出向先に引き取られる

このQ&Aのポイント
  • あるパソコン技術者が別の会社に出向し、数年後に引き取られました。
  • 引き取られた先は異業種であり、仕事が雑で大変な状況です。
  • 技術範囲の変化や仕事の成果が見えない状況に不満を感じながらも、異業種の勉強を始めて頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出向先に引き取られる

あるパソコン技術者として別の会社に出向しており、 数年後に出向先に準職員として引き取られました。 引き取られた先はまったくの異業種で、 重宝されている、むしろ雑な扱いで、 仕事が好きなわたしはただの便利屋となり、大変なことになりました。 それはさておき、 今、わたしが持っている技術だけでは 管理者の異動や、依頼される人の異動、仕事の変化により 今後が無いなと思いはじめています。 自分の技術範囲内での変化への対応、技術力のアップはしています。 頼りにされているというか、いてくれると安心と言われているという感じです。 (困ったときの何でも屋です) 独自ながら技術力をつけ、必死になって並行してついていっていたつもりではありますが、 もともと、会社が違う営業内容なので 荒い依頼や、丸投げ、簡単すぎる仕事、成果の見えない仕事、踏み台等… こうなることはもっと早くに気がつくべきでした。 (視野が狭く、自分の技術で忠実にいけばいいんだと思っていました) もともとの契約がそうだから、仕方が無いんだなと割り切らないといけないとは思います。 ただそうすると、もっと早くに割り切って生活しておけばよかったと思う気持ちと (今気がついただけましなのかもしれません) 何も知らないときは、どんなことでも顔をつっこんでいっていた時のほうが 前向きだった。 いま、 可能か不可能化はさておき、異業種の勉強を始めてはいます。 (職員への採用の試験が定期的にあります) 違いすぎて気持ちも落ちそうになり、どうでもいいことに足をとられています。 相談する人もおらず これを発言すると”社風に合わない”となっていくようで 怖いです。 新しくもらった依頼も、拒否反応がでてしまい なおさらダメな人になっています。 しかし、わたしとしては、気持ちは粘って勉強を続けようと思うのです。 試験を受ける資格はあるのですが 本来、わたしのような人が受ける試験でもなさそうな感じがしています。 (とははっきりは言われませんが、「まれだ」とだけ言われる) ただのしつこい人なのかもしれないなと思ったりします。 自分の頭ではわからないので、 組織的にならどう扱っていく人間の部類なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まず、その現職(異業種・準職員)から、その中で昇進という形の職員への試験を受けることで、職員としての職務・職責が増えることに対応できるか、というのを検討すべきです。 民間でも、高校卒業からの叩き上げの人が、その事業所だけでの採用・異動だけではなく、他の事業所への転勤もあり得るが職権・裁量も広く部下を持てるような総合職への転換をする選抜試験システムはあります。 これは、単なる労働契約変更というよりは、「管理職」として育成できるかどうか、という観点での社内での採用面接のようなものです。ですから、そういうのが性に合わないという方は、昇進を固辞したり、退職されたり、一旦昇進したものの心身の病のために元に戻すための降格を双方了承の上で行う、ということが起こります。 さて、ご質問を見る限り、そのような「部下を持つ立場」、具体的にはご自身のような「準職員」を部下として業務指示を出す立場、というのに、ご自身が対応できるのかどうか、という部分が非常に心配です。 現職の状況説明が、この文章を読んだだけの方に伝わるように語句を選んだり統一したりされておらず(職員だが社風を問われるなど官民の区別すらつかない)、そもそも、ご自身の年齢層すらわからないので、転職先として何に挑戦できる可能性があるのか、官民どちらにとどまるか採用されるべきか、などが判断できるほどには情報の記述が足りないのです。 個人的には、ご自身は、これまでのような働き方を続けるほうが心身ともに安定できると思いますし、そのためには、何でも屋という立場でいられる限りいつづけて、その間にもっとその所属している組織の各職位の職務・職責や、出世する人のルート(最初から職員採用されてずっと在籍して昇進する人)を観察して、人事的な観点を培ったほうが良いと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 上司の言うことでは 可能性はあるような後押しはされますが 上司としてはむげに断れない、権限がない、便利屋扱いしたいので 馬の前にニンジンをぶらさげられているような感じなのかなと思います たしかに単純に労働契約変更ではないと思います

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.3

今の職場で優先順位をつけて四半期ごとに仕事を仕上げていると報告し続けていけばいいんじゃないでしょうか。 今の職場の上司にわかる言葉にて。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• catpow
回答No.2

派遣のSE/プログラマさんが、どこかの中小企業に「社内SE」として正社員待遇で雇用されたとき、多くは似たような状況になりますね。 たとえば、大手スーパーの「社内SE」あるいは、病院の「社内SE」になったとして、そのSEさんが、スーパーの仕入れ部門の管理者、もしくは、どこかの店舗の店長になれるか?あるいは、医師になって患者を担当できるか?っていうと、そういう出世コースは、まずあり得ないですよね。 やはり、普通は、社内SEとしての身分、延長線においての「出世」ということになると思います。 すでに回答がありますけど、出世する人、出世した人のルートを観察し、もし自分が人事部の課長とか部長だったら、自分をどう扱うだろうか?と考えてみたらいいと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 組織が大きすぎてこういった微妙な情報が得られないのもあり 身近な人は、わたしを利用したいけど関わりたくないような そんな感じです 得られない、関わりたくないと思われている時点で アウトなんでしょう…