• 締切済み

「窓下清風」の読みと意味

「窓下清風」の読みと意味を教えてください。 素直に「そうかせいふう」でいいの? この熟語は何なのでしょうか? 4文字熟語じゃないみたいだし。。。(・_・; 宜しくお願いします。

みんなの回答

• phicky
回答No.3

窓下有清風= 窓下(そうか)清風(せいふう)有り ではないでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%EB%B2%BC&kind=&mode=0&jn.x=26&jn.y=4
asagaosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。 読みだけでもわかったので助かりました。

回答No.2

↓意味も読み方も解りませんが、出典はこれでしょう。

参考URL:
http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/haibun7.htm
  • KERO-4
回答No.1

白居易の漢詩に  窓下有清風 とあります。(多分)