IT業界から別業界への転職について

このQ&Aのポイント
  • IT業界から別業界への転職を考えている36歳男性。体調不良からの社会復帰を考え、医師と相談した結果、残業や休日出勤の少ないビル管理の仕事に興味を持っている。初心者なので職業訓練校で学び、両親からは早く働くことを勧められている。
  • 36歳男性がIT業界から別業界への転職を検討する理由は、体調不良からの社会復帰という目的がある。ビル管理という職種に興味を持ち、残業や休日出勤が少ないことが魅力である。初心者なので職業訓練校で学び、両親からは早く働くことを勧められている。
  • 体調不良からの社会復帰を目指す36歳男性がIT業界から別業界への転職を考えている。医師と相談し、残業や休日出勤が少ないビル管理の仕事に興味を持った。初心者なので職業訓練校で学び、両親からは早く働くことを勧められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界から別業界に転職することについて

新卒から今の36歳までit業界で働いてきました。 しかし、体調を崩してしまい(うつ)今年の2月に退職しました。 体調も良くなったので社会復帰を考えています。 医師とも相談して、IT業界のような残業、休日出勤の業界ではまた病気が再発しかねないとのことで、別の業界で就職を考えています。 調べた結果、ビル管理が比較的労働時間が規則的に働けて、収入も比較的よく、この歳でもやっていけそうな感じに思えました。初心者なのでまず職業訓練校でビル管理を受講後、就職しようと考えていますが、両親は職業訓練より早く働いた方がいいといいます。 こちらは独身です。 同じような経験をされた方など、アドバイスいただけますでしょうか。

• 2e3
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

転職経験が何度かあります。自分も質問者様の親御さんと同意見で直ぐに再就職活動をすべきだと思います。理由はビル管理業に再就職できるかわからないのに職業訓練を受けても意味がないからです。  中途採用面接では、前職を辞めた理由を訊かれます。IT業界での職種が不明ですけど、他業種に転職する場合、前職までのキャリアを転職先で活かして即戦力になります、と言うアピールを職務経歴書で書かないと面接に進めません。  それと、面接では体調不良は言わない方が良いです。残業、休出が頻繁にあったにもかかわらず残業代が支給されなかった、とか言われた方がいいですよ!  無職になって半年が書類選考通過の一つの節目で、1年経つとほぼ通らなくなります。社会復帰が難しい、人物に何らかの問題あり、と見られるからだそうです。だから、1日でも早く再就職活動をされた方が良いと思います。

2e3
質問者

お礼

ありがとうございました。 無職半年が節目だと知りませんでした。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.4

職業訓練より早く働いた方がいいというのはそのとおりだと思います。 もう一度ITでも、職種がたとえばもとはSEだったとしたら、次は人事や経理にしてもいいような気がします。

2e3
質問者

お礼

職種替えの方向で行ってみようと思います。

• saltmax
回答No.3

職業訓練校で教える内容は初歩の初歩です。 それで就職に結びつくかどうかは貴方の資質次第であって 未経験の貴方と、経験者をどう選択するかは雇う側が判断することです。 簡単に職能基準に達するような職種に対して高い賃金を支払うことはないので 貴方の知らない苦痛と思えるようなことがあるとか 雇用形態が派遣であったり、業務委託であったりするってことではないでしょうか。 IT周辺の仕事で 得意分野が生かせる仕事を探した方がいいと思います。 知識や経験は相当な財産であるので 無にすることはありません。

2e3
質問者

お礼

ありがとうございます、すぐ就職するならIT周辺なんですよね。

• tknkk7
回答No.2

36歳保守専門ロボット管理GAMESENtA