彼女からの発言についての意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に同じことを言ったら怒らせてしまった経験があり、無言で帰ってしまった。
  • 自分が同じような発言をされたら怒るが、無言で帰ったりはしない。
  • 彼女の発言について意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私なんか…という彼女

付き合っている彼女が、 「私可愛くないから、私なんかじゃ友達や家族に会わせたり、付き合ってることを言うのは恥ずかしいよね……」 と言ったら怒りますか? 似たようなことを彼氏に言ったら、すごく怒らせてしまったようで、無言で帰ってしまいました… 同じことを自分が言われたら怒りますが、無言で帰ったりはしません。 私なら、あなたがいいから付き合っていること、私の中ではあなたが一番かっこいい、ということを伝えようとすると思います… この発言はそんなに怒るほどのことですか? 皆さんは「私なんかが彼女じゃ恥ずかしいよね…」というような事を言われた時どうしますか?どう思いますでしょうか? 色んな意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

• yl332
  • お礼率98% (181/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「私なんて~」とか 「他の人だったら~」とか 言ったら嫌そうな顔されました。 相手にとっては、 貴女が最も素敵な人なのでしょう。 貴女もその考え方が わかっていますよね? 無言で帰らなくたって、 怒るんでしょう? 怒りかたなんてそれぞれだよ。 自分を卑下するのは 自分を好きになってくれた 相手を否定してるようなもの。 最近、そう考えれるようになりました。 今度機会があったなら、 困らせると落ち込むよりも 相手にワガママ言って困らせちゃう そんな女になりたいです……。

yl332
質問者

お礼

なるほど…! 自分のことを否定したら私を好きになってくれた彼を否定しているようなもの。 その通りですね。二度と言わないよう気をつけたいです 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

【皆さんは「私なんかが彼女じゃ恥ずかしいよね…」というような事を言われた時どうしますか?どう思いますでしょうか?】 そうか、恥ずかしいほど、可愛くない女しか彼女にデキないのは、誰が見てもすぐわかるし、’実力ない’オレって・・・言われて嬉しいハズないでしょう。 アナタは自分を貶めているつもりで、心底、くだらない男だと彼氏に宣言しているに等しいのですよ。 見れば可愛くないのは判る、でも魅力があるから彼女なのに、自己否定するなら、魅力だと思ったオレの目が腐ってるって、アナタが言ったのですよ。 蓼食う虫も好き好きというのは昔からですけどね。 昔々の身分制度の時代なら、身分違いで恥ずかしいとか、許されないと言うのは相手に対しても失礼にはならない。 でも、アナタのいいようだと、恥ずかしい様な彼女と付き合う→こんな彼女しかいないのか?と、衆目から思われるオレ・・・ですよね? 否定して、’彼女’を褒めろと・・・・、’彼女’のあなたが言うわけですか?それが当然と。 確かに、めんどくさくて考えなおすでしょう。

yl332
質問者

お礼

彼を馬鹿にしたような、くだらない男、と思ったりなど、そんなつもりは全く無かったのですが、そういうことになっちゃうんですね 私の中で彼は一番なのに… めんどくさい女だったと、今回のことは本当に反省しています。 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.5

凄く可愛げが無い発言だよね? それって、 彼氏から「そうじゃない」と言わせたい! 実は戦略が見え見えの下品な言葉だから。 わざわざ卑下を選び、 それを相手に否定させようとする。 本当に自信が無いようで、 実はそうじゃないと言われて安心したい。 相手に、 いや違うよ、 全然そんな事思っていないよ! お前は俺の一番だよ! そう言って欲しい気持ちが歪ませた発言でもある。 彼が苛立ったのは、 貴方がしたい(して欲しい)事が見え見えだったから。 彼からすれば、 本当に自分に自信が無くて言っている感じはしていない。 むしろ、 そう言って下を向きながら・・・ 上目使いで彼のリアクションを待っているような。 彼側のフォローを期待しているような。 そういう感じが起ってしまった発言なんだと思う。 駆け引きを持ち込まれた事で、彼は苛立った。 対等であろう(ありたい)とする意識が、 彼に対して可愛げの無い言葉を選ばせてしまった。 可愛げの無い言葉の中に、 貴方側の「意図」を感じてしまった。 それが、 彼の苛立ちの素だ、という事。 発言自体に苛立った訳じゃない。 そういう事を言う貴方の意図が見えちゃった。 見えたから苛立ったんだよ。 あ、こいつ、 俺にこういう事を言わせようとしている、と。 貴方はどう思う? このやり取り一つを見ても、 関係としてかなり不安定な証でもある。 彼は、 彼女(貴方)にはもっと素直で、 もう少し自分(彼)に合わせる位の謙虚さを。 対して貴方は、 彼氏との対等感を欲している感じ。 貴方的に少し足りないからこそ。 相手から足りない分を引き出して、 それによって自分自身を安心させたい。 付き合っていても、 お互いに求めているバランスが「それぞれ」 余り羨ましくない関係になっているよ? それは貴方も落ち着いて感じてみる事。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線は無くさないようにね☆

yl332
質問者

お礼

無意識のうちに否定してほしいという気持ちがあって、彼にそれを見透かされていたから怒ったんですね… とても可愛げのない発言をしてしまったと反省しています… なぜそこまで怒るのか本当に疑問だったので、この場で聞けて良かったです 彼にとって心地よいと思える存在になりたいです… 回答ありがとうございました!

回答No.4

>私なら、あなたがいいから付き合っていること、私の中ではあなたが一番かっこいい、ということを伝えようとすると思います… それはあなただけが思ってることで、あなたが自分に対していって欲しいことですよね。 でも他の人はそうではないということを知ってください。 私なんか、と自分を卑下する人にそういうことを言われて誰が気分良くなりますか? あなたは気分良くなるのですか? 私はそんな風に自分を卑下する人がいたら、フォローするのもめんどくさいです。 あーかまってちゃんなんだな、そんなことないよって言って欲しくて誘導してるんだなとすぐにわかってイラっとしますね。 かまってちゃんのつもりはなくても言ってることやってることはそうですからね。 かわいくないというのがわかってて、それで人に会わせられるのが恥ずかしいと彼氏が思う、と思ってるのであれば、見た目が良くなるような努力などすればいいのでは。 私なんかといったところで何も解決しません。

yl332
質問者

お礼

たしかに自分に対してしてほしいことでしたし、めんどくさいことも分かります。 ですが、本当に好きな人に対してでもフォローするのはめんどくさいですか?私には考えられないです… 見た目がよくなるように努力はしているつもりです。努力しても自信がつくとは限らないと思います。 回答ありがとうございました

noname#218963
noname#218963
回答No.3

友人や家族に会わせられない、交際を公言出来ない。 男からすれば「そんな女は最初から選ばない」のだよ。 男はみな「俺の彼女は世界一」と思ってるのだから。 そのプライドを根っこからへし折ったんだから、そりゃ男はみな多かれ少なかれキレますよ。 無言で帰るのか、貴女のようにフォローするか、その場で別れを切り出されるか、その怒りの形は人それぞれですが。

yl332
質問者

お礼

同じことを彼が考えてくれていたらすごく嬉しいのですが、、 私とは怒りの気持ちの出し方が違ったんですね 回答ありがとうございました!

• ih6444
回答No.1

私も怒ると思いますし、貴女のように直ぐに伝えることはしないと思います。 彼氏と言うのは自分の彼女が一番だと誰しもが思っているんです。女性は 自分の事を遜っているような表現をしますがそれは彼氏の前でいう事では 有りません。 彼氏にもプライドがあるのですからそのプライドを傷つける言葉を言われたら 男性は言葉にできない屈辱感を味わうのです。女性のように単純では ないのです。それに男性は自分がイケメンでなくてもそれなりのプライドを 持っているから女性のこのような発言はまずしないですよ。 彼氏はそろそろ家族にも貴女を紹介しようと思っていたのかもしれないですよ。 そんなときにこのような言葉を言われたら彼氏が怒るのは理解できます。 言っていい言葉と悪い言葉をもう少し弁えることですね。 貴女が彼女でなければ彼氏は怒らないのですからね。彼女である立場に もう少し責任を持ちましょう。

yl332
質問者

お礼

プライドですか…!考えた事なかったです 二度と言わないよう気をつけます 回答ありがとうございました!