• 締切済み

倦怠期でしょうか?乗り越えたい…

私には付き合って3年になる彼氏がいます。私が25歳で、彼は26です。私がずっと憧れていた相手で、付き合って半年ぐらいから遠距離になったのですが少し前までは本当に仲も良く とても幸せでした。 何をしても楽しいし、自分にはもったいな程の相手で、お互い結婚に向けてお金も貯め、そろそろかな?と言う雰囲気だったのですが、どうも最近上手くいかなくなってしまいました。 事の発展はおそらく彼のお姉さんの結婚が先に決まった事です。(もちろん、おめでたい事なのですが…)親の希望もあり、最低でもあと1年は無理と言われてしまいました。 しょうがない事とは分かっていても、遠距離で中々会えない私にあと1年はとても長いです。それがきっかけで本当にガッカリしてしまい(他にも小さなきっかけはたくさんあったのだと思いますが)最近、彼といても小さな事でイライラしてしまう事が多くなってしまいました。 自分でも何て心が狭いんだろう…と落ち込むばかりなのですが、あんなに大好きでしょうがなかった彼の小さな短所ばかりにどうしても目がいってしまい、イライラしてしまう自分が情けなくてデートも電話も楽しくなくなってしまいました。悲しいです。 もちろん、あからさまにイライラしている私にも本当に優しくしてくれる彼とは私も上手くやっていきたいし、結婚もしたいです!! 倦怠期を、乗り越えた方のアドバイスをお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

私たちは結婚を考えています。17年恋愛してます。いいことばかりじゃなかったよ。 ほかにいい人を見つける機会なのかもしれない。でも越えて見せようっておもうならとりあえずほかの男の人を知ること。友達になって話をして。 いまのかれと比べてみていいところ探してみるといいよ。 自分たちが何が良くて付き合ってたかが見えてくるから。 なんだかんだ、付き合っていくとやっぱりこの人だったんだって戻ってきちゃうんだよね。 あとはね、旅行。二人で温泉とか。 実は今年初めて行って楽しくてそれで結婚決めた。 彼が実はとってもいい人って見えてくる瞬間って出てくるはず。 倦怠期って3年ごとにあるっていうからがんばろ

• taka-aki
回答No.2

彼が死んだと思いましょう。 やっておきたかったことはないですか? 一緒にやりたかったこと。 やってあげたかったこと。 それらを全部ノートに書いておきましょう。 それをこの一年間でまだ生きてる彼と実現してください。 月に一度くらいは彼が死んだと思うといいと思います。 「まあ死んでもいいか?」 と思ったら、それはそれで自分のやりたいことを やればいいと思います。

suttenten1212
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼が死ぬなんて、考えたこともなかったです。 そう思えば、生きてくれてるだけでもありがたいし、やりたい事も山ほどあります。 そうしたら、1年なんてあっと言う間ですね! 元気に生きていられる事は、何よりありがたい事ですもんね。 大切なことを思い出させてくれてありがとうございました。

• blazin
回答No.1

倦怠しているのは貴方でしょ? 「二人」の関係ではない。彼は別に倦怠していない。 その部分を整理するだけでも。 貴方と彼の関係は大きく変わるよ? 貴方個人の気持ちのセットアップの問題だから。 確かに残念なのは分かる。 思うように進まない事に苛立つのも分かる。 1年は長いな~と感じるのもわかる。 でも、貴方のその気持ちに対して。 もし彼が「無理」をして、強引にでも貴方の気持ちの延長上に 「形」を急ぐような動き方をしてくれたとして。 貴方はそれで「嬉しい」の? 冷静な貴方ならわかるんだよ。 中々会えないけど。 会いたいなと思える彼が「いて」。 その彼との将来がまもなく現実のものになろうとして「いる」。 その現実って何も憂う事が無い、 それこそカウントダウンの日々が楽しい、 心地よく合流する為にそれまでの日々を大切にしていこうという 整理に繋がらない? 貴方は今、少し彼の存在を「当たり前」に感じているんじゃない? だから自分中心のもっともっとが溢れてくる。 彼にあからさまにイライラして。 自分のスッキリの「捌け口」にしている。 そんなに雑に扱って良い存在? ずっと憧れていた存在。 そして自分にはもったいない位の存在。 そういう彼が貴方を「選んで」くれた。 その現実に対して。 誰よりも「感謝」を持って、丁寧に向き合っていける存在。 それが貴方なんじゃないの? 貴方は悲しい悲しいと自分の世界で閉じているけど。 じゃあ彼はどうなの? 今まで仲良くしてきたのに。 思うように進まないとわかった途端にイライラし始めて。 今までの積み重ねさえ蔑ろにするような態度を取る。 今の彼は貴方の心の「お世話係」だよ? お世話しなきゃいけない人と、一緒になり「たい」と思える? 今こそ貴方は自分の足で立たないと。 当たり前ではない足元に気付かないと。 こうして書き込める力があるんだから。 何も倦怠していないんだよ。 貴方自身が「思うようにいかない」現実を受け止め切れなくて。 そのストレスを抱え続けている、というだけ。 もっと優しい彼を大切にしないと。 彼だって一人の人間だよ? 彼にだって心があるんだよ? もっと丁寧に向き合わないと。 当たり前ではない関係に感謝しないと。 離れているからこそ、 お互いに理解を持って繋がっていかないと。 とてもとてもとても大事な事なんだと思う。 単に今だけに限らず、 これからの貴方と彼の関係性のバランスとしてもね。 こうして書き込んだ事も無駄にしないで。 自分自身に反映させていく事。 貴方も大切なパートナーなんだからね☆

suttenten1212
質問者

お礼

迅速、かつ丁寧な回答ありがとうございました。 確かに、今の私は自分の「淋しい」「悲しい」ばっかりで、一番大切な彼の気持ちと、感謝の気持ちを見失っていました。 結婚の時期が延びてガッカリなのは、彼も一緒だし、彼は私の世話役じゃない、私の気持ちを楽にするのが彼の役目ではないと言う事に気付かされました。 もう一度、自分本位でなく彼の気持ちも考えて、向き合っていきたいとおもいます。 こうやって、自分なんかの悩みに少しでも時間を割いてくれてる方がいるだけでも、だいぶ救われました!ありがとうございます。