• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:倦怠期って何?別れるべきか(長文です))

倦怠期って何?別れるべきか

misae29の回答

  • misae29
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

数年前の自分かと思いました☆ わたしは6年付き合った彼が居ました。 一緒にいると楽しくて、恋人であり兄弟であり親友でもあるようなお互いにかけがえのない存在でした。 でも彼はなかなか自分の道を決められず、将来に対してのんびりしている所、精神的に弱い所にずっとイライラしていました。 彼の将来が見えなくてつい私が口を出し、気持ちがすれ違い、『今は⚪︎⚪︎の望む男にはなれない。』ということでお互い大号泣しハグして最後のキスをして今までありがとうと別れました。 その後仕事を決めた彼に復縁を迫られましたが、私は今の主人と交際していたので付き合いませんでした。 長々私の話をしてすみません。 モヤモヤする気持ち、わかります。 彼のことは好きで波長はあうけど、将来が見えないとどうしたら良いのかわからなくなりますよね。付き合いが長くなると別れるきっかけさえ見つからなくて。 一度距離を置いてみたら良いのでは? わたしは6年付き合った彼と別れて、2ヶ月後に今の主人と付き合い始めました。 次に付き合うあてもないと不安になるけど、今の恋愛を手放すと新しい恋愛が向こうからやってくる気がします。大丈夫です☆ ただ彼のように自分を愛してくれて、居心地の良い存在にはそうそう出会えません。そういう相手は本当に貴重です。 わたしは6年付き合った彼とのあの安心感、信頼感、楽しさは今の主人と感じることはありません。 一度距離を置いてみて、少し周りを見てみたら良いと思います。本当に縁があるなら今の彼と結婚するかもしれないし☆ 長々ごめんなさい。迷いがすっきりすると良いですね☆

ivanishca
質問者

お礼

回答ありがとうございました misae29さんのエピソード、本当に自分たちのことを見ているようで驚かされました(私も、⚪︎⚪︎の望む男になれない、といったような事を言われました…) 別れた後でご主人様と出会われたとのことで、とても羨ましく思います。 今のご主人様には、元カレさんのような居心地の良さだったりはないとのことですが、やはりそれを超える魅力があるのでしょうか? 私としては、彼と別れることの1番の不安はそこにあります。 失礼な質問になってしまっていたら大変恐縮ですが、元カレさんのところに戻らず、ご主人様と結婚された理由などを教えて頂けたらありがたく思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期について教えてください。

    今私には、付き合って一年の彼がいます。 年は三つ上、社会人三年目の彼氏です。私は大学四年生で、春から院に進学します。 彼は本当に優しくて、私との将来も考えてくれているようで、彼の実家に一緒に連れて行ってくれたり、私の家族に早く挨拶に行きたいと言ってくれています。私が極度の心配性なのを理解してくれて、仕事で疲れていても毎晩電話してくれたり、私を不安にさせないようにしてくれました。忙しくても頑張って会う時間を作ってくれました。付き合ってから今まで、一年間も変わらずに大切にしてくれたことに本当に感謝しています。 私も彼の事が大好きで、いつかは結婚もしたいと考えていました。でも、ずっと暇だった私の生活が変わり、春からの進学の準備で、勉強を始めないといけない時期になりました。時間があればいつでも喜んで彼に会いに行っていたのに、彼に会うのが億劫になってしまったんです。時間をつくるのが面倒になり、時間があったら休みたいし、アルバイトでお金を稼ぎたいと思うようになりました。彼が今までしてくれたことを考えると、申し訳ない気持ちにはなりますが、彼への気持ちが薄れてきました。 原因とか、なぜ急にこんな気持ちになってしまったのかは自分でもわかりません。世界一格好いいと思っていた彼が、急に冴えないダサい人に見えてしまったんです。会ってもイライラしてしまうんです。来週のバレンタインに、彼が食べたいケーキをリクエストしてくれたのに、作るのが面倒なんです。 嫌いになったわけではなく、一年付き合っていて情はあります。彼以上に大切にしてくれる人はいないかもしれません。でも、今は一緒に居たくないんです。離れたいんです。でも、あんないい人と別れてしまったら、後で後悔するのかもしれません。 これっていわゆる、倦怠期ですか?? 一人の人と一年以上続いたことがないのでわからなくて。 倦怠期を経験した方がいたら教えていただきたいです。 今の私の気持ちは倦怠期からくる「飽き」なのでしょうか。 倦怠期を経験された方は別れてしまいましたか?それとも乗り越えましたか?? 教えてください。

  • 倦怠期の乗り越え方(長文です)

    付き合って1年経つ彼氏がいるのですが、最近彼氏のささいな言動にイライラしてしまいます。 (彼氏20代後半、私20代前半のお互い社会人です) 昔は女の子扱いして家まで送ってくれていたのが付き合いが長くなりそれがなくなりました。 もちろん、送ってもらって当前という私の考えが浅はかだと思いますし、 付き合い当初遠い家まで送ってくれていたことに感謝しています。 ただ、昔はしていてくれたことをしてくれなくなったことが寂しく、 もう昔ほど私のこと好きではないんだろうな、と考えてしまいます。 電車で1時間程の彼の家に行くのはいつも私の方で、ケチな考えですが交通費もかかるので面倒になってきてしまいました。 他にも、彼氏に小馬鹿にされたり、価値観が合わないことなど ささいなことにイライラしてしまいます。 また私の親に会おうともしないですし、彼氏は自分の親に私の存在すら話していないと思います。 まだお互い結婚を考えるのは早い年齢なのでそれは別にいいとしても、正直彼氏の愛情を疑ってしまいます。 ただ、なんだかんだイライラしつつも私は彼氏のことが人間的にも大好きなので これからもずっと一緒にいたいと考えています。 そこで質問なのですが、 このイライラを取り除く方法や倦怠期の乗り越え方がありましたら教えて下さい。 また彼氏も同じようにマンネリ状態で付き合っている私に物足りなさやイライラ感を抱えている気がします。 こんな時、彼女にしてもらったら嬉しいことや、彼女のこういったところが不満で治してほしいという点がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 いつまでも彼氏に好かれる彼女でいたいですし、私自身もいつまでも彼氏のことを大好きでいたいです(>_<) 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 倦怠期について

    私には付き合って1年近い彼氏がいます。 起きたらいきなり彼氏と会いたくない、話したくないっていう気持ちになってしまいました。 いきなりすぎて焦って、倦怠期かな?冷めたんじゃないのかな?ととても不 安で、付き合ってるのがしんどくて毎日別れを考えたけど、彼は私にとって大切で必要な人だし、嫌いなところもないんです。 こうなってから1ヶ月経つけど、会いたくないとはもう思わないけど、わざわざ会いたいと思わないし、LINEも必要最低限でいいなって感じです。 好きだけど、恋愛感情なのかわからないです。 でも、悲しい時はそばにいてほしいし、一緒にいていちばん安心するし、別れたとして彼に他に彼女ができるって考えたら涙が止まりません。 この気持ちはおかしいでしょうか? また、いつか元に戻るのでしょうか? 前向きな回答をいただきたいです。

  • 倦怠期?生理前だから?

    私(26)は付き合って7ヶ月になる彼氏(30)がいます。 最近一緒にいて楽しいのですが、 付き合い始めの初々しさも消えたまに嫌になるときがあります。 好きな気持ちは一緒ですし結婚もいつかしたいと思っています。 でもなぜか一緒にいて心から楽しいというのがなくなりました。 生理前だから精神的に変なのかもしれませんが、 どうでもよくなってます。 別れるとかは考えていませんがこのままだったら喧嘩別れしそうな気がして。 前に彼氏にショックなことを言われたせいもあるだろうし、愛情表現が少なくなっているからかもしれません。 でも好きだから前みたいに初々しくラブラブしたいです。 これが倦怠期ですか?倦怠期であればどうすれば元に戻りますか?

  • 倦怠期でしょうか?乗り越えたい…

    私には付き合って3年になる彼氏がいます。私が25歳で、彼は26です。私がずっと憧れていた相手で、付き合って半年ぐらいから遠距離になったのですが少し前までは本当に仲も良く とても幸せでした。 何をしても楽しいし、自分にはもったいな程の相手で、お互い結婚に向けてお金も貯め、そろそろかな?と言う雰囲気だったのですが、どうも最近上手くいかなくなってしまいました。 事の発展はおそらく彼のお姉さんの結婚が先に決まった事です。(もちろん、おめでたい事なのですが…)親の希望もあり、最低でもあと1年は無理と言われてしまいました。 しょうがない事とは分かっていても、遠距離で中々会えない私にあと1年はとても長いです。それがきっかけで本当にガッカリしてしまい(他にも小さなきっかけはたくさんあったのだと思いますが)最近、彼といても小さな事でイライラしてしまう事が多くなってしまいました。 自分でも何て心が狭いんだろう…と落ち込むばかりなのですが、あんなに大好きでしょうがなかった彼の小さな短所ばかりにどうしても目がいってしまい、イライラしてしまう自分が情けなくてデートも電話も楽しくなくなってしまいました。悲しいです。 もちろん、あからさまにイライラしている私にも本当に優しくしてくれる彼とは私も上手くやっていきたいし、結婚もしたいです!! 倦怠期を、乗り越えた方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 倦怠期?それとも…。

    付き合って1年になる彼氏がいます。 9月の終わり頃に突然「気持ちが冷めた」と言われてしまいました。 元々急に相手に対して冷める事があるらしく、過去に付き合って来た彼女に対しても、急に冷めたりする事が良くあったみたいです。 今までは冷めたら速攻で別れを選んでたらしいのですが、「今回は違う。別れようという気持ちにまではならない。 こんなの初めてだし、どうすれば良いかわからない」と言われました。ですが、 「また前みたいにお前を好きになれるかわからない…。 今後の二人の事を考えても先が見えなくなったし、俺の気持ちが戻らないかも知れない、戻るとも言い切れない。 別れた方がお互いの負担を減らす為にも良いのかも知れないけど…。とにかく今はお前に対する気持ちが不安定で、これからの二人の事を考えれない状態だ。 このまま気持ちが冷めて行くのか、また恋人として好きになれるのかもわかんない」 と言われました。 以前は毎日必ず電話が掛かって来ていましたが、今は前みたいにマメに連絡もこなくなり…1ヶ月以上経ってしまいました。まだ気持ちの整理が出来てないそうです。 これって倦怠期なんでしょうか? それとも別れの危機でしょうか? 私は彼が大好きなので別れたくないんです。 乗り越えるにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 倦怠期…???

    私には付き合って1年半になる彼がいます。 でも、3日前突然別れを告げられました(:_;) 私に対する気持ちがわからなくなってしまったことが理由です。 彼はこれからどうすべきか、涙を流しながら一生懸命考えたと言っていました。 しかしあまりにも突然すぎて私には受け入れられなかったので、十分話し合いをした後、とりあえず距離を置くことにしました。 でも今になって自分から別れを切り出すべきなのかすごく悩んでいます… それに彼は自分の気持ちが前みたいに戻るかどうかはわからないと言っています。 戻ってくるか分からない彼氏のことを待つぐらいなら、いっそ新しい恋愛に踏み切った方がいいのかなぁなんて考えちゃいます。 彼のことは今でも大好きです。彼がもし戻ってきたら受け入れるつもりでいます。 でもやっぱりこういう時は別れたほうが良かったのでしょうか。。。それともこれを倦怠期というのでしょうか。。。とっても困っています(>_<)

  • 倦怠期?!結婚話が全然進みません(><)

    私(28歳)には付き合って6年の5歳上の彼氏がいます。 昨年夏にプロポーズを受け、本当は今年中に結婚したかったのですが、一度も彼の実家(新潟)に伺った事もなかった為、昨年秋に伺ったのですが、すぐには結婚は認められませんでした。 認めて貰えるまで待ってと彼に言われ、今年の2月にも訪問しましたが、両親からはもう少し様子を見たいとの事。 今年のお盆に祖母の家に顔見せに行くという話がその頃出ていたのですが、最近になって、彼から「休みがとれるか分からない、もしとれなかったら次は秋になりそう」と言われ、私としては一体いつになったら話が進むの?いつまで待ったらいいの?と最近はイライラして倦怠期なのかなと思っています。 仮に祖母家に行けたとしても、まだ結婚をOKして貰えるという保証は何もありません。彼の仕事(シフト制)の休みがとれにくいそうで、ギリギリにならないと休みが決まらないそうです。 来年中に結婚したいのですが、まだ結婚を認めて貰えていない状況なので正直不安な感じです。 最近はすれ違いが続いていて私もイライラしてきているので、彼とは一度距離を置くとか別れとか考えてしまっています・・・。 これはやはり倦怠期というものでしょうか?? 何かしらアドバイス等お願い致します。

  • これって倦怠期?とくに女性の方お願いします。

    付き合って1年の彼女が突然、 「○○への気持ちが分からなくなった」 「嫌いになったとかはない」 「他に好きな人ができたわけではない」 「手つないだり、キスしたりもいやじゃない」 「でも、会ったら喧嘩しちゃうし、小さなことにイライラしてる自分がいて、そんなのもいやだ」 と、言ってきました。 これからの事はわからないから、2人で話して考えていきたいとのことです。 これって倦怠期でしょうか? この先、別れずにやっていけるのでしょうか?不安で仕方ないです。 相手がこのような状態になったとき、どうしてあげるのが一番良いのでしょうか?