うでしょうが、世間的に見たらOKですよ。 小さいやつだと思いますが、結果がでてれば、授業出て結果が出てない人より社会的評価は高いです。 先生の評価は低いかもしれませんが、それは小さな世界のことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傲慢ですか。。。 厳しい意見ありがとうございます。 高いレベルなら必ずそういうことになると思います。 所詮公立高校なので、県内の公立高校同士の試合で勝てれば大満足、というレベルです。 客観的に見れば1番の人も4回戦で私立に楽々負けたわけで、素人が努力で近づけるかなと思っていました。 これからはもっと厳しくがんばろうと思います。

  • 回答No.2

まぁ、あなたの言いたい事は解りますし、気持ちも分かります。 あなたの考え方が間違っているという事もありません。 ありませんが、世の中には仕方の無い事もあります。 まず前提として、大会で勝てる可能性が高い選手をレギュラーにするというのは当たり前のことですし、その勝利は来年のシードにも関わってきます。 その二人の部活への姿勢が不愉快なのはわかります。彼らの行動を不愉快に思っているのはあなただけではないはずです。 しかし、実際誰も彼らに勝てない。 スポーツの世界では強さとは絶対であり、その全てです。 部活ですから、スポーツを通じて肉体的、精神的、人間関係などを育もうとしているという部分も当然あります。 スポーツの世界では、必ずしも努力は報われません。体格や筋力、運動神経はセンスが優れているひとがいれば、その人たちが本気を出して練習したとき、それ以上の努力を持ってしても勝てないというのはよくある話です。今回はそれとは違いますが・・・。 ムカつくのはわかりますが、私は我慢しとけばいいと思いますね。 はっきり言って会社に勤めるようになれば、理不尽な事などいくらでもあります。 その度に会社を辞めていたのでは勤まりません。 あなたが営業の仕事をしていて、営業成績が振るわなく、一生懸命電話をしたり資料を作っている横で、成績のいい同僚はパソコンでゲームをしていたとします。あなたは毎日残業して頑張っています。同僚は定時で帰ります。その同僚は前の会社でも相当成績がよかったようです。会社でゲームなんて・・・とみんな思っていますが誰も言えません。彼より会社に利益を出している営業が他にいなかったからです。会社の為になっているのは実際だれでしょうか? そんなことは普通なのです。 まだ学生ですのでどうしても納得できなくて我慢できないなら顧問に怒りをぶつけてみるくらいでしょうか、多分何も変わりませんし、あなたの立場が悪くなるだけだと思います。 もしその二人が下ろされてあなたがレギュラーになったとして、なにももやもやとした気持ちは残りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大人の世界を知りました。 これからそのような世界が待っていると思うと少し憂鬱です。 僕は性格上勉強も普段遊んでてテスト前の適当な詰め込みでその場しのぎの成績を取るのが許せません(笑) 普段からやっているのに悔しいですもん。 気持ちが切り替わって冷静になれました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)

実力で負けてるならしょうがないでしょう。 努力やら才能やら経験やら色々な要因がありますが、サボってようがなんだろうが『うまいやつ・実力がある人をレギュラーに選ぶ』環境なら当然でしょう。残念だけど全員をレギュラーにするわけにもいかないのだろうし。 どんな異議を唱えるつもりですか。 『下手だけど真面目に頑張ってる僕をレギュラーに選ぶべきです』みたいなことを言うんでしょうか。 それが正しいと本当に思うなら辞めた方があなたのためになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、異議というのはもう少し2人に部活動への姿勢を改善するように訴えてもらいたいというような趣旨ということです。 自分で言うのも何ですが3番目と言うことは自分から言いふらしたわけでもなく必死に努力し周りから言われるようになったことです。 謙虚でなければ実力があってもよく思われないのは(少なくとも高校では)常識だと知っています。 これからも自分を推薦するようなことは何があってもしません。 それが僕のポリシーでありよいところだと思っています。 でも自主練に全部出ていて下手でも必死に努力している人をレギュラーにしろとは言わないまでもせめて試合に連れて行くぐらいしてあげてほしいと思っています。 (書き忘れましたが練習試合にも連れて行ってもらえない友達がたくさんいます。公立高校で部員は30人くらいです。) 回答ありがとうございました。 誤解を招く表現申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • 高校の部活動について

    私は現在高校1年生です。 部活はバドミントン部に入部したのですが、練習についていけずランニングをする時は いつもビリです。 自分でも自主練で家の近くを走ったりしていたのですがそれでもまだまだついていけず、 人見知りの性格で友達もあまりできていません。しかも1年生だけで21人もいます。 正直もう部活に行くのは身体的にも精神的にも辛いです。 なので部活を辞めようかと考えています。 けれどまだ部活に入部してから2週間しかたっておらず、こんなにはやく辞めるなんておかしいいでしょうか? 自分にはあっていないと思うので辞めようと考えた訳ですが、母に話した所そんなにはやくやめるなんて恥ずかしいと言われ傷つきました。 次に自分にあうような部活の入部ももう考えているのですが、みなさんはどう思いますか? やっぱり世間的には情けないというのでしょうか?

  • 部活動に熱心すぎる先生

    家庭教師の生徒の事で相談させていただきます。 今中学校2年生の子をうけもっています。週1で英語を教えているのですが、いつも行くたびに部活でひどく疲れており、眠そうにしています。 きいてみたら、朝5時に起きて朝練があり、夕方は8時前まで部活をしているとのこと。しかも野球部なのでかなりハードな練習をしているようです。 中間テストの前は他の部活は中止になるようですが、野球部だけは部活をしているとのことでした。 顧問の先生は体育の先生で、県の野球関係ではお偉いさんのようです。 授業をしている時は出来るだけ起こすようにして、退屈しないように活動させているのですが、ぐったりしてあまり頭に入っていないようなのです。眠たくなってしまうのも理解できます。 親御さんに相談してみたところ、親御さんもお困りのようですが、小学校時代にそこの校区が野球で強く、父兄サイドでも部活に一生懸命で先生ともども盛り上がっているグループもあるようです。 しかし、公立中学でみんなが野球選手になりたいと思っているわけでもないのにここまで部活に駆り立てるのも問題だと思います。勉強に集中できないのはどうかと思うのですが…。 部活を止めろという人もいると思いますが、本来ならスポーツを楽しむ場でそのような過酷な練習をする方が部活のあり方としては間違っているはずです。 子供たちの中にも止めるか止めないかで迷っている子も多いと言っていました。 生徒が部活をやめないで、部活のあり方をうまく改善していく方法はないものでしょうか。家庭教師の立場で出すぎた行動は出来ないのですが、親御さんに何か助言できればと思っています。

  • 陸上中長距離の質問

    こんばんは すみません、陸上中長距離での練習についてお聞きします なぜ、朝練を自主練でやるのはいいというのに 部活後に走るのはよくないのでしょうか? メニューだけでは距離的に足らないので 二部練にするのだと思っています なので朝練をしないとき(午前中に部活があるとき)は 部活後の終わってから夕方にやればいいのではないか と思いました しかし調べていると 部活後は意味がない、効率が悪い と言われています それならば、午前中であっても 部活前に走るほうがいいのでしょうか? なにかわかることがあれば教えてください

  • 部活動ってこんなもの?

    中1女子の母です。娘はバレーボール部です。夏休み前に3年生は引退し今2年生3名と1年生13名でやっています。顧問の指導方針についての相談なのですが、顧問は部員を、1.レギュラー(2年生3名と1年生3名) 、2.レギュラー以外のうまい子4~5名、3.下手な子3~4名(初心者がほとんど)の3グループに分けているらしく、3のグループはほとんどマネージャー扱いで練習にもろくに入れてもらえないようです。娘は3のグループです。今日も練習試合から帰ってきた娘に「疲れた?」と聞くと「あんまり。だって球出しと球広いしかしてないからほとんど汗かかなかった。」とのこと。2のグループの子は練習もけっこうやってたけど3の子は練習入ってたら先生に「どけ!」とか言われたと言います。ふだんからそんな感じで、もちろん、娘の話しか聞いてないのでどの程度かわかりませんが話を聞く限りでは同時に入部した1年生なのに一部の子には練習もさせてもらえないのはおかしくないでしょうか。もっと人数の多いチームなどは3年生になってもあまりボールにも触れないということがあるかもしれませんが。レギュラーとそれ以外とか1年生と2年生で差をつけるんだったらわかるのですが。球出し・球広いが必要なら1年生みんなが交代でやるべきではないでしょうか。そもそもレギュラーは試合の前に決められるものではないのでしょうか。いつも練習はレギュラー中心、2のグループは次期レギュラーを育てようとしているとしか思えないのです。現に3のグループの子のうち2人の子が最近部活に来てないとのことです。このことを直接顧問に相談すべきか、こんなことは一般的なことなのか、他の先生に相談すべきか、子どもが特に深刻に悩んでいるわけではないので親の思い込みすぎなのか、悩んでいます。親としては試合に出してほしいわけではなく、ただ楽しく部活動をして有意義な3年間を過ごしてほしいだけなのですが・・

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • 部活で怒られてばかりで部活に行くのが辛いです

    私は今高一でフィールドホッケーを始めてちょうど一年になります。しかし私は去年の11月頃から怪我をしてしまいドクターストップされ、部活をやめようと思った時期もあったのですが3、4ヶ月休んで今も医者にはしないように言われているのですが、部活に参加しています。 私はもともと下手なほうだったのですが、3、4ヶ月休んでいる間にチームメートにどんどん差をつけられてしまい、今は先輩や顧問に怒られてばかりです。試合にもほとんど出してもらえず、部活に行くのが辛いです。 朝練など自主練をしていきたいのですが、怪我の調子がよくないので普段の練習だけで精一杯の状態です。 もう部活をやめたいです。 でもやめてしまって毎日することなく過ごすのもいやです。 このままがんばって続けていくべきでしょうか? 最後に長文読んでいただきありがとうございました。

  • 部活動(高校)の顧問の権限?について

    ある県立高校の部活動(サッカー部)で数年前、修学旅行に参加したからという理由で選手権前に部活を強制的に辞めさせられるという事がありました。 サッカー関係の方なら当然ご存知かと思いますが、それ以外の方からもご意見を頂きたいので少々長くなりますが高校サッカーについて書かせていただきます。 高校サッカーは主に3つの大会で終了となります。 新人戦 → インターハイ → 選手権 通常、3年生はインターハイが終わるとそれで部活は終わりとなりますが、続けるものだけで選手権まで部活動を続けます。インターハイも当然、全国高校総体ですから高校でサッカーをやるうえで目指す大会ではありますがやはり、高校サッカーと言えば「冬の国立」といわれる選手権が高校サッカーの最終的な目標となる大会ではないでしょうか。 この高校は進学校と呼ばれる高校ですのでインターハイで負けてしまうと受験モードに入るために部活を自主的に辞めてしまう生徒もいます。 が、その数年前の出来事は先生に強制的に部活を辞めさせられてしまったのです。 事のなりゆきですが、この高校の修学旅行は選手権の県大会初戦と毎年ダブります。 強制的に辞めさせられた部員は、2年生時(修学旅行に行く学年)の選手権前の頃にAチーム(部員数が多いでA、B、Cと言った割り振りをしています)に入っていた部員で。尚且つ修学旅行に参加した生徒が強制的に辞めされられました。 ただAチームと言ってもレギュラークラスではなく選手権の登録メンバーに入れるかどうかの部員達です。先生からも修学旅行に参加しないで欲しいなどの明確な指示もなかったそうです。 当然、2年生でレギュラークラスの子供達は修学旅行へは参加していなかったそうです。 その部員達が3年生となり、インターハイ県大会で負け、選手権に向けて部活を続けようとしたときに顧問の先生から、「お前達は2年生の時に、サッカーではなく修学旅行を選択したのだからもう一緒にサッカーは出来ない」と突然言われたそうです。 当然ながら選手権まで続けようとしていたのですから、強制的に辞めさせられた子供達の中には泣き崩れた子供もいたと聞きました。 この事は保護者会でも問題視されその時は部主催の経緯の報告などがされその際、辞めさせられた子供も保護者は涙涙の訴えをしたそうです。 その後学校主催の説明会も実施されたそうです。 この件以降、サッカー部員のほとんどは修学旅行へは参加していません。 ポイント (1)強制的に辞めさせられた理由が学校行事である修学旅行に参加したからという理由である。 (2)修学旅行は選手権の県大会初戦と毎年ダブる。 (3)辞めさせられた部員は2年生の時(修学旅行時)レギュラークラスではないにしろAチームには入っていた。 (4)先生からは明確な指示はなかった(修学旅行に行って良い、行かないで欲しいなど) 皆さんにお聞きしたいこと (5)教師(顧問)が生徒の意思に反して部活動を強制的に辞めさせるのは問題ないのか。 (6)そのような権限も教師は持っているのか。 (7)どこの高校でもこのような事が起きているのか。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 平行陣について

    この間平行陣を顧問にすすめられてやるようになった高1のソフトテニス部です。 一応ペアの2人ともが前衛も後衛も経験したことがあるのでやってみるよう言われたのですけど、試合でやってみると予想どおり後ろにボールを抜かれました。 練習を部活の時にやっても2人だけの特別練みたいのになってしまうから、多くはできません。 だから、平行陣の自主練習方法を教えてください。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。