• 締切済み

倦怠期でしょうか?乗り越えたい…

私には付き合って3年になる彼氏がいます。私が25歳で、彼は26です。私がずっと憧れていた相手で、付き合って半年ぐらいから遠距離になったのですが少し前までは本当に仲も良く とても幸せでした。 何をしても楽しいし、自分にはもったいな程の相手で、お互い結婚に向けてお金も貯め、そろそろかな?と言う雰囲気だったのですが、どうも最近上手くいかなくなってしまいました。 事の発展はおそらく彼のお姉さんの結婚が先に決まった事です。(もちろん、おめでたい事なのですが…)親の希望もあり、最低でもあと1年は無理と言われてしまいました。 しょうがない事とは分かっていても、遠距離で中々会えない私にあと1年はとても長いです。それがきっかけで本当にガッカリしてしまい(他にも小さなきっかけはたくさんあったのだと思いますが)最近、彼といても小さな事でイライラしてしまう事が多くなってしまいました。 自分でも何て心が狭いんだろう…と落ち込むばかりなのですが、あんなに大好きでしょうがなかった彼の小さな短所ばかりにどうしても目がいってしまい、イライラしてしまう自分が情けなくてデートも電話も楽しくなくなってしまいました。悲しいです。 もちろん、あからさまにイライラしている私にも本当に優しくしてくれる彼とは私も上手くやっていきたいし、結婚もしたいです!! 倦怠期を、乗り越えた方のアドバイスをお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

私たちは結婚を考えています。17年恋愛してます。いいことばかりじゃなかったよ。 ほかにいい人を見つける機会なのかもしれない。でも越えて見せようっておもうならとりあえずほかの男の人を知ること。友達になって話をして。 いまのかれと比べてみていいところ探してみるといいよ。 自分たちが何が良くて付き合ってたかが見えてくるから。 なんだかんだ、付き合っていくとやっぱりこの人だったんだって戻ってきちゃうんだよね。 あとはね、旅行。二人で温泉とか。 実は今年初めて行って楽しくてそれで結婚決めた。 彼が実はとってもいい人って見えてくる瞬間って出てくるはず。 倦怠期って3年ごとにあるっていうからがんばろ

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

彼が死んだと思いましょう。 やっておきたかったことはないですか? 一緒にやりたかったこと。 やってあげたかったこと。 それらを全部ノートに書いておきましょう。 それをこの一年間でまだ生きてる彼と実現してください。 月に一度くらいは彼が死んだと思うといいと思います。 「まあ死んでもいいか?」 と思ったら、それはそれで自分のやりたいことを やればいいと思います。

suttenten1212
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼が死ぬなんて、考えたこともなかったです。 そう思えば、生きてくれてるだけでもありがたいし、やりたい事も山ほどあります。 そうしたら、1年なんてあっと言う間ですね! 元気に生きていられる事は、何よりありがたい事ですもんね。 大切なことを思い出させてくれてありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

倦怠しているのは貴方でしょ? 「二人」の関係ではない。彼は別に倦怠していない。 その部分を整理するだけでも。 貴方と彼の関係は大きく変わるよ? 貴方個人の気持ちのセットアップの問題だから。 確かに残念なのは分かる。 思うように進まない事に苛立つのも分かる。 1年は長いな~と感じるのもわかる。 でも、貴方のその気持ちに対して。 もし彼が「無理」をして、強引にでも貴方の気持ちの延長上に 「形」を急ぐような動き方をしてくれたとして。 貴方はそれで「嬉しい」の? 冷静な貴方ならわかるんだよ。 中々会えないけど。 会いたいなと思える彼が「いて」。 その彼との将来がまもなく現実のものになろうとして「いる」。 その現実って何も憂う事が無い、 それこそカウントダウンの日々が楽しい、 心地よく合流する為にそれまでの日々を大切にしていこうという 整理に繋がらない? 貴方は今、少し彼の存在を「当たり前」に感じているんじゃない? だから自分中心のもっともっとが溢れてくる。 彼にあからさまにイライラして。 自分のスッキリの「捌け口」にしている。 そんなに雑に扱って良い存在? ずっと憧れていた存在。 そして自分にはもったいない位の存在。 そういう彼が貴方を「選んで」くれた。 その現実に対して。 誰よりも「感謝」を持って、丁寧に向き合っていける存在。 それが貴方なんじゃないの? 貴方は悲しい悲しいと自分の世界で閉じているけど。 じゃあ彼はどうなの? 今まで仲良くしてきたのに。 思うように進まないとわかった途端にイライラし始めて。 今までの積み重ねさえ蔑ろにするような態度を取る。 今の彼は貴方の心の「お世話係」だよ? お世話しなきゃいけない人と、一緒になり「たい」と思える? 今こそ貴方は自分の足で立たないと。 当たり前ではない足元に気付かないと。 こうして書き込める力があるんだから。 何も倦怠していないんだよ。 貴方自身が「思うようにいかない」現実を受け止め切れなくて。 そのストレスを抱え続けている、というだけ。 もっと優しい彼を大切にしないと。 彼だって一人の人間だよ? 彼にだって心があるんだよ? もっと丁寧に向き合わないと。 当たり前ではない関係に感謝しないと。 離れているからこそ、 お互いに理解を持って繋がっていかないと。 とてもとてもとても大事な事なんだと思う。 単に今だけに限らず、 これからの貴方と彼の関係性のバランスとしてもね。 こうして書き込んだ事も無駄にしないで。 自分自身に反映させていく事。 貴方も大切なパートナーなんだからね☆

suttenten1212
質問者

お礼

迅速、かつ丁寧な回答ありがとうございました。 確かに、今の私は自分の「淋しい」「悲しい」ばっかりで、一番大切な彼の気持ちと、感謝の気持ちを見失っていました。 結婚の時期が延びてガッカリなのは、彼も一緒だし、彼は私の世話役じゃない、私の気持ちを楽にするのが彼の役目ではないと言う事に気付かされました。 もう一度、自分本位でなく彼の気持ちも考えて、向き合っていきたいとおもいます。 こうやって、自分なんかの悩みに少しでも時間を割いてくれてる方がいるだけでも、だいぶ救われました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倦怠期??

    付き合って今月5日で1年3ヶ月を迎える遠距離恋愛中の彼氏がいます。 もちろん大好きだし、将来結婚しようね!!と言ってるし、 彼の実家にもちょくちょく遊びに行ってるのですが・・・ 最近、彼の些細な言動に、イライラし、悲しくなり、 『もぅ、ヤダっ!!』ってなってしまうんです。 これって、倦怠期ってやつなのでしょうか?? 近くなら、何かあればすぐに逢いに行って面と向かって話す ということができるんでしょうが、 そう簡単に逢いに行ける距離ではないので、電話やボイスチャットなど、 声のみで会話するしかないし、相手が出ないときは、 メールなど文字によって伝えるしかなく、うまく伝わら無いことが多いです。 原因は些細なことなので、すぐに仲直りはするのですが、 またちょっとしたことで、『もぅヤダぁぁぁ』ってなっちゃって、 最近ずっとこの状態の繰り返しです。 彼のことは大好きなので、早くこんな状態から抜け出したいのですが・・・ ほっといても、そのうちなくなるものですか?? 皆さんどう倦怠期をどう乗り越えてるんですか? 特に遠距離恋愛されている方で、倦怠期を乗り越えた経験がありましたら、 アドバイスお願いします。 私一人、勝手にイライラして、凹んで、泣いて、彼に文句言って、 もぅヤダ!ってなって、って状態で、辛いです・・・

  • いわゆる倦怠期の乗り越え方

    結婚8年目、夫に対し非常に倦怠感を覚えています。 どうやってやり過ごすといいですか? 長所短所は表裏一体とは分かっていますが、何もかもが短所に見えて苛々してしまいます。 小さい子がいるので、自分の趣味の時間を持つのが難しいのですが、何かないでしょうか。 ちなみに私はフルタイムで働いていて、平日は深夜帰りの夫とは顔を合わせないので、 気持ちは平穏です。 週末に一緒になるといやだなあという気持ちが出てきます。。

  • 倦怠期・・・・。

    こんばんは。高校生の男子です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼女がいるのですが、 最近倦怠期?なのです・・・ 彼女とメールしてるとなんかイライラしちゃうんです。 したくないのですが 本当頭にきちゃいます。 大切には思ってるのですが・・・  この気持ちどうやったら止まるんでしょうか;; 彼女には普通に何もなかったように振舞っているのですが 伝えて距離を置いたほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスください><

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期がつらいです

    お世話になっております。 私は今、長く付き合っている彼と倦怠期です。と言っても私は倦怠感を多少感じているものの、好きなので一緒にいれたらいいと思っています。 しかし彼はデートの日にすることがないと会うこと自体が負担になるようで、このままずるずると決断(結婚や別れ)ができず傷つけたくないと言っていました。 彼も私も24です。 また、彼にとって私が初彼女で、もし私と出会っていなければ他の子を私と同じように大切にしていただろうかなど考えるようです。 こんな話に発展したのは長い待ち時間に話すこともないことがきっかけです。 私は彼にあなたしか考えられないこと、好きと言ってくれた言葉を信じて待つこと、それだけを伝えました。 長くなり、ごめんなさい。 彼を愛しています。 彼と別れたくありません。 私にできることは他にありますか? どうしたら倦怠期を乗り越えられますか?

  • 倦怠期なのか、よく判りません

    倦怠期なのか、よく判りません 交際歴4年半、現在遠距離数カ月の彼がいます。 毎日スカイプして喧嘩という喧嘩はした事ないのですが、付き合い長いせいか、お互い遠慮がなくなってきています。 ここ最近、彼が仕事で疲れているみたいで会話があまり持たず、「大丈夫?無理しないでね。出来る事あれば、言ってね」と言っては「しいて出来る事ないかな」と返されます。 私は元々、周りのテンションに無意識に凄く合わせてしまうので、疲れてテンションの低い彼に私もテンションを下げてしまってて・・・相手がしんどい時に自分も合わせてたら、相手が余計しんどくなるんじゃと思うので極力気をつけてはいたのですが、悪い事したなと。 そんな状態だからかは判らないんですが、彼の嫌な面ばかりが脳裏に過ぎったり、あまりしたいと思わなくなったり、彼に私は必要なんだろうかと考えるようになっています。 好きな気持ちは変わらないのですが、倦怠期でしょうか? 文面、判りづらくまとまってないかもしれません。

  • 更年期?倦怠期? どうすればいいでしょうか・・・

    付き合って間もなく7年になる彼女の事です。(お互いバツイチ、子有りでもうすぐ40です) 毎晩電話で話していて、週末は彼女が泊まりに来たり、自分が行ったりといい関係だと思います。 ところが最近、疲れやすくなった、夜もあまり寝れなくなったと言いはじめ、なんか自分の事も嫌いじゃないけど今までみたいに付き合うのは・・・的な事を言われてしまいました。 彼女が一度距離を置きたいと言ってきたのですが、その時の自分には別れたがってるようにしか聞こえず、本意じゃないけど別れようと言い電話を切りました。 まぁ、こちらも勢いで言ってしまった面があり、次の日に電話したのですが、彼女は決して別れたい訳じゃ無いと・・・ 色々と迷惑も掛けてきましたし、本当に尊敬できる自分にはもったいない彼女なんで、何とかしたいいんですけど、どうするのが一番いいんですかね? やっぱり相手の言うとおり、少し距離を置くのがいいんでしょうか? いろいろな事情があって、結婚がすぐに難しい事はお互いが理解してます。

  • 倦怠期?!結婚話が全然進みません(><)

    私(28歳)には付き合って6年の5歳上の彼氏がいます。 昨年夏にプロポーズを受け、本当は今年中に結婚したかったのですが、一度も彼の実家(新潟)に伺った事もなかった為、昨年秋に伺ったのですが、すぐには結婚は認められませんでした。 認めて貰えるまで待ってと彼に言われ、今年の2月にも訪問しましたが、両親からはもう少し様子を見たいとの事。 今年のお盆に祖母の家に顔見せに行くという話がその頃出ていたのですが、最近になって、彼から「休みがとれるか分からない、もしとれなかったら次は秋になりそう」と言われ、私としては一体いつになったら話が進むの?いつまで待ったらいいの?と最近はイライラして倦怠期なのかなと思っています。 仮に祖母家に行けたとしても、まだ結婚をOKして貰えるという保証は何もありません。彼の仕事(シフト制)の休みがとれにくいそうで、ギリギリにならないと休みが決まらないそうです。 来年中に結婚したいのですが、まだ結婚を認めて貰えていない状況なので正直不安な感じです。 最近はすれ違いが続いていて私もイライラしてきているので、彼とは一度距離を置くとか別れとか考えてしまっています・・・。 これはやはり倦怠期というものでしょうか?? 何かしらアドバイス等お願い致します。

  • 倦怠期なのでしょうか

    高校の時から付き合ってる彼氏がいます 現在お互い別々に進学し遠距離恋愛中で、2年くらいお付き合いをさせてもらってます 通話などはできる時はほぼ毎日していました。ですが、彼は大学生で部活もバイトもしており、夏休みも終わって学校も始まり忙しい日々を送っているそうです。 私は看護学生であり実習や定期テストで忙しく、今は実習などで精神的にも辛い状況です。 それでも彼と電話したくてかけてしまいます。付き合ってる当初からわたしから掛けてます。 最近通話をしていても彼がすぐ寝てしまったりしてなかなか通話をしているのに話せないと言う状況が続いています また私も彼に対してイライラしてしまうことが多く、イライラしてる自分にたいしてもイライラします。 昨日彼から夜に連絡が来ず、私も眠かったので寝ました。そしたら朝方返信があったのでそれにまた返信をしたら、朝まで飲みにきてた。と。飲みに行くのも友達付き合いなど人間関係のことなどもあるでしょうし行かないでほしいと言うつもりはありません。ですが、心のどこかで不安で、遠距離だから会えないし色んなことが募りに募ってイライラします。でもこんな自分勝手な感情は相手にはぶつけられません。なので我慢すると余計にイライラします。 彼氏以外でも色んなことがあって精神的にも不安定です。 これは倦怠期なのでしょうか。 いい解決策はありますか?

  • 倦怠期?

    つきあって2年になる彼がいます。 只今、遠距離恋愛1年たった所なのですが、最近少し彼がうざいような気がしています。生活のリズムはなに1つ変わっていません。 自分でもよくわからないのですが、電話をしたりメールをしたりするのがめんどくさくなってきたり、電話やメールをするたびに彼の天然さにイラっとしたり、意見がすれ違ったり、もう付き合いが2年になるのに彼はすきすきの一直線です。遠距離恋愛をはじめて半年ぐらいは、やはり会えないのもありさみしかったのですが今は彼に会えなくてさみしいとはあんまり思わなくなりました。(慣れたからでしょうか?) 私一人でイラついているというか、彼と話すとイラつくというか…。でも、嫌いとかではなくやっぱりこんなに合う人いないなぁ…とも思うのですが。 彼の事が「いて当たり前」みたいになってしまっているからこんなかんじになってしまうのでしょうか。 さすがに彼も最近私の様子が少しおかしいと思ったらしく、最近つめたいけどなにか気持ちが変化したのかとか色々聞かれました。 これが倦怠期というものならばそんな期間早くおわってほしいです。 みなさまはどのようにして倦怠期など乗り越えていかれるのでしょうか?