• 締切済み

異業種からIT関係に転職を・・

高校を卒業後、契約社員で7年間接客業をやってきて勤めてる会社に先がない事を知り、以前からIT関係の仕事に就きたいと思い、現在離職し就職活動中(現在25歳)です。 でも自分には特にITの経験、資格などは一切ありません。まったくの業界未経験です。 自分的には、WEBの制作、企画(ゲーム関連会社とかの)などをやりたいと考えています。 ですがいざ転職活動してみますと、どこも経験者とかWEBの知識が必要とかでなかなか面接まで行くのが難しい形です。 やはりその職に就くには、知識が必要なのでしょうか? もしそうなって来ると専門学校や職業訓練などに通った方がいいのでしょうか? それとも良く転職情報誌とかに掲載されてる、未経験でも学べるITとかに就職して方向性とは違うところでWEBについて学んで後に転職などした方がいいのでしょうか? 歳が歳なだけに凄い不安です。 良ければアドバイスお願いしたします。

• 転職

みんなの回答

• webcre
回答No.6

私は26-7歳でWeb業界に転職しました。専門学校とかも行ったことないし、資格も経験もなく、やる気だけがありました。 やる気を買ってくれやすいのはベンチャーですが、未経験でも雇ってくれる代わりに、仕事はハードです。食い付いていければスキルアップはします。 WebがやりたいならITとか遠回りせず、Webの世界に飛び込んだ方がいいです。本当にやりたいことではなかったといって、あとで不満になりそうです。 学校とか行くよりも、経験の方が役立つと思います。 未経験でもアルバイトから正社員として雇ってくれるところもあるそうです。 http://www.1webcreator.com/86/94/000001.php まずは、先輩や上司がそばについて教えてくれる環境から始められると心強いと思います。

回答No.5

8年間IT関連の仕事をしています。 転職経験もあります。 どこの会社でも無知識では雇ってくれません。 シスアド等の簡単な勉強くらいはしましょう。 また、C言語でいいので初心者用の書籍で少し勉強もしておきましょう。 ポインタは出来なくてもいいからそれ以外の基本的な考え方くらいは 身につけておきましょう。if、for、case文程度でも。 また、筆記試験では特に簡単な算数の問題を解くスピードを速めるのも大事です。 ゆっくり自分のペースで物事を考える人はこの業界には向いていないので。 また、この業界は資格より経験です。 私も資格ひとつも持ってませんが、転職試験で落ちた事は無いです。 限定的な経験しかないものの、受けた会社はすべて内定取って、 そこから自分で選びましたし。 転職支援会社、会社の採用担当者、口を揃えて、資格より経験と 言っているほどです。他業種はどうか知りませんが、 経験あるなしがかなり重要視されます。 未経験者募集の広告はよくみかけますが、あれは広義なだけであり 本当に未経験者を募集しているわけではありません。 特に中途採用の場合でも、経験者で30歳がギリギリライン。 一般的なところは25歳くらいで打ち切ります。 また、現在では社会における様々な要因から、 経験者ですらすぐにIT会社から派遣/請負などで 出向する会社はなかなか見つかりません。新卒でも長い人だと 1年半くらい決まらない人も多くいます。それだけ業界が欲する 人員の確保はシビアになっています。 そして、その1年半の間、研修という形で会社は無駄飯を支払う 事になるので慎重になるのは当然です。 それを踏まえて、IT業界は諦めるか、或いは、どうしてもIT業界へ 行くのであれば、C言語程度でいいので初歩的な事は出来るように しておきましょう。理系大学卒=それらの初歩的知識はあるという 事なのでそれでさえ最低知識です。 また、言葉なども当然ですが覚えましょう。それこそシスアド等の 試験を受けるつもりで知識を吸収していくほかありません。 転職展にはとことん参加、リクナビ等のサイトでとことん受けるしか 無いでしょう。30歳はすぐ近くです。のんびりやってたら一生 コンビニアルバイトです。ゲームもお好き?なようですが、 時間の無駄なので辞めなさい。遊びは全部辞めていいです。 とりあえずず内定取れてから遊びなさい。 面接にしても面接本を読めば対策がわかります。 常に新しい手法で聞かれるので新しい本がいいですね。 リクナビ等から発行しているのはそれなりに使えます。 必勝本的なものはあんまり使えないかと。 web業界、ゲーム業界はそれこそプログラミングしまくるので 未経験者には無理ですね。企画なんてそういったプログラミング等の 経緯を経て、経験を持ってから出来るのであってド素人には無理です。 やりたい場合は、ゆくゆくはやりたいとし、まずはそのための知識を つけていく旨を面接で話すことになると思います。

回答No.4

ITの特徴は技術進歩が早いので、常に勉強しなければならないことです。 逆に言えば、経験はあまり関係なくいつでも参加できるということです。 とはいっても、常に自己研鑽をする習慣の無い人には不向きです。 今から始めるなら、人材が不足している分野にしましょう。 WEBなんて飽和状態ですよ。 お勧めはIP電話技術です。 需要が莫大で、かつ参考書が殆ど無いような状態なのでチャンスですよ。 どこの会社でも欲しがってます。

• cev87700
回答No.3

IT業界で管理職をしています。 方向性の違うところで後に転職… これは止めたほうが良いです。 そもそもまともな人事が方向性の違う人を採用すると思えませんし、仮に採用されたところでそこで待っているのは「未経験でもできる仕事」すなわち「経験なんか積んでくれなくて良い仕事」です。 毎日面白くも無い仕事をして帰るのは終電。 やりたいことの勉強もできないままいつの間にか30歳ですよ。 専門学校に数ヶ月通ってその学校なりITスクールのコネで「仮」就職、2年程度業務経験と知識積んで「本」就職というのがお勧めですね。一番安全です。 なお、専門学校でつくのは「知識」であって「経験」ではありません。 専門学校に長々通うことで、知識は増えますが「業務未経験」の期間が延びるだけであることも注意しなければなりません。 業界最低限の知識と操作を学んだら一刻も早く現場に入るべきです。 最近はITスクールで、あるコースを受講すると期間終了後に就職先を斡旋してくれるところも多いですから。 どんな形であっても「経験」に勝るものはありません。 特に今から目指そうとされている業界では。 とにかくアルバイトでも契約社員でも、この業界で一流になりたいのであればどんな形であれ業務に関わることが全てです。 時給800円だったら業務経験を積めるところはありませんか? ちょっと極端ですけど、給与とか待遇とかはバッサリ切り捨ててしまった場合、違うものが見えませんか? 25歳で「歳が歳だけに」とか言いなさんな。 あと5年は失敗できますよ。突っ走ってごらんなさい。 目の前の年収200万より10年後の1000万ですよ。

• 3qcb48a
回答No.2

中途採用の場合、未経験者はほとんど取らないかもしれません。 中途採用は即戦力、教育したいのは新卒、と会社は考えると思いますよ。 私も年齢は近いですが、実際に同じくらいの年齢の中途採用で来てほしい人材は経験者ですからね。 中途採用を教育する、という企業は慎重に選ばないと、いわゆる「ブラック」に勤務することになりかねません。 就職先が決まってから勉強をするよりも、その道でやっていきたいなら勉強をしながらでも就職活動をするべきだと思います(Webの知識がないのにWebの制作がやりたいというのが会社側は理解できないと思います)。 まずは勉強しつつ、業界にどんな会社があるか調べながら就職先を探すことをお勧めします!

参考URL:
http://ten-navi.com/it/
beeegu
質問者

お礼

返事遅れまして大変申し訳ありませんでした。 さっそくのご回答ありがとうございます いま自分が利用している転職サービスの方にもそう言われました。 やはりこの業界は、経験者→新卒→未経験となっていると。 自分もまだこの業界について差ほど調べもせず 『ただ漠然とWEBをやりたい』などを言って不覚に思っています。 本当に回答者様の言う通りだとおもいます。 今回、回答者様のお言葉でまた自分を見直す機会が持てました。 本当にありがとうございました。 さっそく本を購入致しまして勉強or業界に付いて詳しく調べてます。

回答No.1

自分もIT業界歴が浅いので、詳しいことは言えませんが、参考までに私の体験談で書きます。 >でも自分には特にITの経験、資格などは一切ありません。まったくの業界未経験です。 あるかないかは、関係ないと思います。 多少でもあった方がポイントにはなりますが。 入ってからどれだけ頑張るかだと思います。 >自分的には、WEBの制作、企画(ゲーム関連会社とかの)などをやりたいと考えています 主に、画面のデザインをしたいということでしょうか? Webだと、ホームページを自作しているとポイントになるかもしれませんが。 >ですがいざ転職活動してみますと、どこも経験者とかWEBの知識が必要とかでなかなか面接まで行くのが難しい形です。 >やはりその職に就くには、知識が必要なのでしょうか? 多少でも就職したい関係の知識を持っておくべきだと思います。 私も、大卒後からC言語を独学で学び(基礎を多少理解したくらい)、その年の11月に就職しました。 実際に、そのあと使用した言語はJavaでしたが。 なので、Webの知識を少しでも知っていればそれなりに評価されると思います。 >歳が歳なだけに凄い不安です。 自分も25ですが、まだいけると思いますよ。 参考までに自分が就職時に利用した、Find Job!のアドレス添付しておきますね。 http://www.find-job.net/ 頑張ってください! 自分も現在、再就職目指して頑張ってます。

beeegu
質問者

お礼

返事が遅れまして大変申し訳ございません さっそくの回答ありがとうございます。 自分的にはWEBのデザインも含めJAVAなどを使ったゲームなどを作ってみたいと思います。 励ましの言葉勇気付けられましたありがとうございます。。