• ベストアンサー

マイナンバーカード受け取りで午前半休取る人いる?

皆さんの職場に、マイナンバーカードの受け取りのため午前半休を取る人はいますか? やっとカード受け取り通知の葉書がきたのですが、平日は16:30くらいで終わってしまうし、土曜は7月まで空きがないので、午前半休取るのがいいかなと思います。 ただ、今のところ自分の職場(フロア)でマイナンバー受け取りのため午前休むという人はいません。 申請していないのかもしれませんけど。 皆さんのところはどうですか? よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

自分の場合、まだ「カード」は交付してもらってません。 マイナンバーは既に出来上がっておりその数字も通知きてますが、如何せん顔写真の用意とか役所に行くのが面倒くさい。 運転免許証と合わせると、とりあえず数字は会社提出できる具合ですのでまぁいいかなと・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.4

「皆さんの職場に、マイナンバーカードの受け取りのため午前半休を取る人はいますか?」 病気や葬儀等の特別休暇以外で、一般的な有給休暇であれば理由は不要です。 マイナンバー受け取りのための休暇など就業規則に規定がないので、誰が取っているかなど分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kotako77
回答No.3

>皆さんの職場に、マイナンバーカードの受け取りのため午前半休を取る人はいますか? >皆さんのところはどうですか? うちの職場ではお休みの人がどんな理由で休んでいるかなんて情報は共有しないので、知る由もないですねえ。 (お体調不良やご家族の不幸などの場合は情報が入ってきます。連続してお休みする可能性がありますからね。) よって、 「マイナンバーのカードを受け取りに行きたいので休みます」と詳しく告げずに、ただ「午後半休いただきます」でいいんじゃないかと。 理由を聞かれたら「私用で」とか「市役所でいくつか手続きをする用事がありまして」とか言えばいいと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございました

• emsuja
回答No.2

>午前半休取るのがいいかなと思います。 有給を半日分消化するんですよね そもそも有給を申請するのにその目的を告げる必要はありません、 しつっこく聞かれたら「ちょっと用事があって役所によって来るので」で充分です。 だから >皆さんのところはどうですか? と聞かれても申請している人の数は判りませんし知りたくもありません ちなみに私は申請する予定ですが、なかなか気に入った写真写真がなくて申請自体が遅れています。

質問者

お礼

ありがとうございました