• ベストアンサー

他県で軽自動車購入にあたって注意すべき点は?

購入車種は決まっていたので 少しでも安い所で… とネットで調べ、他県の販売店の未使用車に決めるつもりです。  販売店はディーラー系列のようなので信用できるのでは、と思っておりますが、直接販売店に行く時間・経費などもなるべく使いたくないので、納車の日に初めてその販売店に引き取りに行くつもりです。 これだけのやり取りで自動車の契約をしてしまうのは軽率でしょうか? 注文書を郵送→こちらで記入後返送とのこと。住民票は先にFAXすれば原本は納車(引取)時で良いそうです。 代金支払方法に関しては未確認です。 もし経験談もありましたらお教えくださるとありがたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.1

未使用車とは言え、中古車です。 納車後に使用上支障の無い傷が見つかったりしても、現状の確認をせずに買った 貴方の責任になります。 (車として支障が在るような故障とかは、販売店の責任になりますが・・・) その事を承知で買うなら何も問題はありません。 また、住民票の原本は、登録手続きで必要ですので、納車当日に持っていく場合、 名義変更はその日以降になりますので、場合によっては車検証を後日郵送と言う ことになるかもしれません。 いずれにしても、名義変更で貴方の地域を管轄する陸運局まで、来てもらう必要が 在るので、注文書と一緒に住民票を送って納車は貴方家まで運んでもらった方が 良いかもしれませんね。

MMKJ
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 良心的な販売店でであったことと、ご回答頂いたことで安心して取引無事取引を終えることが出来ました。 名義変更に関しても、こちら側でスムーズに行うことが出来ました。 ありがとうございました。