• ベストアンサー

瑞祥寿福の読みと意味を教えて下さい。

兄が何気無く使った年賀状の絵の中に、この文字があり、 年賀状を送った人から読みと意味を聞かれたら分からない、 と私に聞いてきました。 でも辞書やネットで調べてもよく分かりませんでした。 瑞祥はズイショウ、おめでたい意味と言うくらいは分かりましたが、 寿福が分かりません。 文字だけ見れば何と無く意味はわかりますが、一言二言くらいで 意味を説明出来れば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

慶事に使う禅語の一つで、 正しくは、寿福瑞祥....じゅふくずいしょう 意味は、長寿と幸福(寿福)の兆し(瑞祥)、大変御目出度(おめでた)いことの兆し....を表します。 添付画像の様な字の配列だったら、「瑞祥寿福」と読みそうですね。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^O^) 添付の通りでした σ(^_^;) だから辞書でズイショウジュフクでは意味が分からなかったのですね…。 禅語ですか…。。。 む、難しい。 助かりました‼︎ 早速兄に伝えます ^ ^ 明日の初出勤までには知りたいと言っていましたので 。 本当にありがとうございます ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 律戒、伝戒の読方と意味はなんですか?

    律戒、伝戒の読方と意味はなんですか? ネットや辞書にも載ってないみたいです。

  • 「偽廃」この漢字の意味と読みが分る人おしえてくだい

    本の中で「偽廃」という漢字がでてきたのですが、色々な辞書をいくら調べてもどうしても載っていません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、読みと意味を教えてください。おねがいします。

  • 槃文字?の読みと意味を教えてください

    添付写真の文字の読み方と意味を教えてください 偶然定期入れの中から見つけました 槃文字と思いますが 読みも意味も解かりませんのでイライラがつのります 処分するのもバチが当たりそうす お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します

  • 漢字熟語の読みと意味

    次の漢字熟語(二字)の読みと意味を教えてください。 一文字目が変換ソフトで出てこないのでへんとつくりで説明します。 ・一文字目 へん・・・示(「祀」の左側のやつです) つくり・・・爾 ・二文字目 宜 よろしくお願いします。

  • 見たこともない難解な漢字の読み意味を教えて

    すごい漢字をみました。人に聞かれて答えられませんでした。 ウル覚えですが、構成を書きますので教えて下さい。 「たれ」がありました。まだれ、がんだれ、やまいだれ、のどれかだったと思います。 とだれ、や、しかばね、では無かったと思います。 「たれ」の中に「車」が左右に2つ並んでいました。 なんか、「車」の下の横棒が矩形に曲がっていたかもしれません。 変だなというのを覚えています。 2つの「車」の間の真下に「手」がありました。 ウル覚えなのですが、もしかしたら、2つの「車」の間の真上にも、何かあったか、なかったか定かではありません。 なんせ、そのような漢字は、難解漢字に詳しい人ならすぐに分かるかなと思い、 ここでお聞きしています。 自分なりに、Webの漢字辞書を探したのですが、見つかりませんでした。 参考までに、その難解漢字の続きとして、「下」という文字が熟語として添えられていました。 どなたか、読みとか意味を教えて下さい。

  • この意味の違いは?

    授業で『蛇足』をやっています。その中で、『遂に』と『終に』が出てきました。この2つは読みは同じですが意味が異なる、ということで、「辞書を引けば分かります。」と先生は仰っていたのですが、どの辞書で見てもこの2つの意味の違いが分かりません(遂に・終に、のように同時に出てきてしまうので)。 この『遂に』と『終に』の意味を教えてください。お願いします。

  • 絵文字の意味を教えて下さい。 (^^)羊ってどういう意味ですか? 

    以前に、見た回答で「(^^)羊」という絵文字を見ました。 絵文字辞書で探してみたのですが、わかりませんでした。 どういう意味かご存知の方教えて下さ~い♪

  • プロクシって何ですか

    プロクシとは何ですか 辞書にも載っていません。 分かる人は教えてください。 辞書を引いたときのような一言二言でいいのでお願いします。

  • [羽音]の読み

    あるテレビのクイズ番組で、[羽音]の読みを 出題者が [はおん]と言っており、テロップでも[はおん]と 文字で出ました。 疑問に思い広辞苑やネットで調べましたが見つかりません。 本当に[はおん]と読むのでしょうか? 又、意味は[はおと]と読んだ場合と同じでしょうか?

  • 「恭」という漢字の読みについて 

    御教授、よろしくお願いいたします。 先日、名づけに際しまして「すけ」と読める漢字がないものかと、夫と一緒にあれこれ検索をしていましたところ、携帯電話の変換候補に「恭」という漢字があるのを見つけました。(ちなみに機種は違いますが、私も夫もDoCoMoのNシリーズを使用しています。)加えて、今私が使用しているPCの辞書ツールはIME2007なのですが、その変換候補に「すけ=恭」というのはありませんでした。 「恭」の持つ意味であるとか、その他、どんな読みをするかなどは自分でも調べてみたのですが、私の手持ちの漢和辞典等には「恭」を「すけ」と読むことに関しての記載が一切ないのです。たまに人名・名のりの読みとして、変わった読み方を記載している辞書もありますが、その中にも「恭=すけ」というのはやはりなかったので。 この文字がもつ意味などから、名づけの候補にもぜひ残したいと夫婦共々考えているのですが、本当は「すけ」と読むことがないのに、そう読ませることに私も夫も抵抗があるのです。 この漢字が、もし「すけ」と読むことがあるのだとすれば、どんな用法で使用された場合の時でしょう? こういう時に見かけた、こういう使い方をしていた等、御存知の方がいらっしゃればお教え願いたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

マッチングアプリでの恋愛相談
このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリでの恋愛相談について悩んでいます
  • 告白直前に恋人ができたため、迷っています
  • お付き合いしているがワクワク感がなく、悩んでいます
回答を見る